Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今が旬の肴~クァメギ~    지금이 맛드는 절 "과메기"

「クァメギ(과메기)」という食べ物をご存知ですか!? こちらです。
여러분, 과메기를 알고 계시죠!?

e0201021_19591341.jpg


魚です。^^。何の魚でしょう??


e0201021_2042097.jpg

答えは、サンマ(꽁치)です。

「クァメギ」は、サンマを半干しにしたものだそうです。もともとはニシンを半干しにしたものを「クァメギ」と言っていましたが、収穫量が減ってきてしまったため、代わりに最近は殆どこのサンマを干したものを言うそうです。




先月韓国チングとコンドッ(孔徳/공덕)の『イジョ(이조)』に行って、料理を注文しようとしたときに、
「旬のもの『クァメギ』あります」
という表示を見つけました。

「お! クァメギがある! rikoは食べたことある?」
「クァメギ? 何それ? 食べたことない。」
「え~と、魚の名前がなんだったっけな。。そうそう、コンチ。」
「コンチ?」
(辞書で調べ中~)
「ま、とにかくおいしいから注文しよう!」

その後、コンチがサンマだということはわかりましたが、出てくるまでどんな料理なのか想像がつきませんでした。

上の写真のように出てきたときは、「これがサンマ?」という意外な感じ。
日本では、焼いたサンマをおろし醤油で食べるのが殆どでしたし、韓国でサンマの料理を食べた覚えがないので、あること自体初めて知ったぐらい未知のものでした^^;。


でも、これが、、、めちゃくちゃおいしかったのです!!!

e0201021_2021878.jpg





これには食べ方があります(by韓国チング)。



まずエゴマの葉(깻잎)、それに海苔(김)、その上にクァメギをのせます。



そこにネギ(파)、ワカメ(미역)、ニンニク(마늘)、青トウガラシ(풋고추)を入れて、チョコチュジャン(酢を混ぜたコチュジャン/초고추정)をつけます。



e0201021_20233652.jpg





それをこのように手で巻いて、一緒にいただきます。





お~、確かにどの食材もうまく合っている感じ。

でもとにかく、半干しのサンマが格別にウマイです。

それが1番!




今日テレビを見ていたら、たまたまクァメギを作る過程をやっていたので、思わず見入ってしまいました。クァメギは、主にポハン(浦項/포항)という東海岸沿いの街で生産されています。収穫したサンマを3枚におろして、細長い肉の部分を外に干します。冷たい風が吹く海岸沿いがよく、3日間ほど干せばできあがるそうです。完全な干物ではないので、柔らかい食感も残っています。「スモークサンマ」という感じ006.gif


e0201021_20512484.jpg



私は、クァメギとチョコチュジャンだけ、あるいはクァメギと醤油だけでも十分おいしくて、ソジュ(焼酎/소주)がどんどん進んでしまいました。




でも、それを見ていた韓国チングは、
「す、すごい…005.gif
とびっくりしているのです。え~、どうしてだろう…? ホントにおいしいのに。。




どうやら、韓国の人にとっては、半干しなのでまだ魚臭さが残っているようで、それを消すためにニンニクやチョコチュジャンを一緒に食べるようでした。それなので、クァメギだけで食べている私は、彼らから見ると「すごい(変な)」人だったわけです。^^;。


後日、別の韓国チングと飲みに行った時この話をしたら、
「クァメギが好きなの? すごい~。」
と、やっぱり同じ反応。
このチングは、においがダメだとのことでした。

でも、、、私にとってはそれほど強いにおいのある食べ物だとは感じませんでした。多分、日本の方でもそう感じる方は多いと思うのです。日本は寿司や刺身など、生魚を食べる習慣があるからなのかな~、、、と自分なりに推測しております。^^;。
(後日のその韓国チングは、ポンテギ(蚕のさなぎを煮つけたもの/번대기)は大好きだと言っていました。。ポンテギの方がよっぽどにおいが強烈だと思うんだけど…。やはり食習慣の違いでしょうね。。)


