Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:呑み処・食べ処 술집・맛집( 80 )

カンナム(江南)で韓国式サバ料理    강남구 고등어조림 맛집

ハンガン(漢江/한강)と夏の空、爽やかな景色です^^ まだまだ暑いですが、今日は少し過ごしやすくなりました。
한강과 여름 하늘... 상쾌한 풍경입니다^^ 아직 많이 덥지만 오늘 폭염 경보는 없어서 좀 좋았습니다.


e0201021_12490453.jpg



さて、カンナム(江南/강남)地域でおいしい鯖料理を食べましたので、ご紹介します^^
강남구에서 맛있는 고등어조림을 먹었으니 소개드립니다^^



e0201021_18085191.jpg



鯖は、日本の食卓や定食屋さんなどにもよく登場する定番おかずですよね^^ 料理法と言ったら、味噌煮、焼き物、しめ鯖、、などでしょうか。
韓国語で鯖はコドゥンオ(고등어)といいますが、韓国でも家庭料理として、また韓国料理店のメニューでよく見かけます。例えば、
コドゥンオチョリム(고등어 조림)…鯖の煮物
コドゥンオキムチチム(고등어 김치찜)…鯖とキムチの蒸し物
コカルビ(고갈비)…焼いた鯖にヤンニョム(たれ)をぬったもの
などです。^^

고등어는 일본에서도 가정요리로서, 그리고 정식집에서도 자주 나오는 반찬이지요^^ 요리법은 된장조림, 구이, 시메사바(고등어를 소금과 식초로 간한 것)등이 있습니다.
한국에서도 고등어 조림, 고등어 김치찜, 고갈비등 여러 요리가 있네요.



今回呑み友が連れて行ってくれた『タンジ(단지)』は専門店というわけではないようですが、コドゥンオチョリムがおいしいとこの界隈で評判とのことでした。
場所は、地下鉄7号線、ブンダン(盆唐/분당)線カンナムクチョン(江南区庁/강남구청)駅2番出口から歩いて5分ほどです。
이번에 술친구가 데려다준 "단지"라는 식당은 고등어 조림이 맛있어서 인기가 있는 식당이랍니다.


e0201021_13422680.jpg


『タンジ/단지』
서울특별시 강남구 논현동 267-1 1층
02) 3444-6116


行き方は以下の地図を参考になさってください。
http://naver.me/GOc2Yc0w

こちらに、紹介ブログがありました(韓国語/한국어)。


店内は一般的な韓国料理店の雰囲気です。オフィス街なのでお客さんはこの辺りの会社員が多いそうで、昼時は列ができるとか!
식당안은 보통 한국식당과 같습니다. 거기 주변에 회사가 많기 때문에 회사원들이 많이 온답니다. 점심 때는 줄을 선다네요..!



e0201021_00152524.jpg



メニュー板です。左上からコドゥンオクイ(고등어구이…鯖焼き)、ヤンブニキムチチゲ(양푼이김치찌개)、キムチコドゥンオチョリム(김치고등어조림/キムチと鯖の煮物)…とあります。だいたい、その店の看板料理は一番はじめの方にあるものです^^ 
呑み友のおススメであり人気メニューの、ヤンプ二キムチチゲ、キムチコドゥンオチョリムを注文しました。

메뉴중, 친구가 추천해준 양푼이김치찌개와 김치고등어조림을 주문했습니다.



e0201021_00013885.jpg



そうそう、つまみ用にケランマリ(卵焼き/계란말이)も104.png
아, 그리고 안주로 계란말이도^^



e0201021_00102772.jpg





私はビール派ですが、韓国呑み友はやっぱりソメッ(ソジュ/焼酎+メッチュ/ビール)。赤い蓋のチャミスルは、クラシック、つまり昔のスタイルだそうで度数も少し高いとか…。
(真露のサイトで見ましたら、普通のチャミスルは17.8度、クラシックは20.1度でした…!)

저는 맥주가 좋은데 우리 술친구들은 역시 소맥이네요~. 빨간 뚜껑 참이술은 옛 수타일이라 도수가 좀 높답니다.
(진로 사이트에서 봤는데 보통은 17.8프로고, 글래식은 20.1프로랍니다...!)



e0201021_00155541.jpg



キムチコドゥンオチョリム、来ました! 김치고등어조림이 왔습니다!



e0201021_00364554.jpg



既においしそうですが、ここで少し煮込みます。キムチは食べやすく切りましょう~。
이미 맛있어 보이는데, 여기서 좀 더 끓입니다. 김치는 적당히 자르고...



e0201021_00371657.jpg



続いてヤンㇷ゚二キムチチゲも。ラーメンサリを1人分入れてもらいました。
名前にある「ヤンㇷ゚二」ってなんだろう? 地域名かな? と思ったら、このなんとも趣のある洗面器のような鍋のことを「ヤンプン」というのだそうです。このゴツゴツ具合がいいよな~^^「ゴツゴツ鍋のキムチチゲ」ってことですネ!

그리고 라면사리 하나 추가한 양푼이김치찌개도 왔습니다. "양푼이"는 무슨 뜻인지 몰라서 처음엔 지역명인가?라고 생각했는데, 이런 놋대접을 말하는군요~. 이런 것은 되게 분위가가 있어서 좋습니다^^



e0201021_00404051.jpg



私が写真を撮っていたら、お店の人が
「こうやって撮るのがいいでしょう~」
とシャッターチャンスを作ってくれました。料理のこととか食べ時もいろいろ教えてくださって、とても明るくて親切なお姉さんでした^^

제가 사진을 찍고 있더니 가게사람이
"이렇게 해서 찍는게 좋죠~"
라고 장면 설정을 해주셨습니다. 요리 설명과 먹기 좋을 때도 가르쳐주셔서 아주 밝고 친절한 언니였습니다^^




e0201021_00460251.jpg



ゴツゴツ鍋ならでは(?!)の深い味わいのキムチチゲ、箸が進む進む! とてもおいしかったです102.png
そして、キムチコドゥンオチョリムもさらに煮込まれて食べ時に…!
양푼이라서 그런지(?!) 깊은 맛의 김치찌개가 정말 맛있었습니다^^
그리고 끓어 있던 김치고등어조림도 먹을 때가 왔습니다...!




e0201021_00514487.jpg



コドゥンオ、デカい! キムチともとてもよく合うし、味が滲みて柔らかくて本当においしいです111.png
고등어가 아주 크네요! 김치와도 잘 맞고 맛이 스며드네고 부드러워서 정말 좋습니다^^


e0201021_00521447.jpg


お酒もご飯も呼ぶ味でした。
日本式鯖の味噌煮もいいなぁと思いますが、韓国の鯖料理もおいしくておススメです。
このお店、リピートしたい度は★★★★☆星4つ! かな^^

술도 밥도 부르는 맛이었습니다.
일본식 된장 조림도 좋지만, 한국식 고등어조림도 아주 맛있어서 추천합니다.
이 식당에 다시 오고싶은 마음이 ★★★★☆입니다^^


e0201021_01082787.jpg


~ おまけ  부기   ~


この日行ったカフェで頼んだアイスコーヒー、こんな姿で出てきました^^; 減るまでふたは開けられない…!
그 날 갔던 카페에서 주문한 아이스아메리카노는 이런 모습으로 나왔습니다^^; 줄 때까지 뚜껑을 열지 못합니다....!



e0201021_01094182.jpg



[PR]
by riko-wind | 2017-08-09 21:41 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)

インサドンで精進料理    인사동 사찰요리 전문점

前回のソチョン(西村/서촌)~チョンワデ(青瓦台/청와대)サランチェ散策の後、インサドンにある精進料理の店に行きました。
저번에 올린 서촌~청와대 사랑채 산책을 한 후에 인사동에 있는 사찰요리전문점에 갔습니다.


e0201021_00270694.jpg


この日ご一緒したC先生は、一通りの韓国料理は召し上がったことがあるということで、それなら少し変わったものをと一緒に案内したS先生が「行ったのはむかーしなんだけど、おいしいし伝統舞踊の公演もあるからいいかも」と精進料理のお店を推薦してくださったのでした。私も韓国で精進料理は初めてだったので、ちょっとワクワクしました^^

이번에 함께 하신 C교수님께서는 유명한 한국요리를 드셔본 적이 있다고 하셨습니다. 그래서 같이 가신 S교수님께서 " 옛날에 갔던 사찰요리 식당인데, 맛있고 전통무용 공연도 있어서 좋을 것 같습니다."라고 추천해주셨습니다. 저도 한국에서 사찰요리를 먹어본 적이 없어서 굉장히 신났습니다^^

インサドン(仁寺洞/인사동)のメイン通りから路地を入り、一番奥まで進んだところにある『サンチョン(村山/산촌)』という店です。
メイン通りから入る路地にお店の名前があります(写真右の看板の上から4番目、黄緑の看板)。
인사동길에서 사진에 있는 골목길로 들어가서 맨 마지막까지 가시면 "산촌"이라는 식당이 있습니다.



e0201021_18345193.jpg



ずんずんと奥まで進んでいくと、『村山』の文字が(サンチョンは「山村」なので、漢字は反対になっているようですね)。ここが入口です。(写真は帰りに撮りました。)
식당 이름이 "산촌(山村)"인데 간판은 "촌산(村山)"이네요... 옛날 스타일?




e0201021_18401213.jpg


サチャル(寺刹/사찰)料理専門店『サンチョン(村山/산촌)』
서울시 종로구 관훈동 14(インサドンキル/인사동길 30-13)
02) 735‐0312
website:
http://www.sanchon.com/home/index.php (韓国語、英語、中国語、日本語)

SEOULnaviさんの紹介記事はこちらです。


中に入ると、、、うん? 山にやってきましたか??
식당안에 들어갔더니... 응? 산으로 왔습니까?



e0201021_18413858.jpg



いや、寺か?    아니, 절인가봐...?



e0201021_18422030.jpg

e0201021_19115864.jpg



なんとも不思議な空間に入り込んだ気分でした! 
椅子の席と座る席がありましたが、公演がよく見えそうな座敷席にしました。
참 신기한 공간에 들어간 기분이었습니다!
의자석과 좌식이 있었는데, 공연을 잘 볼 수 있는 좌식석에 앉았습니다.



