Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

2016年光復節の日     2016년 광복절

8月15日、クァンボッチョル(光復節/광복절)の日のソウルの様子です。
8월 15일 광복절 날, 서울을 걸어봤습니다.

e0201021_19401450.jpg



毎年この日は街に出かけてみることにしていますが、変わらぬ風景も違う風景もあり、その年その年感じることが違います。
매년 이 날은 도심에 가보는데 변함없는 풍경도 있고 달라진 풍경도 있고, 해마다 다른 느낌이 듭니다.

(これまでの記事はこちらから。昨年は日本での記録です。지금까지 기사는 여기입니다. 2014光復節終戦(光復)70年の夏)


それにしても、この夏ソウルは本当に暑かった。。 042.gif ニュースによれば、平年より4℃ほど気温が高かったそうです。夏の4℃は相当な違いだよな~。
그런데 이번 여름 서울은 정말로 더웠습니다... 뉴스에 따르면 기온은 평년보다 4도 쯤 높았답니다. 4도라면 굉장히 차이가 나네요~..

e0201021_14282364.jpg



「暑かった」と表現したのは、ようやくその暑さを脱したからです。昨夜から急に気温が下がり(この変化はやっぱり韓国らしい^^;)、今日は19℃~27℃とか。晴れていても昨日と感じ方が明らかに違いました。爽やか!
제가 "더웠다"라고 한 이유는 겨우 그 더위를 벗어났기 때문입니다. 어젯밤부터 갑자기 기온이 내려가고(이 변화는 역시 한국답다^^;), 오늘은 19~27도라고.. 맑은 날씨인데도 어제와는 느낌이 전혀 다릅니다. 아주 상쾌하다~!


さて、8月15日はまだ猛暑真っ盛りでしたが、街はやはり大勢の人でした。
バスで移動中、2度デモ隊を見ました。これは主に、労働組合等が朴政権に訴えるものだったようです。
8월 15일은 아직 폭염이었지만 길거리에 사람들이 아주 많았습니다.
버스로 이동중에 시위를 2 번 봤습니다. 이건 주로 노동조합 사람들이 박근혜정권에 향한 것인 것 같았습니다.


e0201021_1440662.jpg



e0201021_1440274.jpg



そういえばこの日の前に大使館から、クァンボッチョルの日は大規模なデモが予定されているからその地域への外出はできるだけ控えるように、というお知らせが来ていたっけ。。^^;
でも、規模は大きかったけれど、みなさん整然と歩き、警察の指示にも従い、危険は全く感じませんでした。

생각해보니 며칠전에 일본대사관에서 광복절에는 대규모 시위가 예정되어 있어서 그 지역에 가지않도록 해달라는 소식을 받았었네요.. ^^;
근데 규모는 큰거였지만 다들 정연하게 걸어가고 경찰 지시를 잘 듣고 해서 위험한 상황은 전혀 없었습니다.


チョンノ(鍾路/종로)・タプコル(탑골)公園は、例年のような行事は行われてなくて、いつもの休日の風景でした。
탑골공원은 매년 있었던 행사는 없고 평소의 휴일 풍경이었습니다.

e0201021_151032100.jpg



e0201021_1545897.jpg



チョンガッ(鍾閣/종각)に移動してみます。 外国人の旅行客がとても多かったです。
종각으로 이동합니다. 거기에는 외국인이 많이 있었습니다.

e0201021_15135319.jpg



ここではお祝いの行事が開かれていました。
종각에서는 축하 행사를 하고 있었습니다.

e0201021_15211110.jpg



チョンガッに来ていつも思うのは、行事に参加している子どもたちや若者がとても多いということです。
여기에 오면 항상 생각하는 것은 행사에 참석하는 아이들과 젊은 사람이 아주 많다는 것입니다.

e0201021_15273098.jpg



ここで、私にとって韓国に来て以来初めてのことが! 
太極旗(韓国の国旗)をもらいました。
그리고 여기서 한국에 와서 저에게 처음으로 일어난 일이!
제가 태극기를 받았습니다.


e0201021_15422056.jpg



これまで、クァンボッチョルの日に歩いていても、他の外国人の方々にはあげていても、私にくれたことはありませんでした。
旗を配っている人は、私が日本人だとわかるのだろうか、それで避けているのだろうか、、、など、勝手にいろいろ考えたりしましたが、今回は韓国人の方がもらっているところを通ったら、私にも「はいよ~」という感じですぐにくれました。
私も韓国人に見えたのか、そんなことは関係なくすべての人にということだったのかわかりませんが、何だか私には画期的な出来事でした。

지금까지 광복절 날에 걸어가도, 그리고 다른 외국사람들이 받아도 저는 받은적이 없었습니다.
태극기를 배부하는 사람들은 제가 일본사람인 줄 알고 있는건가... 그래서 피하는건가...라고 여러가지 생각했는데, 이번엔 한국사람들이 받고 있는 곳을 지나가다가 저에게도 "자 이거~"라고 자연스럽게 주셨습니다.
제가 한국사람으로 보였는지 아무 상관없이 모둔 사람들에게 줬는지 모르겠지만, 저에게는 뭔가 획기적인 일이었습니다.



