Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソウルで一番おいしい韓国生ビールの店!    서울서 가장 맛있는 한국생맥주집!

e0201021_2113736.jpg


連日夏日、昨日今日は真夏日のソウル。


韓国の夏の風物詩、路肩にあるコチュの鉢植えも、青々と育っています。


(でも雨が降ってほしい・・・。)



さて、今回はそんな真夏にぴったりの話題です。ビール好きなみなさんにお送りする、ソウルのちょっとディープなビアホール(ビアガーデン?)です!

나날이 더워지고 있는 서울...한국 여름의 풍물시, 길가에 있는 고추도 참 푸르게 자라고 있습니다.
오늘은 그런 한여름에 딱 어울리는 화제입니다. 맥주를 좋아하는 여러분께 보내드리는 서울의 서민적이고 번화한 호프집입니다!



場所は、地下鉄2、3号線ウルチロサムガ(乙支路3街/을지로3가)駅4番出口を出て、すぐにある路地を左に入ります。そのまま30Mほど進んで左に曲がると、、 見えてきました「ホップ(호프)」の文字…!


e0201021_20574647.jpg


そして、外ビールを楽しむ人、人、人・・・005.gif

e0201021_21214147.jpg


e0201021_21263071.jpg

私たちの目当てはこちらのお店『マンソンホップ(만선호프)』。

でも、店の区域はないに等しい感じでした^^;。殆ど一体化しているこのビール地帯。

いや~、都心の路地裏にこんな世界があったとは…。やっぱりソウルは奥が深いです。



e0201021_2131891.jpg
お店のすぐ前の外テーブルが空いていたので、そこに座って早速注文。

呑み友Jさんご推薦!こちらがソウルで一番ウマいという韓国生ビールです。

確かに、泡立ちが普通より細やかで、味も柔らかくてGOOD049.gif
これで3000WONは、お得感たっぷりです。



程なく、20メートルくらい先、一番右端の青テーブルにSGさんとNさんを発見! 既に席を確保してくれていたのでした。そちらの方が若干落ち着けそうだったので(何しろすごい活気と喧騒なのです!!)、みんなで移動しました。

座った席からお店の方を見ると、こんな感じです^^。

e0201021_21435119.jpg



e0201021_21467100.jpg





つまみはノガリ(スケトウダラの干物/노가리)、これ1品のみ。

1匹1000WONなり。安…!

(注:メニューは他にも数品ありますが、お客さんの大半はこれだけを頼んでいました。)

これを裂いて、コチュジャンとマヨネーズをつけていただきます。



e0201021_21533432.jpg

実は私、かなりお腹が空いていて、「え? これだけなの~…」と思ったのですが、食べているうちに病み付きになってきて、空腹だったことをすっかり忘れてしまいました。。
(きっとビールでお腹が膨れたのでしょう^^;。)

みんな(6人)で10枚以上は頼んだと思います…!



e0201021_2201932.jpg



端の席は、喧騒から少し外れていたので、話も十分楽しめました。



Nさん、SGさんに会ったのは久しぶりだったので、とても嬉しかったです^^。




e0201021_223575.jpg




さらに、1品では淋しいと察してくれたNさんとSGさん、隣の店でチキンを買ってきてくれました~!


「やっぱりビールにはチキンでしょ。」

という韓国の方々の気持ち、この時はよーくわかりました^^。


他の店で買ってきたものを一緒に食べても全然問題なし。懐の大きいホップです。006.gif



e0201021_2292689.jpg


この雰囲気にすっかり馴染んで、ビールも進む進む。。


一体何杯飲んだのでょう…^^;。


量は記憶にございませんが、とても楽しいひと時だったことは間違いありません。




この雰囲気、なんだか映画の1シーンの中にいるような気がしてきて、私は1人心の中で興奮しておりました…!
저는 이 분위기가 좀 영화의 1신 같이 느껴져서 혼자 마음속에서 흥분하고 있었습니다...!

e0201021_22142089.jpg


真夏の夜、ウルチロサムガの路地裏ホップで、おいしい生ビールとノガリはいかがでしょうか!?
한여름 밤에 을지로3가 뒷골목에 있는 호프에서 맛있는 생맥주와 노가리는 어떻습니까!?


e0201021_22204550.jpg
2次会はすぐ近くにあった別のホップへ。1次会とは打って変わっておしゃれでした。
이차에는 근처에 있는 다른 호프집에 갔습니다. 좀 멋진 가게였습니다.
ここでもビール。068.gif
여기서도 맥주..

