Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホンデ、シンチョンでタイ料理     홍대, 신촌에서 태국요리      

木曜日は1日雨のソウルでした。気温は18℃くらいで、厚めのコートを来ていた人もちらほら。季節がどんどん進んでいる感じです。。

오늘은 하루중일 비가 오던 서울이었습니다. 기온이 18도정도이자 옷을 껴입고 있는 사람도 조금 있었습니다. 계절이 점점 가고 있네요...

e0201021_22142351.jpg










こちらは、先週土曜日の鐘路(종로)・タプコル公園です。緑の中の黄色が鮮やか!




ところで、みなさんはタイ料理がお好きですか? 私は大好きで、東京に住んでいた時は、新大久保にあるタイ料理屋さんに月に1~2回食べに(呑みに^^;)行っていたものでした。

그런데 여러분은 태국요리를 좋아하세요? 저는 정말 좋아해서 도쿄에 있었을때 신오오쿠보에 있는 태국요리집에 한달에 1,2번 먹으러(마시러)갔었습니다.

でも、ソウルに来て以来、韓国料理がおいしくて、他の料理を食べたいと思うことが殆どなく、タイ料理も然り…でした。それが、2週間ほど前ですが、なぜか週に2回タイ料理を食べる機会があり、そのおいしさが少しだけ蘇りました^^。

하지만 서울에 온지 한국요리가 맛있어서 다른 요리를 먹고 싶다는 것이 거의 없고 태국요리도 그랬었습니다. 그래도 2주일전에 왠지 일주일에 2번 태국요리를 먹는 기회가 있어서 그 맛이 좀 되살아났습니다.


そんな、ソウルのタイ料理店を2軒、ご紹介します。
그런 서울의 태국요리집을 2채 소개드립니다.

1つ目は、ホンデ(弘大/홍대)にある『siam』です。ホンデイプク(弘大入口/홍대입구)駅からすぐの、駐車場通り沿いにあります。

e0201021_22353584.jpg

こちらが駐車場通り。若者の街ホンデの代表的なストリートです。


この日はチュソク(秋夕/추석)の連休中でしたが、いつもと変わらず活気に溢れていました。



ホンデ方面から歩いていくと、左側に一際明るい『ホンデチョッポットッポッキ(弘大粗暴トッポッキ/홍대 조폭 떡볶이)』という有名なお店があります。『粗暴(조폭)』という名前にちょっと驚きますが、いつも行列ができている、人気トッポッキ店です。

e0201021_2237406.jpg


写真は帰りに撮ったので既に暗いですが、タイ料理『siam』は、この店の2階にあります。



わかるかな?



e0201021_22505577.jpg








店内は開放的で明るい雰囲気。



e0201021_22512481.jpg








様々な国の人が来ていたようで、国際色豊かでした。



e0201021_2255479.jpg


この日は、日本人仲間のAさん、Kさんと一緒に。

ビールで乾杯~。
(タイのビールももちろんありましたが、値段がだいぶ違ったのでここは韓国ビールで…008.gif)



では、久々のタイ料理を~。

e0201021_2311786.jpg






名前を忘れましたが、真薯のような感じでした。



e0201021_2313660.jpg

グリーンカレーに、

e0201021_2343523.jpg











揚げ春巻き~。
どれもタイの味! おいしかったです。



他にもいくつか頼んだのですが、撮り忘れてしまいました…。でも、ソウルで初めて食べたタイ料理、合格点のおいしさでした^^。

e0201021_23151738.jpg



そしてもう1軒は、シンチョン(新村/신촌)にある『Thai Express』です。ちょうど開店の日に行きました。

e0201021_23222119.jpg


e0201021_23264115.jpg


場所は、ヨンセ(延世/연세)大学がある通り沿いです。ヨンセ大学の隣の、セブランス(세브란스)病院の隣、、、と言ったらわかるかな。。

e0201021_23272572.jpg



e0201021_23315686.jpg


本日開店ですから、店内はピカピカ!


