Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナクソンデ(落星垈)ぶらり散歩      낙성대 산책

日本は、暑いです…! 昨日は35℃、今日もそのくらいまで上がりそう。。042.gif 일본이 너무 덥습니다...!
今、私は日本におりますが、時系列に沿うために、もう少しソウルの風をお送りしますね。
저는 지금 일본에 있습니다만 차레로 올리려고 해서 좀 더 서울의 화제를 보내드립니다.

先週、久しぶりに会った韓国チングとナクソンデ(落星垈/낙성대)に行きました。
지난 주에 오랜만에 만났던 친구와 함께 낙성대에 갔습니다.

e0201021_12481173.jpg

地下鉄2号線にあるこの駅。となり(写真向こう側)はソウルデイプク(ソウル大入口/서울대입구)です。

ハングルだけを見たときは「ナクソン大学」というのがあるのかな?と思いましが、全然違いました^^;。

「星が落ちるところ?」漢字を見ると、どんな意味があるのか興味が湧いてきます(詳細は後半に)。



一緒に行ったのはJ。なんと会ったのは半年ぶり!! 去年は毎週のように会っていた時期もあったのに、今年はお互い忙しかったり予定が合わなかったりで。。
「これじゃ、日本にいるときと変わらないじゃん。」「ホント~。」(互いに苦笑)

それから、ヒョンちゃんとも合流して、近くのカフェへ。

e0201021_12531510.jpg



ナクソンデ駅8番出口を出て、そのまま数十m進むとある『GABEAN COFFEE ROASTERS』。

ヒョンちゃんのおススメです。



ん~、本格派の香りが…!

e0201021_12555420.jpg


店内は奥まで広くて、1人で勉強やPCをしている人も多く、とても落ち着いた雰囲気でした。

e0201021_1129172.jpg





私たちが座ったのは奥の部屋の長いソファ席。たっぷりあるクッションが嬉しいです^^。


3人で会ったのは本当に久しぶり。近況から始まって、(なぜか)韓国と日本のそれぞれの歴史の話まで、話題は尽きず。。



e0201021_1314233.jpg



コーヒーも◎でした!

カフェラテを飲もうとしたJにすかさず
「まって!! 撮ってから!」

すっかり写真グセがついてしまっております008.gif



e0201021_13114188.jpg




壁に時計が映し出されているの、わかりますよね!?


「何度も来ているのに、初めて知った。。」
とヒョンちゃん。037.gif



ひとしきり話して、ちょっと小腹が空いてきたので、早目の夕飯を食べに行くことに。
こちらもヒョンちゃんのおススメの(というか、行ったことがなくて1度行ってみたかったという)チャンポンのお店に向かいます。

e0201021_11377100.jpg

カフェから駅に戻り、駅を過ぎてそのまま歩いていきます。

この日のソウルは30℃超え。すっかり真夏の日差しでした。

e0201021_2148962.jpg














途中、こんな個性的な建物もありました。
太陽光を生かすような設計なのかな??



e0201021_2156376.jpg






10分程歩くと、ありました! チャンポン専門店『ホンチャンポン(홍짬뽕)』。



ソウルでチャンポン専門店は初めてだったかもしれません。2人はそれぞれ、白と赤(違う名前だったかもしれませんが^^;)のチャンポンを注文。

e0201021_2241869.jpge0201021_11495238.jpg



私は、ネン(冷/냉)チャンポン!

e0201021_2263526.jpg



スープがシャーベット状になっています。



体の中から涼しくなりました~^^。



さて、お腹も十分満たされたので、再びナクソンデ駅の方に戻ります。途中、古本屋があったので、ちょっと寄り道。

e0201021_22125591.jpg


韓国での書籍は、日本より2~3割安いかな?というのが私の印象です。それなので、本屋さんで新しい本を買うのもいいですが、このような古本屋さんもたくさんあるので、時間があるときは古本屋さんでじっくり探してみるのも、なかなか楽しいものです。

e0201021_222802.jpg



日本語の本も結構おいてありました。

店内には、日本の雑誌もたくさんありました。



お! 韓国の教科書がたくさんある~!!

e0201021_11521349.jpg
e0201021_22295749.jpg


中を開いてみると、、、プリントが貼ってあったり、たくさんの書き込みがそのまま残っていたり。。
なんだか親しみが湧いてしまいました。(当の子どもたちは必死だったかもしれないけれど…^^;)

私は、韓国に来る前から「いつか日本と韓国の教科書の内容を比較してみたいな~」という思いがありました。まずは、今の教科書を。そして、何世代か前のものも。
そこで、このように教科書を見つけたときにはちょっとずつ買っています。でも、、、肝心の比較はまだまだ手をつけられず><。 この夏休みに少しできるかな!?


