Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

あっという間の日本滞在②      순간적이었던 일본체재②

夕暮れ時、地元にあるスーパーの屋上駐車場から見えた富士山です。いつ見ても、どこから見ても雄大です。
저녁 때, 고향에 있는 슈퍼마켓 옥상주차장에서 보인 후지산입니다. 언제 봐도 어디서 봐도 웅대한 모습입니다.

e0201021_22504759.jpg



日本滞在記後半、おいしいものが続きます^^

新年会で会った大学時代の友人Jから、
「riko、もし時間があればうちの母と(友達の)Hと一緒に新宿でランチしない?」
と嬉しいお誘い。

Jの実家は新宿駅から歩けるところにあって、学生時代は(自分の家か!?と思うくらい^^;)よく遊びに行ったものでした。それなのでJのお母さんにも大変お世話になりました。そのお母さんと久しぶりにお会いできるのですから、
「もちろん!しようしよう!」
と二つ返事で決まりました。

일본체재기 후반인데 맛있는 것이 계속 나오겠습니다^^

신년회에서 만난 대학교 친구 J가
"riko, 시간이 있으면 우리 엄마랑 (우리 친구)H랑 신주쿠에서 같이 점심 먹자!"
라는 기쁜 권유를 해줬습니다.

J의 부모님 집은 신주쿠역에서 걸어갈 수 있으며 학생시대에는 (내 집인가!?^^;)라는 만큼 잘 놀어갔었습니다. 그래서 의 어머니께도 정말 신세를 많이 졌습니다. 그 어머니와 오랜만에 뵐 수 있다니까
"그럼! 하자 하자!"
라고 바로 정했습니다.


行ったのはJのお母さんのおススメ、新宿中村屋ビル7階にある『カフェ ランブータン』です。
갔던 곳은 J의 어머니께서 추천해주신 신주쿠나카무라야 7층에 있는 "카페 란부탄"입니다.

e0201021_15421196.jpg



新宿中村屋って、以前はカレー屋さんでしたよね…? なんだか久しぶりにその辺りを歩いたので、すっかりおのぼりさんというか、異邦人状態でした^^; カレー屋さんはなくなり、中村屋のビル全体が新しくなっていくつかのレストランが入っていました。『カフェ ランブータン』は、カフェと名がついていますが、昼はランチビュッフェ、夜はパブにもなるおしゃれな空間です。お店の情報はこちらをご覧ください。

신주쿠나카무라야는 이전에 카레집이었는데... 오랜만에 그 주변을 걸어봤더니 완전히 이방인같았습니다^^; 카레집은 없어지고 건물전체가 새롭게 바뀌어서 레스토랑이 몇개 생겼습니다. "카페 란부탄"은 카페라고 하지만 점심 때는 뷔페가 되고 저녁에는 술도 있는 멋진 공간입니다.

e0201021_15423590.jpg



私たちはランチビュッフェを。30種類のパンと10種類の飲み物が食べ放題&飲み放題で、メインディッシュはシチューやカレー、ステーキなどのなかから1つ選びます。
저희는 뷔페에서 먹습니다. 30가지 빵과 10가지 음료는 무제한이며 메인디슈는 스튜, 카레, 스테이크등중에서 하나 선택합니다.

飲み物はこちらから。こんな置き方(出し方)もオシャレです^^
음료수는 여기서 가져갑니다. 이런 방식도 멋지네요^^

e0201021_1625271.jpg



お店の真ん中には、パンが並んでいます。
카페 중앙에는 빵이 진열이 됩니다.

e0201021_165984.jpg



30種類ものパンが食べ放題! これは、パン大好きの私には天国のようです。「パンだけでお腹いっぱいになっちゃうよ~」とJ。確かに!
30가지 빵이 무제한이라니! 이건 빵을 너무 좋아하는 저한테 천국같습니다. J가 "빵만이라도 배가 부를거야~"라고 하는데 그 말이 맞네요!