寒風にさらされて、身がギュッと締まり、油がのっている「クァメギ」、すっかりファンになってしまいました。

e0201021_205332100.jpg


秋から冬にかけて、最近はソウルでも出しているお店が結構あるそうです。



メニューに見つけたときには、ソジュと一緒に、一度ぜひお試しください^^。


[PR]
by riko-wind | 2011-12-27 23:00 | Comments(2)

Merry Christmas 2011

     
     ~心温まるクリスマスをお過ごしください^^  마음이 따뜻한 성탄절을 보내세요072.gif

e0201021_1454236.jpg



e0201021_15241245.jpg




e0201021_15221767.jpg




e0201021_14583692.jpg



e0201021_1513236.jpg




e0201021_153298.jpg




e0201021_1545033.jpg



e0201021_1583584.jpg


e0201021_159938.jpg



e0201021_1513428.jpg


e0201021_15132369.jpg




e0201021_1516761.jpg



e0201021_15295795.jpg



e0201021_15302624.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-12-25 10:30 | Comments(0)

ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키

前々回に続き、ホンデ(弘大)の話題です。ホンデは私の好きな街でもあり、学生のみなさんがよく連れて行ってくれる所でもあるので、記事も多くなりがちです^^。

전전번에 이어 홍대의화제입니다. 홍대는 제가 좋아하는 곳이기도 하고 학생 여러분이 자주 대려가주는 곳이기도 해서 기사도 많아진 것 같네요.

e0201021_2052419.jpg


上の写真は、先週金曜日、待ち合わせスポットのホンデイプク(弘大入口/홍대입구)駅9番出口前です。このとき確か-7~-8℃だったと思うのですが、みなさん外で待っています。すごい。。私はたまらず前にあるKFCに避難しました~。046.gif

위의 사진은 지난주 금요일 홍대입구역 9번 출구앞입니다. 그 때 -7~-8℃정도이었는데 사람들이 많이 밖에서 기다리고 있었습니다. 대단하시네요... 저는 너무 추워 앞에 있는 KFC에 들어갔습니다~.

ところで今日は、このブログではめずらしい日本食「(日本の)ラーメン&お好み焼き」編です。以前も触れたことがありますが、私は韓国料理が大好きなので、こちらに来て日本食が食べたいと思ったことは皆無でした。自宅では、簡単だし慣れているので煮物などの日本的な料理は時々作りますが、日本食が恋しくなって外に食べに行く、ということはまずありませんでした。

今までに食べた日本食は、たいていは韓国人の友達や学生に勧められて行ったものです。(韓国の人は日本食大好き派が多いですので。)今回も、ご紹介する3店のうち2店は学生が連れて行ってくれました^^。でも! 残りの1つは、「食べたい!」と思って調べて行った、初めての店でした。

그런데 오늘은 이 블로그에서는 별로 없는 일본식"라면 & 오코노미야키"편입니다. 저는 한국요리를 정말 좋아해서 서울에 와서 일본요리가 먹고 싶다는 생각이 전혀 없었습니다. 집에서는 가끔 간단한 일본식 요리를 만들 때도 있습니다만, 일본요리가 그리워서 밖에 먹으러 간다는 것이 한번도 없었습니다.

지금까지에 먹었던 일본요리는 대부분이 한국친구나 학생이 추천해줘서 갔습니다. 이번도 3가게 가운데에 2가게는 학생이가 데려가줬습니다. 단! 남은 하나는 "먹고싶다!"고 해서 검색하고 갔던 처음의 가게였습니다.

その、食べたかったものは「とんこつラーメン」、行ったお店はこちら、『博多文庫』です。
그 먹고싶은 것은 돈고츠라멘, 갔던 가게는 여기 "하카타분코" 입니다.

e0201021_21255884.jpg



e0201021_2141257.jpg


『博多文庫』は、以前卒業生が連れて行ってくれたパスタの店『it place 747』と同じ路地にあります。『it place 747』の50mくらい手前の右側です。

"하카타분코"는 이전에 졸업생이가 데려가줬던 파스타가게 "it place 747"와 같은 골목길에 있습니다. "it place 747"보다 50M정도 앞쪽입니다.