さて、Jはこの後予定があったので、ここまで。(今度はもう少し短いインターバルで会おうネ^^;)
Jと別れた後、ヒョンちゃんと私は、ナクソンデ駅からソウル大学行きのマウルバスにのって、その途中にあるナクソンデ公園(낙성대공원)へ。5分ほどで到着。

e0201021_12181542.jpg


「ここは山に囲まれているので、空気が違う!」とヒョンちゃん。
確かに、それほど大きな公園ではありませんが、緑がとても豊かで気持ちがいいです。

ところで、「ナクソンデ(落星垈/낙성대)」の由来です。ヒョンちゃんも詳しく教えてくれましたが、ここナクソンデ公園にも説明がありました。

e0201021_12221654.jpg





ここは、高麗時代の名将カンガムチャン(姜邯賛/강감찬)将軍の生誕の地で、カンガムチャンが出生するときに星が落ちてきたことから、落星垈という名前が付けられたそうです。
(写真、馬が主役になってしまっていますね^^;)





くわしくはこちらをどうぞ。



e0201021_12575944.jpg








この門の向こうに、将軍の功績を讃える3層の石塔があるんですね~。




とはいえ、公園自体は、のんびりと時間が流れる市民の憩いの場という雰囲気で、和みました^^。

e0201021_1364357.jpg



e0201021_1371628.jpg




e0201021_1393770.jpg



その後、ヒョンちゃんともそこで別れ、私はソウル大方向のマウルバスに乗りました。このバスは、ソウル大の中をぐるっと回って、また駅の方に戻ります。自然豊かなソウル大キャンパス内にちょっと行ってみたかったので「この機会に!」と思ってちょっと観光してきました。^^。

e0201021_1475055.jpg






あ、マウルバスというのは、通常のバスより一回り小さくて、市内のより細部まで運行しているものです。1回の運賃は600WONでした。







1時間弱くらいだったかな? 山1つが大学なんじゃ…!?と思うくらい大きなキャンパスでした。勉学に励む方々を横目に^^;森の中のドライブ気分で、とても爽快でした~006.gif


[PR]
by riko-wind | 2011-06-30 14:23 | 街歩記 산책 | Comments(0)

学生と一緒に ~パスタ編~       학생과 함께 ~파스타점편~ 

前回に続き、学生と一緒に行った店、今回はホンデ(弘大/홍대)にあるおいしいカフェ兼パスタ屋さんです。
학생과 함께 가던 맛집, 이번은 홍대에 있는 파스타의 가게입니다.

e0201021_23411727.jpg


店の名前は『it place 747』。場所はホンデのエリアですが、6号線サンス(상수/上水)駅からが近いです。サンス駅2番出口を出て、極東放送局の方(ホンイク大学方面)に向かい、放送局手前の路地を右折して少し歩くと左側にあります。徒歩5分くらいかな。

가게이름은 『it place 747(잇플레이스 747)』.상수역 2번출구에서 극동방송국방면으로 오시고 극동방송국 앞쪽의 골목으로 쭉 들어오시면 왼편에 있습니다.

『it place 747(잇플레이스 747)』
서울시 마포구 상수동 71-15 B 104호
TEL:02-325-0747


e0201021_0124052.jpg






一緒に行ったのは、以前日本の皆さんにメッセージを書いてくれた2人、卒業生のDYさんとDRさんです^^。


今回のお店は、ホンデが地元だというDRさんのお墨付き。DYさんともよく来るそうです。

私もホンデは大好きで時々来るのですが、このような路地裏まではなかなか開拓できません…。やはりソウルっ子は違う^^。



店内は、それほど広くはありませんが、シンプルでありながらオシャレ! 最近、このようなシンプルでスタイリッシュなお店が増えているような気がするな~。。

e0201021_0253530.jpg


e0201021_0324219.jpg



e0201021_0332172.jpg



「パスタはどれもおいしいと思います^^。」
ということで、みんなそれぞれ食べたいものを。確かにどれもおいしそうです~。

e0201021_037305.jpg


量が少なそうに見えるかもしれませんが、実はお皿が超特大!なのです。十分おなかいっぱいになる量でした。

私は手前のトマトソースのパスタ(詳しい名前は忘れてしまいました…^^;)。これがまた美味!! ソウルに来て初めて食べた本格派のパスタでした。

e0201021_0515779.jpg


e0201021_0522348.jpg



DRさんはカルボナーラ。DYさんはバジル系。どちらもやはりおいしくて、とても手がかかっているのがわかりました。





それから、特筆すべきはこちらのピクルス!
浅漬け(というのかな?)で、野菜そのものの食感も十分に残っていて049.gifでした。
次回は、ぜひ作り方を聞いてみたいです。



店長さんの写真を撮れませんでしたが、かなりのイケメン006.gifでした。DRさんは店長さんのファン、DYさんはその友達(芸能関係の仕事をしているとか)の大ファンだそうです。

などなど、話をはずませつつ完食^^。ごちそうさまでした!