オレンジで統一されたカラーは、スタイリッシュながらも落ち着いた雰囲気です。



e0201021_23375953.jpg






大学生を意識しているであろう壁のイラストも、ポップでいい感じ。



ここに連れてきてくれたのは、同僚のLとD。2人の雰囲気にもぴったりでした^^。
そして、それぞれ食べたいものを注文~。

e0201021_23453714.jpg






Dが頼んだのは、、、忘れました^^;。でもきしめんっぽくておいしかった!



e0201021_234605.jpg






Lはグリーンカレーヌードル。辛くなさそうに見えますが、これが一番スパイシーでした。



e0201021_23462360.jpg



こちらは私が注文したレッドカレーヌードル。


Lと私のカレーは、まさにタイの味でおいしかったですが、ヌードルが日本のうどんと同じでした…。タイもこのうどんあるのかな??




この日はランチで行きましたが、メニューが豊富だったので、次回は夜に、タイビールを飲みながらいろいろな料理を注文してみたいなぁ、、、と期待が膨らみました^^。


というわけで、この週は、ホンデ、シンチョンで、タイ料理をおいしくいただきました。001.gif

e0201021_2357628.jpg


e0201021_23573747.jpg


『Thai Express』の帰りに、ダンキンドーナツでカフェタイム063.gif



このヨンセ大前の通り、最近どんどん変わってきていて、おしゃれな店がとても増えました。機会があればこの通りもご紹介したいです^^。


[PR]
by riko-wind | 2011-09-30 00:40 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)

1周年♪      1주년

時間に追われて過ごしているせいか、1週間があっっっという間に過ぎて行きます。。042.gif
최근 너무 바빠서 정신없는 때가 많네요... 1주일이 하루같이 느낍니다.

e0201021_23511463.jpg


今週、ソウルはグッと気温が下がり、一気に秋めいてきました。その気温の下がり方があまりにも急で、韓国の方々も驚いているくらいでした。
前の日の最低気温が次の日の最高気温となり、1日の気温差は10℃以上となり…。先週までの残暑は遠い昔、月曜日は「え? なんか暖房入れたいかも…」と思ってしまいました。。(さすがに入れはしませんでしたが)^^;。

それでも、好天が多くて、上の写真のような爽やかな青空が続いた1週間でした。短い秋を楽しまないとな~!


そうそう、今週、なんとかブログ開設1周年を迎えられました。024.gif
と言っても、まさに「風の吹くまま気の向くまま」のマイペースで更新してきたので、記事数は全然多くないのですが…。

そんな不定期で気ままなブログでも、見てくださるみなさんのおかげで、ここまで続けてくることができました。コメントやメールをいただくことも、とても励みになっております。いつも本当にありがとうございます。^^。

2年目に入りましたので、もう少し要領よくチャチャチャっと作れるように努力して、これからもソウルの様々な表情を載せていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!


なんて言っておきながら、余裕のない昨今のため、本日も簡単な内容で失礼イタシマス…。047.gif


e0201021_0273839.jpg

今週、卒業写真撮影が行われました。


またそんな季節が巡ってきたんだな~。


みんな晴れ晴れとした、いい表情でした^^。



e0201021_016667.jpg













大学内の廊下、黄金色の西日がまぶしくてきれいだったので、思わずカメラを取り出してパチリ。




e0201021_018674.jpg



夜、木の陰に何やら怪しげな影が…。

ものすごく速いスピードで動いています。何だろう??



と思ったら、アジュモニが落ちている銀杏の実を拾っていたのでした。

その素早い身のこなしには「あっぱれ!」と言うしかなく。^^;。

そして、アジュモニがいなくなった後の道には、銀杏の実は1つも落ちていませんでした。。





今週、日本は大きな台風が縦断し、本当に大変だったことと思います。みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

自然には逆らえないとはいえ、今年はなぜこんなに試練が多いのでしょう。。

もう打ち止めとなりますように…!



e0201021_0481695.jpg



大学の裏山、既に上の方が色づいてきました。




これから、景色が日に日に秋色へと変わっていくことでしょう^^。


[PR]
by riko-wind | 2011-09-23 23:46 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(2)

シンチョンの紅茶カフェ『CHLORIS』       신촌 홍차카페 “클로리스”

最近おしゃれなカフェがどんどん増えてきているコーヒー天国のソウル。先日、その中ではちょっと珍しい(と思われる)紅茶専門のカフェに行きました。
최근 멋진 카페가 점점 늘고 있는 커피 천국의 서울. 몇일전에 그 중에서는 좀 독특한 홍차전문 카페에 가 봤습니다.