私たち、いったいどんだけ好きなんだか…^^;。
우리는 얼마나 맥주를 좋아하는가요...^^;


[PR]
by riko-wind | 2012-06-25 23:11 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)

学期末     학기말

3月から始まった1学期も、間もなく終了します。 いや~、いつも感じることではありますが、早かったなあ。。
3월부터 시작된 1학기도 머지않아 끝날 겁니다. 언제나 느끼는 것인데 정말 시간이 빨리 지났습니다...

e0201021_16355332.jpg


上の写真は、5月半ばの体育大会時のものですが、韓国では、ここのところ雨が殆ど降らず、日照りと干ばつが深刻になってきています。ニュースでも毎日、農家の被害が深刻なことや、水不足の話題を伝えています。チェジュド(済州島/제주도)では梅雨入りしたそうですが、こちらは6月末までカラカラ天気が続くとの予報が出ていて、まだまだ心配です。。(適当な量の)雨よ、降れ~~~!

한국에서는 요즘 비가 안오기때문에 가뭄이 심각해지고 있습니다. 뉴스에서도 매일 농작물 피해와 물부족을 전합니다. 제주도는 장마가 왔다고 하는데 서울은 6월말까지 이런 바싹바싹 날씨가 계속될거라고 해서 정말 걱정합니다..


ところで、今回のこの記事、「あとは期末試験を残すのみとなりました。」という書き出しで先週作りかけたのですが、そのまま怒涛の試験期間に突入して全く余裕がなくなってしまい、今日になってしまいました。m(_ _)m
それなので、今は期末試験もすべて終わり^^;、後は成績処理ともろもろの雑務のみ。 間もなく夏休みがやってきます!003.gif

그런데 이번 기사는 "이제 기말시험만 남아 있습니다" 라고 시작하고 지난주에 만드려고 했는데 즉시 노도의 시험기간에 들어가서 전혀 여유가 없어졌습니다. 그래서 이제서야 만듭니다... 지금 기말시험도 다 끝나서 성적처리를 하면 곧 여름방학이 올 겁니다!

試験前、学期の間、週1回行っていたスタディグループの最終日には、ピザを頼んでちょっと豪華に(!?)締めくくりました。

e0201021_18291164.jpg


それから、学生のみなさんのリクエストで、もう一品。最近流行っているという『タッカンジョン(닭강정)』です。こちら!

e0201021_23245177.jpg


このタッカンジョン、みなさんはご存じでしょうか。名前は「タッ(鶏/닭)」+「カンジョン(菓子/강정)」という意味だそうで、一口大のフライドチキンが甘辛く味付けされ、さらにフライドポテトを加え、さらにマヨネーズやハニーマスタードがかかっている…というものです。お菓子感覚で食べるフライドチキンですネ。紙コップに入れて1000WONぐらいから売られています。

e0201021_16555026.jpg


私は、今までよく知らなくて、最近これを売る店をよく見かけるようになったなぁ~、カップを持って歩きながら食べている人もよく見かけるなぁ~、、と思っていたところでした。


味は、うん、おいしいですが、見ただけでお腹いっぱいになりそうなボリューム…。カロリーを想像すると、私は1つ2つで十分かなぁというところです。はは



でも、学生のみなさんは、これをパクパクと、おいしそうに食べちゃうからスゴイ。(それなのにスリムなのはなぜ??)




そして、最近の私のお気に入りはこちら、コンビニで売っている1000WONアイスコーヒーです^^。

e0201021_17153141.jpg


袋の中にコーヒーが入っていて、種類も豊富です。紅茶やシッケ(식혜)、ジュースなどもあります。

e0201021_17135615.jpg

コーヒーと一緒に氷の入ったカップがついてくるので、そこに入れて飲みます。

e0201021_17141959.jpg
















手軽に冷たいコーヒーが飲めるので、大学内ではもっぱらこれを愛飲中です。



この1000WONコーヒー、コンビニならどこでも置いてあります。私はコーヒーは絶対ブラック!派ですが、以前はブラック(無糖)はなかなか見つけられませんでした。でも、最近は殆どの店で見かけるようになりました。006.gif
ただ、ここ数日は脳が疲労していたせいか、チョイ甘(写真は「アメリカ―ノダブル」…確か20kcal)を敢えて飲んだりすることもありましたが。。^^;


何はともあれ、無事に1学期を乗り切れることに感謝!です。 아무튼 무사히 1학기를 마칠 수가 있어서 감사합니다!