DRさんは、東日本大震災の後、韓国に戻ってきてから、すぐにでもまた日本に行きたいと思っているのですが、なかなか家族の了解をもらうのが難しい状況だそうです。(ご両親の気持ちを考えると、確かにわかるような気もしますが。。) でも、まだまだあきらめていないDRさん、どんな形であっても、自分の専攻や個性を生かせるといいなあと思っています。DYさんは今就職活動中。話を聞いてみて、この超氷河期ではあっても、自分なりによく頑張っているなあと感心しました。

最近2人の友達のJHさんが、専攻を生かして自分のやりたかった仕事に就けたという話も聞きました。(JHさんおめでとう~! ホントによかったです^^) そんな友達の吉報も、すごく刺激になっているようです。二人のことも、応援していますよ~^^。


さてさて、食後のティータイムです。飲み物も、もちろん充実していました。

e0201021_18695.jpg

アイス抹茶ラテに、

e0201021_183018.jpg














                  生ブドウエイド(生ぶどうジュース)



e0201021_1101195.jpg

私は、いつものごとくアイスアメリカーノ。




こちらのチーズケーキは、なんと店長さんからのサービス!

常連さんの二人のおかげかな!?
みんなでおいしくいただきました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、お店を出るときには夜も更けておりました。
DRさん、DYさん、ステキなお店を紹介してくれてありがとう!

e0201021_1333837.jpg


~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~

ところでこの記事、実は日本から作っています。韓国に大型台風メアリ(메아리/こだま…名前はなぜこんなにかわいいのか^^;)が上陸した日曜日、空港からはちょっと逸れてくれたので、無事に一時帰国いたしました。これから2週間ほど滞在する予定です。(東京、日曜日は涼しかったですが、これからまた暑さがやってくるかな…!)

저는 일요일에 일본에 왔습니다. 2주일정도 있는 예정이라서 일본체재기도 올리려고 생각합니다. 한국에 계시는 여러분이 즐겁게 봐주시면 좋겠습니다^^.

最後は、ソウルで空港に向かう電車から。台風のため水位がかなり上がっていました~。

e0201021_1522816.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-06-27 01:57 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(6)

学生と一緒に ~カレー編~      학생과 함께 ~카레점편~

今週の前半は、すっかり真夏の陽気だったソウル。。 이번주 전반는 완전히 한여름의 기후였던 서울...

e0201021_1561456.jpg


でも、水曜日から梅雨に入り、その後はずっと雨雨雨の日々です。この変わりよう、本当にわかりやすいです^^。

하지만 수요일부터 장마가 시작했기후에는 계속 비가 와 있습니다. 정말 알기 쉬운 기후입니다^^.

32℃を超えていた前半と比べると、今はとても涼しくて過ごしやすいです。日本は既に猛暑到来…!? ニュースで39℃超えの町があると聞きました。それでも節電を考えなくてはならないのは、キツすぎる。。002.gif
どうぞ体調を第一に、無理をしないようにしてくださいね!

32 ℃를 넘고 있었던 전반과 비하면 지금은 시원하게 보내고 있습니다. 일본은 이미 혹서 도래 ...!? 뉴스로 39 ℃ 이상의 동네가 있다고 들었습니다. 그렇게 더운데도 절전을 생각해야 하는 것은 너무 힘듭니다.... 몸 컨디션을 최우선으로 생각하시고 무리하지 마십시오.

韓国は、梅雨前線に加え、大きな台風も北上しているそうで、今週末はかなり荒れ模様になるようです。。また、こちらの梅雨は、しとしとというよりも(短時間ですが)文字通りの「土砂降り」になることがよくあります。この時期に韓国にいらっしゃる方は、十分ご注意ください。


さて、今日と次回は学生のみなさんが連れて行ってくれた店をご紹介します。
私にしてはめずらしく、どちらも韓国料理ではないお店です^^。

그런데 오늘과 다음은 학생 여러분이 데려가 준 가게를 소개드립니다.
보통은 한국요리를 너무 좋아하는 접니다만 둘 다 한국요리가 아닌 가게입니다^^

1つ目は、先週最後の授業の後に行った、大学近くの『日本式カレー専門店 ももち(일본식카레전문점 모모치)』です。

e0201021_15401990.jpg


チェーン店のようですが、ここは最近新しくできました。日本人同様、韓国の人たち、特に若者はカレー好きが本当に多いです。このようなカレー専門店も増えてきたし、スーパーに行けばカレールーや3分カレー(レトルト)がた~くさん売っています。

あ、でも、韓国のカレーと日本のカレーはちょっと違うんですよね。タイやインドの本場のものとも違います。韓国のカレーは、(私が今までに食べた感じでは)サラっとしていて、色もかなり黄色っぽいものが多いです。野菜や肉は小さく残っているか、溶け込んでいるようです。日本のカレーは、どちらかというと茶色に近くて、野菜や肉がごろごろしてトロッとしていますよね。
味は、どちらもおいしいですが、やっぱり慣れ親しんだ日本の野菜ゴロゴロカレーが好きかな…! 特に給食のカレー^^。(あ~食べたくなってきてしまいました。。)

この「ももち」は「日本式カレー専門店」とうたっていますから、もしや久しぶりのゴロゴロカレー?! 期待が膨らみます。

そうそう、「ももち」ってなんだか分かりますか? 私ははじめわからなくて、「韓国語??」と学生に聞くと、「え?! 日本語じゃないんですか?!」という答え。。042.gif

