人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~

2012年が明けて間もなくの1月4日、1泊でチョルラナムド(全羅南道/전라남도)のスンチョン(順天/순천)に行ってきました。
2012년1월4일, 일박으로 전라남도 순천에 갔다왔습니다.

スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_22263460.jpg


スンチョンは昨年の2月にハルモニ(おばあさん/할머니)に会いに行って以来約11か月ぶり。もちろん前回同様、ハルモニに会うのが目的です。

今回は、初めてお会いした時一緒に旅行していたあいさんと行きました。更に、同時期に釜山入りしていたMさんとも、スンチョンで合流しました。

순천에는 작년 2월에 할머니를 뵈러 간지 약11개월만입니다. 전번과 같이 할머니를 뵐 것이 목적입니다.
이번은 처음에 뵈었을 때 함께 여행을 했던 아이상과 갔습니다. 그리고 동시기에 부산에 있었던 일본친구 M상도 순천에서 합류했습니다.



あいさんとは、朝7時半に高速バスターミナル(セントラル)で待ち合わせ。新年明けていましたが、ターミナル内にはまだ大きなクリスマスツリーが。きれいでした^^。

スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_225287.jpg



さすがに今はもうないかな…?


スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_231528.jpg








この高速バス(ソウル~スンチョン)に乗っていきます。



料金は、一般バス(4列)が18,500WON、優等バス(3列)が27,400WON。私たちは一般バスで。それでも十分快適です^^。



8時出発、約4時間半の旅です。



スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_2372546.jpg







途中の休憩所。




1面雪景色でした。



スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_239237.jpg


バスから見える景色も、殆ど雪模様でした。



ソウルから南下しているのですが、途中の町の方がソウルよりもずっと雪が多かったのが、何となく意外でした。



無事にスンチョンのバスターミナルに到着。そこから歩いて10分程のところにあるシジャン(市場/시장)には、友達Yさんのお店があります。そこで釜山から来たMさんとも無事に合流。(よかった^^)
무사히 순천 버스터미널에 도착했습니다. 거기서 10분정도 걸어가면 시장에 한국친구 Y상의 가게가 있습니다. 그 Y상 가게에서 M상과 합류했습니다. (다행이네요^^)

さて、ハルモニの家は、シジャンからバスで30分程の村にあります。バスの時間を確認してみると、あと2時間くらい来ない模様。。008.gif今回は3人ということもあったので、タクシーで行くことにしました。
할머니 집은 시장에서 버스로 30분쯤 마을에 있습니다. 그런데 다음 버스가 2시간후에 될 거라고 해서 이번은 3명이니까 택시로 갔습니다.


スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_23201684.jpg



ハルモニの村に到着! 
할머니 마을에 도착!


懐かしい風景に、Mさんもあいさんも足が自然と進んでしまうようです^^。




スンチョンは韓国の南部ですので、さすがにバスで通ってきた町より雪は少な目でしたが、寒さは結構なものでした。。



スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_031374.jpg


見えてきた!!


パステルカラーの、かわいいハルモニの家です。


ここまで来ると、つるつる滑る凍った道でも、思わず駆け出したくなる衝動にかられます。^^;。



門の中に入り、ガラス戸を開けて呼びかけてみると、ハルモニが一瞬驚いた様子で、その後すぐ温かい笑顔で迎えてくださいました。ここで熱い抱擁~~。

変わらずお元気そうでホッとしました。約1年振りの私がこれだけ嬉しいのですから、数年ぶりに会えたMさん、あいさんの嬉しさはいかほどだったか。。 よかったよかった^^。

할머니께서 저희들을 따뜻하게 맞아 주셨습니다. 변함없이 잘 계셔서 정말 다행이었습니다. 제가 이렇게 기쁘니까 오래간만에 뵐 수 있었던 M상, 아이상은 얼마나 기뻤는지...^^

スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_0272337.jpg

近況報告など、ひとしきり話の花を咲かせます。

ふと壁を見ると、前にハルモニに贈った「折り紙ゴマ」が。カンゲキ007.gif



スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_0331740.jpg


しばらくすると、

「ご飯食べるだろう? すぐ作るから待ってなさい。」


はい!! ハルモニのごはん、実はかなり楽しみにしていました。^^;。




台所にいらしたかと思うと、外に何かを取りに行ったり、手際よく準備を進めてくださいます。




わ~準備完了! 恋しかったハルモニのごはんです。

スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_0405058.jpg



スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_0425184.jpg


どれもこれもおいしいのですが、中でもハルモニが漬けたキムチは最高です!!

