Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

ソンブッドン(城北洞)でベクスク     성북동 백숙 맛집

先日忘年会で行った、とてもおいしい鶏料理のお店をご紹介します^^
지난주 송년회 때 갔던 백숙 맛집을 소개합니다^^


e0201021_228565.jpg


『ソンブッドン ヌルンジベクスク(성북동 누룽지 백숙)』
서울시 성북구 성북로 31길 9
02) 764-0707


下の写真は、ここを推薦してくれた同僚の先生が送ってくれたお店の外観です。
아랫 사진은 여기를 추천한 동료 선생님이 보내준 식당 외관입니다.

e0201021_17555578.jpg


場所はソウルの北部、ソンブッ(城北/성북)区です。地下鉄4号線ハンソンデイプク(漢城大入口/한성대입구)6番出口を出て、そのまま数十M進むとバス停があります。そこから1111番、または2112番に乗り終点まで行きます。終点で降りたら、その道を上り方向に数十M進むと左側にあります。

e0201021_17565610.jpg


e0201021_17571828.jpg



こちらのお店、『ベクスク』という鶏料理で大変有名だそうです。『ベクスク』とは、丸鶏の中にもち米や薬味を入れて茹でたもので、参鶏湯と少し似ていますが、もっとシンプルな感じです。

私はこのお店、初めてだと思っていたのですが、後でだんだんと記憶が蘇ってきまして、7~8年前、まだこちらに住む前に旅行で来た時、韓国チングが連れてきてくれた所だったようです。(一緒に行ったくみさん、MIWA、覚えてるかな!?) 
その時もホントにおいしくて、また絶対来たい!と強く思ったお店でした。

이 식당은 백숙이 아주 유명하답니다. 저는 이번에 처음으로 온 줄 알았는데 생각해봤더니 7~8년전에 여행으로 서울에 왔을 때, 한국친구가 데려와준 곳이었 던 것 같습니다.
그 때도 정말 맛있어서 다시 오고싶다! 고 생각한 식당이었습니다.


e0201021_188633.jpg



まだ早い時間だったせいか、すぐに入ることができました。それでも、午後5時過ぎだというのに、既にお客さんがだいぶ来ていました。
아직 이른 시간이라서 그런지 바로 들어갈 수 있었습니다. 그래도 이미 손님들이 많이 있었습니다.

e0201021_18251580.jpg



さて、楽しみにしていたベクスク! 早速注文します。他にも、ビビンパプやスジェビなどのメニューがありましたが、やっぱりベクスクを食べないと!

ベクスクはセットメニューのようになっていて、3~4人分の量で42,000WONでした。

자, 기대가 많은 누룽지 백숙을 주문합니다. 따로 비빔밥이나 수제비등이 있었습니다만 역시 백숙을 먹어야겠죠!
백숙은 세트로 주문하는 것이며 3~4인분이 42,000WON입니다.


e0201021_18143772.jpg


更に、当然の如くお酒を頼もうとしたら、なんとお酒は置いていないとのこと…! (確かに、そこにいるお客さんが誰一人お酒を飲んでいる様子がなかったので、一抹の不安はあったのですが…。) 韓国のお店でもあるんですよね、ごくたまに。それだけ料理に自信があるということなのでしょう。
ビール大好きなS先生と私は一瞬落ち込みましたが、気を取り直して料理を待つことにしました^^;

그리고 당연히 술을 시키려고 했는데 거기는 술이 없다고 하네요...! (주위를 보니까 손님들중 한 명도 술을 마시는 사람이 없어서 좀 불안감이 있었습니다만...) 한국 식당에도 가끔 그런데가 있네요.. 그런만큼 요리에 자신이 있다는 듯인가봅니다.
맥주를 좋아하는 S교수님과 저는 잠시 실망했지만 요리를 즐기려고 마음을 새로이 했습니다^^;


まずは白菜キムチにカクトゥギ、それに水キムチです。
우선 김치, 깍두기, 물김치가 나옵니다.

e0201021_18155623.jpg


e0201021_18161560.jpg


この水キムチがさっぱりといただけて、後程出てくるベクスクを食べる時も箸休めにぴったりでした。
이 물김치가 시원하고 나중에 나온 백숙과도 잘 맞았습니다.


次に出てきたのは、メミルビンデットッ(そば粉のチヂミ/메밀빈데떡)です。大きい!
다음에는 메밀빈대떡입니다. 크다!

e0201021_1828077.jpg



e0201021_18283332.jpg



まん中にある野菜を、ビンデットッでクルクルと巻いて、タレをつけていただきます。香ばしくて、生地は少しモチッとしていて、いくつでもイケそうなおいしさでした。
가운데에 있는 야채를 빈대떡으로 돌돌 감아서 소스를 붙여서 먹습니다. 구수하고 쫄깃쫄깃하고 많이 먹고 싶어지는 맛이었습니다.