え~、なんだろ「ももち」って。「おろち」の仲間じゃないし…。

こりゃあまずい…! と思いお店の方に聞いてみると、福岡市にある「百道」という地名だそうです。その「百道」で修行してきた方が、このお店を始めたことからついた名前とのことでした。
(私の行動範囲からはかなり遠い地名と聞き、ちょっとだけ胸をなでおろしました^^;。)

メニューはもちろんカレーですが、他にポックンパッ(볶음밥/炒飯)やオムライスもありました。値段は4000WONから5000WON。学生街なだけに良心的です^^。それぞれ、違う種類のカレーを注文してみました。

e0201021_16153638.jpg


出てきたカレーは、サラサラ感は韓国、色は韓国と日本の中間?!というような印象。でも、日本にもサラサラカレーはありますものね。「ももち」のカレーは両方の良いところを取り入れたということかな。はは^^;。

e0201021_16261317.jpg

クリームをプラスしたカレーに、

e0201021_16262986.jpg







      こちらは焼肉入りカレー(やはり韓国^^)。


e0201021_16315661.jpg
写真を撮り終わると、おもむろに混ぜ始めたみんな。
ここにも「混ぜる文化」が…。
「カレーはもちろん混ぜて食べるものです~^^」
やっぱりそうだよね。026.gif

日本では両方のスタイルがあるかな? 私は混ぜない派ですが。。
e0201021_16345749.jpg



お店の明るいアジュモニお二人。笑顔で応じてくださいました。(オムライスもおいしそうだった~^^。)

e0201021_1655136.jpg


みんなで食べながら、家でお母さんが作ってくれるカレーの話になりました。聞いてみると、お母さんの作るカレーは、どうやら日本の野菜、肉ゴロゴロカレーと殆ど同じのよう…! 私もですが、みんなも「そういえばそうだ~」とびっくりしていました。
やはりお袋の味に国境はない!?

そうそう、辛さですが、種類によって違いました。でも全体的に控えめで、辛いのが苦手な方でもたいていのものは食べられると思います。私達も、どれもおいしくいただきました。


今学期の授業が終わり、来学期は担当クラスが変わるので、このクラスの学生のみなさんと一緒に授業をすることはもうありません。いつも楽しく過ごしていたのでちょっと寂しいですが、授業以外でこうやって会うことはいつでもできますものね。006.gif


今日の記事は同じ系統の色が多くなったので、最後はちょっと変えて、、、

e0201021_17222454.jpg




桜の塩漬け。実家の庭に咲いた八重桜を、母が漬けたものです。



桜茶にすると、ほのかな香りがいい感じです。
(カレーにも合うかも^^)


[PR]
by riko-wind | 2011-06-24 18:04 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)

きゅうり味の…       오이맛의...  

学期末の仕事も大詰めです。多分、水曜日で全て終わる、、、かな!?017.gif 今週は余裕&ゆとりが出てきて思わず顔がほころんでしまいます^^。
학기말의 일도 거의 끝났습니다. 아마 수요일에 다 끝날 겁니다...! 이번주는 여유가 나오고 기분이 아주 좋습니다.

さて、今日は時々行っているスーパーで見つけたもののお話を。
오늘은 가끔 다녀 있는 슈퍼에서 발견한 것에 대해 이야기하겠습니다.

e0201021_1274875.jpg



こちらのスーパー、市場が近いせいか、生鮮食品がとても新鮮で、しかも安いです。





野菜のタイムセールも頻繁にあるので、運良くその時に遭遇すると、思わず買ってしまいます。^^;。



e0201021_1403792.jpg

エゴマ(깻잎)(右)とサンチュ(상추)(左)の葉。

確かエゴマは1袋2,000WON、サンチュは1,000WONでした。

この2つ、韓国料理には欠かせませんよね^^。
年中無休で出回っています。



e0201021_1484919.jpg


こちらには、小分けされた野菜が並んでいました。

韓国のスーパーで売っている食品は、1つがかなり大きかったり、大量なのが一般的ですが、最近はこんな少量品もよく見かけるようになりました。



そして、私がこの日買ったのはこちらの3品です^^。

e0201021_1543397.jpg


左から、トウガラシ(고추)、ミニトマト(방울토마토)、セリ(미나리)。 春から夏にかけてはいろいろな種類の青野菜が出回るので、最近はその日安いものを1~2品買ってみることにしています。

今回は、トウガラシ1,000WON、ミニトマトはこの3倍くらいあって2,500WONぐらい、セリは700WONでした。

でも、時々
「いったいこれは何の葉だろう??」
と思うものもあります(韓国語の名前を見てもさっぱりわからない^^;)。

それでも、とにかく買って、ナムルにして食べてみます。今までのところ、失敗はなし! どれもこれもイケました049.gif


さて、今日ご紹介したかったのは、

e0201021_212385.jpg

こちらのトウガラシです。

パックの表示には、
「最高の味を誇る『きゅうり味の新トウガラシ』」

「やわらかい肉質で、きゅうりのようにさくさくとおいしい新品種のトウガラシ!!」
と書いてあります。



トウガラシがきゅうりの味!?(ピーマンならわかるけど…。) 見た瞬間は、ちょっと想像しにくかったです^^;。
でも、大きくて新鮮でおいしそうだし、安かったので迷わず買いました。


e0201021_2215141.jpg

食べてみてびっくり…!


