人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    "부처님 오신 날"의 연휴~후편~

『釈迦生誕の日(석가탄신일)』の連休、Kちゃん、Yさんと行ったソウル散策、後編です。
"석가탄신일"의 연휴 때 K짱 Y상과 갔던 서울 산책 후편입니다.

『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_2051611.jpg


(上の写真は、散策時ではなく、6月2日に撮ったものです。『釈迦生誕の日』は過ぎましたが、街にはまだ提灯が飾られています。私には、日本の夏祭りの雰囲気が感じられて、なんだか嬉しくなります^^。)
(위 사진은 산책 때가 아니라 6월2일에 찍었습니다. 석가탄신일이 지나갔습니다만 길거리에는 아직 제등을 달아 있습니다. 저는 일본 여름축제 분위기를 느껴서 기분이 좋습니다.)


さて、インサドンで学生のみなさんと別れてから、私たちが向かったのは、チョンノオーガ(鐘路5街/종로5가)駅にあるクァンジャンシジャン(広蔵市場/광장시장)です。このブログでも、たくさんご紹介しておりますネ^^。
ここでは、韓国チングJさん、Sさんとも合流。Kちゃんも、2人とは久しぶりの嬉しい再会です。

この市場には、Kちゃんがぜひ来てみたかったそうです。なんでも日本のテレビで放映されて、そこに行った人がとても楽しそうだったとか。確かに、行くたびにパワーをもらえるし、楽しく活気溢れる市場です。

まずは、クァンジャンシジャンの名物、マヤッキンパッ(麻薬キンパプ/마약김밥)を食べることにします。人気が出てからは、市場内のあちこちにマヤッキンパッの店ができましたが、やはり「元祖」に行かないと! さすが、長い列ができていました(写真右側、私たちも並びました)。

인사동에서 학생들과 해어지고 우리는 종로5가의 광장시장에 갔었습니다. 거기서는 우리 한국 친구 J상, S상도 합류해서 같이 지냈습니다.
이 시장은 K짱이 일본에서 TV프로로 봤답니다. 그것을 보고 너무 즐거운 것 같아서 가고 싶게 되었답니다.
먼저 마약김밥을 먹으러 원조 가게에 갔습니다. 긴 줄로 서 있었습니다...


『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_21164566.jpg



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_21375194.jpg



これがマヤッキンパッ。1パック2500WONです。


たくわんはもれなくついてきて、おでんスープはセルフサービスです。



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_21524596.jpg

一般的なキンパッよりもかなり小さくて、具は千切りのニンジンと(多分)エゴマのみ。



シンプルなのですが、韓国のりのせいか、不思議とくせになる味です。




私は「麻薬」とまではいきませんが、お腹が空いていたらモリモリいってしまいそうな、そんなおいしさでした。Kちゃん、Yさんはどうだったかな!?


次は、これもクァンジャンシジャンの名物、ビンデットッ(緑豆チヂミ/빈대떡)を食べに。やはり一番おいしいと言われている『スニネビンデットッ(순희네빈대떡)』へ。ここも並んでいました~。。
두번째는 빈대떡을 먹으러 "순희네빈대떡"에 갔습니다. 여기도 역시 줄서 있었네요...

『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_21585693.jpg


それでも、回転が速いので、どんどんお客さんが入っていきます。



並びながら、作っている所をじっくり見ることができました。^^。



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_2213776.jpg


15分ほど並んで、お店の中へ。 さぁ、食べるぞ~。、、、とその前に、

『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_2222092.jpg

殆ど無条件反射(!?)でマッコリを注文。^^;。


ビンデットッとはベストマッチですので!




今日の素晴らしい出会いに乾杯~。



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_2225148.jpg
作っている所を見ると、かなり油っぽいかな~、、、と感じるのですが、緑豆を使っているからか、生地が全然粉っぽくなくて、油っぽさも不思議と感じられません。

外側のカリカリ感がまたたまらなくて、焼き立ては本当においしいです001.gif


今回も満足満足。ごちそうさました~049.gif


さて、次に行ったのは、鶏1羽を丸ごと煮るタッカンマリ(닭한마리)の店です。以前、Kちゃんが韓国に来たときには、地下鉄3・4号線チュンムロ(忠武路/충무로)駅近くにある『テソンタッカンマリ(대성닭한마리)』に行きました(そのときの記事はこちら)。