e0201021_20414152.jpg


シンチョン(新村/신촌)にある『CAFE CHLORIS』というお店です。最近2度目の語学留学にいらしたAさんが、連れて行ってくださいました。

『CAFE CHLORIS(カフェクロリス)』
 서울시 서대문구 창천동 13-35
  TEL:02-392-7523


行き方は、地下鉄2号線シンチョン駅3番出口を出て、そのまま150Mくらい進み、右側にある『Etude House(化粧品屋)』と『PARIS BAGUETTE(パン屋)』の間の道を右折します。そこから道なりに200Mほど進むと、右側にあります。徒歩5分くらいかな。

e0201021_20521937.jpg






ところで、このお店がある通りには、他にも2軒紅茶のカフェがあるんです。ソウル市内で、このような所は今まで行ったことがなかったので、「こんなに近い距離で3軒も…! もしかしてここは紅茶通り??」と思ったくらいでした。




この写真は、カフェを少し過ぎたところから振り返って、来た道を撮りました。左側の蔦が青々としている建物の向こうにお店があります。



他にも、コーヒーのカフェはもちろん、よさそうなお店がたくさんありました。

e0201021_2058135.jpg

こんな、おとぎの国的外観のカフェや、、、

e0201021_20583829.jpg















こっそり行ってみたいような(!?)レストランなども^^。



e0201021_2141651.jpg


こちらは、シンチョン駅から行くと『CHLORIS』の少し手前にあるカフェ『TEA CADDY』。



Aさん曰く、値段はやや高めかも~…とか。



e0201021_219017.jpg

『CHLORIS』を過ぎると間もなくあるのがこの『TEA GARDEN』。



3軒とも、外観がおしゃれですよね^^。

でも、なんか雰囲気が似ているような…。



と思ったら、全て同じ系列のカフェでした。『CHLORIS』が本店、『TEA GARDEN』が2号店、『TEA CADDY』が3号店だそうです。

3軒のうち、どのカフェに入ろうか~としばし迷いましたが、この日はとても気持ちのよい気候だったので、テラス席のある『CHLORIS』にしました。

e0201021_21241055.jpg



e0201021_21243092.jpg



e0201021_21245443.jpg









テラスから見る景色は、美しいとは決して言えませんが…042.gif




でも、今の季節、こんなテラス席でまったりできるのは極楽です^^。



さて、オーダーしたものはこちら^^。

e0201021_2136292.jpg


e0201021_21362242.jpg


私はアイスアッサムミルクティー。普段はミルク系は殆ど飲まないのですが、この日はなんとなく「ミルク」な気分でした^^。




e0201021_21364014.jpg










こちらはAさんがオーダーした(確か)ダージリンティー。ポットが「BIG BEN」だ~。



e0201021_21522436.jpg







値段は6000WON。安くはありませんが、2杯分以上はたっぷりある量でした。何より、本格的な紅茶の香りと味が嬉しかったです。



シロップがついてきましたが、ほんのり甘みがあって、そのままで十分でした。

あ、写真には写っていませんが、それぞれにクッキーもついていました^^。




久しぶりにお会いしたAさんと、お互いの近況報告から政治情勢の話まで、尽きるところのないおしゃべりタイム。ソウルのカフェは、基本的に長~い時間いても全然問題ありません。この時は1時間半くらいでしたが、恐らく、時間が許せば何時間でもここでしゃべっていたことでしょう…。


e0201021_2271681.jpg


『CAFE CHLORIS』は、KONESTさんの記事でも詳しく紹介されていました。





ソウルに来て初めて入った紅茶専門のカフェ。コーヒー党の私ですが、紅茶も時々無性に飲みたくなることがあるので、そんな時は、またゆっくり来てみたいと思います。




Aさん、ステキなお店を紹介してくださり、ありがとうございました!





