Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はユッケと生レバーの日!     오늘은 육회와 생간의 날!

少し前から、友達と「ユッケと生レバーの美味しい店があるから、食べに行こう!」という話をしていたのですが、念願かなって土曜日に行ってきました^^。
조금전부터 친구랑"육회와 간이 맛있는 가게가 있으니까 먹으러 가자!" 라고 이야기했는데 어제 가봤습니다^^.

e0201021_17355357.jpg


向かった先は、クァンジャンシジャン(広蔵市場/광장시장)。地下鉄1号線チョンノオーガ(鐘路5街/종로5가)駅8番出口を出て、真っ直ぐ進むと、左側にクァンジャンシジャンの入り口があります。その入り口を通り過ぎて30Mくらい行ったところにある細い路地を曲がります。

e0201021_17494373.jpg

市場の入り口を通り過ぎると、右側にバス停があります。その向かいにある路地を左に入ります。

e0201021_1750238.jpg



















ここは、言わずと知れたユッケ通り。お、前に人だかりが…、そこにお店があります。



e0201021_17593334.jpg






みなさんならんでいるのかな…?


と思ったら、どうやら持ち帰りの人も結構いたようでした。





さすがは噂通りの人気店。



e0201021_180918.jpg




こちら、『チャメチッ(자매집)』というお店です。

『チャメチッ(자매집)』
서울특별시 종로구 종로4가 177
광장시장내
02) 2274-8344

http://zamezip.cafe24.com



ここは、学院仲間のNさんが教えてくれました。KONESTさんにも、
こちらに記事がありました。

여기는 학원친구 N상이가 가르쳐줬습니다.



Nさんは仕事のできるキャリアウーマン、オシャレで面白くてステキな友達です。でも、「韓国料理は飽きた~。」とよく言っていて、普段は殆ど家で日本料理を作っているそうで、お酒もほどほどに楽しむぐらい。それなので、私は今まで、Nさんは酒の肴やディープな内臓系は好みじゃないだろうと思っていました。

N상은 커리어 우먼이자 재미있고 멋진 친구입니다. 단, 한국요리는 이제 물렸다고 해서 보통은 거의 집에서 일본요리를 만들고 있답니다. 그리고 술도 별로 안 마셔서 저는 N상이가 술 안주나 내장요리는 좋아하지않은 줄 알았습니다.

ところがある日、通りがかった店に「コブチャン(ホルモン/곱창)セットでお得!」という表示があったとき、
「わぁ、コプチャン安い! 私大好きなんですよね~^^。」
と、張り付くように見入っているのを見て、
「えぇぇっっっ005.gif
とびっくりしたのでした。。

さらに、
「マクチャン(盲腸かな?/막창)も好きだし、もちろんスンデ(순데)も。レバーも、ユッケも、とにかく内臓系はみんなOK! 特に韓国の内臓系の料理っておいしいですよね~。」

意外や意外…。でも、B級グルメ仲間がここにもいた^^。

그런데 어느 날 지나가는 가게에 "곱창세트 할인!" 라는 표시를 봐서
"와~, 곱창이 싸! 전 진짜 좋아하는데^^"
라고 했으니 저는 정말 놀랐습니다...

게다가
"막창도 좋아하고 순대도 좋고... 간도 육회도, 아무튼 내장은 다 좋아해요! 특히 한국 내장요리가 맛있네요~."

너무 의외였네요... 그래도 내장 좋아하는 친구가 여기에도 있었습니다^^



「rikoさん、クァンジャンシジャンの中に、ユッケと生レバーが美味しそうな店があるんですけど、今度行きましょ! 日本では今、どちらも食べられないし。」
「あ! それ私も通ったことあります。ユッケもレバーも大好きだし、行こう行こう~!」
と、すっかり盛り上がっていたのでした。
(以前のブログ記事でも、ユッケ通りに少し触れたことがありました。→こちら)

"riko상, 광장시장안에 육회와 간이 맛있다는 가게가 있는데 같이 갈래요!? 일본에서는 지금 먹을 수가 없잖아요."
"아! 그거 저도 전에 지나가봤어요. 육회도 간도 좋아하니까 가자 가자~!"
이야기하면서 기대가 많아졌습니다.