e0201021_19140563.jpg


席のすぐ隣が舞台です^^     앉은 자리 바로 옆에 무대가 있습니다^^



e0201021_19143541.jpg



メニューは精進料理のコースのみ。結構いいねだんです…^^; 昼と夜の料理は同じのようですが、夜は公演がある分高くなっているのかな~と思いました。
여기 메뉴는 사찰요리 코스만 있습니다. 가격도 좀 비싸네요...^^; 런치와 디너 요리 종류는 같은 것 같지만 저녁에는 공연이 있어서 가격이 올라가는가봅니다.



e0201021_19220573.jpg




この『サンチョン』、「サチャル(寺刹/사찰)料理専門店」だそうですが、「サチャル(寺刹)食」とは、SEOULnaviさんによれば「お寺で食べる物、日本でいう精進料理のこと。人間の欲望や感情をコントロールして生涯を修行に捧げる僧侶の食べ物は、普通の人の食べ物とは全然違います。」とのことです。ポイントは、
●肉食は徹底的に避ける!菜食に徹します。
●不足しがちなタンパク質は、豆やキノコなど植物性のもので補充。
●香辛料など、香味、刺激の強い野菜や調味料は使わない。
だそうです。

韓国料理は辛くて刺激的なのでちょっと…という方には韓国での精進料理、よいかもしれません^^

사찰요리는 아시다시피 스님이 드시는 요리입니다. 인간의 욕망과 감정을 조절하면서 인생을 수행에 바치는 스님의 음식은 보통 사람들과는 전혀 다른다고 합니다.
●고기는 철저히 피한다! 채식입니다.
●부족할 것 같은 단백질은 콩이나 버섯류등 식물성 재료로 보충한다.
●향신료등 향미, 자극이 센 야채나 조미료는 안 쓴다.

이런 것이랍니다.

한국요리는 맵고 자극적이라 좀...이라는 사람에게는 사찰요리가 좋을 것 같습니다^^


ナプキンとお箸類も一味違います。     냅킨과 젓가락이 뭔가 좀 다릅니다.


e0201021_19450053.jpg



まず桑の葉茶、そして食前飲料(お酒ではなく甘い飲み物でした)、水キムチ、カボチャのお粥が出て、それから前菜と続きます。
먼저 뽕잎차, 그리고 식전음료(술이 아니라 달콤한 음료였습니다), 물김치, 호박죽이 나오고, 그 다음에 이 전채요리가 나왔습니다.



e0201021_23213036.jpg



酒類は別注文できるので、マッコリを。暑い中歩いた後だったので、爽やかなマッコリがおいしかったです^^
주류는 별도로 주문할 수 있어서 막걸리를 시켰습니다. 더운 날에 많이 걸었기 때문에 시원한 막걸리가 맛있었습니다^^



e0201021_23223558.jpg



次はサラダ、揚げ物、それにジョン(チヂミ/전)と焼き物が登場しました。串の焼き物は魚のようにも見えますが、キノコ類だそうです。
그 다음에는 샐러드, 튀김, 그리고 전과 구이가 등장했습니다. 구이는 생선처럼 보이는데, 버섯류이랍니다.



e0201021_23233014.jpg


e0201021_23261623.jpg
e0201021_23254448.jpg



















チヂミはネギだったかな、外側はパリッとして中はモチモチ、とてもおいしかったです111.png 揚げ物も焼き物も全て野菜類。野菜や海藻類だけでも、様々な料理ができるものですね^^

전은 파전이었나...? 밖은 파삭파삭하고 안은 쫄깃쫄깃해서 아주 맛있었습니다. 튀김도 구이도 전부 다 야채류입니다. 야채만으로도 다양한 요리를 만들 수 있는거네요^^






そして、いよいよメインの登場です。ご飯、テンジャンチゲ、そして全て違うおかずの小鉢。
まん中の大きなかごのふたを開けると、
자, 드디어 메인 요리가 나왔습니다. 밥, 된장찌개, 그리고 많은 반찬류...!
가운데 뚜껑을 열어보니...


e0201021_00343164.jpg



その中にも山菜のおかずが!     그 안에도 나물 반찬이 있었습니다!



e0201021_00350114.jpg




このおかずの種類の多さは韓国料理の醍醐味ですね^^ そして、何種類の野菜を使っているのでしょう…?
わかったのは、キムチ(たしか3種くらい)、チャプチェ、トトリムッ(どんぐりの粉を使った豆腐のような料理)、和えものに煮物、材料はダイコン、ニンジン、ジャガイモ、チョウセンニンジン、ツルニンジン、ナス、豆腐、いろいろなキノコ類…。

이렇게 반찬이 많은 것은 한국요리의 묘미입니다^^ 얼마나 많은 야채가 들어 있는것인지...
알아본 요리는 김치, 잡채, 도토리묵, 조림과 무침... 그리고 재료는 무, 당근, 감자, 홍삼, 더덕, 가지, 두부, 버섯류...



e0201021_23114762.jpg



まん中の山菜も全て違うようですが、名前はさっぱり…^^; (多分ほうれん草、セリ、三つ葉、野沢菜のようなもの、真ん中はウド?かな…)
あ、、、わかるものが少なすぎる><

바구니안 나물류도 전부 다른 종류 같은데 이름은 통....^^; (아마 시금치, 미나리, 세닢, 일본에 있는 노자와나 비슷한 나물... 가운데는 머위줄기인가요...?)
아... 아는 재료가 너무 없다...><



e0201021_23120276.jpg



味付けも微妙に違っていて、どれもおいしかったです^^
ごはんにはナスが入っていました。このごはんと、テンジャンチゲも、柔らかい味といいますか、スルスルといけてしまいます。本当に美味でした。

맛도 조금씩 달라서 다 맛있었습니다^^
밥에는 가지가 들어 있었습니다. 이 밥과 된장찌개도 부드러운 맛이라고 할까요, 계속 먹게 되는 맛이었습니다.


e0201021_23241061.jpg

e0201021_23241713.jpg





























お肉や魚がなくても、多種多様な料理にお腹もだんだんと膨らんできました。
すると、公演開始の合図があり、急に灯りが消えました。公演スタートです^^
고기와 생선이 없어도 다양한 요리가 있어서 배가 점점 불러 왔습니다.
그랬더니, 공연 개시라는 공지가 있고 갑자기 어두워졌습니다. 공연 스타트입니다^^


e0201021_23432216.jpg


e0201021_23435155.jpg

e0201021_23492809.jpg




お店の中を見回すと、(来た時は1番乗りだったのですが)いつのまにかけっこうな数のグループが来ていました。そして、おそらく全て外国人でした150.png
식당안을 둘러봤는데 (저희가 제일 먼저 왔지만)어느새 많은 손님이 와있었습니다. 그리고 아마 모두 외국인이었습니다..




e0201021_23435826.jpg



公演では4人の方が出てきて、それぞれ違う韓国舞踊を見せてくれました。個人的には、1番目の剣舞と4番目のブㇰ(韓国の太鼓)の踊りがよかったです^^
공연에서는 4명이 각각 다른 한국무용을 보여주셨습니다. 개인적으로는 첫번째 검무와 4번째 북 춤이 좋았습니다^^



e0201021_23451317.jpg




公演後は、観客も舞台に誘い、みんなでいろんな打楽器を叩きながら舞台を周ったり、希望者は一緒に記念撮影を撮ったりと、なかなかユニークなサービスもありました。
공연이 끝난 후에는 관람한 사람들도 무대에 올라가서 악기를 치면서 무대를 돌거나 사진 촬영하는 등 여러가지 서비스가 있었습니다.



e0201021_00024814.jpg



ふー面白かった^^ 
最後に、デザートですね。確か、梅の冷たいお茶だったかな。さっぱりしておいしかったです。
아- 재미있었다^^
마지막으로 후식입니다. 그건 매실차이었던 것 같습니다. 시원한 맛이었습니다.



e0201021_00034438.jpg



おいしい料理に韓国舞踊も楽しみ、C先生、S先生とゆっくり話もできて、いい時間を過ごすことができました。
帰りには、お店で使っている材料を一部売っていたので、最初に飲んでおいしかった桑の葉茶(写真では下の段)を一袋買いました。後でネットで調べてみたら、桑の葉茶、かなりの万能茶です! 日本にもお土産に持っていきました。

맛있는 요리에다가 한국무용도 즐기고, C교수님, S교수님과 이야기를 많이 나눌 수도 있어서 좋은 시간을 보냈습니다.
식당을 나가기전에 맛있었던 뽕잎차를 사봤습니다. 나중에 검색해봤더니 뽕잎차는 몸에 엄청 좋은 차라고 합니다! 일본에 갔을 때도 선물로 가져갔습니다.




e0201021_00041335.jpg



韓国の精進料理、とてもおいしくていい経験でもありました。なかなかのお値段ではありますが(この日は、案内してくれたお礼にとC先生にごちそうになってしまいました。。><)、何かの記念とか、辛い物が苦手なお客さまが来た時など、また訪ねてみたいなあと思いました^^

한국식 사찰요리는 아주 맛있고 좋은 경험이었습니다. 가격은 좀 비싸지만(근데 그 날은 안내해준 답례로 C교수님이 사주셨습니다... ><), 뭔가 기념할 날이나 매운 음식을 못 먹는 손님이 오면 또 오고 싶다는 생각이 들었습니다.



e0201021_00335250.jpg




[PR]
by riko-wind | 2017-07-31 23:57 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)

イチョン(二村)で焼肉    이존동 삼겹살 맛집

6月のことですが、トンブイチョンドン(東部二村洞/동부이촌동)で久しぶりの焼肉を食べました。
6월에 동부이촌동에 가서 오랜만에 삼겹살을 먹었습니다.


e0201021_13110001.jpg



トンブイチョンドンというのは、ソウルタワーの南側、ヨンサン駅近くの地域で、日本人(の駐在員)が多く住んでいる所としても知られています。
今回行ったのは、地下鉄4号線イチョン(二村/이촌)駅3番か3-1番出口から徒歩10分くらいのところにある『ウマル(友マル/우마루)』です。
大きなバス通りに面していて、少し歩きますが比較的わかりやすいと思います。

동부이촌동은 일본인(주재원)이 많이 살고 있는 걸로 알려져 있는 곳이네요. 이번엔 이촌역에서 걸어서 10분 거리에 있는 "우마루"라는 식당입니다.



e0201021_13281449.jpg



イチョンに来たのは初めてか、ものすごく久しぶり?だったと思いますが、閑静なアパート(マンション)街という感じで整備された落ち着いた雰囲気でした。
저는 이촌에 온 것이 처음이나 너무 오랜만인 것 같습니다. 거기는 아파트가 많고 정리가 잘 되어 있는 동내이었습니다.

