Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

見て食べて満喫! ノリャンジン(鷺梁津)水産市場   봐도 먹어도 즐거운 노량진수산시장

年の瀬にブログもラストスパート! 師走に行ったノリャンジン(鷺梁津/노량진)水産市場です。
연말에 블로그도 라스트 스파트! 12월에 갔던 노량진수산시장을 소개합니다.

e0201021_1485587.jpg



ソウル市内で最大の水産市場であるノリャンジン市場は、地下鉄1、9号線ノリャンジン駅をおりてすぐにあります。駅の改札は一方だけなのでそこを出て、鉄橋を渡って向こう側に歩いていき階段を降りると、巨大なマーケットが現れます!

KONESTさんの紹介記事はこちらです。

e0201021_1736492.jpg



ソウルに数年住んでいながら、この市場の名前もよく聞きながらも、訪ねたことがありませんでした。今回、日本からいらしたI先輩と、そのお友達でソウルにお住いのL先生が連れて行ってくださいました。
서울에 몇년 동안 살면서, 그리고 이 시장 이름도 자주 들으면서 지금까지 가본 적이 없었습니다. 이번에는 일본에서 오신 I선배와, 서울에 사시는 I선배의 친구분이신 L교수님께서 데려다 주셨습니다.

市場に足を踏み入れた瞬間、まずその大きさに圧倒されます。さらに、私たちが行ったのは夕方で店も終盤だったにも関わらず、まだまだ活気にあふれていました^^
시장에 들어갔더니 우선 그 크기가 압코적이었습니다. 그리고 저희가 간 시간이 저녁이었는데도 불구하고 정맣 활기 찬이었습니다.

e0201021_17415314.jpg



東京の築地市場とちょっと似ているかなぁと思いましたが、ノリャンジンは小さなお店がひしめき合っている感じで、店の数はこちらの方が多い気がします。
そして、エビならエビ類だけ、貝は貝類、カニはカニ、太刀魚は太刀魚専門、アンコウはアンコウだけ、と、お店も一点または数点の専門店が殆どです。さらに、エビ屋さんのコーナー、太刀魚のコーナー、、とそれぞれ固まってお店があります。

여기가 도쿄에 있는 쯔키지 수산시장과 좀 비슷한 느낌도 있는데 노량진시장은 아주 작은 가게가 왁시글거리고 있어서 점포는 여기가 더 많은 것 같습니다.
그리고 점포는 새우는 새우류만 있고, 조개는 조개만, 게, 갈치, 아귀등 그것만의 전문점입니다. 또는 각각 그 생선의 코너가 있습니다.


e0201021_2014077.jpg



e0201021_20143139.jpg



e0201021_2015246.jpg



見てるだけでも楽しい^^ 보는 것 만으로도 재미있다^^

e0201021_2015429.jpg



e0201021_20174564.jpg



エイもこれだけ並んでいると圧巻…! 홍어도 이렇게 나란히 있으니까 압권이네요...!

e0201021_20193294.jpg



e0201021_20194837.jpg



ほんの一角を見て周っただけでしたが、かなり満喫しました!
그저 일각만 봤는데도 아주 즐거웠습니다!

さて、時々ここを訪れるというL先生ご推薦のお店に来ました。ここでヒラメを買うことにしました。
가끔 여기를 찾아오신다는 L교수님이 추천하시는 가게에 왔습니다. 여기서 광어를 사기로 했습니다.

e0201021_20225871.jpg



水槽の中にいる大きめのヒラメを捕まえます。
물통 안에 있는 좀 큰 광어를 잡겠습니다.

e0201021_20233244.jpg



うーん、かなりデカいぞ…。 籠の中でもピョンピョンはねます。活きがいい!
오~ 아주 크다... 바구니 안에서도 펄펄 뛰네요~!

e0201021_2024874.jpg



e0201021_20245584.jpg



値段は確か25,000WONだったかな。その場でさばいて刺身にしてくれます。
가격은 25,000원정도였나요.. 매장에서 바로 회 요리를 해주십니다.

e0201021_20304436.jpge0201021_20305912.jpg



e0201021_20313380.jpg


e0201021_20315373.jpg



皿に盛ったヒラメをもらい、残ったアラの部分も袋に入れてもらいます。これは店に持って行って、鍋にしてもらうそうです。他にもエビとナマコを買って、さあ、お店に向かいます。
お店もL先生がご存知の所に案内してくださいます。市場の壁に向かっていくと階段があり、そこを上ったところに食堂街がありますが、その中の1つです。

