Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

チョンノ(鍾路)でチェジュ豚を味わう    종로 제주돼지고기 맛집

すっかり通い慣れているチョンノ(鍾路/종로)ですが、全く知らなかったエリアでおいしいチェジュ(済州/제주)豚の焼肉を食べました。
종로에는 항상 다니고 있는데, 이번에 전혀 몰랐던 에리어에서 맛있는 제주돼지고기를 먹었습니다.

e0201021_2295774.jpg



お店の名前は『チェジュアバン(제주아방)』です。『アバン』はチェジュドの方言で『お父さん』の意味だそうです。
식당 이름은 "제주아방"입니다. "아방"은 제주도 사투리이고 아버지를 뜻합니다.

『チェジュアバン(제주아방)』
종로구 돈의동 47번지
02) 745-4728
AM11:00~PM23:00


全く知らなかったエリアというのは、地下鉄1.3.5号線チョンノサンガ(鍾路3街/종로3가)駅の、5号線出口方面です。下の地図でいうと赤で囲ったあたりです。
제가 지금까지 안가봤던 에리어는 종로3가역의 5호선출구쪽입니다.

e0201021_20485365.png



このエリアは細い道がくねくねと入り乱れていて、迷路のようです009.gif でも路地にいろんなお店が密集していてとても面白いです。韓国の方のブログによれば、コギコルモッ(肉の小道!?/고기골목)という通称があるようです。確かに焼肉系が多かったような。

거기는 좁은 길이 복잡해져서 미로같습니다.. 그래도 골목에 많은 식당이 밀집해 있어서 아주 흥미롭습니다. 한국사람의 블로그에 따르면 고기골목이라는 통칭이 있는 것 같습니다. 그러네요, 거기에는 고기집이 많이 있었습니다.


行き方は、チョンノサンガ駅6番出口を出て『55ボンガブンシクポチャ(55번가 분식포차)』という店の脇の路地を入っていきます。

e0201021_20521061.jpg



細い道をまっすぐ行くと、2手に分かれるところがあるのでそこを左に行きます。

e0201021_20542490.jpg



すぐにまた2手に分かれる道があります。そこをまた左に行って、、、

e0201021_205762.jpg



少し行くと左側にあります。(当日のだいたいの記憶をたどっております…。後日再確認したいと思います!)


e0201021_20111124.jpg



一応、お店の名刺の地図も。。

e0201021_2193253.jpg



このお店は、その時日本からいらしたI先輩が連れて行ってくださいました。I先輩は以前、韓国の大学で教鞭をとられていた大先輩です。韓国のことについても本当によくご存知で、お話しするたびに学ぶことが多くあります。さらに、(ソウル在住ではなかったのですが)ソウルのマッチブ(おいしい店)情報にも超詳しい!

この日は、I先輩の元教え子のJさんとJさんの同僚Dさんも合流しました。このJさん、以前私がI先輩の大学を訪ねた時、1人暮らしだった自分の家に私を泊めてくれたのでした。初対面だったのにホントに快く受け入れてくれて、楽しいひと時を過ごしました^^
思わぬ再会に喜びもひとしおでした。今は新聞社で記者として、忙しくも充実した日々を過ごしているそうです。すごいな~!

이 식당은 그 때 일본에서 오신 I선배가 데려가주셨습니다. I선배는 이전에 한국의 대학교에서 가르치셨던 대선배이십니다.한국에 대해서도 정말 잘 알고 계셔서 이야기를 나눌 때마다 많이 배우고 있습니다. 게다가 (서울에는 안 계셨는데도) 서울의 맛집을 잘 알고 계시거든요..!

그 날은 선배의 제자인 J상, 그리고 J상의 동료 D상도 합류했습니다. J상은 전에 제가 선배의 대학교를 찾아갔을 때 자취했던 자기 아파트에 저를 숙박하게 해줬거든요. 처음으로 만났는데도 불구하고 잘 챙겨주고 같이 재미있게 지냈습니다^^
뜻밖의 재회였기 때문에 아주 기뻤습니다. J상들은 지금 신문사에서 기자로서 바쁘지만 충실한 나날을 지내고 있답니다. 대단하구나~!


e0201021_21293586.jpg



私たちがお店についたとき、既に満席…。少し待つことになりましたが、幸い出るお客さんが数組いて、数分で入ることができました。
それにしても、かなり人気があるんだなぁ。。 検索した時、韓国の方のレポートブログがホントにたくさんありました。

저희가 도착했을 때 이미 만석상태... 좀 기다렸습니다만 다행히 나가는 사람들이 몇명 있어서 바로 들어갈 수 있었습니다.
그런데 여기는 정말 인기가 있는 것 같네요... 제가 나중에 검색했을 때 한국사람의 리포트블로그가 진짜 많았습니다.


