Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

インサドン(仁寺洞)の路地裏で      인사동 뒷골목에서

いつもにぎやかなインサドン(仁寺洞/인사동)。その路地裏で、夏に見つけたお店です。
항상 번화스러운 인사동인데 여름에 그 뒷 골목에서 찾았던 곳을 소개합니다.

e0201021_0152726.jpg



そろそろ夏の記事に区切りをつけなければと思いつつ、続いています…。今回までご紹介することにします。
이젠 여름 기사를 끝내야 된다고 생각하면서 계속하고 있네요... 이번에까지로 하겠습니다.

元同僚のD先生と、インサドンでランチでも~ということで行きました。メイン通りをアングッ(安国/안국)方面に歩いていて、何の気はなしに細い道を左に曲がってみたらあったのが、『プッチョンソンマンドゥ(北村手作り餃子/북촌손만두)』。あれ?以前はメイン通りにお店があったような…。看板を見ると『インサドン本店 新館』となっていました。新しく加わったんですね。

전 동료이신 D교수님과 인사동에서 점심을 먹자고 갔었습니다. 메인 길을 안국쪽으로 걸어가면서 생각없이 골목을 들어갔더니 "북촌손만두"가 있었습니다. 응? 이전에는 메인 길에 있었는데... 표시를 봤더니 "인사본점 신관"이었습니다. 하나 더 생긴거네요.


e0201021_20224115.jpg


『プッチョンソンマンドゥ(뷱촌손만두)仁寺洞本店新館』
02) 735-1258


仁寺洞本店の紹介記事は、KONESTさんにありました(こちら)。

路地は、以前ご紹介したモダン韓食の店『シ・ファ・ダム(詩・画・談/시・화・담)』の横に伸びる道です。曲がる所に看板もあります。
그 골목은 전에 소개한 "시화담"옆에 있습니다.

元々人気があるのか、または開店して間もないからか、店内は満席状態でした。
원래 인기가 있는건지 새롭게 생겨서 그러는지 모르겠습니다만 식당은 만석상태였습니다.

e0201021_20375858.jpg



メニューが大きな写真つきでわかりやすいです。マンドゥとネンミョンがメインのお店です。
메뉴에 큰 사진이 있어서 좋습니다. 만두와 냉면이 메인이네요.

e0201021_20413776.jpg



私は以前、プッチョンにある支店でいただいたことがありますが、マンドゥもネンミョンもおいしいです^^ この日も確かその時と同じ『プッチョンビネンミョン(북촌피냉면)』、それに『モドゥムマンドゥ(모듬만두)』を注文しました。
저는 이전에 북촌에 있는 지점에 가봤는데 만두도 냉면도 맛있습니다^^ 이 날도 똑같이 "북초피냉면"과 "모듬만두"를 시켰습니다.

まずはマンドゥ!    우선 만두!

e0201021_20445061.jpg



大きくて具だくさん! 「蒸し」と「揚げ」があって、D先生は「揚げ」がおいしいと言っていましたが、私は「蒸し」のキムチマンドゥが好きです001.gif
아주 크고 양이 많다! 찐만두와 튀김만두가 있는데 D교수님은 튀김이 맛았다고 하시네요. 저는 김치 찐만두가 좋습니다^^

e0201021_20473477.jpge0201021_20475410.jpg




そして、プッチョンピネンミョン!    그리고 북촌피냉면!


e0201021_20521015.jpg



おそらく、この時いらしていたお客さんの8割、いや9割は、これを食べていたと思います。ネンミョンと言えば一般的には、辛くなくてスープがある『ムルネンミョン』と、辛くてスープがない『ビビンネンミョン』の2種類がありますが、この『ピネンミョン』は両方をミックスしたような感じです。
「『ピネンミョン』の『ピ』は、もしかして血(ビ/피)ですか!?」
とD先生に聞くと、そうではないとのことでした。(まぁ、そんな怖そうな名前はつけないですよネ^^;)

아마 그 때 있었던 손님중 80~90%는 이것을 먹고 있었습니다.
"피냉면의 피는 몸속에 있는 피 뜻인가요?"
라고 제가 물어봤더니 교수님은 아니라고 하셨습니다. (그런 무서운 이름은 안 붙이네요^^;)


e0201021_20552121.jpg



e0201021_20554866.jpg



私はおいしくいただきましたが、辛いのが苦手な方にはちょっと刺激が強いかも…。(そういえば、以前プッチョン店で一緒に食べた叔父さんは、汗をかきかき召し上がっていたっけ^^)
저는 맛있었습니다만 혹시 매운 음식을 잘 못 먹는 분를에게는 좀 힘들지도 모르겠습니다. (생각해 보니까 이전에 북촌에서 같이 먹었던 우리 이모부는 땀을 많이 나셔서 드셨습니다^^)

お腹も満足したところで、D先生が伝統茶の店に連れて行ってくださるとのことで、メイン通りに戻ります。
筆屋さんに目を留める、書道の達人D先生。
배도 부르고 그 다음에는 교수님이 전통차 카페에 데려다주신다고 해서 다시 메인길에 갔습니다.
서예의 달인이신 교수님은 붓을 파는 가게에 눈이 가시네요.