最後は、学生が送ってくれた写真の中から、青春真っ只中~の2コマを!


e0201021_17402432.jpg



e0201021_17402451.jpg

[PR]
by riko-wind | 2012-06-23 21:36 | 学校の話 학교의 이야기 | Comments(0)

ナクサン公園の夜景      낙산공원의 야경

ソウルには夜景スポットがたくさんありますが、先日、その1つと言えるであろう、ナクサン(駱山/낙산)公園に行きました。
서울에는 야경spot가 많이 있는 것 같은데 며칠 전에 그중에 하나의 낙산공원에 갔었습니다.

e0201021_035748.jpg


ナクサン公園は、若者の街と言われるテハンノ(大学路/대학로)のエリアにあります。昨年、テハンノを散策した時の記事でもご紹介しました。そこにある小高い山が、ラクダ(駱駝/낙타)の形に似ているのでナクサン(駱山)と名づけられたそうです。公園内には城郭が通っていて、自然と歴史に触れられる、とてもいい公園です^^。(詳しい情報はkonestさんをどうぞ。)


e0201021_0451467.jpg


以前、昼間散策したときも、空気がきれいで風が気持ちよくてとても気に入ったのですが、今回は見てみたかった夜景も見られたので更に嬉しく…! すっかりお気に入り&おススメスポットとなりました。
이전에 낮에 산책했을 때도 공기가 깨끗하고 바람이 시원하고 아주 마음에 들었는데 이번은 보고 싶었던 야경도 볼 수 있고 더욱 기뻤습니다...!


ナクサン公園からのソウル市街です。 낙산공원에서 서울시내입니다.
(でも…写真があまりよくなかったです^^;。カメラを下に置いて撮った方がいいというアドバイスにもかかわらず、持って撮ったからです、きっと。反省~008.gif)

e0201021_13471364.jpg



e0201021_1349111.jpg



e0201021_1349193.jpg








城郭の向こうに見えるビル。

ソウルの中心街。かな?



e0201021_13573255.jpg



デートスポットと言われるだけあって、カップルの多いこと多いこと多いこと…!




確か、城郭の上には上らないで~という注意書きがあったはず。

でも、二人の世界には、その注意書きはないようです…。

(私もちょっと上っちゃったので、人のことは言えません^^;が、城郭の向こう側は危険な所もあるので、十分気を付けましょう!)



e0201021_1474332.jpg



山の上に連なる住宅街。この辺り、昔はタルトンネ(月の街/달동네)が続いていたといいます。その名残が感じられる風景です。

e0201021_1411445.jpg


今回は時間も遅かったので短時間でしたが、次回は冷えたビールとつまみ持参で、ゆっくり夜景を堪能しよう!ということに^^。(写真もリベンジ!)
이번은 시간이 늦어서 짧은 시간이었습니다만 다음에는 차가운 맥주와 안주를 가지고 야경을 즐기러 오자고 했습니다^^.


最後は、ナクサン公園ではありませんが、別の日にバスの中から撮った、ハンガン(漢江/한강)沿いの道路です。
~人と車、そして光が渦巻く街、ソウル~
마지막은 다른 날에 버스안에서 찍었던 한강가의 도로입니다. ~사람과 차, 그리고 빛이 소용돌이치는 도시, 서울~

e0201021_14162894.jpg

[PR]
by riko-wind | 2012-06-08 22:45 | お薦めスポット 재미있는 곳 | Comments(0)

『仏様がいらっしゃる日』の連休~後編~    "부처님 오신 날"의 연휴~후편~

『釈迦生誕の日(석가탄신일)』の連休、Kちゃん、Yさんと行ったソウル散策、後編です。
"석가탄신일"의 연휴 때 K짱 Y상과 갔던 서울 산책 후편입니다.

e0201021_2051611.jpg


(上の写真は、散策時ではなく、6月2日に撮ったものです。『釈迦生誕の日』は過ぎましたが、街にはまだ提灯が飾られています。私には、日本の夏祭りの雰囲気が感じられて、なんだか嬉しくなります^^。)
(위 사진은 산책 때가 아니라 6월2일에 찍었습니다. 석가탄신일이 지나갔습니다만 길거리에는 아직 제등을 달아 있습니다. 저는 일본 여름축제 분위기를 느껴서 기분이 좋습니다.)