e0201021_167283.jpg



e0201021_1673436.jpg



e0201021_1675938.jpg



ちょっと変わっていたのがこれ、『長ネギのタルティーヌ』。みんなは敬遠していたようでしたが、私が持っていったら「どうどう??それ。」と興味津々。味は、うん、長ネギの味でした。。おいしいかどうかは人によるかな^^;
좀 색다른 것이었던 "파의 타르티느" 다들 경원했었는데 제가 가져왔더니 "그거 어때??"라고 흥미진진이네요. 응~, 맛은 파 맛입니다... 맛있는지는 사람마다 다른 것 같아..^^;

e0201021_16221928.jpg



こんなにいろいろあると、メインが来る前についつい取り過ぎてしまいますね・・・。でも、好きなだけパンが食べられる! しかもおいしい! 嬉しかったです001.gif

JもHも大学時代!?ばりに、たくさん取って食べていました。手前のJのお母さん、以前と全然変わらず、明るくて若々しくてステキでした。

이렇게 종류가 많다면 메인이 오기전에 너무 많이 가져가버리네요... 그래도 마음껏 좋아하는 빵을 먹을 수 있고 게다가 맛있으니까 아주 기뻤습니다.

J도 H도 대학교 때와 똑같이 많이 먹는네요.. 사진 앞쪽에 계시는 J의 어머니께서는 변함없이 젊어보이시고 밝으셔서 정말 멋지십니다.


e0201021_16332089.jpg



メインディッシュは、シチューとお肉と魚を頼んで、みんなで分けました。どれもおいしかったです!
메인디슈는 스튜와 고기, 생선 을 선택하고 나눴습니다. 다 맛있었습니다!

e0201021_16375696.jpg


e0201021_16431440.jpg


e0201021_16434826.jpg


e0201021_164491.jpg



「飲み物取ってくる」と言って戻ってきたH、座ると思ったら「ちょっとまった。もう1回!」と再び取りに。結果、Hの前はこうなりました037.gif
"음료수 가져올게"라고 돌아온 H인데 앉지않고 "잠깐마, 다시 갔다올게~!"라며.. 그 결과, H앞은 이렇게 되었습니다..

e0201021_1649130.jpg



パンも相当食べていたよネ? 学生の頃から、その気持ちいいほどの食べっぷりには脱帽だったけど、今も変わらず^^ でも体型は全く変わっていない健康スリムなH、そしてJです。2人とも立派に子育てをしながら、それまでしてきたことを生かして社会で活躍している姿は、とてもカッコいいです。049.gif

빵도 많이 먹고 있었지? 학생 때부터 정말 잘 먹는 H였는데 지금도 그대로네요^^ 그래도 H도 J도 체형은 전혀 변하지않고 건강적이며 날씬해요. 둘이 다 아이들을 잘 키우면서 자기 특기를 살려서 사회에서 활약하고 있는 모습은 정말 멋있습니다.


Jのお母さんにもお会いできて、友達2人とゆっくり話せて、とても楽しい時間を過ごせました。
J의 어머니께 뵐 수 있고 친구들과 많이 말할 수 있어서 아주 좋은 시간이었습니다.

e0201021_1659397.jpg



お正月明け、約束の合間に都心をぶらぶらと散策。平日の昼、なんとも贅沢な時間です^^
신년을 며칠 지난후, 약속시간의 가운데에 도심을 좀 산책했습니다. 평일 낮이라 뭔가 사치인 시간이네요^^

e0201021_1751640.jpg



東京の空気もきれいとは言い難いけれど、この日は澄んだ青空が気持ちよかったです。ソウルは最近、大気汚染の影響でくっきりと晴れる日が少ないので…。
도쿄의 공기가 깨끗하지는 않지만 그 날은 맑은 파란 하늘이라 기분이 좋았습니다. 서울은 요새 대기오염 때문에 흐리는 날이 많아서...

e0201021_1711063.jpg



そういえば今回の帰省で感じたのですが、歩道に、「カチッ」とタイヤをはめ込むタイプの駐輪スペースがかなり増えていたような気がしました。放置自転車対策なのかな。
それと、前と後ろに子ども用のシートをつけたママさん自転車もよく見かけました。これは以前からありましたが、韓国ではまず見ることがないので「日本らしさ」のようなものを感じて思わず撮ってしまいました。やっぱり日本は自転車王国(天国?)だなぁ~と実感しつつ。

