Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

昨年の総括と、新年の目標!    작년 총괄과 신년 목표!

年末に2014年の総括をしようと思っていたのに、あっという間に年が明けてしまいました…^^;
연말에 2014년을 총괄하려고 했습니다만 새해가 빨리 왔었습니다...^^;

e0201021_21534383.jpg
(※今回の記事内容と写真は、特に関連があるものではありません。이번 기사내용과 사진은 특히 관련된 것이 아닙니다.)


2014年の始めにたてた目標の中に、

〇ブログを週に1回更新する
〇韓国語能力試験6級合格

というのがあり、このブログでも以前お話ししました。
ブログという公開ツールに挙げたということもあり、昨年は自分自身もかなりこの目標を意識しながら過ごしてきたと思います。その意味では、やはり『表現する』というのはいいモチベーションになるなあと、つくづく感じました^^

また、ブロガー仲間のmickimchiさんが私のブログの中で目標を作ってくださり、それを達成されたこともホントに嬉しいことでした。mickimchiさんが背中を押してくださったので、私自身もここで昨年を振り返り総括してみようと思います。

2014년이 시작할 때 세운 목표중에,

〇블로그를 일주일에 한번 갱신한다
〇한국어능력시험 6급 합격

라는 것이 있으며 이 블로그에도 올렸습니다.
블로그라는 공개 툴에 올린 것이라 작년에는 저도 이 목표를 자주 의식하면서 지내 왔습니다. 그런 점에서는 역시 "표현한다"는 것은 좋은 동기가 될 거라고 느꼈습니다^^

그리고 블로거친구인 mickimchi상이가 제 블로그안에서 목표를 세우고 그것을 달성하신 것도 정말 기뻤습니다. 그래서 저도 여기서 작년을 총괄해보려고 합니다.



e0201021_2312074.jpg
(日本帰省直前に行った、近所の市場。年末だからというわけではなく、市場はいつも活気があります^^일본에 오기전에 간 근처의 시장입니다. 연말이라서 그런것이 아니라 시장은 언제든 활기찬입니다^^)



まず、

〇ブログを週に1回更新する

という目標は、達成できませんでした。>< 
昨年1年間の更新を確認してみたところ、6月まではなんとか週1回のペースで来ていたのですが、7月にそれが途絶え…。何とか数合わせだけはしたい~と思い8月に挽回してみたりもしたのですが、結局秋から冬にかけては息切れしてしまいました。。

우선,

〇블로그를 일주일에 한번 갱신한다

라는 목표는 달성 못했습니다. ><
작년 1년동안의 갱신수를 확인해봤더니 6월까지는 일주일에 한번 페이스로 했었는데 7월에는 그렇게 못했습니다. 8월에 좀 만회하려고 갱신했는데 결국 가을부터 겨울에는 못했습니다...



e0201021_2325359.jpg



ブログを始めて以来、写真を撮るのがすっかり習慣になっていて、あれも載せよう、これも載せよう~と構想(妄想!?)しつつストックしてある写真は、既にPCの中に膨大な量になっています。なので、常に記事を作りたい気持ちはあるのですが、2学期は別のことに時間を取られなかなか手が回りませんでした。007.gif

블로그를 시작한지 사진을 찍는 것이 습관이 되서 이것도 올린다, 그것도 올린다고 구상(망상!?)하면서 이미 컴퓨터안에 저장하고 있는 사진이 엄청 많이 있습니다. 그래서 기사를 만들고 싶다는 마음은 항상 있습니다만, 2학기 때는 많이 바빠져서 별로 올릴 수 가 없었습니다.

e0201021_2329162.jpg



「1つの記事を短くすればいいんじゃない? 簡単に、気楽に^^」
とは友達からのアドバイス。 確かに!

これまでにそう考えたこともあるのですが、何かを紹介する記事が多いためか、ついつい長くなってしまいます…。そして、始めた頃から今まで、殆ど進歩なく作るのに時間がかかっています。。(その分、出来上がった時の満足感はかなりのものですが^^)


これからは、日常の短い雑記帳も取り入れつつ進めていこうと思います。


"한 기사를 짧게 하면 되잖아. 간단히, 편하게^^"
라고는 친구 조언입니다. 그렇네!

