Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨の後は     비가 온 후에는       

週の始まりは雨…。 이번주는 비가 와서 시작했습니다...

e0201021_22491886.jpg


16日のセウォル号沈没事故以来、何か重い空気が漂っている韓国。。というのも、光が見えるような、よかったと思えるような知らせが全くない状態が続いているからです。反対に、怒り、疑念、悲しみの報道は増すばかり。何よりも、犠牲者の数が一人また一人と増えていくのが、本当に残念でなりません。

犠牲になった方のご冥福を、心よりお祈りいたします。

16일의 세월호 사고이후 뭔가 무거운 공기가 흐르고 있는 한국... 그건 빛이 보이는 같은 좋은 소식이 전혀 없는 상태가 계속되고 있기 때문입니다. 반면에 분노, 의심, 슬픔의 보도는 늘고 있으며... 무엇보다 희생자수가 한명, 더 한명이라 많아지는 것이 너무나 안타깝습니다.

삼가 고인의 명복을 진심으로 빕니다.



春の雨は田畑には喜ばしいことですが、報道では「空も泣いた月曜日。事故の犠牲者の追悼の列が絶え間なく」と。。見上げた空は、確かに泣いているようでした。
봄비는 밭에 좋은 것입니다만 보도에서는 "하늘도 울었던 월요일. 사고 희생자 추모 행열이 끝없이"라네요.. 하늘을 올려다 보면정말 울고 있는 것 같았습니다.

先週末はソウルのチョンノ(鐘路/종로)周辺で釈迦誕生の日を祝う提灯祭りが開かれる予定でしたが、形を変えて、セウォル号の事故で犠牲になった方を追悼し、行方の分からない方の無事帰還を祈る集会になったそうです。
지난주말에는 서울 종로주변에서 석가단신일을 축하하는 연등회가 열리는 예정이었는데 이번에는 세월호의 사고 희생자들을 추모하며 실종자의 무사귀환을 기원하는 집회가 되었답니다.

e0201021_2314449.jpg



街の中のあちこちで、無事帰還を祈る黄色いリボンが結ばれているのをみました。大学でも。。
길거리에서 무사귀환을 기원하는 노란색 리본이 맺혀 있는 것을 많이 봤습니다. 대학교에서도...

e0201021_2365370.jpg


e0201021_2374487.jpg



別の場所には、犠牲者の冥福を祈る「追悼の壁」も作られました。
다른 곳에는 희생자의 명복을 비는 "추모의 벽"도 있습니다.

e0201021_2384046.jpg



私の働く大学にも、タンウォン高校(セウォル号で多くの犠牲者が出た学校)出身の学生が数名いるという話を聞き、やりきれなさがさらに募りました。
年もそう変わらない学生の皆さんは感じることがたくさんあるようで、最近はこの事故について話をする機会がよくあります。みんな悲しみや怒りを持っていますが、私が「どうして?」「なんで?」と様々な疑問を投げかけると、客観的な視点をもって答えたり、落ち着いて自分の考えを話す学生もいて、何かホッとすることがあります。

저희 대학교에도 단원고 출신 학생이가 몇명 있다고 들어서 슬픔을 더욱 느낍니다.
비슷한 나이인 학생여러분은 느끼는 것이 많이 있는 것 같아서 요즘은 이 사고에 대해서 이야기하는 기회가 자주 있습니다. 다들 슬픔이나 분노를 가지고 있는데 제가 "왜요?"라고 물어보면 객관적인 시점으로 대답하거나 정리하고 자기 의견을 말하거나 하는 학생이 있어서 왠지 마음이 편해지는 때가 있습니다.




今は涙雨が続く日々ですが、いつか雨はやみ陽が差し込んでくるように、この悲しみと怒りを克服して、光の差す社会となることを信じています。韓国の人たちには、その力が確かにありますから‼(そして私自身もできることをしないと!)
지금은 눈물비가 계속되는 나날입니다만 언젠가 비는 끝나며 햇빛이 비추어 올 것처럼 이 슬픔과 분노를 극복해서 햇빛이 비추어 오는 사회가 될 것이 믿고 있습니다.한국사람들에게는 그런 힘이 분명히 있습니다!! (그리고 저도 할 수 있는 일을 해야지!)


e0201021_0154351.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-04-30 01:11 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)