『ウマル』に到着です^^
"우마루"에 도착했습니다^^



e0201021_13282612.jpg

『ウマル(友)』
서울특별시 용산구 이촌동 301-160
02) 798-7379


韓国語の紹介サイト(소개 사이트)はこちら(여기)にありました。行き方の参考になさってください。
お店は地下にあります。階段を下りていくと、
식당은 지하에 있습니다. 계단을 내려가면...




e0201021_13284774.jpg



広い空間が広がっていました。 넓은 공간이 있었습니다.


e0201021_13290115.jpg


この『ウマル』、友達の友達、のご両親が営んでいるお店です。
日本人チングMさんがミャンマーへ旅行に行った時に韓国人Tさんと知り合い、その後韓国で私も合流して呑みに行ったのでした。とてもアクティブで魅力的なTさん、今は海外に在住とのこと! Tさんはいませんでしたが、以前食べておいしかったのでまた行きたいというMさんに案内してもらい、やってきました。

"우마루"는 친구의 친구..의 부모님이 영업하시는 식당입니다.
일본 친구 M상이 미얀마를 여행했을 때 한국인인 T상을 만나 친구가 되고, 그 이후 한국에서 저도 같이 술 마시러 갔었습니다. 아주 명랑하고 멋진 T상은 지금 해외에 살고 있답니다! T상은 없었지만, 이전에 여기서 맛있게 먹어서 다시 가고 싶다는 M상이 저를 안내해줬습니다.

さて、頼んだのは「キムチサムギョプサル」。王道です!
鉄板をセッティングし、油が流れ落ちる方にキムチを置きます。こうするとお肉の油でキムチが炒められておいしくなるのですネ^^
そうそう、油が流れ落ちる溝が既にテーブルにありました(作り付け)。さすがサムギョプサル専門店です。

자, 주문은 당연히 김치삼겹살, 왕도입니다!
철판을 준비하고 기름이 흐르는 방향에 김치를 놓습니다. 이렇게 하면 고기 기름로 김치를 구워서 더 맛있게 됩니다^^
아, 그리고 기름이 떨어질 곳이 미리 테이블에 만들어져 있었습니다. 역시 전문점입니다.





e0201021_23142865.jpg



注文したサムギョプサルとモクサル(首のあたりの肉)が来ました! 分厚い…!
주문한 삼겹살과 목살이 왔습니다! 두껍다...!



e0201021_23155685.jpg


お店の人が来て焼いてくれるとばかり思っていたのですが、しばらく待っても来る気配なし。そこで、
「焼いてくださいますか?」
と聞くと、
「あ、自分たちで焼くんですよー。お好きなように^^」
とのこと。
そ、そうですか…。

焼肉屋ではたいていお店の人や一緒に来た仲間が率先して焼いてくれていたので、自分で焼くことに慣れていない…ことに初めて気が付きました^^;; 
そうだよな、自分でも上手に焼けるようにしておかないと~と、やってもらった時の記憶をたどりながらたどたどしくも焼くことにトライしました。
(あ、でも大変な時はお店の人に頼めば、焼いてくださると思います^^)

가게 사람이 와서 구워주실 줄 알았는데 기다려도 안 오네요... 그래서
" 저기, 구워주실거에요?"
라고 물어봤더니
"아니요~ 좋아하시는대로 해주세요~^^"
라고 하시네요...
그, 그렇군요...

고기집에서는 거의 가게 사람이나 같이 오던 친구가 해줬기 때문에 제가 해야 하는 상황에 익숙하지 않았구나... 라고 처음으로 알게 되었습니다^^;;
그러게요, 저도 잘 할 수 있게 해야 된다! 라고 생각해서 지금까지 해준 기억을 더듬면서 서투른 솜씨라도 해봤습니다.





e0201021_23163157.jpg



ある程度焼けたらお肉を切って、キムチも切って、それぞれひっくり返して、焦げないように焼き具合を見て、、、結構忙しいんですよね。。^^;
어느 정도 구워지면 고기를 자르고, 김치도 자르고, 뒤집고... 타지 않도록 상황을 보고... 좀 바쁘네요..^^;




e0201021_23181484.jpg


なんとか、いい感じに(?)焼けました111.png 휴~, 맛있게 완성됐습니다^^



e0201021_23185358.jpg


お肉が厚いのでかみごたえがあり、でも柔らかくてとてもおいしかったです!
炒めたキムチもGOOD! 
고기가 두꺼워서 쫄깃쫄깃한데 부드럽고 아주 맛있었습니다!
구운 김치도 GOOD! 



e0201021_23193183.jpg


e0201021_23201277.jpg




食べて飲んで、Mさんも私も大満足でした。
仲間と焼く行程も楽しみながら、おいしいサムギョプサルをじっくりいただけるお店という感じです。
帰り際にはTさんのお父さんにご挨拶もできたのでよかったです。
またゆっくりお肉を楽しみに来たいと思いました^^

많이 먹고 마시고, M상도 저도 아주 만족스러웠습니다.
친구들과 같이 즐기면서 맛있는 삼겹살을 편하게 먹을 수 있는 식당이었습니다.
마지막에 T상 아버님께 인사를드릴 수가 있어서 좋았습니다.
다시 고기를 먹으러 가고 싶습니다^^



~~ おまけ 부기 ~~

猛暑が続く韓国です。日本もきっとそうですね。。体調管理に十分お気を付けください。
以前、学生が教えてくれたトマト味のアイス「トマトマ」です。名前がかわいい♡
日本でトマトのアイスを見たことがなかったので(今はあるかな?)新鮮でした。
味は、、甘いトマトの氷?という感じでしょうか。
さっぱり系でおいしかったです^^

한국은 폭염이 계속되고 있습니다. 일본도 그런 것 같네요... 몸을 잘 챙기시고 조심하십시오.
이전에 학생이 알려준 토마토 맛 아이스 "토마토마"입니다. 이름이 귀엽네요
일본에서는 토마토 맛 아이스를 본 적이 없어서(요즘은 있을까요?) 신기했습니다.
맛은... 좀 달콤한 토마토의 빙수? 라고 할까...
시원하고 맛있었습니다^^




e0201021_23211348.jpg




[PR]
by riko-wind | 2017-07-20 22:32 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)

この時季おいしいテグタン(タラ鍋)     이 계절이 아주 맛있는 대구탕

例年より暖かく感じた冬の始まりですが、先週から急に寒くなってきました…! そんな時季にぜひ食べたい、テグタン(たら鍋/대구탕)をご紹介します^^
예년다 따뜻하게 느껴졌던 겨울철인데, 지난주부터 갑자기 추워졌습니다...! 그럴 때 먹고싶어지는 대구탕을 소개합니다^^


e0201021_21171311.jpg


先日、日本から友達のまちさんが訪韓したので、昼食に(酔いざましも兼ねて^^;)食べに行ってきました。チョンノオガ(鍾路5街/종로5가)にあるクァンジャン(広蔵/광장)市場の中の店です。
지난주 일본에서 친구 마치상이 와서 점심 때 (술 깨기 위해^^;) 먹으러 갔습니다. 광장시장안에 있는 식당입니다.

クァンジャン市場にはいろいろな食べ物街がありますが、ちょうど市場の中心あたりのこのエリアには、メウンタン(辛い鍋/매운탕)やテグタンの店が連なっています。昼時でどこもいっぱいでしたが、「すぐに空くよ~」と言うこのお店に入ることにしました。
광장시장에는 여러가지 먹을거리가 있는데, 가운데쯤은 매운탕과 대구탕 식당이 나란히 있습니다. 점심 때라 어디에도 사람이 가득했지만 "바로 자리 날거예요~"라는 이 식당에 들어가기로 했습니다.



e0201021_21500245.jpg


店の名前がわからない…。多分看板にある『テグタン センテタン(대구탕 생태탕)』だと思います^^;
店の前にはてんこ盛りの鍋が。作りものかと思ったら、ホンモノでした!
식당 이름이 뭔지 모르겠네요... 아마 "대구탕 생태탕"인 것 같습니다^^;
식당앞에 산더미같은 대구탕이... 가짜인 줄 알았는데 진짜였습니다!



e0201021_21582196.jpg


数分ほど外で待っていたのですが、その間に注文をしました。お店の前で鍋をグツグツ煮込んでいた社長さん(?)が、テグタンとセンテタンの違いを丁寧に説明してくれました。両方ともタラの鍋ですが、センテタンは生ダラで新鮮なのでとても柔らかいそうです。おいしそうなのでそちらにしました。

몇 분 밖에서 기다리다가 주문했습니다. 식당 앞에서 탕을 만들고 있던 사장님이 대구탕과 생태탕의 차이점을 설명해주셨습니다. 생태탕은 냉동을 하지않아서 아주 부드럽다고 했습니다. 그래서 그걸로 주문했습니다.



e0201021_22013640.jpg


お店の中、お昼ご飯を食べる人でいっぱいです。
식당안에는 점심을 먹고 있는 사람으로 가득찼습니다.