그런데 이번 귀성 때 느낀 것인데 보도에 열쇠가 있는 자전거를 두는 곳이 많아졌던 것 같습니다. 방치자전거 대책인가보네요.
그리고 앞과 뒤에 어린이좌석을 장비하는 자전거도 많이 봤습니다. 이건 전부터 있었습니다만 한국에서 거의 없기 때문에 "일본다운"것이라 문득 찍었네요.. 역시 일본은 자전거왕국(천국)이구나~라고 실감했습니다.


e0201021_17191485.jpg



さて、帰省中最もたくさん食べたものはというと、、、寿司でした。新年ということもあって集まる機会にいただいたり、家でも食べたりしたからかな。そして、帰ったら1度は食べに行きたいお店『すし常』にも、卒業生と行ってきました^^
(『すし常』の以前の記事はこちらです。)

귀성중에 가장 많이 먹은 것은,,, 초밥입니다. 신년이라 모임이 있으면 거기서 나오거나 집에서도 먹거나 해서 그런가봅니다. 그리고 일본에서 꼭 먹으러 가고 싶은 초밥집 "수시쯔네"에는 졸업생과 같이 갔었습니다^^

e0201021_17371167.jpg



いろいろなお寿司を食べましたが、やっぱりここは新鮮でおいしい!(そしてリーズナブル^^)
여기저기서 초밥을 먹었습니다만 역시 여기가 신선하고 맛있네요! (그리고 저렴합니다^^)

e0201021_17455383.jpg



e0201021_17462043.jpg

e0201021_17463349.jpg




e0201021_17481125.jpg


e0201021_20161146.jpg


卒業生の家族が2月にソウルから遊びに来るそうで、「ここにみんなを連れて来たいです!」と言っていました。気に入ってもらえるといいな~^^
졸업생 가족분들이 2월에 일본에 온다는데 "여기에 가족을 데리고 오고 싶습니다!"라고 합니다. 마음에 들었으면 좋겠습니다^^


と、、、既にもうかなり長くなってしまいましたので、そろそろ終わりにしようと思います^^; 
아,,, 이제 꽤 길어졌으니 슬슬 마무리하도록 합니다^^;


帰省中はどうしても外出が多くなってしまいますが、合間にできることも少しずつ。父の書斎にあった膨大な数の書籍を古本屋さんに引き取ってもらったりしてかなり整理しました。
귀성중에는 아무래도 외출이 많아집니다만 그 가운데에 할 수 있는 일도 조금씩 했습니다. 아버지 서재에 있었던 너무나 많은 책들을 고서점에 맡기거나 해서 거의 정리했습니다.

e0201021_1892729.jpg


私は「やっと整理できた~」と気持ちが軽くなったのですが、母は少し寂しそうでした。いろいろな思いが駆け巡ったのでしょう。。でも、ずっととっておけるものではないので…。心の中に留めておいてくれればと思います。
저는 "겨우 정리되었다~"라고 마음이 가벼워졌습니다만 어머니는 좀 쓸쓸하셨던 것 같습니다. 여러가지 추억이 있어서 그러신가봐요... 그래도 계속 두어놓을 수는 없으니까... 마음속에 담아주셨으면 합니다.


ソウルに戻る直前には、母と近所のフランス料理店に行きました。
서울에 돌아갈 직전에는 어머니와 같이 근처에 있는 프랑스요리점에 갔었습니다.

e0201021_17593226.jpg



私は全く知らなかったのですが、開店以来すでに20年近くになるとか。なかなかステキなお店でした^^
저는 전혀 몰랐습니다만 개점한지 20년정도가 된다고 합니다.. 멋진 레스토랑이었습니다^^



短い期間でしたが、友達や家族、そして懐かしい方々にもお会いできて、充実した楽しい日々でした。たっぷり充電できたので、またここ韓国で、パワフルに進んでいけそうです066.gif
짧은 기간이었습니다만 친구들과 가족, 그리고 그리운 사람들을 만날 수 있어서 정말 즐거운 신년이었습니다. 충전도 많이 했으니까 다시 한국에서 파워플하게 지내가도록 하겠습니다066.gif

e0201021_18233615.jpg

[PR]
by riko-wind | 2015-01-28 23:41 | 日本滞在記 일본체재기 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31