韓国の人は、太極旗に誇りを持っている方が多いなあと感じます。
嬉しそうに自撮りをしていたおじさん^^。
많은 한국사람들은 태극기를 자랑스럽게 생각하는 것 같습니다.
기쁘게 셀카를 찍고 계시는 아저씨^^


e0201021_15502196.jpg



シチョン(市庁/시청)の方へ移動します。
歩いていて見るのは、やはりいつもの警察隊。デモの予定があったからか、かなりの人数でした。
시청광장으로 가보겠습니다.
걸어가면서 보는 것은 역시 경찰대입니다. 시위가 예정되어 있어서 그런지 정말 많았습니다.


e0201021_15562810.jpg



e0201021_15565368.jpg



市庁前広場では、大きなイベントではありませんでしたが、やはり公演をしていました。どうやら教育関係の方が集う行事だったようです。子どもたちもたくさん来ていました。
시청앞광장에서는 큰 행사는 아니지만 역시 공연을 하고 있었습니다. 좀 봤는데 교육관련된 행사였던 것 같습니다. 아이들도 많이 있었습니다.

e0201021_1652016.jpg



子どもたちの作品の展示も。 아이들 작품도 있네요~.

e0201021_166089.jpg



かわいい^^ 귀엽다^^

e0201021_1662294.jpg



サムルノリの公演があったのかな。 みんな笑顔で楽しそうでした。
사물놀이 공연이 있었나봐요.. 다들 웃고 즐겁게 보였습니다.

e0201021_1671736.jpg



市庁前の特大掲示、ハングルと絵を合わせた作品で、かっこいいデザインでした^^
『あなた(「お前」に近い)という木陰に入ると、私(俺)は風になり』
ハングルの「あなた(お前)」の意味の너が、木の幹になっています。
시청앞에 있는 게시판에는 한글과 그림을 합친 작품이 있었는데 멋진 디자인이었습니다^^

e0201021_23155354.jpg



最後にクァンファムン(光化門/광화문)広場に向かいます。
この日も確か35℃越え、照り返しの日差しも強く、何より蒸し暑い。。(やっぱり日本の夏のようだ~)
마지막으로 광화문광장으로 가겠습니다.
그 날도 아마 35도를 넘어 햇살도 너무 강하고 무엇보다 무덥다...(진짜 일본 여름같아요~)


e0201021_2319568.jpg



この暑さの中、セウォル号の常設展示は、いまも続いています。
이렇게 더운데도 세월호 상설전시는 지금도 계속하고 있습니다.

e0201021_23215439.jpg



そしてこの暑さの中、走っている人たちが…!
그리고 이렇게 더운데도 조깅하고 있는 사람들이...!

e0201021_232245100.jpg



広場でもクァンボッチョルの行事が行われていました。
『日帝に強制徴用された100万人の亡骸(遺骨)を懐かしい祖国へ』
と書いてありました。この日私が唯一見た「日帝」という文字でした。
광화문광장에서도 광복절 행사가 있었습니다.
저는 여기서 그 날 유일 "일제"라는 말을 봤습니다.


e0201021_23261744.jpg



先ほど見たランナーたちも、この行事の関係だったようでした。
아까 본 러너들도 이 행사에 관련된 사람들이었습니다.

e0201021_23265725.jpg



午前中パクグネ大統領が演説をした、セジョン(世宗/세종)文化会館の前の掲示です。
『誇り高い名前、1つになった大韓民国 第71周年 光復節 慶祝式』
とありました。
오전에 박근혜대통령이 연설한 세종문화회관앞 현수막입니다.

e0201021_2330554.jpg



今年のクァンボッチョルは、デモ等はありましたが全体的に家族連れや若者たちも多く、何かみなさん楽しみながら、穏やかに進んでいた感じを受けました。
日韓の歴史的な事実は事実として、もちろん伝え続けていくべきものだけれど、今の韓国社会について考え、改善していきたいという思いが、より出ていたような気がします。
いずれにしても、韓国の人たちはやはり、情熱的でパワフルな方が多いです^^


올해 광복절은 시위는 있었지만 전체적으로 보면 가족과 젊은 사람들이 많아서 뭔가 즐기면서 온화하게 진행하는 느낌이었습니다.
한일의 역사적 사실은 사실대로 전해 져야되는 것이지만, 지금의 한국 사회에 대해서 생각하고 개선해가고 싶다... 그런 마음을 더 많이 느꼈던 것 같습니다.
그리고 많은 한국사람들은 열정적이고 파워플입니다^^


e0201021_23353449.jpg

[PR]
by riko-wind | 2016-08-26 23:50 | 韓国文化に触れる 한국문화체험 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30