人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

最後の週     마지막주

今週は、2学期の授業の最終週でした。これで、今年度の授業は全て終わりです。
なんだか早い…。3月から始まった新年度、あっという間にここまで駆け抜けた感じがします。

이번주가 2학기 수업의 마지막주였습니다. 이제 금년도의 수업이 모두 끝났습니다.
정말 빠르구나~…. 3월부터 시작된 새년도인데 순식간에 여기까지 왔던 느낌이 듭니다.

最後の週     마지막주_e0201021_2302833.jpg

バタバタと忙しい学期末。。食事も不規則になりがちでしたが、そんなとき、学生Jさんが持ってきてくれたキムパプ(김밥/韓国海苔巻き)。お母さんが作ってくれたものだそうです。


ん~ホントにありがたい。
そしてウマイッ!





私が担当したクラスの皆さんは全て、今年で卒業です。
今週は、授業がある度に
「あ~これで最後なんだなあ。。もう一緒にこうやって過ごすことはないんだなあ。。」
という気持ちがこみ上げてきて、とても淋しくなりました。
(考えてみれば、日本でも何度も繰り返してきたことなんですよね。。それも思い出しました。)

でも、卒業は新しい門出でもあるので、嬉しいことなんだ~と思い直して、明るく終えるように努めました。
※とはいっても現実は厳しく、韓国も日本と同じように就職難が続いています。。
 これからの学生の皆さんの未来が明るくなっていくことを心から願ってやみません。。


さて、最後ということで、今週は打ち上げの飲み会がありました。

火曜日は、近くの焼肉屋さんにてサムギョプサル(삼겹살/三枚肉)~!(店の名前は、、、わかりません^^;。)
学生の皆さんが準備して進めてくれて、先生方数名と一緒に行きました。

最後の週     마지막주_e0201021_23193363.jpg


最後の週     마지막주_e0201021_23245240.jpg



こちらのサムギョプサル、よく食べるものとちょっと違っていました。なんだか香ばしい香りがします。



聞いてみると、一度スモークしたものを出しているのだそうです。
なるほど、一味違うわけだ。


最後の週     마지막주_e0201021_23405641.jpg







さらに炭火!
おいしそうに焼けてきました~。









乾杯の前には、こんなプレゼントも。

最後の週     마지막주_e0201021_23443615.jpg


ホールのケーキ!

韓国では、ホールのケーキが日常の中によく登場します。たいていは誕生日のお祝い、それから記念日かな。この1年で、こんなケーキの箱を持っている学生を何度も見ました。(授業の後でお祝いをするために準備しているのです。)

今回は、先生方へのお礼の気持ちだそうです。
「I 053.gif YOU」のろうそくがかわいい。
とても嬉しかったです^^。





そして、ユニークなメニューもありました。学生が、
「弁当(トシラク/도시락)3つ!」
と注文すると、出てきたのはまさにあの昔ながらの四角い銀色のお弁当箱。

「お~なつかしいお弁当だ! 誰かが家に持って帰るの?」
と聞こうとするやいなや、もらった人たちがいきなり弁当箱を振り始めました。。

最後の週     마지막주_e0201021_024111.jpg



こんなふうに…!




「な、なんで!?」

「あ~センセ、これはビビンパプ(비빔밥)ですよ~。こうやって振って混ぜて食べるんです。」

「え?そうなんだ~。じゃ、どうなっているかちょっと中を見せて~。」

「はい~どうぞどうぞ^^。」


でも、もう3回は振ってしまったので…

最後の週     마지막주_e0201021_093777.jpg





原型留めず。。。008.gif









                 完成すると…、
最後の週     마지막주_e0201021_016123.jpg




こんな感じ。
え!? おいしそうに見えないって?


いやいや、見た目にだまされることなかれ。
ホントにおいしかったですよ~。^^。


この後も、何度も「トシラク!」の追加の声があがりました。







人気者のM先生の前にはお酒の列が…。(あまり飲めないそうなので^^;。)

最後の週     마지막주_e0201021_027579.jpg






私の前には、お酒はたまりません。
なぜかと言うと…



すぐに飲んでしまうから~!006.gif



おいしい料理にお酒もすすみました。

でも、なんと言っても学生のみなさんとゆっくり気楽にいろいろと話せたことが一番!でした。003.gif

この後、2次会はカラオケに流れてさらに盛り上がりました。
みんなの歌の上手さにビックリ!!!
最後の週     마지막주_e0201021_0353626.jpg

しかも8割は日本語の歌でした~。さすがです。


みなさん、遅い時間までホントにありがとう。楽しいひと時でした。


そして木曜日。この日も授業が終わった後に、学生数名と近くのサムギョプサルの店「ジャンスチョン(장수촌)」に。学生の皆さんには、やっぱり焼肉が一番人気のようです。安くておいしい店が多いし、みんなでワイワイ食べられるのが魅力的なのかな。

最後の週     마지막주_e0201021_0422515.jpg


素敵な学生のみなさんを堂々と載せたいところなのですが、載せていいか聞き忘れてしまったのと、ブログの存在を知らせるのがちょっとこっ恥ずかしいので、今は載せられない!ザンネン!

最後はやっぱりこれ。ポックンパプ(炒飯/볶음밥)
最後の週     마지막주_e0201021_0501553.jpg






そういえば、授業で韓日の比較を学生が発表したことがあったのですが、あるグループが食文化をテーマにした発表の中で
「日本は混ぜないで食べる文化、韓国は混ぜて食べる文化」
と紹介していました。



最後の週     마지막주_e0201021_0505653.jpg







日本にも混ぜて食べるものはあると思いますが(納豆ご飯とか卵かけご飯とか麦トロとか…あれ?なんか質素?^^;)、韓国は間違いなく混ぜて食べる文化だなあ…と、今週はつくづく感じました。



この日も食べて飲んで、授業とはまた違う楽しい時間を過ごせて、嬉しかったです。
学生の皆さんとお酒が飲めるっていいですね~。(大学生ならではだ^^)

最後の授業は終わりましたが、来週は試験が待っています…!
(それなのにみんなこんなに飲んでて大丈夫か~??^^;)

その後は成績評価や事務処理、そして重要な仕事がもう1つ。。
怒涛の2週間が始まります。021.gif 
でもそれが終われば冬休み。ファイティン~!

みなさんもお忙しい時期でしょうが、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください!

最後の週     마지막주_e0201021_1423359.jpg

by riko-wind | 2010-12-04 02:03 | 学校の話 학교의 이야기
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31