e0201021_1641412.jpg



チェジュドにはまだ行ったことがありませんが、必ず行きたい所です。もちろんチェジュ料理も目的の1つ! それが一足先にソウルで味わえるのは嬉しいです^^ 
このお店のメニューは「オギョプサル」「モクサル」「プルコギサムパッ(焼肉包みご飯/불고기쌈밥)」「キムチチゲ(김치찌개)」の4つのみ。でも、お客さんの殆ど(この時はほぼ100%!)は「オギョプサル」と「モクサル」を食べていたと思います。もちろん全てチェジュ産豚肉です。

저는 제주도에 아직 안 가봤습니다만 꼭 가보고싶은 곳입니다. 물론 제주요리도 목적이고! 그것을 우선 서울에서 맛볼 수 있는것은 기쁩니다^^
이 식당 메뉴는 "목살" "오겹살" "불고기쌈밥" "김치찌게"의 4가지입니다. 근데 손님들은 거의 오겹살과 목살을 먹고 있었습니다. 이건 물론 전부 다 제주돼지고기입니다.


e0201021_16485738.jpg



I先輩のおススメもあり、私たちはまず「モクサル」を2人分注文しました。「モクサル」とは首のあたりの肉で、弾力があるのが特徴だそうです。(1人分は200gで12,000WON)
선배가 추천하신 목살부터 2인분 시켰습니다. (1인분은 200g로 12,000WON)

さらに、ソウルでは殆ど見かけることのないチェジュドの焼酎! これも初体験です001.gif
그리고, 서울에서는 거의 못 보는 제주도 소주! 이것도 첫경험 입니다^^

e0201021_170162.jpge0201021_1704588.jpg




みんなで2種類を飲んでみました。いつも飲む焼酎よりもさっぱりしていたような…。おいしかったです^^

そして、運ばれてきた鉄板(石板?)の厚さにびっくり! いままで食べた焼肉屋さんで一番厚かったです。

2가지를 마셔봤습니다. 보통 소주보다 시원한 느낌이 드네요... 맛있습니다^^
그리고 철판(돌판?)이 너무 두꺼워서 놀랐습니다! 지금까지 갔던 고기집중에서 가장 두꺼웠습니다.


e0201021_1741521.jpg



モクサル登場です。うわ、これまた厚い~。
목살이 등장했습니다. 와... 이것도 두껍다~..

e0201021_1753381.jpg



バンチャン(おかず)もどんどん運ばれてきて、すぐにテーブルの上がいっぱいに。
테이블은 반찬으로 바로 가득됐습니다.

e0201021_1772918.jpg



焼く作業は、殆ど全てお店の人がしてくれるので、チェジュ焼酎を飲みながら、おしゃべりしながら、見物しながら^^、楽しんで待ちます。
점원분이 구우는 것을 다 해줍니다. 저희는 제주소주를 마시며 이야기하며 구경도 하면서 기다립니다^^

e0201021_1785247.jpg



e0201021_17135713.jpg



だいぶ焼けてきました~。でも豚肉なので焦らず十分焼けるまでガマンガマン。
鉄板の上のプリン型カップの中にはたれのようなものが入っていて、お店の人が「つけて食べるとおいしいよ」と教えてくれました。その時はわからなかったのですが、あとで韓国の方のブログを見て、それはチェジュドでだけ味わうことができる「メルチョッ」という塩辛の一種だと知りました。ミョルチ(カタクチイワシ)で作る塩辛とのことですが、これがホントにお肉に合っておいしかったのです。011.gif

점점 구워지고 있습니다~. 돼지고기라서 잘 구워질 때까지 참아야죠..
철판 위에 있는 컵안에는 소스같은 것이 있는데 그것은 제주도에서만 맛볼 수 있는 "멜젓"라는 젓갈이랍니다. 멸치로 만드는다네요. 이것이 정말 고기에 맞고 맛있었습니다.


e0201021_17244389.jpg



ついに焼けました! サンチュやエゴマの葉に包んでいただきます。
자, 잘 구워졌습니다! 상추나 깻잎으로 싸서 먹습니다.

e0201021_17253368.jpg


e0201021_17255044.jpg



うーん、、、おいしい。。 よく焼いても柔らかく弾力があります。そして、あまり油っぽくなくさっぱりといただけました。あっという間にほぼ完食!
응~, 맛있다... 잘 구웠는데도 부드럽습니다. 그리고 기름기도 별로 없어서 가볍게 먹었습니다. 순간적으로 거의 완식!