ここはその路地に入った所。アートな街ホンデを、こんな小さな道でも感じることができます。(行ったのは11月初めなので、季節感がずれていてスミマセン…^^;。)



さて、どうしてとんこつラーメンが食べたくなったかというと、アメリカ人同僚のLとDと話したことがきっかけでした。2人は、学祭のあった週末を使って、短い九州(殆ど博多だけ)旅行をしてきたのですが、戻ってきた時、
「riko!!! 九州は最高だよ~。何と言ってもとんこつラーメン!!」
「そうそう、あまりにもおいしくて、毎日食べてたよ。あ~、九州に住みたい!」
と、止まらない弾丸トーク! しかもその8割はとんこつラーメンの話…。

2人のそんな楽しい話を聞いていたら、私も
「とんこつラーメン、、、食べたいっっっ」
突然そんな思いが湧いてきたのでした。(今まで全く考えたこともなかったのに、自分でもびっくり005.gifでした。)

その日から、無性に「とんこつラーメンが食べたい」モードに入ってしまい、とにかく早く食べたくて仕方がありませんでした。そこでネットで「ソウル・とんこつラーメン」を検索。いろいろ調べて行きついたのが『博多文庫』だった、というわけです。^^;。(私が見たKONESTさんの記事はこちらです。)

e0201021_2304744.jpg


一緒に行ったのは、もちろんL&D。2人も、ソウルでとんこつラーメンが食べられるとあってとても嬉しそう^^。


そうそう、私がとんこつラーメンが食べたくなったわけを話したら、2人とも大笑いしていました。041.gif



e0201021_2331353.jpg



L&Dは、濃いめの「印(イン)ラーメン(인라멘)」を、私はあっさり目の「清(セイ)ラーメン(청라멘)」(写真)を注文。


わ~、念願のとんこつラーメン、いただきます!



e0201021_2343777.jpg

久しぶりの日本のラーメン、うん、やっぱりおいしかったです。

これで、無性に「とんこつラーメンが食べたい」モードも解消!




2人も、博多で食べた味と殆ど同じだと言っていました。



e0201021_2351989.jpg




みんな揃って完食^^。




ごちそうさまでした!




次は、学生が連れて行ってくれたラーメン屋『松江ラーメン』です。
다음은 학생이 데려가줬던 라멘가게 "마츠에라멘"입니다.

e0201021_23191486.jpg

ホンデイプク駅8番出口を出て、すぐ右折して50Mくらい進んだ最初の交差点の左角にあります。メガネ屋さんの2階です。
(※先週前を通ったら、改装されてこの写真の看板とは変わっていました。でも同じように目立つのですぐわかると思います^^。)

홍대입구역 8번출구를 나가 바로 우회전해서 50M정도 가면 교차점의 왼쪽 2층에 있습니다.

この『松江ラーメン』は、島根県松江市から名前が来ています。(初めて聞いたときは「ん?まつえさん?人の名前??」とも思いましたが^^;。)


東京方面では見たことがないような気がしますが、あるでしょうか。。



一緒に行ったのは、クラスでも明るさナンバー1のSさんと、学生会長のIさん。以前から
「ホンデにすごくおいしいラーメン屋があるので、絶対行きましょう!」
と言ってくれていて、授業が変更になった空き時間を使って、連れてきてくれました。


e0201021_02247.jpg
松江市といえば、宍道湖のシジミが有名ですよネ。

そう、『松江ラーメン』はシジミのダシがベースです^^。

常連Sさんのおススメは、「しじみラーメン(시지미라멘)」と「辛いしじみラーメン(매운 시지미라멘)」。私は辛い方にしました。



e0201021_021104.jpge0201021_0255841.jpg


e0201021_0225766.jpg


左上はSさんの「ごまラーメン(고마라멘)」、右上がIさんの「しじみラーメン」、そして左が「辛いしじみラーメン」です。


確かに、シジミのダシが効いています! ウマい^^。
これは日本でも食べたことのない、独特なおいしさのラーメンでした。



e0201021_0232841.jpg

Sさん、Iさんも満足げ。

個人的には、Iさんの「しじみラーメン」が、あっさりとしてシジミのダシもよく効いていてツボでした。

また必ず来たいと思う、とてもいい味でした。SさんIさんに感謝!




