人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

寒波到来    한파도래

15日水曜日、強い寒気がやってきました。
この日気温は-10℃まで下がりました~!!! 最高気温は-4℃だったそうです。。。

15일 수요일에 강한 한기가 왔습니다.
寒波到来    한파도래 _e0201021_23475925.jpg



















歩き慣れた道も、非常に寒々と感じるのは私だけでしょうか。

(いや、間違いなく寒い!!046.gif)




日本でマイナスの世界をそれほど経験していない私ですので、どうも「寒い!」という記事が多くなってしまいがちです。
ソウルの冬は旅行で何度か訪れたことがあるので、寒いことはわかっているはずなのですが、実際こうやって日々刻々と気温が下がっていくのを肌で感じると、やっぱり毎日が驚きというかなんというか、ちょっとした新鮮さも感じてしまいます。


近くの市場に行く途中小さい公園があるのですが、春~秋にかけて、夕方はいつも大賑わいでした。

寒波到来    한파도래 _e0201021_23575197.jpg

5月、夕方6時半ごろの公園。人口密度はかなり高いです…^^;。




この写真はまだ明るいですが、暗くなっても、確か9時~10時ごろでも
たくさんの人がいるのをよく見かけました。


昨日、12/15の夕方6時過ぎはというと…、

寒波到来    한파도래 _e0201021_071465.jpg


人っ子ひとりいません~。








当たり前ですね。
この時の気温は
-8℃でしたので。





市場も、いつもはだいたいこんな感じで、とても賑わっています。

寒波到来    한파도래 _e0201021_018277.jpg


さて、この日はというと…、

寒波到来    한파도래 _e0201021_020597.jpg

さすがに人も少なめでした。道行く人も、やや足早に通り過ぎていきます。

寒波到来    한파도래 _e0201021_0272093.jpg




いつもは威勢のいいお兄さんの呼び込みも、今日は殆ど聞こえてきませんでした。










お店もこの寒さではさすがに屋外はキツイ。。
ビニールシートがたくさん登場していました。




こんなときは、湯気の立つところに自然と足が向いてしまいます。

寒波到来    한파도래 _e0201021_0373764.jpg




鶏(たまご?)屋さんの向こうにあるのは、韓国の餅(トッ/떡)屋さん。いろんな餅菓子や蒸し餅(蒸しパンに近いです)を売っています。

私も帰りにGet!カイロ代わりに持って歩きました^^。



寒波到来    한파도래 _e0201021_038527.jpg









こちらはドーナツ、大学芋(韓国ではなんと言うのかな?)などの揚げ菓子、そしてホットッ(호떡)を売っています。
赤いダウンのアジョシ(おじさん)、1度通り過ぎたのですが、また戻ってきて並んでいました。

やっぱり湯気と甘い香りに惹かれちゃいますよね~。





こちらはトッポッキ(떡볶이)におでん(오뎅)に串焼き(꼬치구이)に…。
おでんを買うともれなくついてくるおでんのつゆがまたいいんだな~(男の子たちが持っているカップです)。
芯からあったまる感じがします。
寒波到来    한파도래 _e0201021_143873.jpg


帰り道。これはお気に入りショットの1つで、6月ごろ撮ったものです。昔懐かしい(昭和の匂いがする!!)文具屋さんの外にあるゲーム機。男の子たち、夢中です^^。

寒波到来    한파도래 _e0201021_1173326.jpg


今回、この寒さではさすがにいないよな~。。。


寒波到来    한파도래 _e0201021_1221362.jpg


いた~!!!005.gif  -8℃でもゲームに夢中。。

子どもって、やっぱり風の子です・・・!

さらにこの後、コンビ二から出てきた高校生男子4人組は、なんと手にアイスバーを持っていました…!
歩きながらおいしそうに食べています。
写真を撮れなかったのがなんとも残念ですが、にわかに信じ難い光景でした。。。
(でも、アイスが溶けないで長持ちするという利点もあるなあ~、なんて考えも浮かんだり…。)


この日私は完全防寒(のつもり)でしたが、戻ってきたときには頬が真っ赤で、カチンカチンでした。

ただ今、外の気温は-12℃・・・!!
まだまだ新鮮な驚きの日々が続きそうです。^^;。

寒波到来    한파도래 _e0201021_1422057.jpg

by riko-wind | 2010-12-16 02:07 | 生活雑記帳 생활잡기장
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31