ところで、今日無事に(無事か??)韓国語能力試験が終わりました。わ~い!070.gif

やっぱり勉強不足が尾を引いて、読解問題が最後まで終わらなかったのが悔まれますが、取りあえずやれるだけのことはやったかな!?という感じです。何より、気になっていたことの1つが終わったので、今はホッとしています。あとは祈って結果を待つことにいたします^^。


それから、先週の木曜日だったか、韓国で突然停電がありました。日本でも大きく取り上げられた(?)ようで、友人、知人が心配してくださいました。(日本は正に対策と実践をしてきましたから、状況がよくわかるのでしょうネ。) 

でも、私のいた所は、幸い殆ど影響がありませんでした。大学では1時間弱くらい停電していましたが、私はちょうど外に出ていたので、仕事上の被害もありませんでした。話によると、残暑が続き(と言っても日本とは比べ物になりません!)その日の電力量が予想を上回ってしまったため、全国的な停電になることを恐れて、地域をまわしながら停電をさせたとか(これって計画停電と同じでは!?)。

う~ん、確かにこの夏の涼しさからすると、先週の残暑は予想外だったと思いますが、、、
それほど暑いとは感じなかった私としては、「なぜそんな大事に?」と感じた出来事でありました。。008.gif
ご心配くださった皆さん、ありがとうございました^^。

e0201021_22482568.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-09-18 23:08 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(4)

チュソク連休ウォッチング      추석 연휴 watching

前回に続き、チュソク(秋夕/추석)の連休の雰囲気を感じに、買い物ついでにちょっとだけ街中ウォッチング^^。昨日ソウル駅に行きました。
전회에 이어 추석 연휴 분위기를 느끼고 싶어서 쇼핑하는 김에 조금 길거리를 구경했습니다^^ 어제 서울역에 갔습니다.

e0201021_2316826.jpg

贈り物であろう、大きな荷物を持った人がたくさんいました。これから故郷に帰るのでしょうね。

e0201021_23171442.jpg



e0201021_23173014.jpg




そして、ロッテマートに行ってみると、、、

e0201021_23183351.jpg








すごい人…!



e0201021_23191029.jpg



右上の幕にある『(ハンガウィ/한가위)』とは、チュソクのことです。



テレビではこの『ハンガウィ』の方がよく使われているようです。



e0201021_23204363.jpg







うわぁ、カート1つでは足りず。。



大変な量ですな~005.gif



e0201021_23264057.jpg

チュソクの料理、ジョン(전…肉や魚介・野菜などを小麦粉でまぶし、溶き卵にくぐらせて焼いたもの)もきれいに盛り付けられて売っていました。

ジョンを見ると、去年の苦労を思い出します^^;。(去年の経験はこちらから
PART1, PART2)



e0201021_23364486.jpg



ソンピョン(松餅/송편)他、伝統和菓子もたくさん。


ソンピョンを買ってみようかと思い、試食をしましたが、先日の市場のソンピョンの方がおいしかったので、一先ずここでは買いませんでした。




街中では、韓服(한복)を来た子どもたちもちらほら見かけました。

e0201021_23402660.jpg






かわいい~003.gif




そして今日、再び市場に行ってみると、、、

e0201021_23421165.jpg







先日にも増して、すごい人~!



e0201021_23431638.jpg






トッチッ(餅屋/떡집)の前は、人だかりで品物が見えません…。



e0201021_23441940.jpg







お店のアジュモニは3人で切り盛りしていらっしゃいましたが、息つく暇もない様子でした^^;。



e0201021_23463826.jpg





赤いシャツのアジョシは、店内で蒸しあがったソンピョンを、素早く店頭に出すべく、台の上に座っていました。連携プレーですね^^。



私はウォッチングを楽しんでいましたので、並んでいるのも全然苦にならず。1㎏8000WONのソンピョンを、5000WON分買いました。

e0201021_23501315.jpg


自然な色合いがいい感じです。

味も049.gif 一口サイズで、パクパクいってしまいます。ちょっと危険!?

e0201021_23503015.jpg




夜、去年一緒にチュソクの料理を作ったスンチョン(順天/순천)の友達Yちゃんと電話で話しました。
「riko~、今年は来ないの? 大変だったんだよ~!」
相変わらず元気な声^^。今日は本当に疲れたと思います。Y짱, 고생 많았어~!


明日はチュソク本番。きっと今日とは打って変わって、静かな1日となる…はず…!?