지금까지에 그렇게 생각한 적도 있습니다만 뭔가 소개하는 기사가 많아서 그런지 어느덧 길어졌네요.. 그리고 시작했을 때부터 지금까지 거의 진보없이 기사 만들기에 시간도 많이 걸립니다...(그래서 완성하면 아주 만족합니다만^^)


앞으로는 일상생활의 짧은 이야기도 올리면서 하려고 합니다.



e0201021_23335842.jpg



次に、

〇韓国語能力試験6級合格

この目標は、達成できました^^
ブログでは、昨年1月に上級の試験を受けたことをお伝えしました。その時の結果は、3回目の5級でした^^;;;
実は、手応えとしては「まあまあできた」という感じがありましたので、運が良ければ6級が取れるかも…と少しばかり期待をしていたのですが、平均点が69点(70点以上が6級合格)という何とも悔しい結果でした。><

다음에는,

〇한국어능력시험 6급 합격

이 목표는 달성했습니다^^
블로그에서는 작년 1월에 고급 시험을 본 것을 전했습니다. 그 때는 세번째의 5급이었습니다^^;;;
실은 저는 "잘 봤던 것 같아"는 느낌이 좀 있어서 운이 좋다면 6급을 탈 수 있다고 조금 기대도 있습니다만, 평균이 69점(70점이상이 6급 합격)이라는 정말 아쉬운 결과였습니다. ><



e0201021_093363.jpg
(こちらも、年末に駆け込みで行ったトンデムンピョンファ(東大門平和/동대문 평화)市場。主に衣料品です。殆ど閉まっていましたが、数軒開いていて買うことができました。この通路、400~500Mは続いています。長い!여기도 작년 마지막으로 간 동대문 평화시장입니다. 거의 문을 닫았지만 몇가게 열어있어서 살 수 있었습니다.)


でも、あと少し頑張れば6級に受かるところまで来ているんだ~!という可能性を感じられたのは嬉しいことでした。そこで、すぐに4月の試験に申し込みました。韓国語能力試験は7月から大きく形式が変わり、4月の試験が初(1,2)級・中(3,4)級・上(5,6)級に別れた最後の試験だったので、ぜひそこで6級を取りたいと思っていました。

그래도 조금 더 힘을 내면 6급에 합격할 거다~!라는 가능성을 느껴서 기쁘기도 했습니다. 그래서 4월 시험을 바로 신청했습니다.


e0201021_021712.jpg
(韓国での最後の締めは、クァンジャン(広蔵/광장)市場のスニネビンデットッ(순희네 빈대떡)。幸い待ち時間10分程で入れました。한국의 마지막 마무리는 광장시장 순희네 빈대떡입니다. 그 때는 기다리는 시간 10분정도로 들어갔습니다.)


結果は、6級合格001.gif この時は1月の試験以上に手応えがあり、よくばり目標としてたてた「平均80点以上」もクリアすることができました。
ここまで、1年以上にわたって上級試験を受けてきたので、この目標の達成は嬉しさもひとしおでした。
それと、「戦いが終わった~」という安堵感があったかな^^

결과는 6급에 합격했습니다^^ 그 때는 1월 시험 때보다 잘 봤으며 좀 높이 세운 "평균 80점이상"이라는 목표도 달성할 수 있었습니다.
거기까지 1년을 넘어 고급시험을 봐왔기 때문에 이 목표를 달성한 것은 정말 기뻤습니다.
그리고 "싸움이 끝났다~"라는 안도감이 있었네요^^



e0201021_0342682.jpg



でも、だからと言って韓国語に問題がなくなったかと言えば、全くそんなことはなく。。まだまだわからないことは多いし、言いたいことがうまく伝えられないこともよくあるし、ブログの韓国語もちょっと変だったりするし…。これからも更なる精進が必要だと実感する日々です。

그렇다고 해서 이것으로 한국어에 문제가 없어졌다는 것이 전혀 아닙니다. 아직 모르는 말도 많고 말하고 싶은 것을 잘 전달 못하는데도 자주 있고 블로그의 제 한국어도 이상한 것도 많고...
앞으로도 많이 노력해야 한다고 늘 실감하고 있습니다.



e0201021_0452152.jpg



そんなわけで、ブログで掲げた目標の達成度は五分五分でした。
他にもたてた目標があったのですが、全てを総括すると3分の2は達成し、3分の1は課題が残りました。

결국 블로그에서 올린 목표의 달성도는 반반이었습니다.
그 이외에도 세운 목표가 있었습니다만 전부 다 총괄하니까 3분의 2는 달성하며 나머지는 과제가 남았습니다.



e0201021_0385132.jpg



さて、今年2015年も、ここに目標を2つ載せておきたいと思います!