課題…     과제…


e0201021_0145297.jpg


先週16日に韓国で起きた、旅客船セウォル号の沈没事故。。当日早々のニュースを見ていた時は、ここまでひどい事故になるとは全く思いませんでした。報道では救助が進んでいるようなニュアンスがあったからです。
でも、情報がころころと変わり、船内にたくさんの人が残されたまま船が沈んでしまったことがわかり…。しかもその多くは修学旅行中の高校生だという…。早く、1分1秒でも早くと願いながら、胸の痛い日々が続いています。私でさえこうなのですから、家族の方や関係者の方の心境はいかばかりか、、察するにあまりあります。

지난 16일에 한국에서 일어난 여객선 침물 사고... 당일 이른 뉴스를 봤을 때는 이렇게까지 심한 사고가 되는 것이 상상도 못했습니다. 보도에서는 구조가 진행하고 있다는 뉴안스가 있었기 때문입니다.
하지만 정보가 왔다갔다하면서 선내에 많은 사람들이 남아 있는 채 객선이 침물해서... 게다가 그 중 대다수는 수학여행중의 고등학생이라니... 빨리, 1분 1초라도 빨리라고 원하면서 가슴이 아픈 나날이 계속되고 있습니다. 저도 이렇는데 가족 분들이나 관계자분들의 마음은 어떠신지... 상상만 해도 마음이 힙듭니다.



先日、ある方がフェイスブックに挙げていた写真を見て、本当に胸が詰まりました。
いくつかの記事にも掲載されていました。
몇일전에 한 분이 페이스북에 올린 사진을 봐서 정말 가슴이 터질 것 같았습니다.
검색해봤더니 그 기사가 몇개 있었습니다.


http://news1.kr/photos/832738

http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/633283.html


まだ行方の分からない学生たちがいる、タンウォン高校2年生の教室のホワイトボードに書かれているのは、

『課題(宿題) 必ずもどってくること。死なないこと。』

お父さん、お母さん、そして彼ら、彼女らを待っているすべての人たちからの課題。
こればかりは絶対に守ってほしい課題。守らなければいけない課題。。
어머니,아버지,그리고 그 학생들을 기다리는 모두 사람들이 낸 과제.
꼭 지켜 달라 과제. 지켜야 되는 과제.


どんなに可能性が低くなっても、祈り続けます。
얼마나 가능성이 낮아져도 계속 빌고 있습니다.


e0201021_0151169.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-04-22 00:45 | Comments(2)

ウンボン(鷹峰)山の春     응봉산의 봄      

4月始めのことですが、ハンガン(漢江/한강)沿いにあるウンボン(鷹峰/응봉)山で、春を満喫してきました。
4월 첫주에 한강에 있는 응봉산에서 봄을 즐겨 왔습니다.

e0201021_23592854.jpg



ウンボン山は、ケナリ(チョウセンレンギョウ/개나리)で有名なところです。このとき、日本から先輩のNさんがいらしたのですが、そのお友達のKさんが、ソウルで花見ができるところをネットで検索して見つけたのだそうです。

このウンボン山、ハンガンをバスや地下鉄で渡るときにケナリが咲いているのが見えて、いつも「きれいだな~」と思っていた場所でした。でも、Kさんに教えていただかなかったら、そこに行くという考えは浮かばなかったと思います。教えてくださったKさんに感謝です!

응봉산은 개나리가 유명한 곳입니다. 그 때 일본에서 N선배님이 오셨는데 선배 친구분 K상이가 서울에서 봄 꽃을 즐길 수 있는 곳을 검색하고 찾으셨답니다.

저는 봄에 한강을 버스나 지하철로 건너갈 때마다 응봉산에 개나리가 피어 있는걸 보고 "예쁘다~" 라고 봤는데 K상이가 가르쳐주지 않으셨으면 거기에 가자는 생각을 못했던 것 같습니다.K상께 정말 감사합니다!
  