「きゅうりだ!!!」




…いえ、それはちょっとオーバーでした042.gif

でも、確かにきゅうりっぽい味がしました。



そして、書いてあったとおり肉厚で、みずみずしくておいしい! サムジャン(쌈장/韓国の調理味噌)をつけて食べると、手が止まりません。。生トウガラシって、時々ものすごく辛いのにあたってしまい、「そりゃあもう口の中が大騒ぎ!!」ということがあります(よね!?)。今回もちょっと心配でしたが、種の部分が少しピリッとするくらいで、全然問題ありませんでした。

もし、韓国の市場やスーパーで見かけたら、ぜひトライしてみてください。本当にきゅうりの味がしますよ~。006.gif


そして大好きなミニトマト。韓国語の「パンウルトマト(방울토마토)」をそのまま訳すと「すずトマト」(これもかわいくていいな)。

どこかで聞いたことがあるのですが、韓国ではトマトは果物の部類に入るとか(本当かどうかはわかりません)。。でも確かに果物コーナーにあることが多いです。

今年は去年よりも野菜、果物とも全体的に高めなのですが、その中にあってミニトマトはかなりのお手頃価格(多分、日本の半分くらいじゃないかと思います!)。 これだけは嬉しいです^^。

e0201021_2381374.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-06-22 00:58 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)

友達の家に       친구 집에

先週末、同僚であり仲のよい友達でもあるL&Dの新居に、遊びに行きました^^。
지난주말에 동료이자 친한 친구 L&D의 새로운 집에 놀어 갔습니다^^.

e0201021_23542210.jpg









近くの駅まで迎えに来てくれたのはD。


家に着くと、窓からLがお出迎え。


(写真の上と下に2人がいます^^;。)





それから、この日初めて会った、2人の韓国チングIも、ちょうど車で到着したところでした。



e0201021_23562479.jpg


何か見える~??




わけではなく、カメラを向けたらすかさずこんなポーズで返してくれました。

あとで二人でみて大笑い037.gif



早速、家にお邪魔します!
部屋の中は、明るくてとってもスタイリッシュ(stylish)! 2人の雰囲気そのままです。

e0201021_053132.jpg


e0201021_0133447.jpg


私だけでなく、みんな写真撮影に夢中…!



e0201021_0135777.jpg













こちらはサンルーム。

韓国は冬が寒いため、アパートやヴィラ(日本で言うと両方マンションかな)には、ベランダではなく殆どこのようなサンルームが設置されています。



e0201021_0291554.jpg

シンプルなインテリアの中にも、センスの良さが感じられますネ^^。

鏡に映っているブックスタンドも、とてもおしゃれでした。

e0201021_0293847.jpg

















                    トレーニングルーム(!?)も発見!



さて、Lの手作りディナーの始まりです。006.gif

e0201021_22539.jpg

  食前のコーヒーに、、、

e0201021_2252192.jpg









                        2種のゆで卵の前菜。



e0201021_2234912.jpg



ブロッコリーのクリームスープ。

具だくさんで、まろやか! やさしい味でした。





食べながらも、新しい料理が出てくると、すかさず写真撮影。。(写真好きは、日本人、韓国人に限りませんネ…!)

e0201021_22392962.jpg


Dが今までに撮った旅行の写真なども見せてもらいましたが、本当にきれいでした。それと、風景でもさりげなくLがちらりと写っていたりして、それがまたウマい^^。愛情もたっぷり感じました053.gif

この日初めて会った彼らの韓国チングIは、外国で暮らしたことはないそうですが、英語がペラペラ。編集の仕事をしているキャリアウーマンで、とってもかっこよかったです。すっかり意気投合した私たち。(次はホンデ(弘大/홍대)で会いたいネ^^。)

上の写真にもあるメインディッシュはこちら!

e0201021_23121498.jpg

豆腐とねぎとしめじのパスタです。

味付けは、醤油とごま油、それににんにくだそうです。

L曰く、
「私の料理は韓国風でも、日本風でも、アメリカ風でもなく、ヒュージョン(fusion)!!!」

確かに^^。


あっさりしていて、お箸が進む味でした。おいしくいただきました049.gif


途中、彼らが息子のようにかわいがっているネコくんが、昼寝(夕寝)から覚めてやってきました。
名前を聞いたのですが、長すぎて覚えられませんでした~042.gif

e0201021_22135895.jpg

息子ネコくん、とっても繊細らしくて、Dのひざの上からなかなか離れません。
見たことのない輩(私^^;)を、かなり警戒しているようす。

ごはんを食べるときも、こちらをしきりに見ていました。
(でもそれもまたかわいかった^^)
e0201021_22141533.jpg



もりもり食べて、ガンガン撮って、ぺちゃくちゃしゃべっていると、あっという間に時間がすぎていき、食後のティータイムに。

e0201021_22271164.jpg


e0201021_22273560.jpg

Lの手作りスコーンと、シナモン風味のコーヒー。

「またコーヒーでいいの? 夜眠れなくなるよ~。」
「平気平気。私には全くカフェイン効果ないから^^。」
(L&D、ややあきれ気味…。)



