人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야

先週末は、寒波が去ってホッと一息。と思ったら、今週はまたまた氷点下に戻ってしまいました。。写真は少し前ですが、冬空の下、インサドン(仁寺洞/인사동)で見た小さなテコンドー選手たち^^。
지난 주말은 강추위가 일단 풀려서 다행이었는데 이번주는 또 한파가 와버렸습니다. 사진은 조금 전에 겨울하늘 아래 인사동에서 봤던 어린 태권도 선수들입니다.

学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_16113651.jpg


学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_16124635.jpg



学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_16131033.jpg



カッコいい~。 実は、テコンドー、習ってみたいのです…!
멋있네요~. 실은 저는 태권도를 배우고 싶습니다...!


さて、先週、今年度最後の授業が終わりました。ホッとしたような、でもちょっと寂しいような。。
그런데 지난주 올해 마지막 수업이 끝났습니다. 편해진 것 같고 그래도 좀 쓸쓸한 마음도 있고...

1年生のあるクラスでは、最後の授業が終わった後
「センセイ~、チキンを頼んだので一緒に食べましょう!」
いつも元気で、授業を盛り上げてくれた女の子たちです^^。

1학년 한 반에서는 마지막 수업이 끝나고나서
"센세~, 치킨을 시켰으니 같이 드시죠!"
항상 밝고, 수업을 재미있게 만들어준 학생들입니다^^.


学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_21282455.jpg


学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_2212442.jpg

配達文化の発達している韓国、学生がケータイで電話すると、20分程でチキンの出前が教室まで到着! 



いや~すごい。。
(あ、本当は教室内は飲食禁止…。最後なので今回だけ大目に見てください…!)



3人はこれが晩ごはんで、この後図書館で夜中まで試験勉強とのこと。ガンバレガンバレ!066.gif
授業とはまた違った、束の間の楽しいひと時でした。
이 학생들은 이것이 저녁이고 그후에 도서관에서 밤늦게까지 시험공부를 한답니다. 힘내요~!
수업과는 좀 다른 편한 시간이었습니다.



目まぐるしく過ぎて行き、なかなか飲みにも行けなかった11月でしたが、ある日、同僚の先生が
「たまには息抜も必要でしょ。1杯行きましょう~^^」
と誘ってくださり、大学街のホップ(ビアパブ/호프)へ。

너무 바빠서 술을 마실 수도 없었던 11월이었는데 어느 날 동료 교수님이
"때때로는 숨을 돌리는 때도 필요하죠. 한잔 하자~!"
라고 말씀해주셔서 대학가 호프에 갔었습니다.



学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_16213181.jpg


本棚にあるマンガ、『ドラゴンボール(韓国語版)』がズラリと並んでいました。。


学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_16233757.jpg


ネオン(ライト)が、なんとなく「学生街のホップ」の雰囲気を感じさせます。



学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_16252287.jpg

テーブルの上に、不思議なものを発見。
なんだ!? これ。


学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_1625593.jpg











こんな、2本指仕様のビニール手袋(指袋?)でした。なるほど~、確かにチキンもポテトも、この2本指だけで事足りそうですので、経済的!?




こちらのホップ、2000㏄以上のビールを注文すると、こんな姿で現れます!!
이 호프는 맥주를 2000㏄이상 주문하면 이런 모습으로 나옵니다!!

学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_16321151.jpg


これ! メニューの写真を見て
「2000㏄は無理じゃない? でも、これでつぎたいよね~、、、えーい、いっちゃえ!」
と勢いで注文してしまいました。はは^^;


2重の筒構造になっていて、中の筒に氷が入っているので、ずっと冷たいビールをいただけます。


学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_16322912.jpg















「いやぁ~、自分のテーブルでこれができるって、いいねー!」
同僚の先生も私も、大満足037.gif


"야~, 자기 자리에서 이렇게 할수 있어서 좋네요!"
동료 교수님도 저도 대만족이었습니다^^





学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_1644336.jpg




実は、この前に一軒行っておりました^^;ので、ここでのつまみは軽く。(軽いのか?!→)


실은 여기에 오기전에 이제 한잔했습니다. 그래서 안주는 가볍게...



学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_16451054.jpg


飲みきれないだろうと思っていたビールが、あれれ…?



同僚の先生の楽しいお話を聞きつつ、盛り上がっていたら、いつの間にかなくなっていました。。




飲めちゃうもんですネ。はは


맥주는 너무 많다고 생각했는데 어느새 없어졌습니다...

즐겁게 마셨으니 그런것 같습니다. ^^;





久々に飲んで、よい気分転換になりました001.gif
오래간만에 마셨더니 좋은 기분전환이 되었습니다.