この日はもう一人の学院仲間、香港出身のFさんと、Fさんの彼氏Kさんも一緒に^^。楽しい席になりそうです!
이 날은 더 한 학원친구 홍콩사람 F상과 그 남자친구 K상도 같이 가기로 했습니다. 즐거운 자리가 될 것 같네요!

お店の前にはガラスケースに並ぶ新鮮な材料が。左からユッケ(육회)、レバー(간)、チョニョッ(センマイ…牛の第3胃袋/천엽)。食欲をそそります~011.gif

e0201021_19243859.jpg



e0201021_19251530.jpg

お店は2店舗あるのですが、どちらも満席。。


e0201021_19254416.jpg


















「外の席ならすぐ準備できるよ~」
とのことで、こちらのアジョシの隣の席に。通りの席も、それはそれでオツなもの^^。
밖에 아저씨 옆 자리에 앉았습니다.



さあ、まずはユッケ(12,000WON)です! ん~おいしそう。下には梨の千切りがあります。上の卵と合わせて、よく混ぜていただきます。

e0201021_19291251.jpg



そして生レバー(こちらは、センマイと合わせて12,000WONとなっていたので、レバーだけを頼んだ私たちはもう少し安かったと思います)。肉厚です! 生レバーを食べるの、何年振りだろう…。嬉しいなぁ060.gif

e0201021_19301019.jpg



焼酎とビール、どちらでも合いそうです(他のお客さんは、焼酎を飲んでいる方が多かったです)。
では、いただきまーすっ。
육회와 간은 소주도 맥주도 좋을 것 같습니다. 다른 손님들은 소주를 마시는 사람이 많았습니다. 자, 잘 먹겠습니다! 

e0201021_19265711.jpg



e0201021_2024253.jpg


ユッケももちろんおいしかったですが、こちらの生レバー、柔らかくて、でも歯応えがあって、新鮮さが伝わってきます。


鉄分をたっぷり含むレバーは、貧血になりがちな女性にも嬉しい一品ですよネ^^。



e0201021_20311994.jpg








こちらの、ゴマ油に塩が入ったタレにつけていただきます。


後ろではKさんがユッケを混ぜてくれています。

ユッケは、梨と卵がよくマッチしていました。
梨を使うって、日本でもありましたか? 意外なおいしい組み合わせでした006.gif

육회와 배는 잘 맞았네요. 일본에서도 이렇게 하는건가요...?



e0201021_20353439.jpg







大好きなレバーを、たっぷりいただけて、幸せでした~。

너무 좋아하는 간을 많이 먹어서 행복했습니다~.



e0201021_2052922.jpg



付け合せに出てきた、牛肉スープ。


牛肉のダシがよく効いていました049.gif




NさんもKさんも私も、おいしくいただいていたのですが、Fさんは、ユッケは好きだけど生レバーはちょっと苦手だとのことでした。そこで、もう一品追加することに。
N상, K상과 저는 맛있게 먹었는데 F상은 육회를 좋아하지만 생간은 별로였답니다. 그래서 하나 더 주문했습니다.

e0201021_20523878.jpg


ハンチフェ(イカ刺し/한치회…12,000WON)を注文しました。


韓国のイカ刺しだ~! 
こちらも新鮮でおいしかったです。(ただ、量はちょっと少な目でした。)




e0201021_20555288.jpg




路地の簡易テーブル席にすっかり落ち着き、ゆっくりと楽しむことができました。
밖 자리에 익숙해져서 편하게 즐길 수가 있었습니다.

実は、ここに来る前にビンデットッ(緑豆チヂミ/반대떡)のおいしい『スニネビンデトッ(순희네빈대떡)』でも一杯やってきた私たち。

お腹も十分満たされ、いい気分になりました。

실은 여기에 오기전에 "순희네빈대떡"에서도 한잔했습니다... 배도 완전히 불렀습니다.




