人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

引っ越しとジャジャンミョン      이사와 짜장면

春ですネ^^ 先週末、ソウルもようやく桜が満開になりました!
봄이네요^^ 주말에 서울도 겨우 벚꽃이 만발이 되었습니다!

引っ越しとジャジャンミョン      이사와 짜장면_e0201021_22491250.jpg



さて、春は移動と出発の季節、話題は少し遡りますが、3月に友達の引っ越しを手伝いに行ってきました。
봄은 이동과 출발의 계절입니다. 3월의 화제입니다만 친구의 이사를 도와주려고 갔었습니다.

引っ越しとジャジャンミョン      이사와 짜장면_e0201021_22592351.jpg



引っ越し先は元々住んでいたところから近い所でしたので、移動は楽でしたが、引っ越しはやはり大仕事ですネ…。はじめは3人で作業していましたが、友達の妹さん夫婦、お兄さんのお嫁さん、さらに別の友達…と、少しずつ増えていき、いつの間にか結構な人数になっていました。靴をきれいに揃えてくれたのは、働き者のJさん^^

이사가는 곳은 가까웠으니까 이동은 힘들지않았습니다만 이사는 역시 큰 일이네요... 처음에는 3명으로 하고 있었는데 친구 동생부부가 오시고 형수님이 오시고 그 다음에 다른 친구들도 와서 어느새 많은 사람들이 되었습니다. 신발을 깨끗하게 정리한 사람은 꼼꼼한 J상입니다^^

引っ越しとジャジャンミョン      이사와 짜장면_e0201021_2344651.jpg



朝8時半に元の家に集合してトラックに荷物を載せて、2回往復して運びました。友達は以前、私の引っ越しを手伝ってくれたので、「今日は恩返ししないと!」とはりきって行ったのはいいのですが、思ったよりも大した仕事ができず…。 自分では、女性としては力持ち066.gifな方だという自負があったのですが、家具や電化製品など、大物を運ぶのはさすがに男性でないとムリでした。><
それなので、段ボール箱をせっせと運んだり、ぞうきんがけをしたり、小回りを利かせてできることをするようにしました。(それでもその日はかなり筋肉痛になった…!)

아침 8시반에 전 집의 모여서 트럭에 짐을 넣고 2번 왕복했습니다. 그 친구는 이전에 제 이사를 많이 도와줬으니까 "이번엔 내가 갚아야겠다!"고 많이 도와주려고 갔습니다만 생각보다 도움이 되지않았습니다... 저는 여자로써는 힘이 있는 편이라고 자신이 있었는데 가구나 전자제품등 큰 물건을 운반하는 것은 역시 남자의 힘이 필요합니다.>,
그래서 저는 작은 짐을 운반하거나 청소를 하거나 해서 할 수 있는 것을 했습니다.(그래도 그 날은 근육통이 나왔네요...!)


このボックス(段ボール大)の中の2つの入れ物は、全てキムチです。もちろんキムチ(専用)冷蔵庫もありました~。
이 상자안의 2개 박스는 전부 김치입니다. 물론 김치 냉장고도 있습니다~.

引っ越しとジャジャンミョン      이사와 짜장면_e0201021_2185578.jpg



朝8時半から始めて、ひと段落したのは午後1時過ぎ…。みんなよく働きましたー。
「ペコッパ(腹減った)~! 昼ごはん頼もう!!」
と声があがり、待ちに待った昼食。
「ジャジャンミョンとチャンポン、どっちがいい?」
私:「ジャジャンミョン!」

そう、韓国では引っ越しの時の食べ物と言えばジャジャンミョンです。その理由は、以前別の友達が「引っ越しは忙しいし、出前ですぐに来るし、素早く食べられるから」だと、教えてくれました。
(ちなみにこの日の選択肢にあったチャンポンも、引っ越しの時よく食べるそうです。)

아침 8시반부터 시작해서 일단락된건 오후 1시쯤... 다들 정말 열심히 했습니다.
"아 배고파~! 점심 시키자!!"
어딘가에서 목소리가 올라가고.. 넵 많이 기다렸습니다~!
"짜장면과 짬뽕, 어느쪽이 좋아요?"
"저는 짜장면!"

그래요~, 한국에서는 이사갈 때 먹는 것은 짜장면입니다. 그 이유는 이전에 한 친구가 "이사갈 때는 바쁘고 배달은 바로 오고 빨리 먹을 수 있어서 그래"라고 가르쳐줬습니다.
(그리고 그 날의 선택지에 있었던 짬뽕도 이사갈 때 자주 먹는답니다.)


引っ越しとジャジャンミョン      이사와 짜장면_e0201021_21191149.jpg



そうそう、大学でも昼食時にたまーに出前でジャジャンミョンを注文して食べることがあります。学生も。これは、値段が安い(2500~3500WONくらい)のと、出前が速いのに加えて、汁気が残らないから片づけが楽だというのも理由だそうです。

참, 대학교에서도 점심 때 저도 학생들도 가끔 배달을 시켜서 짜장면을 먹을 때가 있습니다. 이건 가격이 싸고 빨리 온다는 데다가 국물이 없어서 먹은 후 치우기가 쉬운 것도 그 이유이랍니다.