さて、最後は先週行ったお好み焼き屋『HONO(炎)』です。こちらは、卒業生のDRさんと、今年卒業するDNさんと一緒に行きました。
마지막은 지난주에 갔던 오코노미야키 가게HONO 입니다. 졸업생 DR상과 이번 졸업할 DN상과 함께 갔습니다.

e0201021_0504231.jpg


今年できた新しいお店だそうです。

場所は、先ほどの『松江ラーメン』に行く道をまっすぐ進み、「歩きたい通り(걷고싶은거리)」を左折します。それからしばらく(100Mくらいかな)歩いていくと、左側の2階にあります。

이 가게는 "마츠에라멘"이 있는 거리를 곧바로 가서 걷고싶은거리를 좌회전, 100M정도 가면 왼쪽의 2층에 있습니다.




これは店内から撮ったものですが、外からもこの看板が見えます。



e0201021_112229.jpg


店内はほぼ満席。お客さんは、この時は全て韓国人だったようでした。



でも、日本語が上手な人が多くて、みなさん日本語で注文していました。すばらしい!



e0201021_22595594.jpg


まずは、ビールで乾杯~。



DNさんはコーラ。飲めないのかな?と思いきや
「今週MTで死ぬほど飲んだので…。今日はお休みです^^;。」
とのこと。なるほど、休肝日ネ。



注文したのは、DRさんおススメの大阪セット(←確かこんな名前でした…)。
大阪風お好み焼き+焼きそば+トンペイ焼き(21,000WONくらい)です。
우리는 "오오사카세트"를 시켰습니다. 그것은 오오사카오코노미야키+야키소바+돈패이야키(21,000WON)입니다.

e0201021_23124414.jpge0201021_2313576.jpg


e0201021_23132999.jpg


味は、どれもオーソドックスな懐かしい味で、おいしかったです。

ただ、焼きそばはどう見ても焼うどんでしたが。。(韓国の焼きそばは、麺がうどんの場合が多いようなきがします。)


トンペイ焼きは、本来豚肉と卵で作るそうですが、こちらのお店は韓国の方の好みに合わせて、野菜も一緒に入れているとのことです。うん、私もこちらの方が好きだな!



お店のご主人、とっても気さくな方でお話好き。以前は日本で美容師をされていたこととか、韓国に来てからの苦労話など、いろいろな話を聞かせてくださいました。DRさん、DNさんも興味津々、一所懸命聞いていました。

e0201021_2318179.jpg


最近日本食店がどんどん増えているホンデ、お好み焼き屋さんも何店かありますが、こちらの『HONO』さん、味プラスご主人のお人柄で、おいしく楽しく過ごすことができると思います^^。


e0201021_2318439.jpg


この日は本当~に寒かった。。


でも、2人のおかげで、楽しい、温かい夜を過ごすことができました。ありがとう!



たまにはソウルで日本食、、、もいいものですネ006.gif



今日22日は、再びカンチュィ(厳しい寒さ/강추위)(-4℃~-9℃)がやってきました。。
風邪を引いている方も多くなってきているようです。みなさん、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。


[PR]
by riko-wind | 2011-12-22 23:55 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)

屋台で1杯       포장마차에서 한 잔

「今日、1杯やってく?」 この、仕事帰りの「ちょい呑み文化」は、韓国も日本もよく似ています^^。

"오늘 한잔 할까?" 이런 일이 끝나기후에의 "한잔 마시기 문화”는 한국도 일본도 비슷합니다^^.

e0201021_2113979.jpg



ソウルは「帰りに1杯」できる店には事欠きませんが、中でも市場の中にある屋台や、ポジャンマチャ(포장마차)と言われるビニールの幌で囲まれた簡易屋台は、打ってつけです。午後5時を過ぎたころには、既にかなり賑わいを増してきます。


こちらは先日、友人のAさんと行ったクァンジャンシジャン(広蔵市場/광장시장)内の屋台です。


e0201021_1745368.jpg


屋台と言ったらやっぱり「オヤジ系」、アジョシばかりかと思いきや、女子高生も…!
(もちろん「呑み」ではなく「食べ」に来ています^^)