私たちが店を後にする頃も、まだまだ客足が途絶えることなく続いていました。ホントに人気があるお店のようです。私も、生レバーとユッケが食べたい時は、またぜひ来ようと思います^^。
우리가 가게를 떠날 때도 계속 손님이 왔습니다. 정말 인기가 있는 가게인 것 같습니다. 저도 생간과 육회를 먹어 싶을 때 또 올겁니다^^.


e0201021_20563138.jpg



~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~

今週あたりから、紅葉の見ごろになりそうなソウルです。新しい紅葉スポットも、見つけたいなぁ^^。
이번주쯤부터 단풍에 좋은 시기가 되는 서울입니다. 새로운 단풍 명소도 찾아볼 수 있으면 좋겠습니다^^.


e0201021_20581775.jpg

[PR]
by riko-wind | 2012-10-22 00:26 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(6)

日に日に変わる秋の色      날마다 달라지는 가을 색

最近のソウルの気温、日中は20℃前後ですが、朝晩は一桁まで下がり、グッと冷え込むようになりました。街の中の風景も、その色彩が日に日に変わっていきます。
요즘 서울 기온이 낮에는 20℃쯤까지 올라가지만 아침과 밤에는 한 자릿수까지 내려가서 아주 쌀쌀해졌습니다. 길거리 풍경도 그 색조가 날마다 달라지고 있습니다.

e0201021_22103153.jpg



e0201021_23313612.jpg

それでも、昼間はまだ、日が当たれば「ぽかぽか」という表現が使えます。あとどのくらい続いてくれるかな~。。

e0201021_23315273.jpg



※追記…この記事を作り始めたのは先週末だったのですが、日に日に気温は変化し、今週半ばには明らかに空気が「ヒヤッ」として、秋が一段階進んだ感じがしました。私のコートも、今季初登場でした~。
※추기...이 기사를 지난 주말에 만들기 시작했는데, 나날 기온이 달라지고 이번주 중반에는 공기가 차가워지고 분명히 가을이 한단계 나아갔다고 느킵니다. 제 코트도 이번 첫등장이었습니다~.

e0201021_2139302.jpg



大学の構内も、木々の彩りがきれいです。
대학 구내도 나무들 색깔이 예쁩니다.

学生の皆さんは試験前なので、風景を楽しむ余裕はないかもしれませんが…^^;。
학생들은 시험이 다가와서 풍경을 즐기는 여유가 없을지도 모르겠지만...^^;



さて、休日の街中をウォッチング001.gif 자, 휴일의 길거리를 watching!

e0201021_23375598.jpg

公園では、アジョシたちが韓国将棋で真剣勝負!

e0201021_23381244.jpg




















レンガ色の韓国家屋。秋の風景に1番しっくりくるような気がします。



この日は、リュックサックに運動靴の方々をたくさん見かけました。皆さん、足取りも軽く~^^。
이 날 배낭과 운동화 모습의 사람들을 많이 봤습니다. 여러분 가벼운 발걸음으로 걸어 갔습니다^^

e0201021_23393668.jpg


ソウル市内の街路樹は、殆どがイチョウとプラタナスです。上の写真はプラタナス、ひとつひとつの木が大きくて、葉も大きくて、夏の間は照りつける太陽を遮って、涼しい木陰を演出してくれます。
서울시내 가로수가 거의 은행과 플라타나스입니다. 위 사진은 플라타나스이자 나무 하나 하나가 크고 잎도 커서 여름에는 내리쬐는 햇볕을 가리고 시원한 나무 그늘을 만들어 줍니다.

e0201021_23403938.jpg




下から見上げると、ホントに大きい…。


白樺のような幹もきれいですよネ。


ただ、このプラタナス、これからの時期は、どんどん葉の色が茶色にかわっていきます。
そして落葉…、これがまたハンパなく大量なのです。。
플라타나스는 이제부터 계속 잎이 갈색으로 변해 갑니다.
그리고 낙엽..., 이것이 정말 많습니다..!


風が吹くと、正に「バサバサッ」という表現がぴったり。豪快に落ちてきます。



e0201021_22285.jpg



一足早く落ちていたプラタナスの葉。



う~ん、色の変化がよくわかります。
小学校の理科の授業で使いたくなるなあ~^^。




動物たちも、心地よい気候にのんびりと。見ているだけでほのぼのとしてきます。019.gif
동물들도 따뜻한 날씨로 편하게 보이네요. 보기만 해도 마음이 편해집니다^^

e0201021_23424480.jpg




e0201021_2343688.jpg




通りかかった小学校。きれいです^^。この色合いも日に日に変化して、1週間もすれば上は黄色、下は茶色に変わっていることと思います。
지나가는 길에 있었던 초등학교. 벽 쪽이 예쁘네요^^ 이 색갈도 나날에 변화해서 1주일후에는 위가 노란색, 밑은 갈색으로 달라질 것 같습니다.