요리해주신 광어를 받고 남는 부위도 같이 받았습니다. 이거는 식당에 가져가서 탕을 만든답니다. 별도로 새우와 해삼을 샀습니다. 자. 식당에 가겠습니다!
식당도 L교수님께서 안내해주셨습니다. 시장 벽쪽에 계단이 있고 올라가면 식당가가 있는데 그 중의 하나입니다.


e0201021_2035522.jpg



上に上がって市場を見下ろすと、これまた壮観です!
올라가서 아래 시장을 보면 와~, 장관입니다!

e0201021_20355880.jpg



e0201021_20361912.jpg



食堂街のガラスには日本語も。日本の方もたくさん訪れるのでしょうね。
식당가에는 일본어도 볼 수 있습니다. 일본 손님도 많이 오는 것 같네요.

e0201021_21183116.jpg



こちらの『サンドゥンイネ フェヤンニョム(쌍둥이네 회양념)』というお店に入りました。店名の「サンドゥンイネ」は「ふたごのいる家」という意味ですネ。
여기, "쌍둥이네 회양념"라는 식당에 들어갔습니다.

e0201021_21213194.jpg



年末だからか…、いつもなのか…、店内はほぼ満席でした。きっと人気があるのでしょう^^
연말이라서 그런지, 항상인지 모르겠지만 이 식당은 거의 만석이었습니다. 인기가 있나봐요^^

e0201021_21221074.jpg



さあ、持ち込んだヒラメのお刺身! いただきます~^^
자, 광어 회다~! 잘 먹겠습니다^^

e0201021_21224582.jpg



鍋以外の料理が出揃いました。エビは焼いてもらい、ナマコは刺身で出してもらいました。
탕 이외 요리가 다 나왔습니다. 새우는 구이로, 해삼은 회로 주문했습니다.

e0201021_21263518.jpg



焼きエビ、新鮮だからか色が透き通っている感じ。きれいです!
새우구이는 신선이라서 그런지 색에 투명부분도 있어서 예쁩니다!

e0201021_21274271.jpg



e0201021_21275769.jpg



そしてこれは、貴重なヒラメのエンガワ! とろけそうでめちゃおいしかったです049.gif
그리고 이건 귀중한 엔가와! 녹는 것 같고 너무 맛있었습니다.

e0201021_21285872.jpg



こちらのお店、特筆すべきはワサビ。多分、生わさびだったんじゃないかな。。嬉しかった~。
이 식당에서는 생와사비가 나왔던 것 같습니다... 좋아요~!

e0201021_2131610.jpg



後半、ヒラメのアラを使ったちり鍋が登場しました。
이제 광어로 만든 탕이 등장했습니다.

e0201021_21322587.jpg



出汁が効いていてホントに美味でした。そして、あったまりました~。
국물에 생선맛이 있어서 정말 맛있었습니다. 아주 따뜻해졌습니다~.

e0201021_2133217.jpg



この日は、久しぶりにI先輩にお会いできて、またL先生とも楽しい時間が過ごせてとても嬉しかったです。L先生は、大学でマスメディア関係を教えていらっしゃるそうで、その方面のお話もとても興味深かったです^^ この日、元々はお2人で会われる予定だったところに、私を入れてくださったのでした。ありがとうございました!

그 날은 오랜만에 I선배를 뵐 수 있었고 L교수님과 즐거운 시간을 보낼 수 있어서 정말 즐거웠습니다. L교수님께서는 마스메디아가 전문분야라고 하셔서 그것에 관련된 이야기도 흥미로웠습니다^^
원래는 둘이서 모이시는 예정이었는데 저도 같이 오라고 해주셨습니다. 고마웠습니다!


e0201021_2140880.jpg



ノリャンジン市場、こんなに楽しい所だったなんて…。これからは足繁く!? は無理でも、時々は遊びに(食べに)行きたいです。日本の方もぜひ連れて行きたいおススメの場所の1つになりました^^
노량진시장이 이렇게 재미있는 곳이었다니... 앞으로는 자주...는 못가도 가끔 놀러(먹으러) 가고 싶습니다. 일본에서 손님이 오면 데려가고 싶은 곳중의 하나로 추가합니다^^

e0201021_16382870.jpg

[PR]
by riko-wind | 2015-12-31 23:11 | お薦めスポット 재미있는 곳 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31