幅広い年代のみなさんに愛されているのが、ソウルの屋台です。001.gif



というのも、やはり手作りのおいしい料理(私にはつまみ)がたくさんありますので!

e0201021_135327.jpge0201021_1353458.jpg














まずはつきだし的なおでん(오뎅)と、ビールで乾杯~!



e0201021_137369.jpg

アジュモニが「少しずついろいろ出すね~」と。
(実はこれがちょっと失敗だったと、後で反省…。)



トッポッキ(떡볶이)とキンパッ(김밥)。
味はGOOD!



e0201021_1373612.jpg


チャプチェ(잡채)とスンデ(순대)。




クァンジャンシジャンの屋台のスンデは、他の所に比べてかなり大きいです!




これに、カルグクス(칼국수)も注文して、会計はしめて28,000WON。ん? なんか高くないか~? と思ったのですが、少しずついろいろ出してもらったために、元の値段がわかりません。ここで、始めに値段を確認すべきだった~と反省しました。この「ちょっとずつ」というのは、外国人(おもに日本人だと思います)向けの出し方のようでした。他の韓国人のお客さんからは、どれも1品ずつ注文を受けていましたので。
もし、お店の方に「外国人だからわからないだろう」という気持ちがあるのだとしたら、ザンネンだなぁと思いました。


でも、ここで私も学習! そういえば学生の皆さんも「屋台では、始めに値段を聞くことが大切です!」って言ってたっけ。ホント、その通りです。


さて、Aさんが帰国される前日には、チョンノ(鐘路/종로)にあるポジャンマチャに行ってきました。

e0201021_0342814.jpg






チョンノの繁華街は、新しいお店が次々とでき、とても賑やかですが、少し奥の方に進むと、このような昔ながらの食べ物街、飲み屋街が残っています。


繁華街から来ると、ひっそりとした感じは否めませんが、それでも、お馴染みさんなどが今も通っているような、ほっこりした感じがあります。



この路地を抜けると、、、



e0201021_0384196.jpg

ありました~!ポジャンマチャ通り。



以前に比べると、その数はかなり減ったそうですが、思っていたよりも活気があって、がんばってるな~!と感じました。^^。



e0201021_0415671.jpg

たいてい1つのポジャンマチャには、1人のアジュモニがいて、忙しそうに切り盛りしています。


店内にはストーブがあるので、冬の寒さも何とか大丈夫…かな?

皆さん楽しそうに飲んでいます。



お店の前を通ると、
「寄ってって~。たくさん盛り付けるよ~。」
という、明るいアジュモニの声が響きます。

e0201021_0442135.jpg


まずは値段を確認!


どれも1品12,000WONとのこと。


安くはないですが、どこも同じような料金設定でしたので、こちらの店に入ることにしました。



e0201021_0515951.jpg
ここではやっぱりソジュ(소주)がいいですネ^^。

この貝、肴にぴったりなのですが、名前をド忘れしました~。。

e0201021_0522325.jpg



e0201021_102449.jpg


これは、前から食べたかったオドルッピョ(오돌뼈)の炒め物。オドルッピョというのは、豚の軟骨部分の肉で、1頭から取れる量が少ない貴重な部分だそうです。

辛めの味付けですが、これがソジュにぴったり! 美味でした。



この日は、夕食を他の所で済ませてから、正に「1杯やりに」行ったので、全部食べきれなかったのが何とも惜しかったです。。
お腹を空かせて行っても十分楽しめるポジャンマチャ。次回はまた違う味にトライしてみたいです^^。


さて、最後は再びクァンジャンシジャンに戻ります。つい先日、友人のSさんと、Sさんの同僚のMちゃんが弾丸(!!)ソウル旅行を敢行している最中、一緒に「ちょい呑み」に行ってきました。

どこに入ろうかな~、、と屋台通りを歩いていると、「キンパッ食べてって~」とアジュモニの声が。直前にビンデットッ(緑豆チヂミ/빈대떡)を食べてきたので、キンパッはもう入りそうにありませんでした。が、ちょっとぶっきらぼうでありつつも、素朴さと優しさが感じられた、そのアジュモニのお店に決めました。

e0201021_1255515.jpg


二人とも、すっかり屋台が気に入ったようす。


クァンジャンシジャンは、全体が屋根で覆われていますので、寒さをそれほど感じることなく、楽しむことができます。



e0201021_14068.jpg

このお店の料理、どれも本当にすばらしかったです!