e0201021_2322597.jpg


e0201021_21422657.jpg


e0201021_21414566.jpg




そんな、秋も深まりつつある日、同僚の先生とテハンノ(大学路/대학로)で1杯!068.gif
行ったのは、アサヒビール専門店『アサカン(Asakan/아사칸)』です。
그런 가을 좋은 날씨의 어느 날, 동료 선생님과 함께 대학로에서 한 잔 했습니다. 갔던 곳은 아사히 맥주 전문점 "아사칸"입니다.


e0201021_2356556.jpg


『アサカン(Asakan/아사칸)』 テハンノ店(大学路店/대학로점)
 서울시 종로구 동숭동1-104번지 2층
 02) 3673-2420

 http://www.asakan.co.kr/index.php

上の写真の、正面の建物の2階です。地下鉄4号線へファ(恵化/혜화)駅2番出口を出て、KFCのある角を右に曲がり、数十M行くと、右側にあります。(写真は、駅と反対方向から撮っています。)

e0201021_23583128.jpg


店内に入ると、突然「日本~」という雰囲気が…。
가게안에 들어가면 갑자기 일본 분위기를 느꼈네요...


ん、この感じ、なんか久々だ~。。
응 오래간만이다~..



e0201021_235938100.jpg



レトロな日本も。



そういえば、私の故郷の居酒屋通りでも、このポスターを見かけました。



e0201021_001250.jpg

さぁ、アサヒセンメクチュ(生ビール/생맥주)!

一緒に行った韓国人の先生は、ビールの中でアサヒが一番好きなのだそうです。

それもあって、ここに連れてきてくださいました^^。

センメクチュはやっぱりウマイ~006.gif



料理も注文します。店員さんが来た時に同僚の先生が、
「とりあえず3つくらい頼みましょう。(メニューを見て)コロッケと牛シャブサラダとイカげそ(のナントカ)。一先ずお願いします」
と言ったら、店員さん、
「その3つでもかなり多いと思いますが…^^;。」
「えっ、そうなの? まあ持ってきてみて。」

(ん~確かに値段は1品10,000~20,000WONが主流。高級店なのか、量が多いのか…。)

생맥주, 역시 맛있습니다~!

요리도 주문합니다. 가게사람이 왔을 때 동료교수님이
"일단 세개정도 시키죠. 이것, 이것, 그리고 이것을 가져오세요."
라고 말하시면 가게사람이
"그정도라면 충분히 많은 것 같습니다..."
"아 그래요? 아무튼 그렇게 할게요."

(...메뉴을 보면 요리 하나가 10,000~20,000WON이라서, 고급점인지 양이 많은지...)



そして、来たのがこちらです。

e0201021_003821.jpg

店員さんのおっしゃる通り、、、これで十分でした…^^;。
가게사람 말이 맞네요,,,이것으로 충분했습니다.

どれも日本の居酒屋風。ビールに合いました!
일본 이자카야스타일이라서 맥주에 맞았습니다!


おいしいビールと料理に、話の花が咲き、2杯目からは大好きな黒生をいただき。。(←全然1杯じゃないし044.gif) 楽しい時間を過ごしました!
맛있는 맥주와 요리가 있어서 이야기도 많이 하고 제가 좋아하는 흑 맥주도 마시고...(전혀 한잔이 아니네요...) 즐거운 시간을 보냈습니다!

e0201021_01117.jpg

学生街のテハンノは、いつ行っても賑やかですが、一歩お店に入るとちょっとオトナな雰囲気で、落ち着いてゆっくり飲める『アサカン』。なかなか良かったです001.gif

학생가 대학로는 언제 가도 번화하지만 그 가게에 들어가면 좀 차분한 분위기로 편하게 마실 수 있는 "아사칸". 아주 좋았습니다.