                                
e0201021_22041307.jpg


メニューです。私たち、生レバー(생간)も大好物なので、躊躇なく頼みました。
메뉴입니다. 우리들은 생간을 너무 좋아해서 망설이지 않고 주문했습니다.



e0201021_22123776.jpg




センテタンが来ました! すでにだいぶ煮込んであるので、数分程煮たらすぐ食べられます。おいしそう~。
생태탕이 왔습니다! 미리 끓여와서 테이블에서는 테우기만 하면 먹을 수 있습니다. 맛있겠다~.



e0201021_22170911.jpg


このしらこがまた、食欲をそそります!
곤이를 보면 식욕이 넘쳐납니다!



e0201021_22185222.jpg


そして、生レバーとセンマイも来ました!
그리고 간천엽이 왔습니다!



e0201021_22233890.jpg


久しぶりの生レバー、めちゃおいしかったです^^
やっぱりビールが飲みたくなり飲んでるし…。全く酔い覚ましになっておりません047.gif
오랜만에 생간이 너무 맛있었습니다.
역시 맥주를 마시고 싶어져서 마셨습니다... 전혀 해장이 되지않았네요...^^;



e0201021_22262528.jpg


メインのタラ鍋、社長さんのお話の通りタラが本当に柔らかくて、ホロホロと崩れるようでした^^
메인 대구탕, 사장님 말씀데로 대구살이 정말 부드러워서 입에서 살살 녹았습니다^^


e0201021_22274978.jpg


酔いざましになったかはわかりませんが、間違いなくパワーがついた昼ごはんでした006.gif 
寒い寒いソウルの冬には、アツアツのテグタン、おススメです!
해장이 되지는 않았겠지만, 틀림없이 에너지가 충전된 식사였습니다^^
추운 서울 겨울 날씨에는 뜨거운 대구탕을 추천합니다!



e0201021_22173050.jpg




[PR]
by riko-wind | 2016-12-12 00:16 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)

まだまだ人気の韓食ビュッフェ 第2弾    지금도 인기 있는 한식뷔페 제2탄

ソウルの紅葉はまだ少し先ですが、公園では実りの秋を感じます^^
서울에는 아직 단풍이 들지않았지만, 공원에서는 가을의 결실이 느껴집니다^^

e0201021_20385775.jpg



e0201021_20422243.jpg



さて、前回に続き8月に来た友達と行った店です。最終日の夜、いろいろな韓国料理が食べられれば…ということで、韓食ビュッフェに行きました。
자, 지난번에 이어서 8월에 온 친구와 같이 갔던 곳을 소개합니다. 마지막 날 저녁, 여러가지 한국요리를 즐기려고 한식뷔페에 갔습니다.

e0201021_20465743.jpg



韓食ビュッフェといえば、昨年末にその頃のトレンドということでご紹介しましたが(記事はこちら)、現在もその人気は続いているようです。
今回、韓国チングに教えてもらって行ったのは『チャヨンピョルゴッ(自然別曲/자연별곡)』ミョンドン(明洞/명동)店です。

한식뷔페는 작년말에 그 때 유행하고 있다고 소개한 적이 있습니다. 지금도 그 인기는 계속되고 있는 것 같습니다.
이번에 한국친구가 가르쳐준 곳은 "자연별곡"명동점입니다.


『チャヨンピョルゴッ(자연별곡)ミョンドン店』
서울시 중구 명동2가 53-1 포라리스빌딩 4층
02) 318-0540


賑わうミョンドンの街中ですが、行き方はSEOULnaviさんの地図(こちらから)を参考になさってください^^;
ポラリスビルという建物の4階にあります。下の写真は1階の入り口です。

e0201021_21243775.jpg



以前行った『オルバン(올반)』と同様、制限時間ありかと思いましたが、はやい時間に行って席に余裕があったせいか「満席にならなければ、特に時間は気になさらなくて結構です」とのことでした。ホッ^^
전에 갔던 "올반"처럼 시간제한이 있는 줄 알았는데 우리가 일찍 가서 자리에 여유가 있어서 그런지 "만석이 되지않으면 시간은 괜찮습니다"라고 해서 다행이었습니다^^

e0201021_21203639.jpg



値段は、夕食・週末・祝日が19,900WON、平日昼が12,900WONです。大手チェーン店はたいてい夕食20,000WON以上ですので、こちらは少し安いですネ^^
가격은 저녁, 주말, 휴일이 19,900원, 평일 점심 12,900원입니다. 다른 뷔페 체인점보다 조금 싸네요^^

テーブル席とビュッフェコーナーは完全に分かれていました。
테이블석과 요리코너는 따로 나눠져 있습니다.

e0201021_21261839.jpg



野菜のコーナー。 야채 코너입니다.

e0201021_20394542.jpge0201021_20373652.jpg



ビビンパッを作るコーナーです。(私は、ビュッフェではおかずをいろいろ食べたいのでご飯類は最後に、食べられたら食べることにしています。で、ビビンパッはたいてい食べられません。。><)
비빔밥을 만드는 코너입니다. (저는 뷔페에서 반찬을 여러가지 먹어 보고 싶어서 밥류는 마지막으로 먹을 여유가 있으면 먹으려고 합니다. 그래서 비빔밥은 거의 못 먹습니다...><)

e0201021_20441981.jpg



汁物類。 국물류입니다.

e0201021_20454122.jpg



ピョゴポソッタンス(しいたけの酢豚風?/표고버섯탕수)という料理。これ、おいしかったです。人気がありました^^
표고버섯탕수라는 요리입니다. 이것은 맛있었습니다. 인기도 있었네요^^

e0201021_2049862.jpg



その他の揚げ物類。手前は多分タッカンジョン(鶏肉の甘辛和え/닭강정)でした。
다른 튀김류입니다. 앞에 있는 것은 (아마) 닭강정이죠..?

e0201021_2050587.jpg



オジンオムグンジポックンパッ(イカと古キムチの炒飯/오징어 묵은지볶음밥)。名前がおいしそう…。
札にある丸いオレンジのシールは『夏の新メニュー』印です。
오징어 묵은지볶음밥이라는데 이름이 맛있겠네요..

e0201021_20543272.jpg



定番のトッポッキ。 항상 빠지지않는 떡볶이입니다.

e0201021_20563328.jpg



こちらはトッカルビです。これはこの日の私のナンバー1でした^^
이것은 떡갈비입니다. 저는 그 날 이것이 제일 맛있었습니다^^

e0201021_20572659.jpg



モクサルクイ(豚ロース焼肉/목살구이)にポッサム(ゆで豚/보쌈)に、、肉類も豊富でした。
목살구이와 보쌈,,, 고기류도 많이 있었습니다.

e0201021_2183122.jpge0201021_2153479.jpg


e0201021_2184894.jpg



そして、これもよかった! 夏の特別メニュー『ヌルンジタッベクスッ(おこげ鶏鍋/주룽지 닭백숙)』です。ここで注文すると鍋で出してくれるので、テーブルに持って行ってコンロで温めます。
그리고 이것도 좋았습니다! 여름 특별메뉴 "누룽지 닭백숙"입니다. 여기서 주문하면 냄비로 나오니까 테이블에서 따뜻하게 데워 먹습니다.

e0201021_21133690.jpg


e0201021_21121894.jpg



みんなそれぞれ盛り付けて、華やかです!(お、手前のYさんは既に半分お腹の中…!)
다들 여러가지 가져와서 화려합니다! (어, 앞쪽 Y상은 이미 반정도 배속으로...!)

e0201021_211768.jpg



このお皿、それぞれのおかずが混ざらないのでいいですネ。049.gif
이 접시는 각각의 요리가 섞이지 않은 것이 좋네요~.

e0201021_21181394.jpg



デザートもなかなか充実していました。こちらは冷たいオミジャ茶とオミジャジュース(炭酸)。
디저트도 충실했습니다. 이것은 차가운 오미자차와 오미자 탄산주스입니다.

e0201021_2126586.jpg



コグマ(さつまいも/고구마)ケーキに、 고구마케이크와,

e0201021_21301519.jpg



とうもろこしを砂糖でからめたもの?見た目に惹かれるのか、結構みんな手が出ていたようです。
설탕 옥수수? 보기가 재미있어서 그런지 친구들이 먹었습니다.

e0201021_213109.jpg



梅ゼリーとホンシ(홍시/熟柿)のシャーベット。 메실젤리와 홍시샤벳입니다.

e0201021_21354671.jpge0201021_2133460.jpg



アイスクリームとビンス(빙수/かき氷)のコーナー。かき氷はビビンパッのように盛りつけるので『ビビンビンス』!
아이스크림과 빙수도 있습니다. 빙수는 비빔밥처럼 만들어서 비빔빙수라고 합니다^^

e0201021_2154229.jpg



私はかき氷まで手が出ず、デザートは黒ゴマアイスとオミジャシャーベットを。さっぱりしていて おいしかったです^^
저는 흑임자아이스크림과 오미자샤벳을 먹었습니다. 시원하고 맛있었습니다.

e0201021_222783.jpg



チャヨンピョルグッは、全体的に野菜類が豊富で、ヘルシーな料理やデザートが多かったように思います。店内の雰囲気もシックな色合いで落ち着いていて、時間を気にせずゆっくり過ごせたのがよかったです。友達も満足してくれたので何よりでした。

ただ、この時は気にしなかったのですが、どうやら酒類は置いてないようですネ…。(私としては)ちょっと惜しいですが、料理メインでいろいろ楽しみたいときは、また来たいです^^

자연별곡은 전체적으로 야채류가 풍부하고 건강한 요리와 디저트가 많이 있는 것 같습니다. 식당안의 분위기도 통일감이 있어서 뭔가 편하고 시간을 신경쓰지않고 천천히 먹을 수 있는 것이 좋았습니다.
친구들도 즐기면서 맛있게 먹었습니다.

단, 여기는 술이 없는 것 같습니다... 저에게는 좀 아쉽지만 요리메인으로 여러가지 즐기고 싶을 때 또 오고 싶습니다^^



e0201021_22213979.jpg

[PR]
by riko-wind | 2016-10-08 00:22 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)

ミョンドン(明洞)でネンミョン    명동 냉면 맛집

9月も今日で終わり、、駆け込みセーフ(でもないかな^^;)で夏の料理ネンミョン(冷麺/냉면)のご紹介です。
9월이 벌써 끝나가네요... 9월의 끝자락에 여름의 요리 냉면을 소개합니다.

e0201021_239302.jpg



8月中旬、日本から友達が来た時に「お昼はミョンドンでネンミョンを!」というリクエストがあり、『カンナムミョノッ(江南麺屋/강남면옥)』に行きました。
8월 중순에 일본에서 친구가 왔는데, 그 때 "점심은 명동에서 냉면을 먹고싶다!"라고 해서 "강남면옥"에 가봤습니다.

e0201021_23131141.jpg



『カンナムミョノッ(江南麺屋/강남면옥)ミョンドン店』
서울특별시 중구 명동1가 48-2 미래빌딩 5층
02) 3789-7117


どんな店があるかよくわからなかったので、韓国のマッチブサイトを見てここに決めました。
場所は、ミョンドン芸術劇場の横の道沿いにあります。スターバックスのあるビルだったかな? その5階です。
저는 명동에 어떤 식당이 있는지 잘 몰라서 한국 맛집 사이트를 찾고 여기로 정했습니다.

