人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

お久しぶりです!!   오래간만입니다!!

今年初めての投稿です。。すっかりご無沙汰してしまいました119.png 少しお休みするつもりが、ずるずるとここまで来てしまいました。
季節は春を通り越してもはやもう夏!です。
올해 처음으로 올립니다... 정말 오래간만입니다^^;; 조금만 쉬려고 했는데 질질 여기까지 와버렸습니다.
이젠 봄도 지나가고 여름이 된 것 같네요...!


お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_23135523.jpg


5月の上旬から、バラの花があちこちで鮮やに咲いています。5月9日に終わった大統領選挙は別名『バラ選挙』と呼ばれました。いつも12月の寒い時季に行われる大統領選挙が、パクグネ(박근혜)前大統領の弾劾、罷免により前倒しとなって、初めてこの薔薇の咲く季節に行われたためです。

5월이 돼서 산뜻한 장미꽃이 많이 피어 있어서 예쁩니다. 5월 9일에 끝난 대통령선거는 "장미 선거"라고 불렸습니다. 대통령선거는 원래 12월에 하는데, 박근혜 전대통령 탄핵과 파면 때문에 앞당겨서 처음으로 이 시기가 되었기때문입니다.



お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_21053528.jpg


ブログを休んでいるこの数か月、韓国はまさに激動の日々でした。毎日ニュースから目が離せず、ニュースなのにドラマを見ているようで、いやドラマよりもドラスティックな展開で…。
興奮冷めやらぬ落ち着かない日々でしたが、選挙も終わり、ようやく穏やかな日常に戻りつつあります。

제가 블로그를 쉬는동안 한국은 정말 격동의 날들이었습니다. 항상 뉴스를 보고 뉴스인데도 뭔가 드라마같이 느끼면서, 아니, 드라마보다 더 드라마같은 전개가 되고...
흥분이 가시지않은 나날이었지만 지금 선거가 끝나고 겨우 편한 일상으로 돌아가고 있습니다.


新しく選ばれたムンジェイン(문재인)大統領。ビルの横面を覆う巨大なポスター、選挙後もしばらく貼ってありました。
이번에 당선된 문재인 대통령 포스터(?)입니다. 너무 크네요.. 선거가 끝난후에도 1주일정도 거기에 있었습니다.



お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_21332460.jpg


今回の選挙は若い学生のみなさんの関心も非常に高くて、いろいろな話をしました。
民衆の力で変化を遂げつつある韓国。大変な数ヶ月でしたが、歴史の変換点を肌で感じることができたようで、とても貴重な経験をしたなあと思っています。

이번 선거는 젊은 학생들 관심이 아주 높아서 여러가지 이야기를 했습니다.
한국은 민중의 힘으로 변화를 하고 있는 것 같습니다. 너무나 힘든 몇달이었지만, 저는 역사의 전환점을 피부로 느낄 수 있어서 귀중한 경험이었다고 생각합니다.



お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_22213552.jpg


ところで、韓国では今年、大気汚染が深刻です。この数か月はpm2.5や黄砂で霞む日が多く、窓を開けられない日が続きました。6~7年前、私が韓国に来た頃は、黄砂がたまーに飛来したけどpm2.5の被害はありませんでした。ここ3年くらいのことではないかな…。しかも年々ひどくなっていて、今回の大統領選でも多くの候補者が公約に「大気汚染対策」をかかげていました。

그런데, 한국에서는 올해 대기오염이 심각합니다. 이 몇달동안 미세먼지와 황사 때문에 안개가 끼는 날이 많고 창문을 계속 열지 못했습니다. 제가 한국에 온 67년전에는 황사는 가끔 왔지만 미세먼지 피해는 없었습니다. 한 3년전부터인가봐요... 게다가 해마다 심해지고 있어서 이번 대통령 선거에도 많은 후보가 "대기오염 대책"을 공약으로 삼았습니다.

霞むナムサンタワー。。
안개가 끼는 남산터워...



お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_21331165.jpg


それが、先週から飛来が一段落(?)して、空気が澄んできれいな日が続いていて本当に嬉しいです^^
下の写真は、pmが飛来した日とそうでない日、ほぼ同じ場所で。。
근데, 지난주부터 비래가 잠시 멈춰서 공기가 맑고 깨끗해졌습니다. 오랜만이라 너무 기쁩니다^^
아랫사진은 미세먼지가 온 날과 안 온 날입니다..




