人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집

この夏行って以来、すっかり気に入ってしまった、路地裏のマッチブ(美味しい店)をご紹介します。クルポッサム(生牡蠣とゆで豚/굴보쌈)の専門店『サメチッ(삼해집)』です。
이번 여름에 가서 아주 마음에 들었던 뒷골목 맛집을 소개해 드립니다. 굴보쌈 전문점 "삼해집"입니다.

チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_21495191.jpg








『サメチッ(삼해집)』
서울시 종로구 관수동42번지
TEL:02-2273-0266





お店は、地下鉄1・3・5号線チョンノサンガ(鐘路3街/종로3가)駅15番出口から徒歩1分ほど。


詳しい情報はSEOULnaviさんの
こちらをご覧ください。



チョンノに行ったことのある方はよくご存知だと思いますが、ここはソウルの正に繁華街、周辺には大企業のビル群も並び、日々多くの人と車が行き交う賑やかな街です。周囲には、ミョンドン(明洞/명동)やインサドン(仁寺洞/인사동)などの観光スポットがたくさんありますが、チョンノを訪ねるのは地元の方々が圧倒的に多いようです。そのためか、庶民的でおいしいお店も多く、「知る人ぞ知る」的な掘り出しもの(店)に出会えるところでもあります。それなので、私はチョンノがとても好きです^^。

종로에 가보셨던 분은 아시다시피 여기는 서울의 바로 번화가이자 주변에는 대기업 건물도 많고 항상 사람과 차가 오가는 곳입니다. 주위에는 명동이나 인사동등 관광지도 많이 있는데 종로로 오는 사람은 거의 현지분들인 것 같습니다. 그렇기 때문에 서민적이자 맛있는 식당도 많고 마음에 드는 맛집을 만날 수도 있습니다. 그래서 저는 종로를 정말 좋아합니다^^.

今回の『サメチッ』も、そんなお店と言えると思います。新しくておしゃれな店や居酒屋が集まる、チョンガッ(鐘閣/종각)駅、ウルチロイック(乙支路入口/을지로입구)駅方面とは違い、チョンノサンガ駅に近い大通りのすぐ裏側にあるむかーしからの路地に、そのお店はあります。
이 "삼해집"도 그런 가게라고 생각합니다. 새롭고 화려한 가게가 모이는 종각역, 을지로입구역 주변과 달리 종로3가역 근처의 뒷골목에 그 가게가 있습니다.

チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_1945669.jpg

その路地裏の道。写真を撮った日は週末だったからか、あちこちに行列ができていました。

チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_19453121.jpg




















『サメチッ』と同じように、クルポッサム(굴보쌈)料理の店がいくつも並んでいます。迷いそう…^^;。



でも、もう何年も前から通っているというソウルっ子Jさんが連れて行ってくれたので、大丈夫^^。無事に『サメチッ』に着きました。
그 골목에는 비슷한 가게가 많아서 복잡하지만 삼해집 단골의 J상이가 데려가 줘서 무사히 도착했습니다.

チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_18564569.jpg
チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_18562715.jpg



チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_20164611.jpg


店内は1階、2階に客席があって、思った以上に広かったです。


お客さんは、老若男女さまざまでした。



日本のチョイ呑み系と比べると、若者率が高かったかも。。



チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_20174781.jpg




私はこれまでに2回行きましたが、いずれもほぼ満席…!

人気店なんだな~。。





さて、早速クルポッサム(中…25,000WON)を注文。 こちらです!

チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_20465665.jpg


チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_20474363.jpg

おいしそう~001.gif



茹で豚はあっさりしていて、何よりとても柔らかくて、どんどん進んでしまいます。



チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_2048635.jpg

生牡蠣と一緒に食べるなんて、豪華ですよね~。

新鮮そうだったし、すごーく食べたかったのですが、以前の病院体験が頭をよぎり、この時私は鍋で煮たものをいただきました。

でも、友達はみんなおいしそうに食べていました^^。



チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_20483348.jpg


そして、最も気に入ったのがこちらの切り干し大根キムチです!