本店はアックジョン(狎鴎亭/압구정)にあるんですね。SEOULnaviさんに紹介記事がありました(こちら
)。


とーっても広い店内でしたが、かなりたくさんの人がいました。この時期、ホントに暑かったからな~。
아주 넓은 식당이지만 많은 사람들이 와 있었습니다. 그 때가 너무 더웠으니까...

e0201021_23392937.jpg



ネンミョンには、辛くなくてスープが入ったムルネンミョン(水冷麺/물냉면)と、辛いソースが上にかかっていてスープは殆どないビビンネンミョン(ビビン冷麺/비빔냉면)がありますが、この時はちょうど半々で注文しました。
普通のビビンネンミョンは鶏肉が入っているのですが、私はソコネンミョン(섞어냉면…鶏肉と海産物が入っているもの)にしてみました。
냉면은 맵지않고 국물이 있는 물냉면과, 매운 소스가 위에 있고 국물이 거의 없는 비빔냉면이 있습니다. 그 때는 반반으로 주문했네요.
저는 섞어냉면을 시켜봤습니다.


おいしそう! 맛있겠다!

e0201021_23443617.jpg



SEOULnaviさんによると、韓国の冷麺は大きく分けて平壌(ピョンヤン/평양)式と咸興(ハムン/함흥)式の2種類があるそうです。カンナムミョノッのネンミョンは咸興式で、さつまいもの粉を主な原料としていて噛み応えがあるのが特徴です。
한국 냉면에는 주로 평양식과 함흥식이 있답니다. 강남면옥은 함흥식이고 고구마 가루가 주원료이라 쫄깃한 식감이 특징입니다.

麺をハサミで切って、いただきます!
면을 자르고, 잘 먹겠습니다!

e0201021_23481517.jpg



うん、麺はすごく細いのですが、食感はしっかりしています。あと、ビビンソースは見た目ほどは辛くなくてスルスルいけました。
면은 아주 가늘지만 식감은 살아있네요. 그리고 비빔소스는 보기보다 맵지않아서 계속 먹게됩니다.

こちらはムルネンミョン。暑い時はこの冷たくて喉越しの良いスープと麺がいいですネ^^
이것은 물냉면입니다. 더울 때는 차갑고 시원한 국물과 면이 좋네요^^

e0201021_23512219.jpg



さらに、マンドゥもみんなで注文。 그리고 만두도 주문했습니다.

e0201021_2357799.jpg



大きなマンドゥ! ネンミョンとも不思議と合いました。
아주 크네요! 냉면과 신기하게 잘 맞았습니다.

e0201021_23575911.jpg



初めての店で、サイトを頼りに訪ねたので心配も少しあったのですが、おいしくてみんなも満足してくれたのでホッとしました^^
사이트를 보고 처음으로 찾은 식당이라 좀 걱정도 있었는데, 아주 맛있고 친구들이 만족해줘서 좋았습니다^^

このお店、カルビチㇺ(갈비찜)も名物だとか。これからの季節はカルビチㇺがいいな~。
여기는 갈비찜도 유명하다고 합니다. 돌아오는 계절은 갈비찜이 어울려지네요~^^

e0201021_045757.jpg



 ~ おまけ 부기 ~

先週もネンミョンを地元で食べたのですが、これは麺がなんだか生ラーメンのようで、少し変わっていました。これもおいしかったです!
지난주는 근처에서 냉면을 먹었는데 여기는 면이 뭔가 생라면같아서 특히했습니다. 이것도 맛있었습니다!

e0201021_075468.jpg



e0201021_081738.jpg

[PR]
by riko-wind | 2016-09-30 23:45 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)

チュオタン(どじょう鍋)でスタミナ充電!    추어탕 먹고 스태미나 충전!

猛暑まっただ中ですネ008.gif 暑中お見舞い申し上げます!
폭염이 계속되어 있습니다... 몸 잘 챙기시구요~.


e0201021_0193598.jpg



最近携帯のアラームで「猛暑警報」のお知らせがよく来ます。。
これまで韓国の夏は、暑いことは暑いけれど、日本に比べると割とカラッとしていて夕方になると涼しさも感じられるので、私はとても好きでした。

요즘 휴대폰 알람이 울리고 "폭염경보"가 자주 옵니다...
원래 한국 여름은 덥기는 더운데 일본에 비하면 습기가 적고 저녁에는 시원함도 느낄수 있어서, 저는 아주 좋았습니다.


e0201021_0233755.jpg



でも今年は違う、、、確実に違います。非常に蒸し暑いのです。外に出るともぁ~っとした空気に包まれ、すぐ汗がにじんできます。なんか湿気がおおいぞ。>< さらに、夜になっても温度が下がりません。
これって正に最近の日本の夏ではないですか…。 私には殆ど同じ感覚です。
私だけかな…?と思ったらそうではなく、韓国の人たちも「今年の夏は違う」「この夏は変だ」と口々に言っています。うーむ、、、気候が変わってしまったのかな…。
いつもの夏が戻ってくることを切に願います…!

근데 올해는 다르다... 확실히 다릅니다. 너무 무덥거든요... 밖으로 나가면 무더운 공기에 휩싸여서 금방 땀이 나옵니다. 왠지 습기가 많더라.. >< 게다가 밤이 되어도 온도가 계속 높습니다.
이건 바로 일본 여름이 아닌가요... 저에게는 정말 똑같습니다.
저만 다르다고 느끼는건가? 라고 생각했더니 그렇지 않고 한국사람들도 "올해 여름은 뭔가 다르다" "이 여름은 이상해.."라고 많이 말합니다. 음.... 기후가 바뀌어버렸나요...?
원래 여름이 다시 올 것이 간절이 원합니다....!


e0201021_023875.jpg



さて、韓国ではサムボッ(三伏/심복…初伏、中伏、末伏。夏の最も暑い期間)には暑さに負けないようにスタミナのつく料理を食べる習慣があります。よく食べるのはサムゲタン(参鶏湯/삼계탕)、タッカンマリ(딹한마리鶏を丸ごと煮た料理)などの鶏料理ですが、ウナギやドジョウ料理も好まれます。日本でいう「土用の丑の日」と同じですネ^^

그런데, 한국에서 삼복에는 더위를 극복하기 위해서 스태미나를 기르는 요리를 먹는 습관이 있습니다. 삼계탕이나 닭한마리 같은 닭요리를 많이 먹고 장어와 미꾸라지요리도 좋답니다. 그래요~, 일본에서도 같은 시기에 장어를 먹는 날이 있습니다. 비슷하네요^^


いつもと違う暑さのこの夏、スタミナ料理でパワーを充電しよう!ということで、いつもの呑み友とチュオタン(추어탕/ドジョウ鍋)を食べに行きました。
너무 더운 이번 여름이라 스태미나 요리를 먹고 파워를 충전하자고 친구와 같이 추어탕을 먹으러 갔습니다.

e0201021_2258349.jpg


『ナムウォンチュオタン(남원추어탕)』
서울시 동대문구 회기동 45-121
02) 437-8900


飲み友Jさんが、マッチブとして有名なこのお店を教えてくれました。地下鉄1号線フェギ(回基/회기)駅1番出口を出て、キョンヒ(慶熙/경희)大学に行く道の途中にあります。歩いて5分くらいです。

지도 크게 보기
2016.8.4 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.



私たちが行ったのは午後2時過ぎでしたので、すでに忙しい時間帯は過ぎ、ゆったりと食事をすることができました。
우리는 오후 2시를 넘어서 갔으니까 이제 바쁜 시간이 지나가고 천천히 식사할 수 있었습니다.

e0201021_13522851.jpg



こちらがメニューです。左側には一般的なチュオタン(추어탕)、あわび入りチュオタン(전복추어탕)、丸ごとチュオタン(통추어탕)、、などチュオタンのメニューが並び、右下はコースと定食です。この日は上から2番目、『チュオタンジョンシッ(ドジョウ鍋定食/추어탕 정식…11,000WON)を4人で注文しました。
우리는 추어탕 정식을 주문했습니다.

e0201021_13524870.jpg



メニューには(お店の名前の下に)サムゲタン(삼계탕...10,000WON)もありますね。それと、面白いのはその上に『カボチャチーズトンカツ(단호박치즈돈까스…8,000WON)』というのがあることです。チュオタンの店にトンカツ?と思いましたが、これは子ども向けの料理として置いてあるようです。チュオタンは一般的に子どもたちが好む料理ではないので、家族で来た時などに子どもにこれを注文するのでしょう。

메뉴에는 삼계탕도 있네요. 그리고 왠지 던호박치즈돈까스도... 추어탕집인데 돈까스? 라고 했는데 이건 아이들 위한 요리이랍니다. 추어탕은 보통 아이들이 별로 안 좋아해서 가족으로 오거나 하면 아이들에게 이것을 주문하는 것 같습니다.