お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_21190862.jpg
お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_21223771.jpg


青い空と白い雲、澄んだ空気がこんなに恋しくなるとは。。今まで当たり前だったものの大切さをしみじみと感じます。
푸른 하늘과 흰 구름, 그리고 맑은 공기가 이렇게 그리워지다니... 지금까지 당연하다고 생각한 것의 소중함을 깊이 느낍니다.



お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_21271090.jpg


最近は天気予報よりも大気予報が必須の日々ですが、この先空気のきれいな日がまた戻ってくることを切に願います!
요즘은 날씨예보보다 대기예보가 필요한데, 앞으로 공기가 깨끗한 나날이 돌아오기를 진심으로 바랍니다!



お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_22045189.jpg


さて、下の写真、なんだかわかるでしょうか?
자, 아래 사진이 뭔지 아시나요?



お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_21592798.jpg


5月20日~28日、ソウル駅前に展示している大型作品『Shoes Tree(シューズツリー/슈즈트리)』です。駅前の古い高架道路を改造して作った散策路『ソウルロ(서울로) 7017』が完成したのを記念して、ソウル市で廃棄処分になる靴およそ3万足を利用して作った作品だそうです。(下の写真の後ろに見えるのがソウルロです。)

5월 20일부터 28일까지 서울역앞에 전시되어 있는 대형작품 "Shoes Tree(슈즈트리)"입니다. 서울역 고가를 재생시키고 만든 산책로 "서울로 7017"를 기념해서 서울시에서 폐기 처리 될 신발 3만켤레를 이용해서 만들었답니다. (사진안의 뒤쪽에 있는 것이 서울로입니다.)



お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_22145798.jpg


これが目の前に現れた瞬間、「うわっ…」なんか圧倒されてことばが出てきませんでした。これ全部捨てられた靴。。いいとか悪いとかではなく、なんとも複雑な感覚でした。
この展示、「すばらしい」という評価と「見た目がよくない」というような評価と賛否両論があるようです。

이것이 눈 앞에 나타난 순간은 "우왓....", 그냥 너무 놀라서 말이 못 나왔습니다. 이거 다 버려진 신발이라고... 좋다 안 좋다기보다 뭔가 복잡한 느낌이었습니다.
이 전시는 "대단하다" "좋다"라는 평가와 "보기가 안 좋다"라는 평가가 있답니다.




お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_22243429.jpg


これを作ったのは、世界的に有名な庭園デザイナー兼環境美術家だそうです。「廃棄するしかなかったソウル駅高架道路を緑の散策路に再生するという趣旨に共感し、ソウル駅高架道路再生の意味と廃棄する靴を通して私たちの消費文化を振り返ることができるという考え」から生まれたとのことです。

이건 세계적인 정원디자이너이자 환경미술가 황지해 작가의 작품이랍니다. 황 작가는 "폐기될 수 밖에 없는 서울역 고가를 녹색숲으로 재생한다는 취지에 공감해 재능 기부로 참여했다"며, "서울역 고가가 주는 재생의 의미와 폐기될 신발을 통해 우리의 소비문화를 되돌아볼 수 있다고 생각했다"고 말했답니다.

お、落ちてこないかな…^^; の角度から。
아...떨어지지 않을까...^^; 그런 각도에서 찍었습니다.


お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_22482118.jpg


近くで見ると、ひとつひとつの靴をしっかりとめているのがわかりました。タイヘンな作業ですよね。。
ひとそれぞれ意見はあるでしょうが、私は一見の価値は十分にあると思いました^^ 
가까이에서 봤더니 신발 하나 하나가 잘 고정되어 있는걸 알았습니다. 아주 힘든 작업이었던 것 같네요...
사람마다 보는 느낌이 다르겠지만 저는 볼만하다고 생각합니다^^




お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_22543735.jpg

お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_22573506.jpg


ソウルロは次回、ご紹介しようと思います^^
相変わらずの気ままな風だよりですが、最近のソウル、韓国をお伝えできるようがんばります。どうぞよろしくお願いします!
"서울로 7017"는 다음에 소개하려고 합니다^^
변함없이 바람 부는대로 하는 블로그지만 요즘의 서울과 한국을 잘 전달할 수 있도록 하겠습니다. 잘 부탁드리겠습니다.





お久しぶりです!!   오래간만입니다!!_e0201021_23011115.jpg



by riko-wind | 2017-05-28 01:30 | 生活雑記帳 생활잡기장
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31