ところで、『アサカン』の下、1階にはお茶の専門店『o'sulloc(オソロック/오설록)』テハンノ店があります。ミョンドン(明洞/명동)やインサドン(仁寺洞/인사동)にもお店があるので、ご存知の方も多いかもしれません。



店内は洗練された雰囲気で、いろいろなお茶の試飲もできます。以前ミョンドン店に行った時は、2階がカフェになっていて、ゆっくり休めました。最近は、韓国人の方にも、旅行に来られる外国人の方にも人気があるようです。
그런데 "아사칸" 아래, 1층에는 "오설록 티하우스"가 있습니다. 가게안에는 세련된 분위기가 있고 여러가지 시음도 할 수 있습니다. 요즘 한국사람에도 외국사람에도 인기가 많아지고 있답니다.

そうそう、先日のチュソク(秋夕/추석)の時に、ある学生がこんな素敵な贈り物をくれました。『o'sulloc』のギフトセットです。
얼마 전에 추석 때, 한 학생이 이런 멋진 선물을 줬습니다. "오설록"의 물건입니다.

e0201021_02388.jpg





本の形をしたパッケージ。
책 모양의 패키지입니다.



これだけでも気に入ってしまいました^^。
이거만 봐도 마음에 들었습니다^^



開けてみると、中はいろいろなティーバッグの詰め合わせでした。カラフルでとてもきれい! 上の段の3つはチェジュド(済州島/제주도)のお茶です。日本に持っていくお土産としても、喜ばれそうです。
열어 보니까 안에는 여러가지 티 팩이었습니다. 색깔도 정말 예쁘네요! 위에 있는 3개는 제주도 차입니다. 일본에 가져가는 선물로써도 좋을 것 같습니다.

e0201021_031113.jpg



「かわいいので、このまま飾っておこうかなぁ。」
と私が言うと、学生が
「いえいえ、必ず召し上がってください~!」
と。。

はは、そうですよネ^^;。おいしくいただきたいと思います。

"너무 예쁘니까 이대로 두어 있을까..."
라고 말했더니 학생이가
"아니요 꼭 드셔야 되죠~!"
라고...

그렇네요^^; 맛있게 먹겠습니다.




ふぅ…。季節の話題なのに、更新までにエラく時間がかかってしまいました。008.gif
忙しく過ぎていく毎日ですが、日々変わっていく短い秋を楽しむ、そんな余裕も持っていたいなあと思います。
바쁜 일상이라고 해도 날마다 달라지는 짧은 가을을 즐길 수 있는 여유를 가지고 싶다고 생각합니다.

e0201021_2215763.jpg






季節の変わり目、みなさんもどうぞ体調に気をつけてお過ごしください。058.gif

계절이 바뀌는 때 여러분도 몸 조심하시고 잘 지내세요^^


[PR]
by riko-wind | 2012-10-19 23:44 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(4)

トンデムン(東大門)からナクサン(駱山)公園へ     동대문에서 낙산공원에

ナクサン(駱山/낙산)公園は、ソウルで私が好きな場所の1つです。(以前の記事1記事2) このナクサン公園に、トンデムン(東大門/동대문)から行ける道があります。ここは、下町らしさというのかな、「商業の街ソウル」の一面を感じられる道だと思います^^。
낙산공원은 서울에서 제가 좋아하는 장소중의 하나입니다. 이 낙산공원에 동대문에서 가는 길이 있습니다. 제가 보면 여기는 상업 도시 서울의 일면을 느낄 수가 있는 길입니다.

e0201021_21245473.jpg


全く知らなかったこの道を、呑み友Sさんが教えてくれて以来、ずっと歩いてみたいと思っていました。そして、夏の終わりに日本の呑み友&歩き友Tが来たとき、一緒に散策してきました^^。
전혀 몰랐던 이 길을 S상이 가르쳐줬을 때부터 계속 걷고싶다고 생각했습니다. 그리고 여름의 마지막에 일본 친구 T가 왔을 때 같이 산책했었습니다^^.


と、、、この記事を作っていたら、思いの外長~くなってしまいました^^;;;ので、続きは下をクリックしてご覧ください。
...이 기사를 만들어 봤더니 생각보다 길어져버렸습니다.. 그래서 계속은 아래를 클릭해서 봐보세요.