すでに終バスが危うい時刻になってきていたので、後ろ髪ひかれつつも、最後は慌しく2人の家を後にしました。本当に楽しいひと時でした! また遊びに行きたいです(今度は私も手作り一品以上持参で!)。


この記事、実は今週早々から作っていたのですが、今が学期末の忙しさのピークのため、全く進まず、こんなに遅くなってしまいました…><。
Lも、あまりの忙しさに、今体調を崩しているそう。。来週にはアメリカに戻ると言っていたけど、大丈夫かな。。早く元気になるのを祈っています。

私は、明日頑張ればピークを抜け出すと思うので、その後は、たまったネタをどんどん載せたいです!


最後に、韓国の夏の果物、チャメ(참외…マクワウリ)です。あまり甘くなくてさっぱりしているので、私は毎日のように食べています。(でも、今年はちょっと高い021.gif 黄色がチャメ、緑はパパイアです。)

e0201021_23453272.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-06-18 23:56 | Comments(2)

夏の始まり      여름의 시작

先週は雨模様の日が多かったソウルですが、週末はカラッと晴れました^^。 気温も30℃を超えて、すっかり夏の気配が漂っています。

지난 주 비가 온 날이 많았던 서울인데 주말은 좋은 날씨였습니다^^. 기온도 30 ℃를 넘어 완전히 여름 기운을 느끼고 있습니다.

e0201021_23223776.jpg


クァンファムン(光化門/광화문)広場のイ・スンシン(李舜臣/이순신)像前にある噴水は夏の風物詩とも言えるでしょう。たくさんの子ども達が楽しんでいます。

わぁ~、噴き出した!! 

e0201021_23374212.jpg


e0201021_23382236.jpg



テレビカメラも来ていました。



ぼく、アップで映ってるかな!?



e0201021_23402579.jpg






わぁっ、冷たい!




でも気持ちいい~!!



この噴水、さらに暑くなってくると、もっと高く噴き出します。(そのときは、私も1度ここを走り抜けてみようかな^^。)


そんな楽しそうな風景がある一方で、、、

e0201021_23505824.jpg



警察官がたくさん待機していました。。


今、韓国では、大学の授業料高騰問題が日々大きくとりあげられています。先週は「授業料(등록금)半額実現のための集会(デモ)」が、この辺りで続けて行われていました。


この日も、そのデモを警戒しての警備でした。



e0201021_23541022.jpg



警察車両もずらり。



この授業料問題、大学で働いている私にとっても、非常に関心があります。「???」と思うこともたくさんあるし。。学生のみなさんはもちろん、友達や同僚の方たちとも、じっくり話し合ってみたいものです。


さて、歩いていると、なにやら人垣ができていました。

e0201021_23581286.jpg


のぞいてみると、アジョシが、見事な手さばきで何かを作っています。


材料は、笹の葉でしょうか。


作っていたものは、「幸運のトノサマバッタ」でした。^^。



e0201021_00969.jpg







本物そっくり!!



そして、今、歩いていてたくさん見られる花といえばこちら。美しいバラの花です。

e0201021_021412.jpg


学校の塀も、きれいに彩られています。

e0201021_023615.jpg


e0201021_03042.jpg


色は、今のところローズピンク1色のみ。なぜか他の色は見かけません。。


でも、新緑と、韓国家屋のレンガ色の壁に、よく合っています^^。




最後は、街中の休憩スペースで休んでいるみなさん。談笑したり、涼をとったり。ほのぼのする風景でした。

e0201021_064928.jpg



~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~

東日本大震災から3ヶ月。。今も現地で、また様々な地域で復興のために一所懸命活動されている方々の健康と、スムーズな前進を祈りつつ、引き続き自分ができることを考えていきたいです。

今日は、あるMLでお知らせいただいた記事と映像を、1つずつご紹介します。

まずは、精神科医である香山リカさんの「こころの復興で大切なこと」という記事。こちらです。

第1回から読んでいますが、共感する部分、考えさせられる部分が多くあります。

みなさんはいかがでしょうか。

そして映像は、「We are the World 25 for haiti (アーティスト名&歌詞&日本語訳付き)」。
2010年1月12日のハイチ地震による被災者支援のために作られたものだそうです。

歌からのパワーが、たくさんの人に伝わりますように!