한국에 계시는 여러분, 따뜻하고 즐거운 추석 보내십시오^^


 ~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~


東日本大震災から今日で半年。。日本では、きっと新聞やテレビ等で特集が組まれ、報道されているのではないかと思います。こちら韓国でも、先週特集番組が放送されました。私が見たのは、確か『それでも、生きて行く』というタイトルだったかな。家族、家、生活を失った被災地の人々をクローズアップして、前向きに生きて行こうとしている様子を追ったものでした。

昨日、ネットのニュースで、ドイツのテレビ放送を見ました。福島の方が放射能の問題と向き合っているものでした。でも、この番組ような内容は日本では放送されていないのではないでしょうか。もちろん、内容の全てが事実かどうかはわかりませんが、それでも、「知らされないことの恐ろしさ」を感じずにはいられませんでした。未来に暗雲をかけるようなことは、絶対にしてはいけないと思います。

希望に溢れる子どもたちの未来のために、事実としっかり向き合っていかなければならないと、強く感じます。



[PR]
by riko-wind | 2011-09-11 23:45 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(6)

チュソクを前に       추석전에

来週9月12日(月)はチュソク(秋夕/추석…旧暦の8月15日)。韓国では、ソルラル(旧正月/설날)と並ぶ2大イベントの1つで、チュソク当日を含めた前後の3日間が連休になります。
다음주 9 월12 일(월)이 추석입니다. 한국에서는 설날과 같이 큰 이벤트이자 추석 당일을 포함한 전후 3 일간이 연휴입니다.

今週、市場はチュソク前の買い物をする人々で大賑わい。
이번주 시장에서는 추석전에 쇼핑을 하는 사람들로 정말 활기가 있습니다.

e0201021_2314052.jpg


e0201021_2351265.jpg



よく来るこちらの市場も、いつもにも増して活気があります。


キャリーバッグや、カートのような車輪付きのカゴを持っている方がたくさんいらっしゃいました。



e0201021_23244482.jpg


買い物の途中で一休み。



「ん~、マシッタ(おいしい)!」

オデンでちょっと腹ごしらえ、ですね^^。



e0201021_23151654.jpg



金曜日の夜から、民族大移動(!!)が始まるんだろうな。。
故郷に帰るときのおみやげも欠かせません。





やはり秋の収穫期、贈り物用にも果物がたくさん出ていました。
(でも高い…><)



e0201021_23212877.jpg


この故郷へのおみやげ、風呂敷で包んで持っていく方が、今もたくさんいらっしゃいます。



風呂敷って、なんだか温かさを感じますよね^^。



お魚さんたちもチュソク仕様に。

e0201021_23323749.jpg

e0201021_23321897.jpg



そして、チュソクの代表的な食べ物といえば、こちら。e0201021_233751.jpg


ソンピョン(松餅/송편)という、餅菓子です。



柔らかいお餅の中に、ゴマ餡などが入っています。




女性は、ソンピョンをきれいに作れれば、結婚相手や子宝に恵まれるという言い伝えがあるそうです。
(作るのはやはり女性なんですね…。)

e0201021_23414153.jpg


でも、きっと最近はこのようなお店で調達する家庭も多いのでしょうね。


アジュモニ、大忙し!



e0201021_234222100.jpg


色がカラフルできれいです001.gif


試食させてもらいましたが、ゴマ餡の甘さも程よく、美味でした!




ソルラル前の時もそうでしたが、私は、この活気あふれる街の雰囲気が、なんとも好きです。歩いているだけでも、パワーをもらっている感じがします^^。

でも、買い出しの後は、みなさんチュソク本番に向けての大変な準備が待っているんですよね。。(去年のことを思い出します^^;。) 