行き方は、中央線のウンボン駅で降ります。中央線は地下鉄と連結しているので便利です。1番出口を出ると正面に高校がありますが、その高校と駅の間の道を歩いていって、坂を上っていくと山に入っていきます。


e0201021_13282232.jpg



結構急な坂道です。。みなさん、ウンボン山に行く方のようでした。
상당히 가파른 비탈길입니다. 사람들은 거의 다 응봉산에 가고 있었습니다.

e0201021_13322546.jpg



登っていくと、だんだん視界が開けてきます^^
올라 가면 점점 눈 앞이 넓어집니다.

e0201021_1946770.jpg



ハンガンの反対側は、昔からの韓国の家々が山の上まで続き、その前には近代的なマンションが林立しています。新旧入り混じるソウルの姿を象徴するよう…。
한강 반대쪽에는 오래된 한국 집들이 산 위까지 계속되어 그 앞에는 현대적인 아파트가 임립합니다. 신구가 뒤섞이고 있는 서울의 모습을 상징하는 것 같습니다.

e0201021_19581948.jpg



もう少し登っていきます。両脇のケナリと桜がきれいです^^
좀 더 올라갑니다. 양쪽의 개나리와 벚꽃이 예쁩니다^^

e0201021_2005418.jpg


e0201021_201972.jpg



山道に入っていくと、あと少し! 天気も良く、本当に気持ちがいい日でした058.gif
산길로 들어가면 거의 다 왔습니다! 날씨도 좋고 아주 상쾌한 날이었습니다^^

e0201021_20301734.jpg


e0201021_20304792.jpg



こちら側、正面に見えるのは『ソウルの森(서울의 숲)』という大きな公園です。桜並木がきれいだとか^^
이쪽 앞에 보이는 곳은 서울의 숲이라는 큰 공원입니다. 벚꽃길이 아름답다고 하네요.

e0201021_20433646.jpg



頂上の展望台に着きました! 정상의 전망대까지 왔습니다!

e0201021_205145100.jpg


e0201021_20533877.jpg



バスや電車から見ていた景色はここだったのか~。
버스나 지하철에서 봤는 곳은 여기였군요~.

e0201021_2057553.jpg



ナムサン(南山/남산)タワーも見えました。地図を見ると、ナムサンまで歩いて行ける道があるようでした。
남산타워도 보였습니다. 지도를 보면 남산까지 걸어 갈 수 있는 길이 있었습니다.

e0201021_20585586.jpg



やはりここにもありました。健康器具!(そしてブランコのように乗っている子どもたちがかわいかった^^)
역시 여기에도 있습니다. 건강기구! 그리고 그네처럼 타는 아이들이 귀여웠습니다^^

e0201021_20593520.jpg



帰路は別の道を行ってみました。春の花と木漏れ日がなんとも気持ちいい‼
복로는 다른 길을 가봤습니다. 봄 꽃들과 나뭇잎 사이로 비치는 햇빛이 정말 기분 좋습니다!

e0201021_2117238.jpg



Nさんの足取りも軽く006.gif N상의 발걸음도 가볍구!

e0201021_21181074.jpg



下りは速い。。あっという間に駅まで戻ってきました。束の間の春探訪でしたが、本当に気持ちがよかったです。今回はもうケナリの季節は過ぎてしまいましたが(私のアップが遅くて…><;;)、3月中旬~4月中旬にソウルにいらっしゃるときは、お勧めの散策コースです。

내려가는 길은 빠르다... 순식간으로 역까지 왔습니다. 짧은 시간의 봄 즐기였습니다만 정말 기분이 좋았습니다. 이번에는 이제 개나리 계절은 끝났지만 3월중순~4월중순에 서울에 오실 때는 아주 좋은 산책길입니다.

e0201021_21261393.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-04-21 23:59 | お薦めスポット 재미있는 곳 | Comments(0)

マッコリとチュクミがおいしい店       막걸리와 쭈꾸미 맛집

チョンノオーガ(鐘路5街/종로5가)にある、松の実マッコリとアンジュ(つまみ/안주)のおいしい店をご紹介します。
종로5가에 있는 잣막걸리와 안주가 맛있는 식당을 소개합니다.

e0201021_20373814.jpg



先日飲み友と行った店、『92番地(92번지)』です。 술친구와 같이 간 "92번지"입니다.

e0201021_20434116.jpg


e0201021_2044119.jpg


『92번지(구이번지)』
서울특별시 종로구 인의동 48-9
02) 1599-9203


場所は、地下鉄1号線チョンノオーガ駅1番出口を出て直進し、『ポリョン薬局(보련약국)』という薬局の角を右折して百数十m進んだ左側にあります。
장소는 종로5가역 1번출구를 나가서 직진, 보련약국 옆 길거리를 우회전하며 백수십미터 가면 왼쪽에 있습니다.