そして、先月スピーチ大会があったのですが、その時の演芸部門で優勝したチームの学生に、ごちそうするということに(いつの間にか!)なり、先日、みんなで居酒屋に行きました。

日本でもお馴染みの『ワラワラ(笑笑/와라와라)』です。雰囲気は日本と同じでした~。

그리고 지난달에 스피치대회가 있었는데 그 때 연예부문에서 우승했던 학생들에 술을 사준다고 해서 얼마전에 같이 일본식 술집에 갔었습니다.

学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_172430100.jpg


ここでの注文は、学生のみなさんにお任せ。あ、D先生と私の生ビール以外です^^;。

学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_17314157.jpg





一般的な韓国のスルチブ(飲み屋/술집)には、あまりないのですが、ここは日本式居酒屋、こんなカクテル(酎ハイ)もたくさんありました。




女子学生はやっぱりこういうのが好きなのかな^^。



食べ物は、一品がかなりの量。味はまあまあかな。

学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_17414876.jpg



学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_17421654.jpg




この、鴨肉の燻製は、かなり美味しかったです^^。



学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_1743866.jpg


面白かったのは、学生がキウイのカクテルを注文した時。


お店の人が私たちのテーブルの所にジューサーを持ってきて、そこでコンセントを入れて、スイッチオン!


ガガガ~~~ッ


と、ジュースにして、その場で焼酎に混ぜたのでした。037.gif




そして、2次会へ。こちらも居酒屋風のスルチブ(술집)です。

料理はやはり大皿。それにしても、若者の食欲はすばらしい~~!

이차도 이자카야같은 술집에 갔었습니다. 요리양이 아주 많네요.. 그래도 학생들이 잘 먹었습니다^^.

学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_1756742.jpg


学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_17564580.jpg

ここでも、やっぱりみんなはカクテル。

ポップンチャ(복분자)と、ラズベリー、、だったかな。

私は相変わらずビール。
D先生はソジュ(焼酎/소주)。やはりソジュは必須のようです。006.gif



宴が盛り上がってきたところで始まったのは、酒席でよくやるというゲーム!
거기서 시작된 것이 술자리에서 자주 한다는 게임입니다! 하나는 "31", 또 하나는 "진실게임"라고 합니다.

1つ目は『サーティーワン』というもので、これは、私は日本で『21』でやったことがありました。1人ずつ、1つから最大3つまで進めることができ、順番に数を増やしていって、最後の「31」を言った人が負け、というものです。

そして、2つ目は『真実ゲーム』というもの。ある1人が、例えば
「私には恋人がいる!」
などのお題を言って、自分が「イエス」だったら親指を上にして、「ノー」だったら親指を下にして、一斉に示します。
その時、示した方向が1人だけ違ったらその人が負け。
2人以上の場合は、少ない側がジャンケンで負けを決めます。
みんなが同じ方向だったら、お題を出した人が負けです。

この『真実ゲーム』、駆け引きをして真実ではない方で示してもいいらしいですが、基本的には本当のことを示さなければいけないようです。^^;。

どちらのゲームも、負けたら、真ん中に準備してある1杯の酒(ソジュ用の小さい杯)を一気に飲まなければいけません…!

さぁ~、スタート!


学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_18155896.jpg

、、と、みんな慣れたもので、負けても「ガ~ッ」と空けてしまいます。強い強い。。
まあ、この時はポップンチャのカクテルだったからかもしれませんが…。

学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_18162421.jpg
















飲むスピードも、ゲームが始まったら一気にアップ!
こりゃぁ酔いそうだヮ…。



結局、みんな同じくらい負けて、同じくらい飲んだでしょうか。。(私も3~4回飲みました^^;)
D先生だけは、カクテルではなくてソジュの一気飲みだったので、少ーしキツそうでした…。
결국 다 똑같이 지고 똑같이 마셨던 것 같습니다..(저도 3~4번 마셨습니다^^;)
D교수님만 칵테일이 아니라 소주를 드셨으니 좀 힘드셨던 것 같습니다...



こんな風にして、学生の酒席は盛り上がっているのかな。韓国の酒文化の一端を経験したようで、なかなか面白かったです^^。

年末となり酒席も多くなる時期。今回は無理のない範囲で、楽しくゲームをしましたが、くれぐれも体に気をつけて、楽しいお酒を飲みたいですネ!

학생들은 이렇게 술자리를 즐기는구나~.. 한국 술문화를 좀 경험했더니 재미있었습니다.

연말이 돼서 술자리도 많아지는 시기네요. 여러분도 몸에 충분히 조심하시고 즐거운 술을 드세요^^.



学年末にホップ&居酒屋      학기말에 호프&이자카야_e0201021_217504.jpg
















今週は期末テスト、今年度の仕事も残り10日余り。ラストスパートです!066.gif


이번주는 기말시험, 이제 올해 일도 10일정도만입니다.
Last spurt!



by riko-wind | 2012-12-18 23:59 | 学校の話 학교의 이야기
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31