Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミョンドン(明洞)でネンミョン    명동 냉면 맛집

9月も今日で終わり、、駆け込みセーフ(でもないかな^^;)で夏の料理ネンミョン(冷麺/냉면)のご紹介です。
9월이 벌써 끝나가네요... 9월의 끝자락에 여름의 요리 냉면을 소개합니다.

e0201021_239302.jpg



8月中旬、日本から友達が来た時に「お昼はミョンドンでネンミョンを!」というリクエストがあり、『カンナムミョノッ(江南麺屋/강남면옥)』に行きました。
8월 중순에 일본에서 친구가 왔는데, 그 때 "점심은 명동에서 냉면을 먹고싶다!"라고 해서 "강남면옥"에 가봤습니다.

e0201021_23131141.jpg



『カンナムミョノッ(江南麺屋/강남면옥)ミョンドン店』
서울특별시 중구 명동1가 48-2 미래빌딩 5층
02) 3789-7117


どんな店があるかよくわからなかったので、韓国のマッチブサイトを見てここに決めました。
場所は、ミョンドン芸術劇場の横の道沿いにあります。スターバックスのあるビルだったかな? その5階です。
저는 명동에 어떤 식당이 있는지 잘 몰라서 한국 맛집 사이트를 찾고 여기로 정했습니다.

本店はアックジョン(狎鴎亭/압구정)にあるんですね。SEOULnaviさんに紹介記事がありました(こちら
)。


とーっても広い店内でしたが、かなりたくさんの人がいました。この時期、ホントに暑かったからな~。
아주 넓은 식당이지만 많은 사람들이 와 있었습니다. 그 때가 너무 더웠으니까...

e0201021_23392937.jpg



ネンミョンには、辛くなくてスープが入ったムルネンミョン(水冷麺/물냉면)と、辛いソースが上にかかっていてスープは殆どないビビンネンミョン(ビビン冷麺/비빔냉면)がありますが、この時はちょうど半々で注文しました。
普通のビビンネンミョンは鶏肉が入っているのですが、私はソコネンミョン(섞어냉면…鶏肉と海産物が入っているもの)にしてみました。
냉면은 맵지않고 국물이 있는 물냉면과, 매운 소스가 위에 있고 국물이 거의 없는 비빔냉면이 있습니다. 그 때는 반반으로 주문했네요.
저는 섞어냉면을 시켜봤습니다.


おいしそう! 맛있겠다!

e0201021_23443617.jpg



SEOULnaviさんによると、韓国の冷麺は大きく分けて平壌(ピョンヤン/평양)式と咸興(ハムン/함흥)式の2種類があるそうです。カンナムミョノッのネンミョンは咸興式で、さつまいもの粉を主な原料としていて噛み応えがあるのが特徴です。
한국 냉면에는 주로 평양식과 함흥식이 있답니다. 강남면옥은 함흥식이고 고구마 가루가 주원료이라 쫄깃한 식감이 특징입니다.

麺をハサミで切って、いただきます!
면을 자르고, 잘 먹겠습니다!

e0201021_23481517.jpg



うん、麺はすごく細いのですが、食感はしっかりしています。あと、ビビンソースは見た目ほどは辛くなくてスルスルいけました。
면은 아주 가늘지만 식감은 살아있네요. 그리고 비빔소스는 보기보다 맵지않아서 계속 먹게됩니다.

こちらはムルネンミョン。暑い時はこの冷たくて喉越しの良いスープと麺がいいですネ^^
이것은 물냉면입니다. 더울 때는 차갑고 시원한 국물과 면이 좋네요^^

e0201021_23512219.jpg



さらに、マンドゥもみんなで注文。 그리고 만두도 주문했습니다.

e0201021_2357799.jpg



大きなマンドゥ! ネンミョンとも不思議と合いました。
아주 크네요! 냉면과 신기하게 잘 맞았습니다.

e0201021_23575911.jpg



初めての店で、サイトを頼りに訪ねたので心配も少しあったのですが、おいしくてみんなも満足してくれたのでホッとしました^^
사이트를 보고 처음으로 찾은 식당이라 좀 걱정도 있었는데, 아주 맛있고 친구들이 만족해줘서 좋았습니다^^