たっぷりの量も嬉しかったですが、甘辛で最後にピリッとするタレがホントにおいしくて、ポッサムと一緒に食べてももちろんですが、そのままでも十分イケました。



チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_21251614.jpg



ポッサムは、キムチと(写真にはありませんが)生牡蠣と一緒に、サンチュや白菜などの野菜で包んでいただきます^^。



チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_20513382.jpg
こちらはカムジャタン(じゃがいも鍋/감자탕)。

なんと、ポッサムを頼むと、無条件でついてくるのです。つまりオマケです。なんと大きいオマケ…!

でも、十分なお味で、牡蠣も煮込んでさらにおいしくなって、good049.gifでした。




チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_21584640.jpg

日本に行ってきてから、めっきりお酒が強くなってきたSYさん。
일본에 왔다가서 술을 잘 마시게 된 SY상.

そのうち最強の呑み友になるかも~!(今でも十分ですが006.gif)
앞으로 너무 강한 술친구가 될지도 모르겠네요...! (지금도 충분이지만^^)



チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_2221976.jpg

2回目に行った時は、Jさん、Sさん、(後から合流の)SFさんに、日本から遊びに来てくれたTも一緒に^^。
두번째는 J상, S상, SF상과 일본에서 놀어 왔던 T도 함께 했습니다^^.

この時はビールも焼酎もたくさん呑みました…。
이 때는 맥주도 소주도 많이 마셨습니다...



チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_23171141.jpg


これ! 

韓国の方々にはお馴染みの「ソメッ(소맥)」。ソジュ(焼酎/소주)+メクチュ(ビール/맥주)で「ソメッ」です。

私はあまり好きではありません(ビールはビール、焼酎は焼酎で呑むべき派!)が、みんなこれをよくするんです。。
한국 사람들은 이 소맥을 정말 자주 마시네요...

どうやら、早く酔いたいから…というのが理由のようです^^;。
빨리 취하고 싶어서 그렇다고 들었어요^^;.



チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_22145489.jpg

斜め前にいた若者達が去った後。

確か男性4人だったと思うのですが、思わず数えてしまった^^;焼酎の空き瓶は8本…。
1人2本呑んだということですよネ。

韓国の方々の豪快な呑みっぷり、、、恐るべし酒文化です。



でも、お酒もおいしいつまみや料理があってこそ、気持ちよく進むものですよね。
(お酒だけでも十分!という強者も、中にはいますが…)

この『サメチッ』、日本人のお客さんも時々いらっしゃるとのことでした。私もすっかりお気に入りのお店の1つとなりました。交通の便も良いですので、お時間のある方はぜひ1度訪ねてみてくださいね^^。

그래도 맛있는 안주나 요리가 있기에 즐겁게 마실 수 있다고 하네요.
이 "삼해집"에는 일본인 손님도 때때로 오신다고 합니다. 저도 마음에 드는 가게가 되었습니다. 교통도 편리해서 시간이 있으시면 한번 찾아가 보세요^^.



チョンノ(鐘路)の路地裏でポッサム     종로 뒷골목 맛집_e0201021_23243230.jpg


すっかりいい気分のTとSFさん。あ、もちろん私たちも。012.gif
아주 기분이 좋아지는 T와 SF상입니다. 앗 물론 우리 다 그랬습니다.


路地裏の店もだいぶ閉まっていた時間ですが(日付を超えていたでしょう…)、この後3次会に行ってまた盛り上がったのでした。
뒷골목의 가게 문이 거의 닫았던 시간이지만 우리는 3차에 가서 또 마셨습니다.. 아~ 진짜...^^;

強者は、ここにもいた…^^;。


by riko-wind | 2012-09-21 23:50 | 呑み処・食べ処 술집・맛집
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31