今までに食べたどのキムチも、ハルモニが漬けたものにはかないません。

これだけでもご飯何杯でもいけてしまいます。



いつもおいしいごはんを本当にありがとうございます。ごちそうさまでした!


スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_23473236.jpg

食事の後、

「ハルモニ、キムチを少し分けてくれますか?」

とお願いしたら、キムチ貯蔵庫からどっさりと、白菜3玉分(!!)のキムチを包んでくださいました。


うううれしい~~003.gif


(でも、帰宅後2週間もしないうちになくなってしまいました。。はは)



スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_23571874.jpg


台所には、ハルモニが作ったコチュジャンの大瓶も。おかずに、チゲに、韓国料理には欠かせませんものね。



きっとこれもおいしいんだろうなぁ。。



スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_073225.jpg



温かいオンドルの部屋で、再びおしゃべり^^。

ハルモニ、最近日本語の(勉強の)本を読んでいらっしゃるそうです。改めて、今度はご自身の意思で日本語を学ぼうというその姿勢に、感動せずにはいられませんでした。

私も、次にお会いするまでにもっともっと韓国語を勉強して、もっともっとハルモニとお話しするぞ~!と気持ちを新たにしました。

할머니께서 요즘 일본어 공부 때문에 책을 읽고 계신다고 합니다. 이번은 자기의 의사로 일본어를 공부하자는 것이 정말 대단하시고 감동을 받았습니다.
저도 다음에 뵐 때까지에 더욱 한국어를 열심히 공부해서 더욱 할머니와 이야기를 하자!라고 생각했습니다.



スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_0215656.jpg



時間はあっという間に過ぎていき、バスの時間が迫ってきました。 早くもお別れの時。。
시간이 정말 빨리 지나가서 버스 시간이 다가왔습니다. 이제 헤어지는 시간입니다...

スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_0262252.jpg




何ともつらいというか、淋しくなる瞬間です。




バス停まで送ってくれようとしたのですが、凍った道が危ないので見送りは門の所まで…とお願いして、家の前でハルモニとお別れしました。007.gif




でも、結局ハルモニは私たちが心配だったのか、バス停まで下りてきてくださったのでした。今回の記事の冒頭の写真に、見送ってくれているハルモニがいらっしゃるのがわかるでしょうか…。

その、ハルモニがいらっしゃる所にバス停があるのですが、バスは予定時刻より早く出発してしまって(そんなこともアリなんですよね~^^;)、私たちは取り残された格好に…。そこで、他のバスも通っている大通りまで(20分くらいかな?)歩いていき、無事に乗って事なきを得ました。(私たち、今までだいぶ失敗して、勉強しましたものネ006.gif)

할머니께서 저희들을 걱정하셔서 버스 정류장까지 와 주셨습니다. 이번 기사의 첫번째 사진에 배웅해 주시는 할머니를 볼 수 있습니다.

그 할머니께서 계시는 곳에 바스 정류장이 있습니다만 버스는 예정보다 일찍 출발해 버렸습니다(그런 것도 있네요^^;). 저희들은 남겨졌네요... 그래서 다른 버스도 있는 큰 길까지 20분정도 걸어갔더니 무사히 탈 수가 있었습니다.



スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_0561313.jpg


今回も、変わらずお元気なハルモニにお会いできたことが、何よりも嬉しかったです。それと、Mさん、あいさんと一緒に行けたことも、ハルモニが喜んでくださり、とてもよかったです^^。

その後、1月末に「ソルラルは楽しく過ごしたかい?」とお電話をくださいました。さすがに「病気で寝ていました…」とは言えず、「はい、日本に戻ったりして、元気に過ごしていました」とこたえました^^;。でも、そんなふうに気にかけてくださることもまた、本当にありがたく感じております。

이번도 잘 계시는 할머니를 뵐 수 있었던 것이 정말 기뻤습니다. 그리고 M상, 아이상과 함께 갈 수 있어서 좋았습니다.

그 후 1월말에 "설날을 잘 지냈어?" 라고 전화를 주셨습니다. 그 때는 "아파서 자고 있었어요"라고는 말하지 못 해서 "네 일본에 다녀 왔다가 잘 있었습니다"라고 말했습니다^^;. 그래도 이렇게 저에게 신경써 주시는 것도 정말 감사를 드립니다.



またお会いできる日を楽しみに、ハルモニから頂いたパワーで日々を一所懸命過ごしていくことにします!
다시 뵐 수 있을 때를 기대 되고 할머니께서 주신 파워로 나날을 열심히 지내도록 하겠습니다!

スンチョン(順天)へ① ~ハルモニの家~     순천에① ~할머니 집~_e0201021_1113563.jpg

by riko-wind | 2012-02-13 23:32 | 韓国の風だより 국내여행
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31