スンデとレバー(肝/간)。おいしい~。
特にレバーは超柔らかくて絶品です!

レバー大好きな私としては、たまりません。

 

e0201021_1404258.jpg



トッポッキはMちゃんのリクエスト。



「おいしい~。」



よかった^^。



e0201021_1152933.jpg





ここではマッコリをいただきました。








要するに、何でも合うというか、呑めれば何でもいいというか…^^;。



e0201021_2222261.jpg


そして、特筆すべきはこちらのオデン!



私、韓国で大根の入ったオデンを初めていただきました。(注:オデンタンという鍋料理ではなく、街の屋台で売っているものの中で、です)




普通、韓国で「オデン」というと、練り物とおつゆの組み合わせが殆どです。でも、このお店のオデン鍋には、大きな大根がおいしそうに煮えていたので、思わず、
「アジュモニ、大根も入れてください~!」
とお願いしてしまいました。

「大根? 大根も食べるのかい?」
と、やや不思議そうなアジュモニ。料理として出していないのでしょうか。。それはあまりにももったいない!

この大根、ちょうどいい具合に味がしみていてGOOD。しかも、オデンつゆの味も他のところとは違います。
「やっぱりオデンには大根を入れないとね~! 大根必須!」
と、Mちゃんと確信し合った瞬間でありました。

そんな食べ物談義に花を咲かせていたら、日本語がとてもお上手なアジョシに声をかけられて、アジョシも交えてしばし楽しくおしゃべり。とても気さくな方でしたが、風貌はジェントルマン風。聞けば、某日本企業の韓国支社の社長さんとか。。

アジョシは、1つ向こうの屋台で、仲間と呑んでいらしたのでした。軍隊時代の同期だそうで、この日は同期会で集まったとのことでした。そのうち、マッコリ1本を持ってきてくれて、一緒に宴会状態。2人の方から名刺をいただきましたが、それぞれ会社の代表、会長、、、ひぇ~、「アジョシッ」なんて気軽に呼んでしまった…^^;。

でも、そんなことも関係なく、楽しく呑めるのが屋台の魅力でもありますネ006.gif


e0201021_2402741.jpg


もちろんここでも始めに値段を確認。

明朗かつ良心的な価格(21,000WONぐらい)で、満足満足でした^^。











気軽に呑めて、時には楽しい出会いもある「ちょい呑み文化」、韓国にいらしたら、ぜひ1度(いえ何度でも^^)体験してみてくださいネ。


[PR]
by riko-wind | 2011-12-19 23:53 | お薦めスポット 재미있는 곳 | Comments(0)

朝のホンデ         아침의 홍대

、、、だいぶ間が開いてしまってスミマセン! こちらに来て1番…と言っていいくらい、何だか余裕のない日々を過ごしておりました。。026.gif

오래동안 갱신하지 못해서 죄송합니다! 서울에 온지 가장이라고 말할 수 있는정도 정신이 없는 날들을 보내고 있었습니다...

e0201021_23165555.jpg


ソウルの街はすっかりクリスマス模様です。来週あたり、イルミネーション特集とか、してみたい!
(言ったからには実現させないと!013.gif)


さて、今日は賑やかな街ホンデ(弘大/홍대)の、ちょっと違った風景をお届けします。
こちらは先日の日曜日の午後、散策&買い物スポットである「駐車場通り(주차장길거리)」です。

오늘은 활기가 있는 홍대의 좀 다른 모양을 보내드립니다.
여기는 지난일요일 오후 산책이나 쇼핑하기에 좋은 주차장길거리입니다.