[PR]
by riko-wind | 2011-06-12 23:14 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)

テハンノ(大学路)のカフェ『bolkki』      대학로의 카페 "볼끼"

先日テハンノ(大学路/대학로)に行ったときに寄った、かわいいカフェ『bolkki(ボルッキ)』をご紹介します。
요전에 대학로에 갔을 때 들렀던 좋은 카페"볼끼"를 소개해 드립니다.

e0201021_23354295.jpg


場所は地下鉄4号線へファ(恵化/혜화)駅から徒歩15分ほど、ソンギュングァン(成均館/성균관)大学正門のすぐ近くにあります。正門の左側の路地を曲がって30メートルほど歩けば到着。

e0201021_23532568.jpg



この建物の2階で、入り口は左側です。「ボルッキ(볼끼)」とは、寒いときに身につける「頬当て(耳当て?)」のことだそうです。







1階にあるのはラーメン屋さんのようですネ。



e0201021_02443.jpg

建物の左の入り口から、急な階段を上っていくと、、、


e0201021_021948.jpg













お店入り口があります。ドアの前のインテリア、狭いスペースも上手に使っています。



お店の中は、こじんまりとしていて家庭的な雰囲気です^^。

e0201021_0141413.jpg


e0201021_014325.jpg







コンクリートの壁、まだ作り途中?? という風合いを意図的に残してあるんですね。多分…!
(このスタイル、他の所でも時々見かけます。)




e0201021_020521.jpg



私たちが行ったときは、まだお客さんがいなかったので、窓際の特等席に^^。






ゆったりしたソファーに座って、たっぷりのアイスコーヒー(アイスアメリカーノ)。

うーん、極楽です。043.gif




e0201021_0252869.jpg


一緒にいったヒョンちゃんと、学生時代の失敗談などを話しながら大盛り上がり。。037.gif
ヒョンちゃんの壮絶な失敗談、本にしたら?!と思うくらい面白い(ゴメンッ!)話でした。


窓から見える景色がまたいいのです^^。 公園のようですが、ここはソンギュンガン大学の構内。。近くに住む方にとっては憩いの場になっているようです。 私たちも新緑に癒されました~。

e0201021_0254641.jpg


e0201021_042193.jpg


店を後にする頃には、お客さまでにぎわってきていました。大学生にもきっと人気があることでしょう。


こちらのお店のオーナーは、素敵な若い女性の方でした(写真では立って背中を向けている方)。


なんと、日本語がペラペラ! 日本の会社に7年くらい勤めたことがあるそうです。納得。
そのオーナーさんが「見てみてください~!」と日本語サイトに紹介されているページを教えてくれました。こちらです^^。



まったりできるカフェ『bolkki(ボルッキ)』、テハンノ散策の際には、またぜひ立ち寄りたいです^^。



~今日のおまけ~  ご当地スタバ 韓中編


お馴染みのスターバックス。ソウルにもた~くさんありますが、ハングルの看板があるのは(多分)3軒だけ。

e0201021_18219.jpg




こちらはインサドン(仁寺洞/인사동)にあるスタバ。この店の前で文字の写真を撮る人がたくさんいます(私もか^^;)。



e0201021_1102645.jpg

こちらは、アングッ(安国/안국)駅近くです。まだ新しいよう。
インサドンにある店とまたちょっと違った字体です。


それからもう一軒は、キョンボックン(慶福宮/경복궁)駅近くにあります。
個人的にはそこが、ゆったりできて気に入っています^^。



e0201021_1417537.jpg

そしてこちらは、只今中国に駐在中のAさんが送ってくれた、北京のスタバ。

周りの景観と合わせた外観になっているそうです。

スターバックスは漢字で書くと
「星巴克(珈琲)」なんですね~。

Aさん、いつも楽しい写真ありがとうございます^^。


[PR]
by riko-wind | 2011-06-07 06:03 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)

コンドッ(공덕)のおいしい店『イジョ(이조)』     공덕의 맛집 “이조”     

今回は、自信を持ってお勧めする、コンドッ(孔徳/공덕)にあるヨンヤンパッ(栄養飯/영양밥)のお店のご紹介です!

이번에는 자신있게 추천하는 공덕에있는 영양밥 맛집을 소개해 드립니다!

e0201021_21424932.jpg


カメラを向けたらポーズをとってくださったのは、お店の優しいご主人(サジャン二ム?!)。001.gif

コンドッ(공덕)には、今までにも何度か行ったことがあります。以前、チョッパル通り(족발골목)に行った時の記事はこちら

チョッパルももちろんお勧めですが、こちらは特に(私のように)呑みたいみなさんに^^。一方、このヨンヤンパッ(영양밥)の店「イジョ(이조)」は、目で楽しめて、おいしくて、ヘルシーで、栄養もたっぷりで、、、食事を楽しみたい、ソウルに来られる全ての方に(いえ、お住まいの方にも)お勧めしたい所です。^^。←もちろんお酒もありますよ~。

お店は、地下鉄5号線、6号線が通るコンドッ(孔徳/공덕)駅の5番出口を出て、徒歩3分ほどのところにあります。以下は、以前連れて行ってくれた呑み友が、メールで送ってくれた行き方です。