続きはこちらから!   여기서 계속됩니다!
[PR]
by riko-wind | 2012-10-08 00:40 | 街歩記 산책 | Comments(4)

インサドン(仁寺洞)で美しい韓国料理      인사동에서 아름다운 한국요리  

インサドン(仁寺洞/인사동)にある、美しいモダン韓食の店(Modern Korean Restaurant)『シ・ファ・ダム(詩・画・談/시・화・담)』をご紹介します。
인사동에 있는 아름다운 한정식점 "시・화・담"을 소개해 드립니다.

e0201021_1915591.jpg


『シ・ファ・ダム(시・화・담)』
서울시 종로구 인사동길 13
TEL:02-738-8855

www.siwhadam.com
※日本語ページもあり

場所は、インサドンのメインストリート沿いです。ハングルの看板がある『スターバックス(스타벅스)』の向かい側にあります。
こちらの、SEOULnaviさんにも、詳しい情報がありました。イテウォン(梨泰院/이태원)にもお店があって、そちらが本店のようですね。


e0201021_1512887.jpg

外観からして、モダンな感じです。

e0201021_1522755.jpg


















1階にはソルロンタンの店『シンソンソルロンタン(신선설농탕)』があります。右の階段から2階に上がります。



店内に入ると、シックで高級感のある空間が広がっていました。
식당안에 들어가면 시크이자 고급감을 느끼는 공간이 있었습니다.

e0201021_2352142.jpg


e0201021_2363997.jpg


2時過ぎという時間帯だったせいか、お客様はいらっしゃらず。。

2시를 지나서 그런지 손님이 없었습니다..

個室に通していただきましたが、貸切状態でした^^;。




e0201021_2431591.jpg




所々に置かれている植物も、なんとなく芸術的に感じられ…。

여기 저기에 두어 있는 식물도 뭔가 예술적이네요...



e0201021_2373784.jpg





窓の外には、インサドン通りが見えます。

창문에서는 인사동길거리가 보입니다.


「なんか、こんなオシャレな店、路地裏チョイ呑み系が好きなrikoっぽくない~!」
と思っていらっしゃる方、たくさんいそうです…008.gifはは ソノトオリ・・

こちらのお店、実は5月に母がソウルに来たとき、最後に偶然見つけて、お昼を食べた所でした(その時の記事は
こちら)。その時は、たった40分の残り時間だったので急いでいただいたのですが、料理がすごく印象的で、また行きたい~!とずっと思っておりました。

でも、やはりなかなか行く機会がなく…^^;。この夏、日本からMTさんがいらした時に、やっと2度目の訪問が実現しました。

이 식당은 5월에 어머니가 오셨을 때 마지막 날에 우연히 찾아서 점심을 먹었던 곳입니다. 그 때는 너무 짧은 시간이었기 때문에 빨리 먹어 버렸지만 요리가 아주 인상적이라서 다시 가고싶다고 계속 생각했습니다.

그래도 역시 거의 갈 기회가 없고... 이 여름에 일본에서 MT상이 오셨을 때 드디어 두번째 방문이 실현했습니다.


さあ、では、私たちがいただいた美しい料理をご紹介します。ランチスペシャル(28,000WON)です。

始めに出てきたのは、鴨肉と桃のドライフルーツが入ったサラダ。(ステキな名前があったと思うのですが、忘れてしまいました…。)

그럼 저희가 먹었던 아름다운 요리를 소개 드립니다. 런치 스페셜입니다.
먼저 나온 것은 오리와 복숭아 제과의 샐러드입니다.


e0201021_2535227.jpg


e0201021_2563097.jpg









色とりどりの野菜と鴨肉、桃のドライフルーツがよく合っていました。



次は、天ぷら(튀김)の盛り合わせです。お皿と、盛り付けがかわいい^^。
スポイトのようなものに、たれが入っています。

e0201021_371760.jpg



以前母と、そのご友人方と来た時は、天ぷらではなく、花畑のように鮮やかなヘムルパジョン(海鮮ねぎチヂミ/해물파전)でした。今回の天ぷらもおいしかったですが、あのパジョンも食べたかった…。


e0201021_374333.jpg



ㇺルキムチ(水キムチ/물김치)。たっぷりの量があります。


さっぱりしていて、口直しにGOOD。006.gif




こちらは、以前の記事にも小さく載せました。名前は、「Korean Lunch Box」(これは覚えていました~)。韓国の餅トッ(떡)の間にプルコギ(불고기)が入っている餅サンドイッチだそうです。。ユニークです! 何より目を引くのは、器です。書道の道具になっているのがわかりますよネ^^。