e0201021_23323914.jpg


うん、これはいつものホンデの風景。



学生街でもあるホンデの街は、午後から夜にかけては、週末じゃなくても、いつ行ってもたくさんの人で賑わっています。



びっくりするのは、夜10時を過ぎて、11時を過ぎて、12時になっても、人がどんどん増え続けること…。


あくる日も会社や学校があるのに、この人たちは寝ているのか?? といらぬ心配をしてしまいます。^^;。




そしてこれは、10月に行った朝9時の「駐車場通り」。 그리고 이것은 10월에 갔던 아침 9시의 주차장길거리.

e0201021_234541.jpg



人が、、、









いません^^;。



e0201021_23462193.jpg



こちらの「歩きたい通り(걷고싶은거리)」方面も、








誰もいない。。



この日は、友人のあいさんが、トランジットのために午前中だけソウルにいるということで、
「それじゃ空港から近いし、ホンデの散策でもするか~。」
と、数時間でも楽しめる所だと思いやってきたのでした。


でも、この通り。。


そうか~、夜があれだけ賑わっているんだから、朝はやっぱり休まないといけませんよね。^^;。

一先ず、朝ご飯を食べに、ホンイクデ(弘益大/홍익대)前の公園の裏の方にある『タラットゥ(다락투)』へ。(KONESTさんでも紹介されていました。)

e0201021_0213565.jpg










唯一開いていた…と言ってもいいくらい、貴重なお店でした~。



e0201021_0273842.jpg



もちろん私たちが1番乗り^^。




お店に入ると、アジュモニ達が下ごしらえの真っ最中でした。



e0201021_0283772.jpg











すごい量の茹で鶏を、休むことなく細かく裂いていました。



注文したのはこちら!

e0201021_0403488.jpge0201021_0381265.jpg


 タッコムタン(鶏雑炊/닭곰탕)5500WON      タッカルグクス(鶏だしうどん/닭칼국수)6000WON

朝ご飯にぴったりの、おいしい鶏だしスープでした!

お店を出て、10時過ぎればだんだん開いてくるかなぁ~としばし散策。



でも、まったく開く気配もなく…。


e0201021_0482838.jpg



途中で見つけた『Helllo Kitty Cafe』。



もちろんまだやっていないので、外観だけ楽しみました。





他にも、スヌーピーのカフェ、コーヒープリンスのカフェなどなど、いろいろ見かけました(すべて外観だけ^^;)。



結局11時過ぎまで、閑散としたホンデを歩き^^;、ようやく開店した『チョポットッポッキ(조포떡볶이)』に入りました。

e0201021_055303.jpg


ここでも1番乗り…!



こちら、人気店ですので、いつもは店内にはなかなか座れません。




この日は貸切状態~。



e0201021_05667.jpg



トッポッキと、セルフサービスのおでんつゆ。


これからの季節は、このおでんつゆがとっても嬉しいです。001.gif




その後、お気に入りカフェ『ルシアルマ(루씨알마』でコーヒーブレイク。1時過ぎ、あいさんは短い滞在を終え、帰国の途に着きました。


思いっきり予想外だった、閑散とした朝のホンデ。私は、いつもと違った風景を十分楽しめたのですが、あいさんはどうだったかな。。次回は賑やかなホンデを感じに来てくださいね~^^。


e0201021_057619.jpg




15日、ソウルの最高気温は-1℃でした。しばらくマイナスの日々が続きそうです。。




でも、仕事もピークを越えたので、これから厳寒のソウルを楽しみたいです…!




忙しい12月、みなさん、どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいネ。


[PR]
by riko-wind | 2011-12-16 01:38 | 街歩記 산책 | Comments(2)

土曜日の出来事      토요일의 이야기

12月に入り、2011年もいよいよ残りひと月を切りました。疾風のごとく日々が過ぎていく感じです。。

12 월에 들어서 2011 년이 드디어 나머지 한달도 없습니다. 질풍처럼 날들이 지나서 가는 느낌입니다...

e0201021_0442679.jpg


まだアップしたい話題がたくさんあるのですが、たまにはライブ感もだしたいな~^^;と思いますので、今日はこの週末、土曜日のことをお伝えします。

아직 올리고 싶은 화제가 많이 있습니다만 가끔은 지금화제도 전해드리고 싶다~^^; 고 생각하기 때문에 오늘 이 주말 토요일이야기를 보내 드립니다.