e0201021_1830835.jpg


e0201021_18313179.jpg



そして、いよいよヌルンジベクスクの登場です! 大きなトゥッぺギ(鍋/뚝배기)の上にどーんと鶏がのっています。下の鍋のヌルンジ(おこげ粥)は後のお楽しみ^^
그리고 드디어 누룽지 백숙 등장입니다! 큰 뚝배기 위에 닭 한마리가 그대로 놓여 있네요. 아래에 있는 누룽지는 나중에 먹도록 합니다^^

e0201021_18352399.jpg



丸々1匹の鶏、迫力があります。 닭 한마리... 박력이 있네요~.

e0201021_18361930.jpg



鶏の中にはもち米の他、チョウセンニンジン、栗、ナツメなどなど、結構いろいろ入っていますね。
닭 안에는 찹쌀, 인삼, 밤, 그리고 대추등 여러가지 들어 있습니다.

e0201021_18443654.jpg



この透き通ったスープも、かなりウマそう…011.gif
이 투명한 국물도 아주 맛있을 것 닽아...^^

e0201021_18452449.jpg



鶏を取り分ける時、身がほろほろと崩れるような柔らかさで、簡単に取れました。いただきます!
백숙을 따로따로 나눌 때 닭고기가 쉽게 무너질 정도로 부드러웠습니다. 잘 먹겠습니다!

e0201021_18542075.jpg



うーーーん、これはおいしい…。 素朴ですが、ほのかに味もついていて、柔らかくて、なんとも体にやさしい味です。もち米もとても合います。
一緒に塩がついてきますので、お好みでそれをつけるのもよいです。
응~~~, 너무 맛있습니다^^ 소박인데 조금 맛도 있으며 부드럽고 몸에 아주 좋은 맛입니다. 찹쌀도 아주 맞네요.
같이 소금도 있어서 그것을 붙여도 좋습니다.


e0201021_1856448.jpg



ベクスクが登場してからは、みなさん無言で食べるのに一所懸命^^; 本当においしかったです。ただ、量も相当で、既にメミルビンデットッでお腹も半分満たされていたので、だいぶ残してしまいました。6人でしたので2セット注文しましたが、1セットで4人分は十分にあると思いました。

백숙이 나온후에는 다들 말도 없고 열심히 먹는 정도로 정말 맛있었습니다. 단, 양이 아주 많고 이미 메밀빈대떡으로 배도 반정도 불렀기 때문에 좀 남아버렸습니다. 6명으로 2세트 시켰습니다만 1세트 4인분이 충분이 있다고 생각합니다.

そして、最後は鶏の下の大きな鍋! ヌルンジです。
마지막으로는 뚝배기에 있는 누룽지입니다!

e0201021_1921530.jpg



この味付けがまた、イイ感じについていてGOOD049.gif ヌルンジはかき混ぜてもいいのですが、おこげそのものも味わいたかったので、私はかたまりのままいただきました。
이 맛이 또 좋습니다! 누룽지는 섞어서 먹어도 되는데 저는 누룽지 그대로 맛을 좋아해서 그냥 먹었습니다.

e0201021_1951885.jpg



あ、、お腹いっぱいなのが悔やまれる…。これだけ食べてもいい…と思えるくらいおいしいヌルンジでした。
残ったベクスクとヌルンジは、持ち帰りにしてもらいました^^
아... 배가 너무 불러서 별로 못 먹었네요.. 이것만 있어도 좋다고 하는 맛있는 누룽지였습니다.
남은 백숙과 누룽지는 포장으로 했습니다^^


e0201021_1981676.jpg



私はもちろん、他の先生方も大満足!のおいしいお店でした。
郊外にあるので、日本の方はあまり知らないかな?と思い検索してみたところ、なんのなんの、たくさんのブログで紹介されていました。既に日本でも知られている人気店なのですネ。(SEOULnaviさんの記事はこちらです。)

私も日本から友達が来たら、ぜひ連れて行きたいマッチブの1つになりました^^

저는 물론, 다른 교수님들도 대만족하신 맛집이었습니다.
여기는 교외에 있으니 일본사람들은 별로 모르는 것 같다고 해서 검색해봤더니 정말 많은 블로그에 올리고 있네요...! 일본에서도 이미 유명한 식당인 것 같습니다.
저도 일본에서 친구가 오면 꼭 데려가고 싶은 곳중에 하나가 되었습니다^^


お店を出てバス亭へ。このソンブックというエリアは、高級住宅地があるそうで、ちょっとおしゃれな雰囲気です。確かに、バス停の前のヴィラ(アパート)も、なんかちょっと違う…。
식당을 나가서 버스정류장으로 갑니다. 이 성북동은 고급주택가가 있다네요. 그래서 분위기가 좀 다른 것 같습니다. 그러네요, 정류장 앞에 있는 빌라도 뭔가 고급스럽다...

e0201021_1919155.jpg



『ヌルンジベクスク』以外にも、おいしい店がたくさんあるそうなので、少しずつ開拓してみたいです^^。

この日は1日冷凍庫の中にいるような極寒でしたが、お腹と心はホカホカ^^になったいい時間でした。

"누룽지백숙"이외도 맛집이 많이 있다고 해서 조금씩 개척해보고 싶습니다^^

그 날은 하루종일 냉동실에 있는 것 같은 추위였습니다만 배와 마음은 따뜻해진 좋은 시간이었습니다^^


e0201021_19224475.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-12-20 22:35 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30