※공덕역 5번 출구 나가 첫번째 골목 좌회전 마포갈매기숯볼갈비 지나 우회전 마포골뱅이 골목 카이저호프가 있는 큰 건물 뒤쪽
이조영양밥 TEL 02-712-9126

※コンドッ駅5番出口を出て初めの路地を左折、「마포갈매기숯볼갈비(マッポカルメギスップルカルビ)」を過ぎて右折。「마포골뱅이(マッポコルベンイ)」の路地で、「카이저호프(カイジョホップ)」がある大きい建物の裏側。

あ、チョッパル通りを抜けて行く方法もあります! 抜けて細い路地に突き当たったら、左方向を見ると「イジョ」の看板がわかると思います。

このあたり、大きなビルがそびえ立つオフィス街なのですが、この一角だけタイムスリップしたような在来市場が残っています。

e0201021_2158506.jpg



この日は、3ヶ月間の語学留学を無事終了!!し、帰国を控えたAさんと一緒に行きました。Aさんも、「こんなビル街の真ん中に、こんな風に残っているなんて・・・!」と驚いていました。


e0201021_2203198.jpg


市場に並ぶお店の上の方を見ると、、、



かなり年季が入っていますね~。。



e0201021_2215699.jpg



あ!! ねこだ~!




まるまるとして、栄養たっぷり取ってそう・・・。



では、お店に入ります。

e0201021_22125143.jpg


中は、典型的な韓国食堂の雰囲気。


でも広々として、明るくてきれいです。



メニュー表を撮ることができませんでした^^;が、
ヨンヤンパッ(영양밥/栄養飯)(10,000WON)のほか、アクッチム(아구찜/アンコウの煮物)、ナッチポックム(낙지볶음/蛸の炒め物)などがあります。

以前来たときは、呑み友おススメのアクッチムを食べました。

e0201021_22224824.jpg







確か「小」だったと思うのですが、たっっっぷりでした^^。



そして、このとき感激したのが、残ったアクッチムを使って作ったこちらのポックンパッ(볶음밥/炒飯)!

e0201021_2225781.jpg


なんとも芸術的!!な出来上がりと、絶妙な味付け!(お店の方が作って持ってきてくれます。)

今まで食べたポックンパッの中でも、3本の指に入るんじゃないかな~。049.gif



今回は、前から食べたかったヨンヤンパッ(栄養飯/영양밥)を注文!

このヨンヤンパッ、「栄養飯」という名前からして体によさそうですよね。以前、釜山に行ったときにも、友達がおいしいヨンヤンパッの店に連れて行ってくれました(こちら)。
さまざまな雑穀やナツメ、栗、キノコ類などを合わせて炊き込む釜飯のことを「ヨンヤンパッ」と言うようです。


10数分ほどして、どんどんおかずが運ばれてきて、あっという間にテーブルがいっぱいに・・・!


e0201021_2243430.jpg


上の写真は全て運ばれてきた後ですが、ここまでの間、ケランチム(계란찜/韓国風茶碗蒸し)や炒め物、フライ、テンジャンチゲ(된장찌개/味噌汁)などは熱々のものを時間差で出してくれます。そんな心配りも嬉しいです^^。


e0201021_22524434.jpg


一つ一つのおかずも手作り感がいっぱい。
味付けも甘すぎず辛すぎず、とてもおいしいです。

どれもこれも食べたくて、でもどれから食べよう・・・!と迷い箸ばかり^^;。
幸せな気分~043.gif



e0201021_22531552.jpg


もちろん、おかずはおかわりOK!

この日は、ケジャン(게장/蟹の醤油漬け…写真手前右)がなくなると、ご主人がささっと追加してくださいました043.gif



イジョに来たら、「韓国料理は辛いもの」だと思いがちな先入観は、きっと払拭されることでしょう・・・!


そして、ヨンヤンパッです!!

e0201021_2324190.jpg


e0201021_233249.jpg


e0201021_23183969.jpg






熱いうちに真ん中の部分のご飯を別の器によそって、釜にお湯(ではなくて白くにごっていました)を注ぎふたをします。




e0201021_23205939.jpg

しばらくすると、、、

ヌルンジ(누룽지/おこげ粥)の出来上がり!!

2度楽しめるヨンヤンパッ。
お手ごろ価格でありがなら、非常に贅沢な気分にさせてくれました^^。




Aさんも、「友達をつれて来てあげたい~!」と、とても喜んでくださったので、私も嬉しくなりました。
今はもう日本に戻られたので、もしかして既に韓国の味が懐かしくなっているかな??006.gif
この3ヶ月間、いろいろお世話になりました。またお待ちしていますネ!

e0201021_23321987.jpg


お腹がいっぱいになって、幸せ気分でお店を後にしました。

コンドッは、路地裏におしゃれなカフェがあったり、まだまだ掘り出し物ならぬ掘り出し店がありそうです。

また来ようっと。


[PR]
by riko-wind | 2011-06-02 00:16 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31