今年度は土曜日に特別クラスが開かれ、私も隔週で担当していました。先日、最後のクラスが無事に終わった帰り際、学生が
「先生、空を見てください! きれいです~!」
教室から窓の外を見ると、ホントだ~。 夕焼けが空全体に広がっていて、本当にきれいでした。

e0201021_0583681.jpg


学生のみなさんとしばし空鑑賞。見晴らしの良いこの教室からは、私も時々ソウル市街の風景を楽しんでいます。

「私たちの国じゃないみたい~」
なんて言っている人もいましたが、いえいえ、私はこんな韓国の空や風景が、とても好きですよ~。^^。


さて、授業の後、夕方には、韓国語学院でお世話になったキム先生の送別会のために、チョンノ(鐘路/종로)に向かいます。

以前もお話ししたキム先生、いつも熱心に授業をしてくださり、おかげで毎週楽しく学院に通うことができました。でも、事情があって、11月いっぱいで学院を去られることになりました。私ももちろんですが、クラスのみんなも本当に残念がっていました。。007.gif

あっ、そうそう、キム先生に補講をしていただいて受けた韓国語能力試験、無事に中級(4級)に合格しました! これもやっぱり先生のおかげです^^。

そんなわけで、送別会というか「ありがとうの会」を行うことにしたのですが、そこに向かう途中、デモに遭遇。。

e0201021_1141388.jpg


乗っていたバス、本当は右折するのですが、警察バスが道路脇を全てふさいでしまっていて、曲がれません。

「みなさん、ここで降りてください~。これ以上は行けません!」
と運転手さん。

この写真はバスを降りたところからです。




ご存知の方もいらっしゃると思いますが、韓国では11月29日にアメリカとのFTA(自由貿易協定)が批准されたのを受けて、それに反対する集会が盛んに開かれています。特に、ここチョンノでは、先週毎日のように大規模な集会が行われていました。


e0201021_1284597.jpg


いつも何十台というバスが行き交うチョンノの大通りですが、この時は(片側)全てシャットアウト。


みなさん歩いて目的地へ向かいます。



e0201021_1331837.jpg










チョンノタワーの前の交差点、どうやらそこが集会の拠点になっているようです。




うん、やっぱり。「批准は無効だ!」「取り消せ!」といったシュプレヒコールが響いていました。


e0201021_136895.jpg



e0201021_136309.jpg



e0201021_1392730.jpg




こんなステッカーがあちこちに。


書いてあるのは、
『批准無効 MB(イミョンバク大統領)退陣』



e0201021_1424587.jpg











警察の人の数もハンパなく多かったです。



こんな時、警察官の人たちはどんな心境なんだろうな~、、なんてことをちょっと思ってみたり。。




おっと、送別会! ただでさえ遅れてしまったのに、デモに見入ってしまってかなりの遅刻。。でも、無事に学院のみんなと、キム先生と合流しました。


e0201021_294694.jpg

土曜クラスは、毎月少しずつメンバーが変わりますが、先生の人柄のおかげなのか、いつもみんな仲良くなります。

キム先生、これまでに数十か国の外国人に韓国語を教えてきたのだそうです。

その中の楽しいエピソードも、たくさん聞くことができました。



入った店はチョンノの食堂街(飲み屋街!?)にある『ワラワラ(笑笑/와라 와라)』。これ、多分日本の居酒屋『笑笑』の系列だと思います。

キム先生:「ワラワラって日本語でどんな意味ですか?」
私:「『笑って笑って』って感じかな^^;。」
キム先生:「へぇ~^^。韓国語だと『来い来い(ワラワラ/와라 와라)』って意味ですよね~。」
私:「あ! そうですね~。韓国ではその意味も含まれているのかもしれませんね。」

確かにそうでした。ワラワラ^^。


e0201021_234518.jpg


e0201021_2124235.jpg

指で示している1と2は、私がキム先生のクラスで学んだ1年2か月を表しました。

もう授業を受けられないのは淋しいですが、今度は飲み会で会いましょう!ということに。

キム先生、今まで、楽しい授業をありがとうございました!


[PR]
by riko-wind | 2011-12-05 00:40 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(4)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31