さて、インサドンで学生のみなさんと別れてから、私たちが向かったのは、チョンノオーガ(鐘路5街/종로5가)駅にあるクァンジャンシジャン(広蔵市場/광장시장)です。このブログでも、たくさんご紹介しておりますネ^^。
ここでは、韓国チングJさん、Sさんとも合流。Kちゃんも、2人とは久しぶりの嬉しい再会です。

この市場には、Kちゃんがぜひ来てみたかったそうです。なんでも日本のテレビで放映されて、そこに行った人がとても楽しそうだったとか。確かに、行くたびにパワーをもらえるし、楽しく活気溢れる市場です。

まずは、クァンジャンシジャンの名物、マヤッキンパッ(麻薬キンパプ/마약김밥)を食べることにします。人気が出てからは、市場内のあちこちにマヤッキンパッの店ができましたが、やはり「元祖」に行かないと! さすが、長い列ができていました(写真右側、私たちも並びました)。

인사동에서 학생들과 해어지고 우리는 종로5가의 광장시장에 갔었습니다. 거기서는 우리 한국 친구 J상, S상도 합류해서 같이 지냈습니다.
이 시장은 K짱이 일본에서 TV프로로 봤답니다. 그것을 보고 너무 즐거운 것 같아서 가고 싶게 되었답니다.
먼저 마약김밥을 먹으러 원조 가게에 갔습니다. 긴 줄로 서 있었습니다...


e0201021_21164566.jpg



e0201021_21375194.jpg



これがマヤッキンパッ。1パック2500WONです。


たくわんはもれなくついてきて、おでんスープはセルフサービスです。



e0201021_21524596.jpg

一般的なキンパッよりもかなり小さくて、具は千切りのニンジンと(多分)エゴマのみ。



シンプルなのですが、韓国のりのせいか、不思議とくせになる味です。




私は「麻薬」とまではいきませんが、お腹が空いていたらモリモリいってしまいそうな、そんなおいしさでした。Kちゃん、Yさんはどうだったかな!?


次は、これもクァンジャンシジャンの名物、ビンデットッ(緑豆チヂミ/빈대떡)を食べに。やはり一番おいしいと言われている『スニネビンデットッ(순희네빈대떡)』へ。ここも並んでいました~。。
두번째는 빈대떡을 먹으러 "순희네빈대떡"에 갔습니다. 여기도 역시 줄서 있었네요...

e0201021_21585693.jpg


それでも、回転が速いので、どんどんお客さんが入っていきます。



並びながら、作っている所をじっくり見ることができました。^^。



e0201021_2213776.jpg


15分ほど並んで、お店の中へ。 さぁ、食べるぞ~。、、、とその前に、

e0201021_2222092.jpg

殆ど無条件反射(!?)でマッコリを注文。^^;。


ビンデットッとはベストマッチですので!




今日の素晴らしい出会いに乾杯~。



e0201021_2225148.jpg
作っている所を見ると、かなり油っぽいかな~、、、と感じるのですが、緑豆を使っているからか、生地が全然粉っぽくなくて、油っぽさも不思議と感じられません。

外側のカリカリ感がまたたまらなくて、焼き立ては本当においしいです001.gif


今回も満足満足。ごちそうさました~049.gif


さて、次に行ったのは、鶏1羽を丸ごと煮るタッカンマリ(닭한마리)の店です。以前、Kちゃんが韓国に来たときには、地下鉄3・4号線チュンムロ(忠武路/충무로)駅近くにある『テソンタッカンマリ(대성닭한마리)』に行きました(そのときの記事はこちら)。

今回は、トンデムン(東大門/동대문)の超有名店『チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ(진옥화할매 원조 닭한마리)』に行こうと思いましたが、店の前はいつもにも増して長い行列。。その行列に並んでも食べたい…というところまではいっていなかったのと、すぐ近くの店もかなりおいしそうだったので、そちらの店に行くことにしました。(でもお店の名前を記憶しておりません…><)

세번째는 닭한마리 가게입니다. 이전에 K짱이 왔었을 때는 충무로에 있는 "대성닭한마리"에 갔었는데 이번은 동대문에서 유명한 "진옥화할매 원조 닭한마리"에 가려고 했습니다. 하지만 여기도 정말 긴 줄서 있어서 가까운 다른 가게에 가봤습니다.