e0201021_14282535.jpg


e0201021_1823182.jpg


餅と言っても日本でいう餅とは違って、蒸しパンに近い感じです。


ゆっくり鑑賞した後は、ふたくちでペロリ^^;。



次に出てきたのは、キムチクリームソースのイカ墨パスタ(김치 크림소스 파스타)。大きな器と壱輪の花飾りがまたステキです。

e0201021_1855116.jpg


e0201021_1944181.jpg

キムチとクリームソースって、こんなに合うんだ~!と驚いた一品です。本当においしかったです。
김치와 크림소스가 이렇게 잘 맞는구나~! 라고 놀랐습니다. 집에서도 만들고 싶네요..^^

普通のパスタでも十分イケそうですので、真似して作ってみようかな。043.gif



e0201021_1974441.jpg






お料理も終盤、でもこれからメイン(!?)が登場します!


お店の方が、テーブルの脇でおひつからご飯をよそってくださいました。


마지막에 메인이 나옵니다.

가게 사람이 밥을 담아 줬습니다.




ごはんもおいしかったですが、加えて、テンジャンチゲ(味噌汁/된장찌개)が具だくさんで、辛さも私好みで、本当に美味でした^^。

e0201021_1914943.jpg



母と、そのご友人方と来た時は、上にかかっていたポジャギのカバーを外した瞬間、思わず歓声を上げてしまったおかずの数々。「イェンナル トゥルパッ(옛날 들밥)」といって、昔、農作業の合間に食べたご飯という意味だそうです。

e0201021_1913358.jpg


e0201021_19132585.jpg

e0201021_19203293.jpg



少しずつですが、種類の多さで十分な量に感じます。よそっていただいたご飯の上に、(冒頭の写真のように)ひとつひとつ載せながら、楽しんでいただきました。
들밥 반찬은 조금씩이었지만 종류가 많아서 양이 충분하게 느꼈습니다. 밥과 같이 맛있게 먹었습니다.


最後のデザートは、梅ゼリー(매실젤리)。これは絵画…!?というような、大~~きなお皿の上に、美しく盛り付けられていました。いや~、最後までホントに見て楽しめます001.gif

e0201021_19152640.jpg


e0201021_19155359.jpg





食べるのがもったいないような、きれいなゼリーでした。

でも、もちろんいただきましたよ~。
食べるのはこれまたあっという間…!




一緒に出されたお茶は確か「セリ茶(미나리차)」。とてもさっぱりしていて、ほんのり甘くて、おいしくいただきました。

e0201021_19162066.jpg


目で楽しみ、口で楽しみ、今回はMTさんと一緒にゆっくりいただくことができました。
とはいえ、ランチタイムでこのお値段(28,000)。夜のコースは38,000WON~77,000WON…^^;。頻繁には行けませんが、ご旅行の時や、何か特別な日などにはよいなぁと思いました。

눈으로 즐기고 잎으로도 즐기고 이번은 MT상과 함께 천천히 먹을 수가 있었습니다. 그래도 점심으로 이 가격(28,000WON)이라 좀 비싸네요.. 저녁은 38,000WON~77,000WON…^^; 자주는 못 가지만 여행 때나 특별한 날에는 좋겠다고 생각합니다.

この時は、MTさんが会計をしようとしてくださったので、慌てて
私:「そ、それはいけません!!」
MTさん:「rikoさん、私はこれでも会社の経営者ですからね~^^。」
私:「あ…^^;、(MTさんは社長さん…!) そ、そうですよね。。それでは、お言葉に甘えます。。」

MTさん、本当にごちそうさまでした!

e0201021_114159.jpg




階段を上がり、お店に入ると、インサドン通りのにぎやかさとは打って変わった、静寂で落ち着いた空間が広がる『シ・ファ・ダム』。


たまには、美しい料理を前に、こんなゆったりした時間を過ごすのもいいものですネ^^。


계단을 올라가고 식당에 들어가면 인사동길거리의 훤소와는 전혀 다른 조용한 공간이 있는 "시・화・담".

가끔이라면 이런 곳에서 아름다운 요리를 즐기면서 편한 시간을 지내는 것도 좋겠습니다^^.



[PR]
by riko-wind | 2012-10-02 23:45 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(4)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31