人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집

以前もご紹介した、トッポッキタウン(떡볶이타운)があるシンダンドン(新堂洞/신당동)。今回は呑み友Sさんおススメのお寿司屋『ゆたか(유다카)』に行きました。
이전에도 소개 드렸던 떡볶이타운이 있는 신당동, 이번은 술친구 S 상의 추천하는 초밥집"유다카"에 갔습니다.

シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_16184374.jpg


場所は、シンダンドン駅8番出口を出て、すぐ左折し(トッポッキタウンに向かう道)、50Mほど行った左側にあります。トッポッキタウン入口の手前です。以前の記事の中の写真にもお店がちょっと写っています^^。

위치는 신당동역 8 번출구를 나와 바로 좌회전(떡볶이타운에 가는 길)해서 50M정도 가면 왼쪽에 있습니다. 떡볶이 타운 입구보다 앞입니다.

少し前の記事でもちょっと触れましたが、私は韓国料理が大好きですので、ソウルに来てから外で食事をするときは韓国料理屋に行くことが殆どです。日本の料理や、他国の料理を食べたくなる…ということもまずありません。

でも、東日本大震災の後、韓国にある日本系の料理屋が、原発の風評被害でガラガラになっている、、、という話を何度か聞き、「だったら率先して行かねば~!」という気持ちが湧いてきました。

そんな話を友達としたところ、「じゃあ『ゆたか』に行こう!」ということになったのでした。でも、いざ店に行ってみると、店内はたくさんのお客さまでにぎわっていました^^。 おいしいと評判で人気店だということもあるかもしれませんが、何だかホッと胸をなでおろしました。


さて、私たちは1人40,000WONのコースを注文。楽しみだ~!

魚のマリネ、キムチ、ナムルなどのアンジュ(つまみ/안주)の後に登場したのは、、、

シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_2049697.jpg


お刺身の盛り合わせ!! ん~マシッケッタ(おいしそう/맛있겠다)011.gif 上の写真の左下にあるわさび、これ、生わさびでした~^^。

シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_20541520.jpg

お刺身はどれも新鮮そのもの。ソジュ(韓国焼酎/소주)にもよく合いました。


そういえば、韓国で食べるお刺身って、赤身があまり見られません。以前釜山で食べたときもそうでした。


どうしてだろう…?



シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_2142225.jpg


さらに、焼き物(これも盛り合わせ、しかも大きい!)に、


シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_2174583.jpg














天ぷらが続き、


シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_21135899.jpg


鳥のから揚げまで…!




食べるのが追いつかないくらい、どんどん出てきます~。



そうそう、お刺身の下にあったこれ、大根の千切りではなく、海藻の一種だそうです。

シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_21181074.jpg


お刺身を食べるとき、下にある野菜や海草も一緒に食べることって、日本ではよくありますよね? (あれ?もしかして私だけ?? じゃないと思うんだけど…^^;) それなのでこの海藻を下げようとしたときに
「あ~! 一緒に食べたい!」
と言ったら、
「これはあくまでも飾り。韓国では食べないんだよ~!」
と制止され。。><

これ、確か釜山でお刺身を食べた時もそうでした。
日本と韓国、同じかな~と思うとちょっとしたことが微妙に違う、、、というのも、なかなか興味深いところです。


料理はまだ続きます。真打のお寿司登場!

シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_21304062.jpg


すでにお腹はいっぱいでしたが、やっぱりお寿司は食べずにはいられません~。おいしかったです^^。

シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_21372216.jpg


そして、(日本と同じ)味噌汁もいただきましたが、それプラスこちらのチゲ(찌개)も。

こういうところはやっぱり韓国だな~001.gif



シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_2138886.jpg


さらに、アルパッ(たまご飯/알밥)…!

ご飯の上にいろいろな卵がのせられています。

お腹が空いていたら醤油をちょっとかけてかっ込みたい…!ところでした。(が、残念ながら私は殆ど入らず^^;呑み友はガンバっていました!)




シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_223350.jpg


お酒もいい感じで入って(この時すでにソジュ4本^^;)、仕事の話を熱く語り合っている呑み友2人。


一所懸命な人はステキですよ~^^(半分酔っぱらってたかもしれないけど。。)



正統日食(정통일식)のお寿司屋『ゆたか』、お店のご主人も明るくて、おいしいだけでなくとても居心地のよいお店でした049.gif

この後私たちは、近くのHOFで2次会、カラオケで3次会…。久しぶりに思いっきり飲んだ1日でした。

(次の日仕事の人もいたというのに…^^; だいじょうぶだったかな?)



シンダンドン(新堂洞)で寿司を味わう   신당동 조밥 맛집_e0201021_22135760.jpg


さて、梅雨まっただ中、蒸し暑い日本での滞在も1週間を過ぎました。



次回からは日本滞在記をお送りします^^。

다음부터 일본 체재기를 보내 드립니다^^.


by riko-wind | 2011-07-04 22:41 | 呑み処・食べ処 술집・맛집
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31