飲み友Jさんが推薦してくれたこのお店、チュクミ(쭈꾸미)というイイダコの炒め物がおいしいとのこと。楽しみです^^
친구 J상이가 추천해준 여기는 쭈꾸미가 맛있다고 해서 기대가 됩니다.

チュクミのお店の構えは結構オヤジ系というか、赤提灯系な感じの店が多いのですが、この『92番地』は新しくてすっきりしています。お店のロゴもかわいい^^

店内もきれいです。ぐるっと周りを飾っている緑のライトは、マッコリの空きボトル…!

쭈꾸미집은 아저씨들이 가는 술집 분위기의 식당이 많은데 이 92번지는 새롭고 시원한 느낌입니다. 가게 로고도 귀엽구^^
식당안도 깨끗합니다.주위를 꾸미는 녹색 조명는 막걸리 병...!


e0201021_2125814.jpg


e0201021_2132099.jpg



今回行ったのは2回目で、初めて行ったのは昨年の秋、日本から先輩のNさんが来てくださったときでした。その時の写真もいくつか合わせて使っています。
이번에 간 것은 두번째이며 첫째는 작년 가을에 일본에서 N선배가 와주셨을 때였습니다. 그 때의 사진도 몇개 합치고 있습니다.

お勧めはこちらの「チュクミジョンゴル(쭈꾸미전골…1人分10,000WONで2人分から)」。イイダコと豚肉、トッ(떡/餅)などが入っていて、テーブルで炒めていただきます。このときは確か、一先ず2人前注文したと記憶しています…。
추천하는 건 이 쭈꾸미전골입니다. 쭈꾸미와 돼지고기, 떡등이 들어 있어서 자리에서 볶아서 먹습니다. 이 때는 일단 2인분 주문했다고 기억합니다...

e0201021_21135852.jpg


e0201021_21145032.jpg



途中でもやしも加わって、あっという間にイイダコさんがクルッと丸くなってきて、出来上がりました。おいしそう~011.gif
중간에서 콩나물도 넣고 순식간에 쭈꾸미가 둥글게져서 완성했습니다. 맛있겠다~!

e0201021_21181553.jpg


e0201021_21191241.jpg



え? 辛そう? そうですね…。私は辛党なので全然問題ありませんが、結構辛い方かもしれません。でも、箸が止まらなくなるおいしさがあります。
응? 매운 것 같다? 그렇네요...저는 매운거 좋아해서 전혀 문제 없습니다만 매운편인 것 같습니다.그래도 계속 먹고싶어지는 맛입니다.

そしてこれに合うのが、他のお店ではあまり見られない『松の実マッコリ(잣막걸리)』です。
그리고 그것에 맞는 것이 다른 곳에서는 별로 없는 "잣막걸리"입니다.

e0201021_21231255.jpg


私もこのお店で初めていただきました。味はすっきりしていて、甘すぎず酸味も強すぎず、とてもおいしいです。
あんまりおいしいので…

저도 여기서 처음으로 마셨습니다. 맛은 아주 시원하고 맛있습니다. 
너무 맛있어서...


e0201021_21255249.jpg


なーんて、私たちではありません^^; 横にいた4人のアジョシたちの飲み後…。宴会はまだまだ続いていましたので、さらに数本増えたでしょう。しかも侃侃諤諤、延々と議論していましたが、酔っ払いという感じではありませんでした。いや~あっぱれ…!

아니... 저희들이 아닙니다^^; 옆에 계시는 아저씨들 4분이 드신 것... 연회는 아직도 계속하고 있어서 더 많아졌던 것 같네요.. 게다가 간간 악악 의논하시는데도 전혀 취하지 않으셨던 것 같습니다. 대단하시다...!


それから、もう一つのお勧め料理がこちらの「スップルコガルビ(サバの炭火焼/숯불고갈비…10,000WON)です。
그리고 또 하나의 추천 요리가 이 숯불고갈비입니다.

e0201021_21384541.jpg



炭火だけに、香ばしいかおりが…! これまたうまそうです001.gif
숯불이라서 고소한 향이...! 이것도 맛있겠네요..

e0201021_21402011.jpg



そのまま食べてももちろんイケますし、野菜で包んでも049.gif
그대로 먹어도 좋고 야채로 싸도 좋네요^^

e0201021_21411573.jpg



サバは韓国語で「コドゥンオ/고등어」なのですが、ここでは「コガルビ/고갈비」。「カルビのようにおいしいサバ」をいうのかな。初めて知った言い方でした。
여기는 고등어가 아니라 고갈비라고 하네요. "갈비처럼 맛있는 고등어"라는 뜻이나요? 처음으로 알게 된 말이었습니다.