この日はジャジャンミョンとチャンポンが半々だったかな。。いや、ジャジャンミョンがやはり人気でした^^
그 날은 짜장면과 짬뽕이 반반이었나..? 아니, 역시 짜장면의 인기가 많았습니다^^

引っ越しとジャジャンミョン      이사와 짜장면_e0201021_2131446.jpg



ジャジャンミョンは見た目が地味(!?)なせいか、普段食べる機会はそう多くないのですが、時々妙に食べたくなることがあるから不思議です。この日も、私はチャンポンには全く考えが行かず頭の中は100%ジャジャンミョン!でした^^
짜장면은 보기가 좀 그래서(!?) 그런지 평소에 먹는 기회는 많지 않지만 가끔 아주 먹고 싶어지니까 신기합니다. 그 날도 저는 짬뽕에는 생각이 전혀 안 가고 머리속은 100% 짜장면이었습니다^^

引っ越しとジャジャンミョン      이사와 짜장면_e0201021_21324973.jpg



「韓国で生まれた中華料理」であるジャジャンミョンは、韓国料理や中華料理にある辛さは殆どなく、甘辛いというか、どちらかというと甘さが強い味です。このソースを麺によくからめてグチャグチャッと混ぜて食べるのが049.gif

"한국에서 태어난 중화요리"인 짜장면은 한국요리와 중화요리에 있는 매운 맛은 거의 없고 오히려 달콤한 맛이 나옵니다. 이 소스와 면을 잘 섞어서 먹는 것이 좋습니다.

引っ越しとジャジャンミョン      이사와 짜장면_e0201021_21394050.jpg



引っ越し作業で疲れた体には、この甘さも効くのかも…!? すごい勢いで完食してしまいました^^; おいしかった!

午後2時過ぎにはなんとか住める状態(!)になったということで無事終了しました。私は用事があって行けませんでしたが、みんなは意気揚々と昼飲み068.gifに出かけて行きました^^

이사 작업으로 피곤한 몸에는 이 달콤한 맛이 효과적인 것 같네요...! 바로 완식해버렸습니다^^; 맛있었다!

오후 2시쯤에는 일단 정리가 되서 그 날 작업은 끝났습니다. 그 후, 저는 다른 일이 있어서 못 갔는데 다들 의기양양하게 낮술을 먹으러 갔었습니다^^



ところで、友達は韓国人なので引っ越しまでの過程も難なくこなしていましたが、外国人にとって韓国での引っ越しはかなり異色、というか文化やシステムの違いを感じる出来事だと思います。
自分のことを振り返ってみますと、日本での引っ越しの感覚でいた私にとって、韓国での引っ越しの過程は「なんで!?」「聞いてないよ~」「理解できない…」ということが多くて、ホントに大変でした。引っ越す前にもっと早くそのシステムや違いを聞いておくべきだった…と、当時は何度も後悔しました。。

結局、友達の助けもあり上手く事が流れて無事におさまり、快適に過ごせるようになりましたので、今では何ごとも経験、いろいろ勉強になったと思っております。^^;
詳しくお話しすると長くなってしまうのでまたの機会にいたしますが、これから韓国に住まれる方の参考に少しでもなれるように、いつか引っ越しについてご紹介できればと思います。

그런데 그 친구는 한국사람이라 이사하는 과정도 별일이 아니었던 것 같은데 외국인에게는 한국에서 이사가는 것은 아주 이색적이라고 할 까.. 문화와 시스템의 차이를 많이 느끼는 것입니다.
제 경험을 생각해 보면 일본에서의 이사하는 감각과 똑같이 생각했던 저에게는 한국의 이사 가정은 "왜?" "그런 이야기 없었잖아~!" "이해 못해..."라는 것이 많아서 너무 힘들었습니다. 이사가기 전에 미리 그 시스템이나 차이를 알고 있어야 했었는데... 라고 그 당시에는 많이 후회했습니다...

결국은 친구의 도움도 있어서 잘 되었고 무사히 끝나고 편하게 지낼 수 있게 되었습니다. 그래서 지금은 어떤 것도 경험이며 많이 공부가 되었다고 생각합니다.^^;
자세히 말씀드리자면 길어지니까 오늘은 그만합니다만 앞으로 한국에서 생활하려고 하는 분들께 도움이 될 수 있게 다른 기회에 한국의 이사가기에 대해서 소개할 수 있으면 합니다.



この週末が満開のピークだったかな。これからは色とりどりの花と新緑の季節ですネ^^
벚꽃은 지난 주말에 가장 만발이었던 것 같네요. 이제부터 다양한 색깔 꽃과 신록의 계절입니다^^

引っ越しとジャジャンミョン      이사와 짜장면_e0201021_2246482.jpg

by riko-wind | 2015-04-13 22:51 | 生活雑記帳 생활잡기장
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31