トゥマリ(2羽)を注文。(1羽半でも十分でしたが、5人だったら2羽じゃないと!といわれ、しかたなく…)

e0201021_2252371.jpg


丸ごとの鶏が入って出てきますが、お店の人が切ってくれます。


白濁のスープが、すでにおいしそう…!



e0201021_226309.jpg



ぐつぐつと煮えてくれば、食べごろです^^。


こちらのスープ、あっさりめでしたが、この日の私たちにはちょうどいい感じでした。



e0201021_227528.jpg


私の席からは、店の前の道を通る人と話が、いえ、握手もできそうでした^^:。 




夏は、開放的になっているんですね~。

これも韓国らしさの1つかな!?



e0201021_2291562.jpg


キンパッ、ビンデットッと、お腹にたまるものを食べてきた私たち、もうパンパン状態でしたが、やっぱりクッス(麺/국수)は外せません! 



鶏だしがウマい! これは食べられてしまうから不思議です。



e0201021_2210119.jpg


普通はご飯を頼んでポックンパッ(炒飯/볶음밥)にしますが、今回はとてもじゃないけど無理ムリ…!


キムチをたくさん入れて、味の違うスープを楽しみました。



e0201021_22173995.jpg


合間には、日韓スマホ比較をしてみたり。


更に、YさんとJさんのお笑いコンビ誕生~! Kちゃん曰く、「ボケとツッコミがちゃんと成り立ってる!!」

さすが、関西の方は違います!006.gif




お腹いっぱい、笑いいっぱいで、タッカンマリを堪能した後は、チョンゲチョン(清渓川/청계천)を散策。提灯の灯りが幻想的でとてもきれいでした。
닭한마리를 맛있게 먹고나서 청계천을 산책했습니다. 제등불이 환상적이고 정말 아름다웠습니다.


e0201021_1729160.jpg



e0201021_22312849.jpg



1週間前の週末には、この近くで、「釈迦生誕の日」を祝うための盛大なパレードが行われました。この日のチョンゲチョンにも、美しい灯篭の作品が並んでいました。Kちゃん、Yさんが見ることができてよかったです^^。


e0201021_17104821.jpg



e0201021_22381734.jpg



e0201021_17424845.jpg



e0201021_22385729.jpg



e0201021_22392486.jpg



「みんなで話しながら、写真を撮りながら歩いていると、学生時代に戻ったような感覚でした。」(by Kちゃん)
ホント、美しい灯篭の道を歩きながら、ゆったりしたいい時間を過ごしました。
"우리 같이 이야기하면서 사진을 찍으면서 걸어갔더니 학생때에 되돌아왔던 느낌이었네요"(by K짱)
그렇네요~, 아름다운 제등 거리를 걸어가면서 편한 좋은시간을 보냈습니다^^.


Kちゃん、Yさん、おいしく楽しく充実した1日をありがとうございました^^。今はもう、日本でお忙しい日々を過ごしているでしょうね。どうぞお元気で、またソウルにいらっしゃる日をお待ちしています!
K짱, Y상, 맛있고 재미있고 정말 즐거운 하루를 고마웠습니다. 지금은 이제 일본에서 바쁜 나날을 보내고 있네요... 항상 건강하시고 또 서울에 올 수 있을 때를 기다리고 있습니다!


e0201021_22405899.jpg
最後は、Kちゃんからいただいたお土産の品々…。

学生用に私が頼んだお菓子の他に、いえ他のものの方がはるかにたくさん!! 持ってきてくれました。。

来てくれることが一番の贈り物なので、次回はどうぞ気にしないでくださいネ!
本当にありがとうございました。


[PR]
by riko-wind | 2012-06-02 22:43 | 韓国文化に触れる 한국문화체험 | Comments(2)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30