さて、おなかもだんだん膨れてきましたが、チュクミを食べた後のこちら、やっぱりポックンパッ(炒め飯/볶음밥)にしたくなります。。
자,,, 배도 점점 불러 오는데 쭈꾸미를 먹은 후는 역시 볶음밥을 하고 싶네요...


e0201021_2153525.jpg



ということで、ご飯を2人分注文。お店のお兄さんが作ってくれました。
그래서 공기밥을 2인문 주문했습니다. 이 분이 만들어줬습니다.

e0201021_21543293.jpg



このお兄さん、ノリがよい上にテキパキしていて良い方でした。さらに余談ですが、卒業生にすごーく似ている子がいたので始めびっくりしてしまいました。^^; 
이 젊은 분은 재미있고 잘 챙겨줘서 좋았습니다. 그리고 저는 졸업생한테 아주 닮아서 봤을 때 참 놀랐습니다^^;

できた~。なんだか芸術的にも見える!     완성~! 좀 예술적인 것 같지않아요!?

e0201021_2204527.jpg
 

e0201021_2223139.jpg


撮った写真を見たSさん、「それ、パソコンの背景にしたら!?」
いや~、そしたら画面見るたびお腹が空いちゃって仕事にならないでしょう…!
제가 찍은 사진을 본 S상이가 "그거 컴퓨터 배경으로 하는게 어때요?!"
아니, 그러면 화면을 볼 때마다 배가 고파서 일을 할 수가 없죠...!



やっぱりポックンパッはおいしい^^ あっという間になくなりました。
역시나 볶음밥은 맛있다^^ 순식간에 없어졌습니다. 

e0201021_2284954.jpg


私が「このおこげの部分が一番おいしいんだよ~」と、ガリガリやっているのがJ さんは可笑しかったらしく、何度も写真を撮ってくれました^^;
제가 "이 누룽지가 제일 맛있는거예요~"라고 냄비를 문지르고 있더니 J상은 너무 웃긴 것 같아서 사진을 많이 찍어줬습니다^^;

今回は頼みませんでしたが、前回来た時に面白かったのが、プチュジョン(ニラチヂミ/부추전)を注文すると、自分でテーブルで焼くことでした(日本のお好み焼方式!?)
이번에는 안 시켰습니다만 저번에 왔을 때 재미있었 던 것은 부추전을 주문하면 자기 자리에서 만드는 것입니다.

e0201021_2215092.jpg


e0201021_2215228.jpg


味も良かったです^^ 他にも「ケランチム(韓国式茶碗蒸し/계란찜…4,000WON)」や「オジンオチョムッチム(イカの和え物/어징어초무찜…9,000WON)」など、メニューの種類は多くありませんが、どれもなかなかの味でした。
맛도 좋았습니다^^ 그리고 기타 계란찜이나 오징어초무침등 메뉴 종류는 많지안습니다만 거의 다 맛있었습니다.

e0201021_22223524.jpg


e0201021_22225236.jpg



松の実マッコリとチュクミ、それにコガルビ、、それぞれがおいしくて、お互いによく合っていました。これからもきっと時々来たくなるであろう、おいしい店でした。
잣막걸리와 쭈꾸미, 그리고 고갈비... 따로따로도 맛있고 서로도 잘 맞았습니다. 앞으로도 가끔 오고싶어질 것 같은 맛집이었습니다.


私たちの残骸は、、かわいいもの!? (ビールも飲んだし2次会にも行ったので^^;)
우리의 빈병은... 귀여운 정도!? (맥주도 마시고 2차도 갔기 때문에^^;)

e0201021_22321033.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-04-13 23:58 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)

一気に春が…     한꺼번에 봄이...