このお店、カルビチㇺ(갈비찜)も名物だとか。これからの季節はカルビチㇺがいいな~。
여기는 갈비찜도 유명하다고 합니다. 돌아오는 계절은 갈비찜이 어울려지네요~^^

e0201021_045757.jpg



 ~ おまけ 부기 ~

先週もネンミョンを地元で食べたのですが、これは麺がなんだか生ラーメンのようで、少し変わっていました。これもおいしかったです!
지난주는 근처에서 냉면을 먹었는데 여기는 면이 뭔가 생라면같아서 특히했습니다. 이것도 맛있었습니다!

e0201021_075468.jpg



e0201021_081738.jpg

[PR]
by riko-wind | 2016-09-30 23:45 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)

世界のビール祭り(World Beer Festival)    세계 맥주 축제

9月のソウルは、日中は気温が高くなりますが朝晩は涼しく、これまでの韓国の夏のような気候でした。それでも、やはり秋は確実にやってきています。
9월의 서울은 낮에 기온이 많이 올라가는데 아침저녁은 아주 시원해서 원래 한국 여름같은 날씨였습니다. 그래도, 가을은 확실이 오고 있습니다.

e0201021_23481322.jpg



ちょっと久しぶりの更新です…。
先週末、夏から続けて取り組んできた仕事が一息つきました。私にとってあまり得意でない分野のことで、ずっと落ち着かなかったり緊張が続いていたので、今はとっても気持ちが楽になりました^^
一息ついたその日、『世界のビール祭り』に遭遇! なんと嬉しい巡り合わせ、こりゃ~飲むしかない!ということで、行ってきました。

오랜만에 올립니다...
지난주말에 여름부터 계속 하고있었던 일이 일단 마무리가 되었습니다. 제가 잘 할 수 없는 분야라서 마음이 계속 무겁고 긴장했었는데 지금은 마음이 정말 편해졌습니다^^
그 때 "세계 맥주 축제"를 만났습니다! 이런 우연이 있네요~. 꼭 마셔야지 하면서 갔습니다.


e0201021_22164591.jpg


場所は地下鉄4号線ハンソンデイプク(漢城大入口)駅の広場です。いつも子どもたちとの活動をこの近くでしていますが、この日も活動に行くときに祭りの準備をしているのを見て、「わ~すごい! 終わったら絶対行くぞ~」と固く心に決めました^^;

장소는 한성대입구역 올라가면 바로 있는 성북천 분수마루입니다. 저는 매주 아이들과 근처에서 활동을 하는 활동을 하고 있어서 거기에 갈 때 분수마루에서 준비하는 것을 보고 "와~! 활동 끝나는대로 바로 가야겠다~" 이렇게 다짐했습니다^^;

でも、今までこのような『ビール祭り』というのは見たことなかったような…。もらったパンフレットをよく見ると、中側に『第1回』の文字。お~、今回初めてなんだ! ますます嬉しい^^
그래도 지금까지 이런 "맥주 축제"는 본 적이 없는 것 같은데... 받은 팜플렛을 봤더니 "제1회"라고 써 있네요. "어~, 이번에 처음이구나~! 너무 좋다^^"

e0201021_191954.jpg



e0201021_1912838.jpg



活動終了後、早速突撃! 広場と言ってもこじんまりとしているので、ものすごい人でした…。
아이들과 활동이 끝난 후 냉큼 갔어요! 장소가 넓지않아서 그런지 사람들이 많았습니다.

e0201021_17271427.jpg



スゴイ人でもなんのその。目の前にあるたくさんのビールに大興奮…! 人ごみをかき分けて一回りしてみることにしました。
사람이 많아도 괜찮다.. 눈앞에 있는 여러 맥주에 너무 흥분합니다...! 사람 사이를 빠져 나가면서 한 바퀴 돌아봅니다.