さて、次は「オギョプサル」を^^(200gで12,000WON) 「サムギョプサル」は豚の3枚肉ですが「オギョプサル」は5枚肉!
これまたすごい厚さだ~005.gif
다음에는 오겹살을^^ 이것도 진짜 두껍네요~.

e0201021_17301473.jpg



「これ、5枚肉どころか7枚肉ですよね~!」 とJさん。
ホント、6~7重の層がありました。
"이건 오겹살이 아니라 칠겹살이네요~!" 라고 J상이가..
그래요~, 6~7겹살이다..


e0201021_1732179.jpg



「オギョプサル」は脂分が結構ありますが、焼いているうちに油が落ちて斜めの鉄(石)板をどんどん流れていきます。その油で炒められるキムチがまたおいしいんですよネ006.gif
오겹살은 기름기가 많이 있습니다만 구우면서 기름이 많아 떨어집니다. 그리고 그것으로 볶는 김치가 맛있는거죠^^

e0201021_17392966.jpg



うん、「オギョプサル」もどんどんイケちゃいました^^; こんなにお肉を食べたのは久しぶりかも…。メルチョッもチェジュ焼酎もお肉によく合って、チェジュドの食べ物にすっかり魅了されました。
오겹살도 잘 먹었습니다^^; 이렇게 고기를 많이 먹은 것은 오랜만인 것 같습니다... 멜젓도 제주소주도 고기에 잘 맞아서 제주도 음식은 제 마음을 사로잡았습니다.

締めはキムチポックンパッ(炒めご飯/볶음밥)。海苔とキムチがたっぷりで、これもおいしくいただきました。
마무리는 김치볶음밥으로.. 김과 김치가 많이 있어서 이것도 맛있었습니다.

e0201021_1821411.jpg


e0201021_1823542.jpg



会計は4人で60,000WONほどでした。ソウルでチェジュ料理を食べるのは高そうだし、味も本場にはかなうまい…という先入観がありましたが、この味と量と質の高さはそれを見事に打ち破ってくれました(あ、本場のチェジュ豚はまだ食べていませんが^^; でもほぼ断言できます!)。値段も良心的ではないかと思います。韓国ブロガーさんによれば、「チェジュ豚はチェジュで食べても高い」そうですので…^^;

私たちが席を立つ時も、まだまだこれから~という盛況さでした。みなさんこのおいしさとボリュームに魅せられているんですネ。
私も、またぜひ食べに行きたいですし、日本から来た友達が焼肉をリクエストしたら、ぜひここに連れて行きたいです001.gif

값은 4명으로 60,000WON정도였습니다. 서울에서 제주요리를 먹는것은 비싸고 맛도 별로다는 선입견이 있었는데 여기는 맛도 양도 질도 좋아서 생각이 달라졌습니다. 가격도 양심적인 듯합니다. 한국사람 블로거에 따르면 "제주돼지고기는 제주에서 먹어도 비싸다"고 합니다...^^;

저희가 자리를 일어날 때도 아직 사람으로 가득했습니다. 사람들은 이 맛과 양에 빠지고 있네요.
저도 또 먹으러 가고싶고 일본에서 온 친구가 고기를 먹고싶다면 여기에 데려가고싶습니다^^


e0201021_1811459.jpg



満腹感と幸福感に包まれてお店を出た後は、JさんDさんおススメのチョンノサンガにあるスタイリッシュなカフェに移動しました。
배가 부르고 행복한 기분으로 식당을 나간후 J상 D상이가 추천한 종로3가에 있는 멋진 카페에 갔습니다.

e0201021_23562737.jpg



e0201021_23565385.jpg



Jさん、Dさんの記者生活の話もいろいろ聞くことができました。今は国会にも出入りして政治関係の記事も書いているそうです。「仕事は忙しいけど楽しい」という2人、とてもカッコよく見えました^^ 韓国の未来を背負う世代、ガンバレ!

J상, D상의 기자 생활 이야기도 흥미롭게 들었습니다. 지금은 국회에도 들어가고 정치에 관련된 기사도 만드는답니다. "일은 바쁘지만 즐거워요"라는 두사람이 아주 멋있었습니다^^ 한국의 미래를 만드는 세대, 힘내요~!

e0201021_01256.jpg



I先輩の粋な計らいで嬉しい再会もでき、おいしいお店も教えていただき、とても充実したいい時間でした。I先輩、ありがとうございました!
I선배의 멋진 배려로 기쁜 재회도 실현하고 맛있는 식당도 갈 수 있어서 정말 즐거운 시간이었습니다. I선배, 고마웠습니다!

e0201021_2143831.jpg

[PR]
by riko-wind | 2015-04-04 01:30 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30