今回は、トンデムン(東大門/동대문)の超有名店『チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ(진옥화할매 원조 닭한마리)』に行こうと思いましたが、店の前はいつもにも増して長い行列。。その行列に並んでも食べたい…というところまではいっていなかったのと、すぐ近くの店もかなりおいしそうだったので、そちらの店に行くことにしました。(でもお店の名前を記憶しておりません…><)

세번째는 닭한마리 가게입니다. 이전에 K짱이 왔었을 때는 충무로에 있는 "대성닭한마리"에 갔었는데 이번은 동대문에서 유명한 "진옥화할매 원조 닭한마리"에 가려고 했습니다. 하지만 여기도 정말 긴 줄서 있어서 가까운 다른 가게에 가봤습니다.

トゥマリ(2羽)を注文。(1羽半でも十分でしたが、5人だったら2羽じゃないと!といわれ、しかたなく…)

『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_2252371.jpg


丸ごとの鶏が入って出てきますが、お店の人が切ってくれます。


白濁のスープが、すでにおいしそう…!



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_226309.jpg



ぐつぐつと煮えてくれば、食べごろです^^。


こちらのスープ、あっさりめでしたが、この日の私たちにはちょうどいい感じでした。



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_227528.jpg


私の席からは、店の前の道を通る人と話が、いえ、握手もできそうでした^^:。 




夏は、開放的になっているんですね~。

これも韓国らしさの1つかな!?



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_2291562.jpg


キンパッ、ビンデットッと、お腹にたまるものを食べてきた私たち、もうパンパン状態でしたが、やっぱりクッス(麺/국수)は外せません! 



鶏だしがウマい! これは食べられてしまうから不思議です。



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_2210119.jpg


普通はご飯を頼んでポックンパッ(炒飯/볶음밥)にしますが、今回はとてもじゃないけど無理ムリ…!


キムチをたくさん入れて、味の違うスープを楽しみました。



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_22173995.jpg


合間には、日韓スマホ比較をしてみたり。


更に、YさんとJさんのお笑いコンビ誕生~! Kちゃん曰く、「ボケとツッコミがちゃんと成り立ってる!!」

さすが、関西の方は違います!006.gif




お腹いっぱい、笑いいっぱいで、タッカンマリを堪能した後は、チョンゲチョン(清渓川/청계천)を散策。提灯の灯りが幻想的でとてもきれいでした。
닭한마리를 맛있게 먹고나서 청계천을 산책했습니다. 제등불이 환상적이고 정말 아름다웠습니다.


『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_1729160.jpg



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_22312849.jpg



1週間前の週末には、この近くで、「釈迦生誕の日」を祝うための盛大なパレードが行われました。この日のチョンゲチョンにも、美しい灯篭の作品が並んでいました。Kちゃん、Yさんが見ることができてよかったです^^。


『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_17104821.jpg



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_22381734.jpg



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_17424845.jpg



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_22385729.jpg



『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_22392486.jpg



「みんなで話しながら、写真を撮りながら歩いていると、学生時代に戻ったような感覚でした。」(by Kちゃん)
ホント、美しい灯篭の道を歩きながら、ゆったりしたいい時間を過ごしました。
"우리 같이 이야기하면서 사진을 찍으면서 걸어갔더니 학생때에 되돌아왔던 느낌이었네요"(by K짱)
그렇네요~, 아름다운 제등 거리를 걸어가면서 편한 좋은시간을 보냈습니다^^.


Kちゃん、Yさん、おいしく楽しく充実した1日をありがとうございました^^。今はもう、日本でお忙しい日々を過ごしているでしょうね。どうぞお元気で、またソウルにいらっしゃる日をお待ちしています!
K짱, Y상, 맛있고 재미있고 정말 즐거운 하루를 고마웠습니다. 지금은 이제 일본에서 바쁜 나날을 보내고 있네요... 항상 건강하시고 또 서울에 올 수 있을 때를 기다리고 있습니다!


『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    \"부처님 오신 날\"의 연휴~후편~_e0201021_22405899.jpg
最後は、Kちゃんからいただいたお土産の品々…。

学生用に私が頼んだお菓子の他に、いえ他のものの方がはるかにたくさん!! 持ってきてくれました。。

来てくれることが一番の贈り物なので、次回はどうぞ気にしないでくださいネ!
本当にありがとうございました。


by riko-wind | 2012-06-02 22:43 | 韓国文化に触れる 한국문화체험
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31