少し前まであまり気配を感じなかったのですが、先週学校の桜が一気に咲きました!
얼마전까지 별로 안 느꼈습니다만 지난주 학교안의 벚꽃이 한꺼번에 피었습니다!

e0201021_001495.jpg



本当に突然(のように)咲いたので、え?ここにも桜があったんだ~、と気づいたり…。先週中盤までずっと初夏のような暖かさだったからか、例年よりかなり早めです。
정말 갑작스럽게 피어서 오? 여기에도 벚꽃이 있었구나~, 라고 깨달았거나... 지난주 중반까지 계속 첫여름같은 기온이었기 때문에인지 보통보다 아주 빨리 피었네요..

e0201021_04162.jpg


e0201021_041690.jpg


外で過ごすのにいい季節になってきました^^
밖에서 지내는데에 좋은 계절이 되었습니다^^

e0201021_123860.jpg



「学食よりも、学校の裏に安くておいしい店がたくさんありますよ~。」
という、学生からの情報をもとに、同僚Jと時々おいしい店を発掘しに行きます^^
"학생식당보다 학교 뒷쪽으로 가면 싸고 맛있는 식당이 많이 있어요~."
라고 학생들에게 들어서 동료 J와 가끔 맛있는 식당을 찾아 가고 있습니다^^

先週はこちらの『テハクシッタン(大学食堂/대학식당)』(大学近くには必ずありそうな名前です^^;)。前に大きく「おいしいトッポッキ(떡볶이)毎日タダ」と書いてあるのに惹かれて入ってみました。
지난주에는 여기 "대학식당"에.. 앞에 크게 "떡볶이 공짜"라고 있는 것이 마음에 들어 가봤습니다.

e0201021_12332063.jpg



無料のトッポッキ^^ 공짜 떡볶이^^

e0201021_12335142.jpg



私はチョルミョン(쫄면…4,000WON)を注文。Jは、ハンバーグ…ではありません! これはチーズトンカツ(5,000WON)です。デカい!
저는 쫄면을 주문했습니다. J는... 한바그..가아니라 이건 치즈돈까스입니다. 너무 크다~!


e0201021_12372081.jpg


e0201021_12375843.jpg


安くて、味もまあまあかな。このボリュームは魅力です。また来ようと思える店でした^^
싸고 맛도 괜찮았습니다. 이 양이 매력적이네요. 다시 올겁니다^^


桜の他にも、ケナリ(チョウセンレンギョウ/개나리)やモクレン(목련)などが少し前から満開です。
벚꽃이외도 개나리나 목련이 몇일전부터 만발입니다.

e0201021_1915668.jpg


e0201021_12191444.jpg



いつもは、順番に咲いていくのですが、今年は全部一緒に咲いている感じ。。一気に咲いている時期は本当に華やかですが、一気に散ってしまうと寂しくなりそう…。
원래 순서대로 피어가는데 올해는 전부 다 같이 피어 있는 느낌... 그 때는 정말 화려하지만 한꺼번에 떨어져 버리면 외로워질 것 같습니다...


怒涛の連続授業が終わったある日、校舎のデッキに出てみたら、空が柔らかい茜色に。。久しぶりに見た夕焼けに癒されました001.gif
노도의 연속 수업이 끝난 어느 날, 건물의 데크로 나가봤더니 하늘이 부드러운 암적색으로... 오랜만에 본 저녁놀 하늘으로 피로도 좀 풀었습니다^^

e0201021_12432869.jpg


e0201021_12434146.jpg


週末は気温が下がって花冷えとなりましたが、桜はもうだいぶ散ってしまいました。ヨイドの桜祭りも急きょ早まってこの週末に開催されたとか。

もう少し春を楽しめるといいけれど、一気に来た春は、一気に夏へとシフトしていきそうです…。

주말에는 기온이 떨어져서 꽃샘추위가 되었습니다만 벚꽃은 많이 떨어져 버렸습니다. 여의도 벚꽃 축제도 일정을 앞당겨 그 주말에 개최했답니다.

좀 더 봄을 즐길 수 있으면 좋겠는데 한꺼번에 온 봄은 한꺼번에 여름에 바뀔 것 같습니다...



最後は、駅地下のマフィン屋さんにあったマフィン。かわいかったのでつい(名前はkiss you & kiss me)^^
마지막으로 지하철역의 마핀가게에 있던 마핀을.. 귀여워서 문득^^

e0201021_12544083.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-04-07 21:30 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30