Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

ミョンドン(明洞)でネンミョン    명동 냉면 맛집

9月も今日で終わり、、駆け込みセーフ(でもないかな^^;)で夏の料理ネンミョン(冷麺/냉면)のご紹介です。
9월이 벌써 끝나가네요... 9월의 끝자락에 여름의 요리 냉면을 소개합니다.

e0201021_239302.jpg



8月中旬、日本から友達が来た時に「お昼はミョンドンでネンミョンを!」というリクエストがあり、『カンナムミョノッ(江南麺屋/강남면옥)』に行きました。
8월 중순에 일본에서 친구가 왔는데, 그 때 "점심은 명동에서 냉면을 먹고싶다!"라고 해서 "강남면옥"에 가봤습니다.

e0201021_23131141.jpg



『カンナムミョノッ(江南麺屋/강남면옥)ミョンドン店』
서울특별시 중구 명동1가 48-2 미래빌딩 5층
02) 3789-7117


どんな店があるかよくわからなかったので、韓国のマッチブサイトを見てここに決めました。
場所は、ミョンドン芸術劇場の横の道沿いにあります。スターバックスのあるビルだったかな? その5階です。
저는 명동에 어떤 식당이 있는지 잘 몰라서 한국 맛집 사이트를 찾고 여기로 정했습니다.

本店はアックジョン(狎鴎亭/압구정)にあるんですね。SEOULnaviさんに紹介記事がありました(こちら
)。


とーっても広い店内でしたが、かなりたくさんの人がいました。この時期、ホントに暑かったからな~。
아주 넓은 식당이지만 많은 사람들이 와 있었습니다. 그 때가 너무 더웠으니까...

e0201021_23392937.jpg



ネンミョンには、辛くなくてスープが入ったムルネンミョン(水冷麺/물냉면)と、辛いソースが上にかかっていてスープは殆どないビビンネンミョン(ビビン冷麺/비빔냉면)がありますが、この時はちょうど半々で注文しました。
普通のビビンネンミョンは鶏肉が入っているのですが、私はソコネンミョン(섞어냉면…鶏肉と海産物が入っているもの)にしてみました。
냉면은 맵지않고 국물이 있는 물냉면과, 매운 소스가 위에 있고 국물이 거의 없는 비빔냉면이 있습니다. 그 때는 반반으로 주문했네요.
저는 섞어냉면을 시켜봤습니다.


おいしそう! 맛있겠다!

e0201021_23443617.jpg



SEOULnaviさんによると、韓国の冷麺は大きく分けて平壌(ピョンヤン/평양)式と咸興(ハムン/함흥)式の2種類があるそうです。カンナムミョノッのネンミョンは咸興式で、さつまいもの粉を主な原料としていて噛み応えがあるのが特徴です。
한국 냉면에는 주로 평양식과 함흥식이 있답니다. 강남면옥은 함흥식이고 고구마 가루가 주원료이라 쫄깃한 식감이 특징입니다.

麺をハサミで切って、いただきます!
면을 자르고, 잘 먹겠습니다!

e0201021_23481517.jpg



うん、麺はすごく細いのですが、食感はしっかりしています。あと、ビビンソースは見た目ほどは辛くなくてスルスルいけました。
면은 아주 가늘지만 식감은 살아있네요. 그리고 비빔소스는 보기보다 맵지않아서 계속 먹게됩니다.

こちらはムルネンミョン。暑い時はこの冷たくて喉越しの良いスープと麺がいいですネ^^
이것은 물냉면입니다. 더울 때는 차갑고 시원한 국물과 면이 좋네요^^

e0201021_23512219.jpg



さらに、マンドゥもみんなで注文。 그리고 만두도 주문했습니다.

e0201021_2357799.jpg



大きなマンドゥ! ネンミョンとも不思議と合いました。
아주 크네요! 냉면과 신기하게 잘 맞았습니다.

e0201021_23575911.jpg



初めての店で、サイトを頼りに訪ねたので心配も少しあったのですが、おいしくてみんなも満足してくれたのでホッとしました^^
사이트를 보고 처음으로 찾은 식당이라 좀 걱정도 있었는데, 아주 맛있고 친구들이 만족해줘서 좋았습니다^^

このお店、カルビチㇺ(갈비찜)も名物だとか。これからの季節はカルビチㇺがいいな~。
여기는 갈비찜도 유명하다고 합니다. 돌아오는 계절은 갈비찜이 어울려지네요~^^

e0201021_045757.jpg



 ~ おまけ 부기 ~

先週もネンミョンを地元で食べたのですが、これは麺がなんだか生ラーメンのようで、少し変わっていました。これもおいしかったです!
지난주는 근처에서 냉면을 먹었는데 여기는 면이 뭔가 생라면같아서 특히했습니다. 이것도 맛있었습니다!

e0201021_075468.jpg



e0201021_081738.jpg

[PR]
by riko-wind | 2016-09-30 23:45 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31