メニューの横には、チュオタンの栄養についての説明がありました。これによるとドジョウには、
〇タンパク質、カルシウム、無機質が豊富で、元気回復の元となる
〇他の動物性食品にはあまりないビタミンAがたっぷり含まれているので、皮膚を保護し美容にもいい。
〇ミネラルも多く長寿食品であり、成人病予防にも役立つ
〇子どもの成長やお年寄りにもいい栄養分
〇老化に伴う諸症状の予防
〇飲んだ後の二日酔い予防とアルコール分解作用
などの効果が。。いやはや、万能食品ですな~^^

메뉴 옆에는 미꾸라지 영양성분에 대해 설명이 있었습니다.
어~ 정말 만능 식품이네요~^^


e0201021_13531117.jpg



そういえば、5年くらい前に高熱を出して救急病院にかかった時も、Jさんが帰りにチュオタンをごちそうしてくれたことがありました。食欲がなかったけれど、チュオタンは食べられた記憶があります。元気回復にはもってこいなんですネ。006.gif

생각해 보니까 5년정도전에 제가 고열이 되어서 응급병원에 갔었을 때, J상이 추어탕을 사줬습니다. 그 때 식욕이 전혀 없었는데도 추어탕은 먹을 수 있었던 기억이 납니다. 원기 회복에는 정말 좋네요^^


おかずとして出てきたのはサラダとキムチ2種。
반찬으로 나온 샐러드와 2가지 김치입니다.

e0201021_140698.jpg



この大根キムチ、(伝わるかわかりませんが)とても大きいです! カクトゥギとはまた違う大根キムチだそうです。SYさんが名前を教えてくれたのですが、失念しました・・・^^;
이 김치 (잘 전달할 수 있을지 모르겠지만)아주 큽니다! 깍두기와는 다른 무김치라고 합니다. SY상이 이름을 가르쳐줬는데 까먹었어요...^^;

e0201021_1412718.jpg



定食メニューのマンドゥです。この中にもドジョウのすり身が入っているそうです。
정식 메뉴인 만두입니다. 이 안에도 미꾸라지가 들어 있답니다.

e0201021_22292466.jpg



暑い夏を吹き飛ばせ~の乾杯♪ 더운 여름을 극복하자~ 건배♪

e0201021_22295356.jpg



トゥブキムチも来て、おかずが殆ど出揃いました。
두부김치가 와서 반찬은 거의 다 나왔습니다.

e0201021_2351147.jpg



e0201021_0285176.jpg



後ろでお店の方も寛いでます^^
Sさんが持っているタケコプターのようなのは、携帯扇風機。かなり使えます^^
뒤에 있는 식당 사람도 편하게 보이네요^^
S상이 가지고 있는 대나무헬리콥터 같은 것은 휴대용 선풍기입니다. 아주 편리하고 쓸만합니다^^


e0201021_23505682.jpg



そして来ました! メインのチュオタンです。アツアツだ~。
그리고 왔습니다! 메인인 추어탕 입니다. 뜨겁겠다~.

e0201021_22333391.jpg



中には、シレギという大根の葉を干したものがたくさん入っています。これも栄養豊富049.gif
どじょうは全てすり身にして入っているそうなので、原型はありません。トロッとしたスープがチュオタンそのものなんですね。
안에 시래기도 많이 들어 있습니다. 이것도 영양만점이네요.
미꾸라지는 갈아서 들어 있어서 원형이 없습니다. 깊은 맛의 국물이 그대로 추어탕이랍니다.


e0201021_22503491.jpg



薬味として、すりごま、山椒、ニンニク、青トウガラシなどを好みで入れて食べます。
양념은 참깨, 산초, 마늘, 고추 등이 있습니다.

e0201021_22344259.jpg



そして、ニラをたっっぷり入れていただきます。
그리고 부추를 듬뿍 넣고 잘 먹겠습니다!

e0201021_22364861.jpg



e0201021_2236072.jpg



そうそう、後で揚げ物も出てきました。 これはどじょう丸ごとですネ。 これもイケました!
참, 나중에 뛰김도 나왔습니다. 이건 통추어탕이네요~. 이것도 좋았습니다.049.gif

e0201021_0475536.jpg



コクがあって、ホントに一口一口がパワーになるようでした。おいしかったです001.gif
夏のパワー補給にもいいですが、冬は熱々がまたよさそうだし、季節を問わずいただけそうなチュオタンです。
깊은 맛이 있어서 한 입 먹을 때마다 파워가 생긴것 같았습니다. 정말 맛있었습니다^^

『ヒムル カドゥク タマ トゥリムニダ/力をいっぱい溜めてさしあげます』 その通りですネ^^
"힘을 가득 담아 드립니다" 네 그랬습니다 ㅎㅎ

e0201021_23584841.jpg

[PR]
by riko-wind | 2016-08-06 23:57 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)

プサンとソウルでしゃぶしゃぶビュッフェ   부산과 서울에서 샤브샤브 뷔페

7月後半、プサンに行ってきました。写真はクァンアンリ(広安里/광안리)の海岸です。プサンの海岸はヘウンデ(海雲台/해운대)が有名ですが、そこよりも人が少なくて、のんびりした雰囲気がとてもよかったです^^
7월 하순에 부산으로 다녀왔습니다. 사진은 광안리 해수욕장입니다. 부산에서는 해운대가 유명하지만 거기보다 사람이 적고 편한 분위기가 아주 좋았습니다^^

e0201021_23522175.jpg



e0201021_1842733.jpg



こちらは、ほんのわずかな時間でしたが友達が連れて行ってくれたプサンの北の外れにあるイルグァン(日光/일광)海水浴場。クァンアンリよりもさらに人がまばらで、こじんまりとしていて、1日中まったりしたくなるような所でした。
やっぱり海はいいな~^^ また夏にプサンに来られることがあったら水着必須! 海に浸かりたい~。

여기는 잠시였지만 친구가 데려다준 일광해수욕장입니다. 광안리보다 사람이 더 적고 작은곳이라서 하루종일 천천히 보내고 싶은 곳이었습니다.
여시 바다는 좋다~^^ 다시 여름에 부산에 오게 된다면 수영복이 필수! 바다에 몸을 담그고 싶다~..


e0201021_1535374.jpg



さて、今日はシャブシャブビュッフェの話題です。プサンで行ったこちらは、中心街ソミョン(西面/서면)のNCデパートの6階にある、『ロウンシャブシャブ(로운 샤브샤브)』です。
자, 오늘은 샤브샤브 뷔페에 대해서입니다. 부산에서 갔던 여기는 서면 NC백화점 6층에 있는 "로운 샤브샤브"입니다.

e0201021_18282539.jpg



『ロウンシャブシャブ/로운 샤브샤브』
부산광역시 부산진구 전포동 668-1
 051)794-7302


NCデパートの行き方は、こちらのPUSANNAVIさんを参考になさってください。


プサンに来ると、チングがたいていプサンの名物料理の店に連れて行ってくれるので、ここに案内されたときはちょっと意外でしたが、シャブシャブといっても今や韓国料理¡?と思ってしまうぐらいポピュラーなので、ここも人気店なのだそうです。^^

부산에 올 때마다 친구가 부산 명물 요리를 먹으러 데려다줬기 때문에 여기에 왔을 때는 좀 의외였습니다. 그래도 샤브샤브는 이제 한국요리!?라고 생각하는만큼 자주 먹는 요리니까 여기도 인기점이라고 합니다.^^

e0201021_18363687.jpg



そして、昨年くらいから流行しているビュッフェ式というのも特徴です。シャブシャブ以外にも、チャプチェやプルコギ、カンジョン(鶏肉の甘辛揚げ)などの韓国料理や、キムチ、サラダ、デザート等多様なメニューがビュッフェになっています。また、ここ『ロウンシャブシャブ』は、シャブシャブ用の肉が食べ放題!
値段は、ランチが12,900WON~(お肉の種類によって値段が変わる)、ディナーと週末は17,900WON~です。(制限時間あり。100分です)

그리고 작년쯤부터 유행하고 있는 뷔페스타일이 특징입니다. 샤브샤브이외도 잡채, 불고기, 강정등의 요리와 김치, 샐러드, 디저트등 다양한 메뉴가 있습니다. 또한 여기 "로운 샤브샤브"는 고기도 무제한입니다!
가격은 점심 12,9000원~, 저녁과 주말 17,900원~입니다. (시간제한이 있습니다. 100분.)


e0201021_18331777.jpg



私がテーブルで写真を撮っている間に、友達がどんどんお肉や料理を運んできてくれて、あっという間にいっぱいになりました~。
제가 자리에서 사진을 찍는 동안에 친구가 고기와 요리를 많이 갖다 줘서 바로 가득됐습니다~.

e0201021_1846997.jpg



シャブシャブのメインである牛肉。お店の一角にコーナーがあって、そこでひたすらスライスされています。
샤브샤브 메인인 소고기는 식당의 한 곳에서 계속 자르고 있습니다.

e0201021_18481694.jpg



e0201021_1849198.jpg



食べ放題ですから! お肉も思いっきりいただきました^^
무제한이니까! 고기도 마음껏 먹었습니다^^

e0201021_18511259.jpg



時間制限もあったので、はじめはひたすら食べて^^;、お腹が少し落ち着いたところでビュッフェの写真を撮りに行きました。
제한 시간이 있어서 처음에는 계속 먹다가^^; 배부르진 다음에 뷔페 사진을 찍으러 갔습니다.

こちらは、シャブシャブ用の野菜コーナー。手前のポットは(ビールではなく!)スープです。何種類かあったと思います。
이쪽은 샤브샤브용 야채입니다. 앞에 있는 것은 (맥주가 아니라!) 국물입니다. 몇가지 있었던 것 같습니다.

e0201021_18592481.jpg



後で入れる麺類(なぜかちくわもあった)やつけ汁も、種類が豊富です。
나중에 넣는 면류와, 양념도 여러가지 있습니다.

e0201021_192206.jpg



e0201021_1924797.jpg



サラダやおかず類もいろいろ。(写真を撮りに行った時のタイミングが悪かったか、残りわずかなものも多かったですが^^;) デザートはアイスクリーム、ビンス(かき氷)、ケーキ、フルーツなどがありました。
셀러드와 반찬도 종류가 많습니다. (사진을 찍으러 갔을 때는 타이밍이 안 좋았는지 거의 없어진 요리도 많았지만^^;) 디저트는 아이스크림, 빙수, 케이크, 과일등이 있었습니다.

e0201021_1941284.jpg



e0201021_1945517.jpg



面白かったのは、ベトナム式の生春巻きコーナーがあったこと。いろんな野菜とライスペーパーをここから持って行って、巻いて食べます。シャブシャブの肉を入れてもいいし、なかなかユニークでした。
그리고 월남쌈이 있는 점이 좀 유니크입니다. 여러 야채와 라이스페이퍼를 가져가고 싸서 먹는겁니다. 샤브샤브 고기를 같이 싸서 먹을 수도 있어서 재미있었습니다.

e0201021_1975914.jpg



e0201021_1983981.jpg



時間いっぱい、デザートまでたっぷりいただいて、満足満足でした^^
この『ロウンシャブシャブ』は、ソウルにもホンデ(弘大/홍대)やカンナム(江南/강남)に店があるようなので、ソウルでも一度行ってみようかな001.gif
제한시간내내 디저트까지 많이 먹어서 만족스러웠습니다^^
"로운 샤브샤브"는 서울에도 홍대나 강남에 지점이 있다고 해서 한번 가볼까... 합니다^^




プサンから戻って2日後、ソウルでも思いがけなくシャブシャブビュッフェに行く機会がありました。
チョンノ(鍾路/종로)2街にある『シャブオ(샤브오)』というお店です。
부산에서 돌아온지 2일후 서울에서도 또 샤브샤브 뷔페에 갈 기회가 있었습니다.
종로2가에 있는 "샤브오"라는 식당입니다.


e0201021_21581581.jpg


『シャブオ(SHABUO/샤브오)』
사울시 종로구 종로 12길 15(관철동 코아빌딩 B1)
02)722-5292


行き方は、地下鉄1号線チョンガッ(鍾閣/종각)駅12番出口を上がると、後方に「若者通り/젊음의 거리」があります。その通りを左に曲がって1つ目の交差点の左前方角にあるビルの地下1階です。

この辺り、私は割とよく来るエリアなのですが、『シャブオ』は知りませんでした。店内も新しい感じでおしゃれですが、もう2年くらいはたっているとのことでした。
거기는 저도 자주 오가는 지역인데 "샤브오"는 몰랐습니다. 식당안은 새로운 느낌이었지만 생긴지 2년쯤이 된답니다.

e0201021_22322070.jpg



プサンとソウルとはいえ、韓国の人に続けてシャブシャブの店に連れて行ってもらったので、今韓国でシャブシャブビュッフェがブームなのか??と思いましたが、そういうわけではなく、たまたま重なったようでした。
부산과 서울이지만 한국 사람이 연속해서 샤브샤브에 데려다줘서 혹시 지금 샤브샤브 뷔페가 유행하는건가...? 라고 생각했지만, 그런 것이 아니라 그냥 우연이었던것 같습니다.


