Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

コンデ(建大)でマーラーシャングォ(麻辣香鍋)     건대입구 마라 샹궈 맛집

カタカナの多いタイトルになってしまいましたが^^;、ソルラル(旧正月)前においしい中華料理を食べてきました。
설날전에 건대에서 맛있는 중화요리를 먹었습니다.

e0201021_19271581.jpg



『メウンヒャンソッ(매운향솥)』というお店です。場所は地下鉄2、7号線コンデイプク(建大入口/건대입구)駅6番出口を出て、徒歩5分ぐらいのところにあります。参考までに、下に地図を添付いたします。

『麻辣香鍋(마라샨궈)メウンヒャンソッ(매운향솥)』
서울특별시 광진구 자양동 9-34
02) 6461-0016


e0201021_1935378.jpg


e0201021_19141795.png



コンデには何度か行ったことがありますが、この界隈は初めてです。お店のある通りには中国語の看板がズラリ、、リトルチャイナタウン?!という雰囲気でとても興味深かったです005.gif 
건대에는 몇번 가봤습니다만 이 주변은 처음입니다. 식당이 있는 길거리에는 중국어 간판이 많이 있어서 리틀 차이나 타운!? 같은 분위기가 아주 흥미로웠습니다.

e0201021_22534248.jpg



その一角にあるこのお店『メウンヒャンソッ』は、10組も入ればいっぱいになってしまうくらいの小さな店ですが、今回ここを勧めてくれた卒業生によれば、たくさんあるこのエリアの中華料理店の中でも、特においしくて人気があるのだそうです。マッチブ情報に詳しい韓国の若者、頼りになります006.gif

거기에 있는 "매운향솥"은 손님이 10조정도 오면 만석이 되는 작은 식당입니다. 이번에 여기를 추천해준 졸업생에 따르면 여기에 있는 많은 식당중에서도 특별히 맛있으며 인기가 많답니다. 역시 맛집을 잘 알고 있는 한국 젊은이들, 기대가 됩니다^^

e0201021_2313988.jpg



ところで、タイトルにもある「マーラーシャングォ(麻辣香鍋)」という料理、ご存知でしょうか? 私はこの時初めて知ったのですが、韓国の中華料理店にはよくあるメニューだそうです。(私がこちらで食べる中華料理と言えば、殆どヤンコチ(羊肉の串焼き)なので…^^;)
日本でも結構専門店があるようですネ。日本語のサイトでどんな料理か調べてみたところ、「具材は季節の野菜、キノコ類と肉類、海鮮類。それぞれの旨みと四川特産トウガラシのまろやかな辛味を合わせた絶品・旨辛料理。鍋だけど鍋ではない、汁なしの鍋。」だそうです。う~ん、説明だけでも食欲をそそられます。。

그런데 오늘의 타이틀인 "마라 샹궈"라는 요리를 아시나요? 저는 그 때 처음으로 알게 되었는데 한국의 중화요리점에는 흔한 요리라네요. (제가 한국에서 자주 먹는 중화요리는 거의 양꼬치이라...^^;)
일본에도 전문점이 있다고 해서 어떤 요리인지 검색해봤는데 아주 맛있겠었습니다..


壁にあったメニュー板です。この中の、左側一番下『麻辣湯(マーラータン/마라탕)』が、その『マーラーシャングォ(麻辣香鍋)』とのことで、それを注文します(したようです…みんなにお任せしたので^^;)。
이건 메뉴판입니다. 왼쪽 밑에 있는 "마라탕"이 "마라샹궈"라고 해서 그것을 주문했습니다(했던 것 같습니다... 실은 졸업생한테 맡겼기 때문에 잘 모릅니다^^;).

e0201021_23173029.jpg



と、、、卒業生たちはすぐに席を立って店の奥に向かいました。奥はスーパーの陳列棚のようになっていて、新鮮そうな野菜や肉類が並んでいました。
주문하자마자 졸업생들은 일어나서 식당 뒤쪽으로 갔습니다. 거기는 슈퍼의 진열대처럼 되어 있으며 신선한 야채나 고기류가 있었습니다.

e0201021_23251241.jpg



e0201021_23294353.jpg



e0201021_23302689.jpg



e0201021_2331512.jpg



ここで、置いてあるボールに好きな具材を選んで入れます。そして、そこにあるはかりに載せると、重さによって価格が表示されます。料金体系がよくわからなかったので推測ですが、メニューにあった『麻辣湯』は基本料金で、それにこの具材代がプラスされるようです。
여기서 그릇에 자기가 좋아하는 재료를 넣고 계량하면 가격이 표시됩니다. 아마 메뉴에 있는 기본요금에 추가하는 것 같습니다.

e0201021_23315362.jpg



e0201021_23321835.jpg



私たちは6人で2つのボールに好きな具材を入れました。量り終わると、お店の人がそれを調理場に持っていきます。そこで炒めて出てくるとのことです。なるほど~。
우리는 6명으로 2개의 그릇에 좋아하는 재료를 넣었습니다. 그것을 가게사람이 조리장에 가져가서 요리한답니다. 과연~!