〇ブログを週1回ペースで更新する

はは^^;、昨年と同じですネ。でも、達成できませんでしたので、今年はぜひ頑張りたいと思います。
忙しい時は無理せず、余裕があるときにどんどん更新するというパターンもありで^^


〇韓国語の本を月に1冊読む(完読)

韓国語に関する目標も作りたいと思い、これにしました。私はまだまだ韓国語を読むペースが遅くて、実は小説やエッセイなどある程度のページ数がある本を最後まで読み切ったことがありません。
今年は友達に推薦してもらったり、自分で面白そうなものを見つけたりしながら、1冊の本を最後まで読んでみたいと思います。そしてブログでもご紹介できれば…ご紹介できれば…
でも、月に1冊って、はじめからハイペースじゃないか?? 008.gif
、、、目標なので^^;、まずはできるかどうかやってみます。^^


자, 2015년도 여기에 목표를 2가지 올리도록 하겠습니다!


〇블로그를 일주일에 한번 갱신한다

하하^^; 작년과 똑같네요. 그래도 달성 못했기 때문에 올해도 그것으로 합니다.
바쁠 때는 무리하지않고 여유가 있을 때에 자주 갱신한 것도 오케이로 해서^^


〇한국어 책을 한달에 한권 읽는다(완독)

한국어에 관련된 목표는 이것입니다. 저는 한국어를 읽을 때 아직 시간이 많이 걸려서 실은 소설이나 수필같은 책은 마지막까지 읽어 본 적이 없거든요..
올해는 친구에게 추천을 받거나 제가 재미있는 책을 찾거나 하면서 한 권을 마지막까지 읽어보고 싶습니다. 그리고 블로그에서도 소개할 수 있다면 좋겠습니다.
근데 한달에 한권이라니... 좀 하이페이스가 아닐까??
...아무튼 목표니까 해보겠습니다. ^^



いつもブログを見てくださっている方がいること、コメントをいただくこと、ブログの韓国語を読んでくださっている方がいることは、私の2つの目標の大きなモチベーションとなっています。本当にありがとうございます^^
今年も気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

항상 블로그에 와주시는거, 코멘트를 해주시는거, 그리고 제 한국어 글도 읽어주시는것은 저의 2가지 목표의 큰 동기가 되고 있습니다. 정말 감사합니다^^
올해도 편하게 즐길 수 있으시면 기쁩니다. 잘 부탁드립니다!



e0201021_1132297.jpg

[PR]
by riko-wind | 2015-01-03 03:24 | Comments(6)
Commented by soooki at 2015-01-03 13:13 x
소원이 대봑나는 한 해 되시길요~
새해 복 많이 받으시구요~
Commented by riko-wind at 2015-01-03 23:10
☆soooki상
고마워요^^
soooki상도 가족분들도 희망이 대박나는 한 해가 되시길 바래요~!
Commented by sueya at 2015-01-05 19:04 x
明けましておめでとうございます。

昨年の夏、偶然にrikoさんのブログを見てから、いつもブログを楽しみにして、かつブログを見ながら韓国語も勉強しています。ずっと参考にしていますよ^^

目標に向かって進んで行く姿は素敵ですね。私は5年後
の東京オリンピックで韓国語のボランティアをすることが夢です。もっと日本の良いところを知ってもらいたいなと思っています。私にとってrikoさんのブログを見ることも夢に近づく一歩なんですよ。

長くなってしまいましたが、まだまだ寒さが続きます。お体に気をつけて下さい。そして、今年も良い年でありますように。
Commented by leema at 2015-01-05 21:48 x
riko상 새해 복 많이 받으세요.

6級を合格されていたんですね。
凄いです!대단하네~~
尊敬してしまいます。

今年もブログを楽しみにしていますね。
Commented by riko-wind at 2015-01-05 22:26
☆sueyaさん
こんばんは! あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます^^ 偶然sueyaさんのお目にとまったことに感謝です。 

わ、オリンピックで韓国語のボランティア! それこそステキな夢(目標)ですネ。sueyaさんが、韓国から来た方々と韓国語を通してたくさん交流する姿、今から楽しみにしております♪
そして私が、その夢に近づくお手伝いがほんの少しでもできるのであれば、本当に光栄なことです。감사합니다^^

새해에는 더욱더 건강하시고 행복한 일이 가득하시길 바랍니다!
Commented by riko-wind at 2015-01-05 22:33
☆leemaさん
안녕하세요! leema상도 새해 복 많이 받으시고 즐거운 한해가 되시길 바랍니다.

ありがとうございます。でも、合格まで結構時間がかかりました…^^; 

leemaさんのコメント、私もいつも嬉しく拝見しています。정말 고맙습니다^^
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30