こちらのお店はシャブシャブ用お肉と海産物は食べ放題ではなく1人前ずつ注文し、さらに食べたい場合は追加料金が必要です。お肉以外の野菜類、多種のおかずやデザート、ドリンクはビュッフェ式で食べ放題です。
そして、特徴はシャブシャブ用のスープの味が韓国、中国、タイ、日本式と4種類あり、そのうち2種類選べるというところです。

이 식당은 샤브샤브용 고기와 해산물은 무한이 아니라 1인당씩 주문하고 더 먹고싶을 때는 추가 요금이 내야됩니다. 고기이외 음식은 전부 무제한 뷔페스타일입니다. 그리고 여기 특징은 샤브샤브용 국물이 한국, 중국, 태국, 일본식으로 4가지 있고 그 중에 2가지 선택할 수 있는 것입니다.

e0201021_22421688.jpg



私たちは韓国式(左)とタイ式(右)にしてみました^^
料金は、実はごちそうになったのでちゃんと見てこなかったのですが、韓国の方のブログを見るとランチは12,800~、ディナーと週末は15,800~のようです(同時間帯でも選ぶ肉類によって価格が変わる)。

저희는 한국식(왼쪽)과 태국식(오른쪽)을 주문해봤습니다^^
요금은, 실은 사주셨으니까 잘 몰랐는데 한국 사람들 블로그를 봤더니 점심은 12,800~, 저녁과 주말은 15.800~인 것 같습니다(동시간대에도 고른 고기류에 의해서 가격이 다릅니다).


お肉は、韓国式は牛肉、タイ式は豚肉がおススメとのことで、そのように注文しました。
고기는 한국식에는 소고기, 태국식에는 돼지고기가 좋다고 해서 그렇게 했습니다.

e0201021_2393677.jpg



お肉以外のものを取りにビュッフェへ! まずはシャブシャブ用野菜類を。
다른 음식을 가지러 갑니다! 우선 샤브샤브용 야채 가 필요하네요.

e0201021_2329312.jpg



おかずも、ご飯類まで、いろいろありました。
요리는 밥류까지 여러 장르가 있었습니다.

e0201021_23301767.jpg



e0201021_23303895.jpg



e0201021_23305963.jpg



セッティングOK! シャブシャブスタートです。
세팅 완료! 샤브샤브를 시작합니다.

e0201021_233205.jpg



2種類同時に楽しめるって、なかなかいいです^^
동시에 2가지 맛을 즐길 수 있는게 좋네요^^

e0201021_23353124.jpg



真夏にシャブシャブは暑いんじゃ…と思われますか? いえいえ、エアコンがガンガンに効いているので(!)温かいシャブシャブがちょうどよかったです。 焼肉と比べてさっぱりいただけるのも夏向きかも。。
한여름에 샤브샤브를 먹는다니 덥지않아..? 라고 생각하시나요? 아닙니다~, 에어컨이 강력히 켜 있어서(!) 따뜻한 샤브샤브가 딱 맞습니다. 불고기보다 시원하게 먹을 수 있으니 여름에 좋은 것 같기도 하고..

e0201021_23372651.jpg



締めのうどんも種類を変えて。おいしく完食しました~。
마지막 면도 다른 것을.. 맛있게 잘 먹었습니다~.

e0201021_23383311.jpg



アイスクリームを食べ、コーヒーを飲みながら寛いでいたら、お店の人が来て「そろそろ時間です~」と。。ここも時間制限があるんですねー。
でも、十分お腹いっぱいになりました^^
디저트나 커피를 먹으면서 편하게 지내고 있더니 가게 사람이 와서 "이제 시간이 다 될 겁니다~"라고... 여기도 제한시간이 있네요..
그래도 정말 많이 먹었습니다^^


e0201021_234522100.jpg



今回行った2つのシャブシャブビュッフェ、どちらもなかなかよかったです。チョンノの店は近いので、また行っていろんな味を楽しみたいです。
(今回の写真、時間制限があって食べるのに夢中だったからか急いで撮ったものが多く、あまりいい写真がなくて、うまくお伝えできたか。。^^;;)

이번에 갔던 샤브샤브 뷔페는 둘 다 좋았습니다. 저는 종로 식당이 가까우니까 다시 가뵤고 다른 맛도 먹어보고싶습니다.
(이번 제한시간이 있어서 먹는 것에 집중해서 그런지 사진을 빨리 찍은 경우가 많았습니다. 그래서 좋은 사진이 별로 없어서 잘 전달할 수 있었는지.. 좀 안타깝습니다^^;;;)



~ おまけ ~ 부기

プサン、クァンアンリのカフェで海を見ながら食べたワッフル。皿の直径は30㎝ぐらいあったかも! すごいボリュームでした~。
부산 광안리에 있는 카페에서 바다를 바라보면서 먹은 와플입니다. 접시는 직경 30㎝정도 있었네요...! 볼륨이 짱이었습니다~.

e0201021_23484458.jpg

[PR]
by riko-wind | 2016-08-02 20:11 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)

テハンノ(大学路)で日本式家庭料理

先週から1週間ほど、ソウルは30度越えの日が続き一気に夏がやってきたようでした。草木の緑もすっかり鮮やかに!
지난주부터 일주일정도 서울은 30도 넘는 날이 계속되어서 갑자기 여름이 된 느낌이었습니다. 녹음이 짙어졌습니다.

e0201021_0391482.jpg



e0201021_041868.jpg



あちこちの通りを飾るバラの花も輝いています056.gif
여기저기 담장에 피어있는 장미꽃도 아주 예쁩니다.

e0201021_1914328.jpg



さて、テハンノ(大学路/대학로)に日本の家庭料理の店があるとのことで、先日友達が連れて行ってくれました。
定食堂『どんどん』です。
대학로에 일본가정식당이 있다고 해서, 며칠전에 친구가 데려다줬습니다. 일본정식 식당 "돈돈"입니다.

e0201021_0372160.jpg


『日本家庭式料理 ドンドン(일본거정식요리 돈돈)』
서울특별시 종로구 명륜4가 176-1
02) 6053-5080


場所は、地下鉄4号線へファ(恵化/혜화)駅4番出口から歩いて10分くらいです。

지도 크게 보기
2016.5.20 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.



比較的新しい店だと思いますが、ここテハンノ以外にも、ミョンドン(明洞/명동)やカンナム(江南/강남)にあるそうです。
비교적으로 새로운 식당인 것 같은데 명동이나 강남에도 지점이 있답니다.

「とびっきりの 日本家庭料理専門店」とあります。「とびっきりの」が日本語ですが、このことば、結構難しいですよね。。韓国の人がこれを理解したらかなりの日本語力ではないかな~。
"토빗키리노(とびっきりの)일본가정식 요리 전문점"이라네요. "토빗키리노"가 일본어인데, 이 말은 좀 어려운 말인가봅니다. 한국사람이 이것을 이해했다면 일본어 실력이 높은것 같습니다.

e0201021_1719404.jpg



夕方7時頃行ったのですが、2組ほど待っていて3番目でした。でも、10分程度で中に入れました^^
入るときは店員さんが「いらっしゃいませ~」、出るときは「ありがとうございました~」と日本語で。かなりこだわりの日本スタイルとみました。
下の写真は出るときに「あ、店内を撮ってない!」と思って慌てて撮ったのでちょっとわかりにくいですが、敷居があって日本の居酒屋的な作りでした。

저녁 7시쯤에 가봤는데 몇 명이 기다리고 있었습니다. 그래도 10분 정도 기다려서 안으로 들어갔습니다. 들어갈 때는 점원이 "이랏샤이마세~", 나갈 때는 "아리가토 고자이마시타~"라고 합니다. 일본 스타일을 철저히 고수하고 있는 것 같네요.

e0201021_1728652.jpg



メニュー板ですがわかるかな? 10,000WON~15,000WONの様々な定食がずらりとあります。メイン料理以外のごはんと味噌汁、4種類ほどの小皿のおかずは全て同じのようです。そして嬉しいのは、メイン以外のものは全ておかわり自由です(ここは韓国式^^)。

이건 메뉴입니다. 10,000원부터 15,000원까지 여러가지 정식이 있습니다. 메인 요리 이외는 밥과 국, 4가지 반찬이 있습니다. 그리고 메인 이외 전부 리필이 가능합니다(이건 한국 스타일^^).

e0201021_195361.jpg


定食メニューは、トンカツ、チキン南蛮、フライもの、ハンバーグ、サーモンの刺身、もつ鍋、すき焼き、焼き魚、それにチャンコ鍋など様々です。ちょっと不思議なメニューは「ボンカレー定食(写真右中段)」。これって、あのボンカレーだろうか??

정식 메뉴는 돈까스, 치킨조림, 튀김, 햄버그, 연어 회, 모쯔나베, 수키야키, 생선구이, 그리고 창코나베 등 여러가지 있습니다. 좀 신기한 메뉴는 "본카레 정식"입니나.. 이건 인스탄트인 그 본카레인가요??