では、席に戻って、まずは乾杯を^^ お酒は中国ビールの青島(チンタオ)、それに、ご一緒したD先生おススメの中国酒『雪原(ソルウォン/설원)』。度数30度とか!
자, 자리에 돌아와서 우선 건배를^^ 술은 중국 맥주 칭다오, 그리고 같이 해주신 D교수님이 추천한 "설원"입니다. 도수는 30도라네요...!

e0201021_2343745.jpg



e0201021_23432653.jpg



『雪原(ソルウォン)』、少しいただきましたが、何とも言えない独特の香りがありました。飲みなれればイケるかもしれませんが…^^; (D先生はガンガンいってました。。さすが!)
설원을 조금 마셔봤는데 뭔가 독특한 향이 있었습니다. 익숙해지면 맛있게 먹을 수 있을지도 모르겠습니다만...^^; (D교수님은 많이 드셨습니다...역시!)


さて、メインの『マーラーシャングォ』登場です! 자, 마라샹궈가 나왔습니다!

e0201021_2350115.jpg



e0201021_23503868.jpg



なるほど、確かに汁のない鍋^^ 2つの鍋の味付けはほぼ同じですが、1つは普通の辛さ、もう1つは少し辛さ控えめで注文しました。
국물이 없는 찌개같아는데 정말 그러네요^^ 2개의 맛은 비슷하니만 하나는 보통과 같이 맵고 더 하나는 덜 매운 것입니다.

e0201021_2352417.jpg



うん、おいしい^^ 辛いモノ好きな人にとっては、これはかなりクセになる味です。ご飯もビールもすすみそう001.gif 周りの学生らしきお客さんたちは、殆どこのマーラーシャングォとご飯を食べていました。
野菜をたっぷり食べられるのも嬉しいですネ。

응, 맛있습니다^^ 저는 매운 음식을 좋아해서 이것은 자주 먹고 싶어지는 맛입니다. 밥이나 맥주이랑 같이 먹는 것도 좋구! 주위에 있는 학생같이 보이는 손님들은 거의 다 마라 샹궈와 밥을 먹고 있었습니다.
야채도 많이 먹을 수 있어서 좋네요.



もう1つ、卒業生の1人が好きだと言う『トマトケランポックム(トマトと卵の炒め物/토마토계란볶음)』も注文しました。トマトと卵、シンプルですがこれがまたイケました! 家でもできそうですが、味付けに何か秘訣がありそうです。
더 하나는 한 졸업생이 좋아한다는 "토마토계란볶음"도 주문했습니다. 심플한 요리지만 아주 맛있었습니다! 집에서도 만들 수 있을 것 같지만 맛에 비결이 있는가 싶습니다.

e0201021_23572599.jpg



今回も、久しぶりに会った卒業生たちと話の花を咲かせながら、気が付けば殆ど完食しておりました…。写真のお皿に残っているのはトウガラシ、辛さを想像していただけるかな…!?
이번에도 오랜만에 만난 졸업생들과 많은 이야기를 나누면서 어느새 다 먹어버렸습니다... 사진에 남아 있는 것은 고추입니다. 얼마나 매운지 상상할 수 있을까요...!?

e0201021_0101551.jpg



後半に到着した助教(学科の事務職)のUさんの分がわずかしかなかったので、新たにもう1品、『タンスユッ(酢豚のような料理/탕수육)』を頼みました。『タンスユッ』は、韓国で1、2を争うと言っていい人気中華料理です。
좀 늦게 도착한 조교 U상이가 먹는 것이 거의 없었기 때문에 탕수육도 주문했습니다.

e0201021_084012.jpg



お~、この『タンスユッ』、揚げたてはジューシーでホントにおいしい! これまでに食べた中で1番かも^^
여기의 탕수육은 아마 제가 지금까지 먹은 것중에 가장 맛있었습니다^^

e0201021_0142667.jpg



コンデ(建大)は、コングッ(建国/건국)大学がある学生街ですが、マッチブが多いことでも有名です。今回、この中華街も初めて知りましたが、まだまだ隠れた名店がたくさんありそうですので、時間があるときにゆっくり散策してみたいです^^

건대는 맛집이 많은 곳으로 유명하네요. 이번의 중화 길거리도 처음으로 알게 되었는데 아직 숨어있는 맛집이 많이 있는 것 같아서 시간이 있을 때 산책해보고 싶습니다^^

最後に、Uさんからもらった嬉しいカードです。3月に結婚するとのこと! Uさんは、以前の大学でずっとお世話になった、優しくて心配りのあるステキな助教さんですが、元私が教えた学生でもあります。嬉しいな^^ Uさん、ずっとずっとお幸せに!016.gif

마지막으로 U상이가 줬던 청첩장입니다. 3월에 결혼한답니다! U상이는 지난 대학에서 신세를 많이 졌으며 정말 상냥한 멋진 조교님입니다. 그리고 몇년전에 제가 가르친 학생이기도하고요^^ U상 오래오래 행복하세요!

e0201021_032569.jpg

[PR]
by riko-wind | 2015-02-28 23:58 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)
Commented by mickimchi at 2015-03-02 17:40
こんにちは。
ここ数年、ソウルに行くと建大に宿泊するんです。
前回はヤンコチ食べたんですけど、こちらのお店、あのあたりのような...
次回行ったら是非行ってみたいです。
いきつくならタンスユッも食べたいなぁ。
가장 맛있었죠?
Commented by riko-wind at 2015-03-02 22:36
☆mickimchiさん
안녕하세요^^ わ、コンデに宿泊、さすがソウル通のmickimchiさんです。おいしい店が多くて有名な街ですよネ。
ここ一帯は殆ど中国系の店でしたので、きっとそのヤンコチの店の近くだと思います。見つけたらぜひ行ってみてください!
네, 막 튀겨 낸 탕수육은 정말 맛있어요^^
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30