まずはイギリス。フルーツビールというのを置いていました。友達はこれを買いました。ビンがきれいだったので私も買おうか迷いましたが、まだ1軒目なのでガマン^^;
먼저 영국입니다. 과일 맥주가 있었는데 친구가 샀습니다. 병이 예뻐서 살까...했는데 아직 처음 가게라서 참았습니다...^^;

e0201021_1731142.jpg



世界のビールならやっぱり本場のベルギーやチェコのビールを!と思ったのですが、やはり考えることは皆同じ、その2国は長蛇の列でした。。特にベルギーは(価格が一番高いにもかかわらず)40人以上はいたでしょうか…。とても並ぶ気にはなれず早々に放棄>< 

세계 맥주라고 하면 유명한 벨기에나 체코 맥주를 마셔야한다! 라고 생각했는데, 역시 사람 마음은 다 똑같네요.. 그 두 나라가 줄이 최일 길었습니다. 특히 벨기에는 (가격이 비싼데도 불구하고) 40명이상이 줄 서있었나봐요.. 너무 길어서 바로 포기했습니다.><

でも、待てよ、、考えてみればベルギービールなどは『メクチュチャンコ(ビール倉庫)』など世界のビールを置いているバーや居酒屋に行けばいつでも飲めます。だからここでは、なかなか見られない珍しいビールを飲もうじゃないか!と、気持ちがすぐに切り替わりました。

근데 생각해보니까 벨기에나 체코나 유명한 맥주는 "맥주창고"같은 가게에 가면 언제나 마실 수 있습니다. 그러니까 여기서는 좀처럼 볼 수가 없는, 귀한 맥주를 마시는게 더 좋잖아... 라고 마음을 바꾸었습니다.

これはミャンマービール。かなり惹かれましたが、一先ず保留。。
이것은 미얀마 맥주입니다. 매력적이었지만 일단 보류를...

e0201021_17394337.jpg


セルビアのブースです。どの国もビールと一緒に食べ物を売っていますが、みんなおいしそうでした。
私はこの日ぜひとも生ビールが呑みたかったので、一周した後このセルビアの生ビール(Jelen Beer 4,000WON 写真奥)を買いました^^

세르비아 가게입니다. 어느 나라도 맥주와 함께 음식을 팔았는데 다 맛있게 보였습니다.
저는 그 날은 꼭 생맥주를 마시고 싶어서 한 바퀴 돈 다음에 세르비아 생맥주(Jelen Beer 4,000WON)를 샀습니다^^


e0201021_17422031.jpg



パプアニューギニアのビールはすでに売り切れでした。 South Pacific Lager Beerなんて、私には名前からして魅力的です。惜しい…。
파프아뉴기니 맥주는 이미 매진되었습니다. South Pacific Lager Beer라니, 이름만 들어도 마시고 싶었다... 아쉽습니다...

e0201021_17463623.jpg



ラオスのビール、金色と緑色のデザインがカッコイイです。ラオスの文字?なんだかヘビにように見える…!
라오스 맥주는 금색과 녹색 디자인이 멋집니다.라오스 글자는 뱀처럼 버이네요...!

e0201021_17503898.jpg
e0201021_1751393.jpg




スロバキアでは、ちょっとめずらしいパンを作っていて、友達が買いました。作っているお兄さん、笑顔で応えてくれました^^
술로바키아에서는 처음으로 보는 빵을 만들고 있어서 친구가 샀습니다. 술로바키아인인 가게 사람이 카메라에 미소로 응해줬습니다.

e0201021_1854717.jpg



このパン、Trdloというそうですが、ほんのり甘くて独特な食感で本当においしかったです! 私も帰りに1つ買ってしまいました。

이 빵이 Trdlo라고 하는데 적당히 달콤하고 독특한 식감이 있어서 너무 맛있었습니다! 저도 나중에 하나 샀습니다.

e0201021_1882739.jpg



e0201021_1893581.jpg



ステージでは公演も行われていました。 무대에서는 공연이 있었습니다.

e0201021_18143772.jpg



ホントに大盛況。ビール祭りですが子どもたちも多いですネ。。めずらしい食べ物もたくさんあったので子どもたちも楽しめますね^^
정말 대성황이었습니다. 맥주 축제인데 아이들도 많이 있었습니다. 흔하지않은 음식이 많이 있으니까 아이들도 즐길 수 있네요.

e0201021_18151384.jpg



さて、半分ぐらい周った所で買ったビールがこちら。どこの国だかわかりますか?
자, 반정도 돌아보고 이 맥주를 샀습니다. 어느 나라인지 아시나요?

e0201021_18163027.jpg



Maltaという国です。どこにあるかイマイチわからずブースの人に聞いてしまいましたが、イタリアの下の方にある小さな島国だそうです。
これはなかなか韓国では飲めないだろうな~。私たちがそれぞれ買ったので、おまけにおつまみもつけてくれました049.gif
私は家に持って帰ってまだ飲んでいませんが、楽しみです!