さて、こちらは仕事場にて。空き時間に同僚Lの研究室でカフェタイム063.gif

e0201021_23581995.jpg


相変わらずハワイアン~な明るいLの部屋です。

紫の箱は、学生からもらったチュソクの贈り物だそうです。

ポップンチャ(覆盆子/복분자)とあるので、私はてっきり果実酒かなと思ったのですが(それしか知らなかったので…)、どうやら栄養ドリンクのようでした。


中身よりもパッケージがいたく気に入っていたLでした。^^;。



e0201021_082828.jpg

そしてこちらは(チュソクと関係ありませんが)私がいただいたものです。

もうすぐある学科の学術祭に向けて、「ご助言よろしくお願いします!」と、学生会長のIさんからもらったビタミンドリンク。

あ~これ、そういえばテレビでソニョシデ(少女時代/소녀시대)が宣伝してたなぁ~。



お互いの贈り物をちょっとずつ交換したりして、束の間の休憩を楽しみました。


明日が終われば、チュソクの連休。街の雰囲気もまだまだ感じたいし、ブログの方もたまっている話題を少しずつアップしたいと思います (←でもその前に勉強せな!021.gif)

e0201021_0195730.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-09-08 23:46 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(2)

韓国語能力試験     한국어능력시험

なかなか更新できずにいたら、既に9月…042.gif なんだかバタバタと過ごしています。
좀처럼 갱신 못 한 채 벌써 9월이네요... 왠지 분주한 나날을 지내고 있습니다.

e0201021_1785449.jpg



相変わらず遅れてきた真夏が続いているソウルですが、朝晩は涼しくて気持ち良くなってきました。

요즘 늦게 온 여름이 계속하고 있습니다만 아침저녁은 시원하게 됐습니다.


韓国家屋の軒先でよく見かける花。枝垂れ加減に情緒を感じます^^。

한국가옥의 앞에서 자주 보는 꽃. 그 모습이 정서적으로 느낍니다.




バタバタと過ごしている間に、日本では首相が変わり、政局が大きく動いていますね。良い方向に変わっていくことを願わずにはいられません。

바쁘게 지내고있는 동안에 일본에서는 총리가 바뀌고 정국이 크게 변화하고 있군요. 좋은 방향으로 바뀌어 가는 것이 진심으로 바랍니다.


e0201021_19591659.jpg


e0201021_19595969.jpg




こちらソウルでも、現市長が辞退(辞職)を表明するなど、社会が刻々と変化しています。

여기 서울에서도 현제 시장이 사퇴를 표명하거나 사회가 점점 변화하고 있습니다.


この話題、とても興味深いので時間があるときにゆっくり記事を作ってみたいのですが、いつになるかな…(政治ネタはライブ感が大切なのに008.gif)。できるだけ早くアップしたいです!




さて、表題に戻ります。9月の半ばに、韓国語能力試験(中級)を受けることにしました。
제목으로 돌아갑니다. 저는 9월 중순에 한국어능력시험을 보기로 했습니다.

もうすぐそこに迫っているのですが、決心したのはつい最近なのです^^;。昨年の8月から、学院で週1回韓国語を習いながら、今日まで過ごしてきました。学院の授業は、4~7人ぐらいのグループレッスンです。でも、特に進級テストなどはなくて、和気あいあいとその時間を楽しく過ごしつつも、教科書は進んで行くという感じでした。それなので、実力がついているのかいないのかイマイチわからず。。

日常生活はまあそれなりに送れていますが、仕事が始まってしまうとそちらで精一杯になり勉強はできないし(やや言い訳)、日本語を使うことが多いので、韓国語力がそこで伸びるということはあまり期待できません。私にとっては、韓国人チングと話す時と、学院での授業が韓国語力を磨く場になっています。(す、少ない…^^;)


e0201021_2075232.jpg



あ、韓国で韓国語を学ぶ方法はいろいろありますが、大学の語学堂(어학당)の期間講習を受講する方法と、私のように学院(日本で言う会話学校かな)で学ぶという方が多いのではないでしょうか。

語学堂は1日数時間、毎日か、週に数日間勉強する集中型が多くて、進級試験もあります。話を聞くとなかなか厳しそうですが、その分実力もつきそうです。日本から短期語学留学される方も多いですよね^^。

一方、学院は様々なコースが設定されていて、自分の都合の良い時間を選択することができます。仕事をしている人や主婦の方など、こちらで生活している人が多いです。試験も特にないので、負担感も少ないと思います。