各テーブルにある調味料は、全て日本のものでした。山椒まである~。
각 테이블에 있는 조미료는 전부 일본 제품입니다. 산초까지 있네요~..!

e0201021_1974727.jpg



定食以外に一品物もあって、からあげ、枝豆、たこわさびなどこちらはまさに居酒屋風。ビール、酎ハイも全て日本のものです(酒類は若干高いですネ)。
정식이외 반찬과 안주도 있는데 카라아게, 에다마메, 타코와사비 등 바로 이자카야 같습니다. 맥주와 추하이는 다 일본 것입니다(주류는 약간 비쌉니다).

e0201021_19114941.jpg



日本のビール…! 思わず1杯やりたい衝動にかられましたが、この日は後で仕事が控えていたので、ガマンガマン021.gif 定食だけに留めました。
일본 맥주! 문득 한 잔 하고 싶은 마음이 생겼지만 그 날은 그후에 일을 해야 했기 때문에 참아야돼...>< 정삭만 주문했습니다.

来ました! 私が頼んだのは「スタミナ納豆定食」(12,000WON)です。メニューで納豆を見た瞬間、これに決めました。
나왔습니다! 제가 시킨 것은 "스테미너 낫토 정식"입니다. 메뉴에서 낫토를 보고 바로 정했습니다.

e0201021_22115337.jpg



久しぶりの納豆、とてもおいしかったです。スタミナというだけに納豆だけではなく、生卵、生だこなども入っていて、栄養満点でした^^ 
오랜만에 먹은 낫토는 정말 맛있었습니다. 스태미너라고 부를만큼, 낫토뿐만이 아니라 생계란이나 생낙지도 들어 있어서 영양만점이었습니다^^

e0201021_22165333.jpg



こちらの友達は「生姜焼き定食」(11,000WON)。すごく久しぶりに見た生姜焼きでした。考えてみれば韓国でも簡単に作れるのに、作ったことがありませんでした。懐かしい味、今度家でも作ろう~^^
이 친구는 "쇼가야키 정식"입니다. 쇼가야키를 정말 오래간만에 봤습니다. 생각해보면 한국에서도 쉽게 만들 수 있는데 지금까지 안 만들었습니다. 다음에 집에서 만들어 봅시다~^^

e0201021_22512741.jpg



こちらは「鶏の煮込み定食」(10,000WON)。韓国的味付けも感じられ、ごはんが進んでいました^^ 鶏肉と一緒に枝豆がのっていますネ。
이쪽은 "치킨조림정식"입니다. 한국다운 맛도 느낄 수 있고 밥도둑이 따로 없습니다^^ 치킨과 같이 에다마메가 있네요~.

e0201021_2249169.jpg




こちらのお店、日本の方にもですが、日本食が好きな韓国人の友達にも紹介したいなぁと思える味でした。

この『どんどん』の2階には寿司店があって(系列っぽい?)、友達に寄ればそこもなかなかイケるとか。テハンノで寿司が食べたくなったら行ってみようと思います^^

이 식당은 일본 사람은 물론이지만 일본요리를 좋아하는 한국 친구들에게도 소개하고 싶은 맛이 있습니다.

식당 2층에는 초밥집이 있는데 친구에 따르면 거기도 맛있답니다. 대학로에서 초밥이 먹고 싶어지면 가보겠습니다^^


e0201021_2339251.jpg

[PR]
by riko-wind | 2016-05-27 00:31 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)

ホンデ(弘大)でチュックミ     홍대 쭈꾸미 맛집

2月のことですが、卒業生がホンデ(弘大/홍대)にあるチュックミ(イイダコ/쭈꾸미)のマッチブに連れて行ってくれました。
2월에 졸업생이 홍대에 있는 쭈꾸미 맛집에 데려다 줬습니다.

e0201021_23332019.jpg



地下鉄2号線、空港鉄道、京義中央線ホンデイㇷ゚ク(弘大入口/홍대입구)駅7番出口から徒歩約3分のところにある『ホンスチュックミ(홍스쭈꾸미)』です。
홍대입구역 7번출구에서 걸어서 3분 거리에 있는 "홍스쭈꾸미"입니다.

e0201021_22173423.jpg


『ホンスチュックミ(홍스쭈꾸미)』
서울시 마포구 서교동 331-21
02) 325-7943


Websiteはこちら(韓国語/한국어)です。

SEOULnaviさんのこちらにも記事がありました。


卒業生の2人が、韓国料理らしいものを・・・とチュックミを選んでくれました。チュックミのおいしい店は、トンデムン(東大門/동대문)とかヨンドゥドン(용두동)など、わりとディープな街に多いのですが、さすが!若者はホンデでも見つけます006.gif かなり人気がある店だそうです。

졸업생 2명이 저에게 한국요리다운 것을...라고 생각해서 쭈꾸미를 골랐답니다. 쭈꾸미 맛집은 동대문 근처나 용두동쪽에 많이 있는데, 역시 젊은 사람들은 홍대에서도 았네요^^ 거기는 인기 많은 식당이랍니다.


店の中は中2階がある作りです。早めに行ったので空いていましたが、出るときは込み合っていました。
안에는 중2층이 있습니다. 좀 일찍 가서 아직 자리가 있었지만 나갈 때는 사람이 많아졌습니다.

e0201021_210119.jpg



e0201021_2115381.jpg



メニューも2人にお任せしました。頼んだのは『チュサムギョッ(チュックミとサムギョプサル/쭈삼겹)』、さらに普通で頼むと相当辛いそうなので、『トルメプケ(辛さ抑え目に/덜 맵게)』とお願いしました。
먹는 요리도 졸업생에게 맡겼는데 "쭈삼겹"을 주문했습니다. 보통이면 너무 맵다고 해서 덜 맵게 했습니다.

基本のおかずはシンプルです。エゴマの葉と大根の酢漬け、もやしのナムル、そしてなぜかポテトサラダ(黒い入れ物)。卒業生曰く、辛い時にポテトサラダを食べて和らげるのだとか!
기본 반찬은 싱풀합니다. 깻잎과 무, 콩나물, 그리고 왠지 감자 셀러드도 있습니다. 그것은 너무 매울 때 입안을 부드럽게 하기위해서라고 합니다.

e0201021_21155812.jpg



お~、きました。サムギョプサルに覆われたチュックミ!
어~ 나왔습니다. 삼겹살에 덮인 쭈꾸미!

e0201021_2163375.jpg



火が通ったら大丈夫ですが、よく煮たほうが美味しさが増すような気がします^^
고기가 구워했으면 괜찮지만 잘 구우면 더 맛있을 것 같습니다^^

e0201021_219384.jpg



エゴマの葉の上に大根、もやしをのせて、チュサムギョッを包んでいただきます。
깻잎에 무와 콩나물과 같이 쭈삼겹을 싸서 먹습니다.

e0201021_21182699.jpg



辛さもほどよく、美味いです^^ サムギョプサルを一緒に食べると、また違う食感が味わえていい感じです。
너무 맵지않고 맛있습니다^^ 삼겹살과 쭈꾸미를 같이 먹다보니까 다른 식감을 느낄 수 있어서 좋습니다.

e0201021_21202264.jpg



そして、定番のポックンパㇷ゚。嬉しいことに、チュックミを注文するとポックンパㇷ゚はサービスです^^
그리고 마지막은 역시 볶음밥이네요. 여기는 쭈꾸미를 주문하면 볶음밥이 서비스로 나옵니다^^

e0201021_21294735.jpg



さらに、他の店とちょっと違うのは、とびこを入れてくれるところ。
다른 식당과는 달리 알마니를 같이 넣습니다.

e0201021_2146085.jpg



とびこ、たっぷり!
알마니로 가득!

e0201021_21462444.jpg



これ、美味いです! プチプチ食感がなんともいい049.gif
이건 맛있습니다! 톡톡 씹히는 듯한 식감을 즐길 수도 있구^^

e0201021_21472380.jpg



チュックミもおいしかったですが、このポックンパㇷ゚で、また来たい~と思ったお店でした。
쭈꾸미도 물론 맛있었지만 이 볶음밥 때문에 또 오고싶다~라고 느꼈던 식당이었습니다.


食後は、やっぱりカフェです。ホンデだし006.gif
ホンスチュックミを出てすぐの路地で見つけた、生ジュースのお店に入りました。
식후에는 역시 카페에 가야됩니다. 홍대니까^^

e0201021_21551974.jpg



去年あたり?から、このような生ジュースの店がすごく増えました。これも流行かな?
自分の好きなフルーツを2~3種類合わせて、ボトルも選んで注文します。
작년부터인지,, 이런 생과일주스 가게가 많아졌습니다. 유행하고 있는 것 같네요.
좋아하는 과일을 2,3가지 고르고 보틀도 선택해서 주문합니다.


e0201021_21572591.jpg



出来上がったジュース! 真ん中が私のですが(確かケールとクランベリー)、私はおいしいと感じたのですが、2人は「先生、これは…^^;」とことばに詰まっていました。はは 
2人のはフルーツのチョイスが上手なのか、とてもおいしかったです!
완성된 주스! 가운데에 있는 것이 제 것입니다(아마 케일과 크랜베리). 저는 맛있다고 느꼈는데 졸업생들은 "센세,,, 이건 좀,,,^^;"라고 미묘한 맛이었던 것 같습니다. 하하
졸업생은 과일의 선택이 어찌나 잘했는지 아주 맛있었습니다!


e0201021_224843.jpg



ボトルは持ち帰れます。かわいいボトル、今年仕様なのでたくさん活用しなくちゃ!
보틀은 가져갈 수 있습니다. 귀엽고 올해의 그림이라 많이 활용해야 하네!

e0201021_2242820.jpg



おいしチュックミ料理に弾丸トーク、楽しい時間でした。何より、久しぶりに卒業生の2人に会って、変わらず頑張っている様子が聞けたのが一番嬉しかったです001.gif
맛있는 쭈꾸미요리와 끝이없는 수다... 아주 재미있었습니다. 무엇보다 오랜만에 졸업생을 만나고 열심히 지내고 있는 이야기를 들을 수 있었던 것이 제일 기뻤습니다^^

e0201021_22114570.jpg

[PR]
by riko-wind | 2016-04-01 23:08 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30