몰타공화국입니다. 어디에 있는지 잘 몰라서 가게 사람에게 물어봤는데 이탈리아 아래쪽에 있는 작은 섬이랍니다.
이건 한국에서는 거의 마실 수 없는 것 같아... 우리가 각각 샀더니 안주 서비스도 해줬습니다^^
저는 아직 안 마셨는데 아주 기대가 됩니다!


ドイツはブースが3つもありました。ドイツの方、多いのかな?
독일 가게는 세개 있었습니다. 독일사람이 많이 있는건가요?

e0201021_18254361.jpg



さあ、最後のコーナーにさしかかりました。こちらはタイのブースです。
자, 이제 마지막 코너입니다. 여기는 태국 가게입니다.

e0201021_2156753.jpg



そのとなりはトルコですね。おいしそうなホットドッグを、つまみ用にゲットしました^^
그 옆은 터키입니다. 맛있게 보이는 샌드위치를 안주로 샀습니다^^

e0201021_21574320.jpg



ビールは多分、Efes Malt Beerというもの。このビンもデザインに惹かれました~。
맥주 이름은 Efes Malt Beer라네요. 이 병 디자인도 멋있었습니다~.

e0201021_21593533.jpg



どのブースも、カメラを向けると笑顔で応えてくれるのが嬉しかったです^^
어느 가게에도 카메라에 미소로 응해줘서 좋았습니다^^

こちらはパキスタンのタンドリーチキン! ここもかなり並んでいました。
이것은 파키스탄 탄드라차킨입니다! 여기도 사람이 많이 있었습니다.

e0201021_22102581.jpg



これでざっと一回りしました。写真はありませんが他に、中国、スペイン、スイス、アイルランド、フランス、南アメリカ(主にブラジル?)、それに韓国ビールもありました。
あれ? そういえば日本はなかったな。。日本のビールもおいしいんだけどな~。(機会があればブースを出そうかな!?037.gif)


한 바퀴 돌았습니다. 사진이 없지만 중국, 스페인, 스위스, 아일랜드, 프랑스, 남미(주로 브라질), 그리고 한국 맥주가 있었습니다.
어? 근데 일본은 없었네요... 일본 맥주도 맛있는데...(기회가 있으면 제가 출점할까요!?)



広場内は余りにも人が多くて、とてもじゃないけどそこで飲めそうもないので、すぐ下にある川に下りることにしました。
ここもかなり大賑わいですが。。

광장안에는 사람들이 너무 많아 못 마실 것 같아서 아래에 있는 천에 내려갔습니다.
거기도 많이 있었지만...


e0201021_22163395.jpg



なんとか場所を確保して、待ちに待った生ビールをググッといただきました。

本当に、心から、、、おいしかった!!

その後も人がどんどん増えて来ていました。みんなおいしそうに飲んでたな~。


앉을 수 있는 장소를 찾아서 오래 기다렸던 생맥주를 마셨습니다~.

정말... 진심으로... 맛있었습니다!!

그 이후도 사람이 점점 많아졌습니다. 다들 맛있게 먹고 있었네요~.


e0201021_22213627.jpg



このビール祭り、この日1日だけのイベントとのことで、なんとも惜しかったですが、自分の解放感と合わさり幸せな時間を過ごしたひと時でした^^
이 맥주 축제는 하루만의 이벤트라고 해서 너무 아쉬웠지만 저는 일이 마무리된 개방감과 같이 행복한 시간을 지냈습니다^^


今週から少し心の余裕ができたので、これまでに行ったマッチブ(おいしい店/맛집)や友達の訪問記を載せていきたいと思います066.gif
이제 조금 여유가 생겼으니 지금까지 갔던 맛집이나 친구 방문기를 앞으로 올리겠습니다.

e0201021_2226288.jpg

[PR]
by riko-wind | 2016-09-29 23:57 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31