私はやはり、仕事上時間の制約があるので、学院で学ぶのがいいだろうと思い、昨年の夏休みにいくつかの学院を見て回って、今の所に決めました。これまでに、様々な国の人たちと交流しながら勉強してきて、現在に至っています。

e0201021_2084217.jpg






昨日、授業の後に一緒にお昼を食べたJさん。在米韓国人です。




明るくてとってもキュート。話が弾みました^^。



e0201021_2010576.jpg

時々行くこちらのお店は、ククス(素麺/국수)専門店「マシンヌン ミョルチククスチッ(おいしいイワシダシ素麺の家/맛있는 멸치국수집)」。

こじんまりとしていますが、いつもお客さんで賑わっています。



e0201021_20263367.jpge0201021_20265231.jpg













左は私が食べた「カンジャン(醤油/간장)ミョルチククス」、右はJさんの「ビビン(비빔)ククス」、どちらも3500WON。



学院の人たちと、こうやってご飯を食べたり、時には飲みに行ったりするのも、楽しみの1つです^^。


ところで、実は私、4月に上級クラスに上がったのですが、内容が一気に難しくなり(と私には感じられ)、
「中級の実力もまだまだついていない~!><」
と痛感し、7月からまた中級に戻ることにしました。といっても、先生は昨年の9月からずっと同じキム先生です。上級に上がった時に、クラスのメンバーが2人だけになってしまい(上級になると人数が一気に減る傾向にあるそうです)、本来は4人以上でないと開講しないのですが、キム先生が私たち2人のために特別に続けてくれていたのでした。

私は初級から中級の始めあたりまでが独学なので、基礎がしっかりしていない部分もあると感じ、キム先生とも相談した結果、中級でもう少し鍛えるのがよいと思いました。もう一人の仲間Fさんも中級がよいということだったので、キム先生とFさんと再度仕切り直し!となりました。

その後、上記のJさん始めまた新しい仲間が加わり、楽しく勉強しています^^。そして、ここからもう一歩上達していくためには、もう少し自分に負荷を与えないとなあ、、、と感じていたところ、9月の能力試験のことを知り、一先ず7月に中級に申し込みました。

でも、夏休みは日本に行ったり来たりで相変わらずバタバタしていて、モチベーションがあまり上がらず、
「新学期が始まるとまた忙しくなるから、試験、どうしようかな~。。」
などと、ちょっと「逃げ」の気持ちが湧いてきたりもして。。
(学生の皆さんには「(日本語)能力試験、がんばって受けてみましょう!」なんて言ってるくせに。。ダメですね~021.gif)

そんなダメダメ気分の私を奮起させてくれたのは、キム先生でした。以前(7月初め頃)、もし試験を受ける人が他にもいたら、特別に(無料で!)補習授業をしてくださると言っていたのですが、その後受けるという人もいないようだし、話もなかったので、立ち消えになったと思っていました。

でも先週のある日、キム先生から電話をいただき、
「rikoさん、試験前の補習授業のこと、覚えてますよね? 来週からしましょう!」
「えぇっ、でも他に試験を受ける人もいないし、なくなったと思っていました。」
「とんでもない! rikoさんが受けるんですから、約束通りしますよ~。」
とのこと。

カ、カンゲキ…。005.gif

ただでさえ忙しいキム先生なのに、わざわざ時間を取って、私一人のためにしてくれるなんて…。しかもボランティアです。そりゃもう、「試験、どうしようかな~」なんて言ってられません。受けるのはもちろん、合格しなくちゃ~~!と(かなり遅いですが)心をすっかり入れ替えました。^^;。

e0201021_20354755.jpg


そんなわけで、昨日は午前中学院の授業、Jさんとお昼を食べた後カフェで自習、夜はキム先生とマンツーマンの補習、、、と、韓国語の勉強DAYとなりました。

ここは学院の教室です。補習の前に。



いや~、久々に試験モードになり、脳が疲労したぁぁ…と感じた、でも充実した日でした。
それにしても、エンジンがかかるのが遅すぎますね。試験問題を解いたのは、今回が初めて。キム先生もびっくりして(呆れて?)いました。はは042.gif
でも、おかげで自分の弱い所(読解に時間がかかります…)もはっきりしてきたし、まだまだ相当勉強が必要なこともよくわかりました。

試験まで残り少ない日々ですが、とにかくやれるだけやってみようと思います~!

e0201021_21332033.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-09-04 21:52 | ことば・本 말・책 | Comments(2)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30