人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

似ているものいろいろ      비슷한 것 여러가지

若葉の季節~いつの間にか構内にある木々も青々としてきていました^^。
신록의 계절~어느새 구내에 있는 나무들도 잎이 푸르러졌습니다.

似ているものいろいろ      비슷한 것 여러가지_e0201021_2365756.jpg




大学では5月中旬に総合体育大会が開かれるので、最近は構内のあちこちで、練習風景が見られます。



みんな朝から夜まで、かなり熱心に練習しています。
あ、もちろん授業はきちんと出ています、、、よね!?



でもうちの学科の練習風景は見かけないなあ。。
(だいじょうぶか~?!)



ところで今日は、日本のみなさんや日本に行ったことのあるみなさんが
「ん? なんか見たことある…」
とか、
「あ~あるあるこういうの!」
と思うであろうものをいくつかご紹介します^^。

오늘은 일본의 여러분과 일본에 가본 적이 있는 여러분이
"응? 이거 본 적이있다 ..."
라든지
"아 ~ 이런 게 있어!"
라고 생각하는 것들을 몇 가지 소개드립니다^^.


まずはこちら。

似ているものいろいろ      비슷한 것 여러가지_e0201021_2322188.jpg


言わずと知れた息の長~いスナックですね。

韓国では「セウッカン(새우깡)…えびのスナック」です。




次はこちらの2つ。何に似ているかわかります、、、よね!?

似ているものいろいろ      비슷한 것 여러가지_e0201021_23293622.jpg








左は「チョコソンイ(초코송이)…ちょこキノコ」、

右は「コレパッ(고래밥)…くじら飯(!?)」。



似ているものいろいろ      비슷한 것 여러가지_e0201021_23352162.jpg





ご覧のとおりの名前「KicKerキッカー(키커)」。

初めて見たときは「同じだ!」と思いました。

でも、微妙に違っていますね^^;。




飲み物にもありました。

似ているものいろいろ      비슷한 것 여러가지_e0201021_2348188.jpg


「17茶」。


同僚の韓国人の先生曰く
「1つ多くするところに『負けず嫌い』の性格が表れてるのよね~。」

なるほど~045.gif




ちなみに、17茶の右側にあるのは「オクスススヨム(옥수수수염/とうもろこしのひげ)茶」。オクスス(とうもろこし)茶類は韓国のオリジナルですネ。私はこれが大好きなので、日本にいたときも「どこかの日本のメーカーから発売されないかな~。。」と心待ちにしていました。(でもいる間にはザンネンながらされず。。) 韓国では毎日のように飲んでいます^^。


そして、ガイド本にはこんなものも。

似ているものいろいろ      비슷한 것 여러가지_e0201021_02957.jpg



「世界を行く(세계를 간다)」シリーズ。。



これは、去年呑み友のdariaが遊びに来た時に、どうやらあるらしい…と教えてくれて、一緒に探して見つけたものでした。
日本版「〇〇の△き方」シリーズには相当お世話になったので、なんとなく感慨深かったり…^^;。


以上、街で見つけたちょっとした「似ているもの」でした!


そしてこちらは、日本でも人気がある韓国の「辛ラーメン(신라면)」。

似ているものいろいろ      비슷한 것 여러가지_e0201021_027105.jpg


最近(といっても1ヶ月くらい前)、新しく「辛ラーメンブラック(写真中央)」が発売されてニュースでも話題になっていました。更に辛いというわけではなくて、高級感を出して味がグレードアップしたらしいです。値段も普通の辛ラーメンの倍以上…! まだ食べたことはありませんが、一度試してみる価値はあるかな^^。
おみやげとしても売れそうですネ。(あ、もしかして既に日本でも売っているかな?)


似ているものいろいろ      비슷한 것 여러가지_e0201021_0471543.jpg


それから、先日入った食堂で、見たことのない焼酎をみつけました。(写真では右上ですが、見にくいですね。。)

お酒の種類も豊富な韓国、今度はぜひ「酒紹介」の記事も作ってみたいと思います017.gif


by riko-wind | 2011-05-03 23:52 | 生活雑記帳 생활잡기장
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31