e0201021_2132989.jpg



こうやって見るときれいですネ^^ 
以前、D先生にハングルで私の名前を書いてもらったことがありますが、あまりの美しさにいたく感動しました。日本語の墨字も美しいですが、ハングルもステキです!
이렇게 보니까 이쁘네요^^
전에 D교수님이 제 이름을 써주셨는데 너무 아름다워서 감동했습니다. 일본어 서예도 그렇지만 한글도 정말 아름답습니다.


e0201021_2135263.jpg



メイン通りをアングッ方面に進みます。空がきれい~。
메인길을 안국쪽으로 갑니다. 하늘도 이쁘다~!

e0201021_2112978.jpg



サムジキルの少し手前、スド(수도)薬局の路地を右に曲がり、すぐに左折するとありました。『耕仁美術館・伝統茶院』です。
쌈지길까지 가기전에 수도약국 옆 골목길을 우회전해서 바로 좌회전하면 "경인미술관 전통다원"이 있습니다.

e0201021_21151933.jpg


『耕仁美術館・伝統茶院(경인미술관/전통다원)』
서울특별시 종로구 관훈동 30-1
02) 730-6305

http://www.kyunginart.co.kr/

ここもKONESTさんに紹介記事がありました(こちら)。


インサドンには伝統茶のカフェがたくさんあって、私もいくつか行ったことがありますが、この伝統茶院は初めてでした。カフェは美術館に併設されていて、広い敷地でゆったり過ごすことができそうです。
인사동에는 전통차 카페가 많이 있으며 저도 몇개 가봤습니다만 이 전통다원은 처음입니다. 카페는 미술관에 병설해서 넓은 곳에서 편히 지낼 수가 있을 겁니다.

e0201021_21231562.jpg



屋外もいいですが、少し暑かったので中に入ることにしました。
レトロで落ち着いた感じがいいですネ^^
옥외도 좋을 것 같습니다만 좀 더워서 안으로 갔습니다.
옛날 분위기가 좋네요^^


e0201021_21261583.jpg



注文したのは、オミジャ(五味子/오미자)茶に果物が入っている『オミジャファチェ(五味子花菜/오미자화채)』というデザートのような飲み物。
わ、きれい~。
주문한 것은 오미자화채입니다. 와, 이쁘다~!

e0201021_2129130.jpg



冷たいオミジャ茶に夏の果物が加わって、とても爽やかなおいしさです。シウォナダ(すっきりする)~。
찬 오미자차에 여름 과일이 들어가서 아주 시원한 맛입니다.

e0201021_2132818.jpg



果物の入ったファチェは夏限定のようなので、今はもうないかもしれません。。>< 夏にいらした時にはぜひ!

ひとしきりおしゃべりをして、ゆったり寛ぐことができました。次に行くときは美術館も鑑賞してみたいです。

한참 이야기를 하고 편히 지냈습니다. 다음엔 미술관에도 가고싶습니다.

e0201021_21375793.jpg



さて、メイン通りを再びチョンノサンガ(鍾路3街/종로3가)方面に戻って、また先ほどの『プッチョンソンマンドゥ』の路地まで来たところで、小さい丸い表示板を発見。
「ん? この奥にホップ(호프/ビアバー)があるようですね。一杯だけ行く?」
と、D先生からかなりそそられるお誘いが…^^ 一杯だけならいっちゃいましょう~。はは

자, 다시 메인길을 종로3가 방면으로 되돌아가서 "북촌손만두" 골목까지 왔더니 작은 표시를 발견했습니다.
"응? 여기 또 간다면 호프가 있는 것 같네요. 한잔만 할까?"
라고 교수님이 아주 매혹적인 말을 하셨습니다...^^ 한잔이라면 물론 갑시다~ㅋㅋ


e0201021_21413295.jpg



場所は、『プッチョンソンマンドゥ』の斜め前あたりで、韓屋を利用したカフェ兼ホップ『ホドゥナムカぺ(クルミの木カフェ/호두나무카페)』という店でした。ここも新しくできた店のようです。
거기는 북촌손만두 식당의 대각선 전에 있는 "호두나무카페"라는 곳입니다. 거기도 새로운 가게인 것 같습니다.

e0201021_21452239.jpg



e0201021_21454928.jpg



中は解放感があって、割とすっきりしていました。(写真、ちょっと暗いですね…^^;)
가게안은 넓고 신풀입니다.(사진은 좀 어둡네요...^^;)

e0201021_21484093.jpg



前言通り、1杯だけいただきます006.gif つまみでノガリ(スケトウダラの干物/노가리…2,000WON)を頼もうとしたら、つまみは夜にならないと出せないとのこと。ま、しょうがない。
아까 말한대로 한잔만 합니다^^ 안주로 노가리를 시키려고 했더니 저녁까지 안된답니다... 흠,,, 어쩔수가 없네요.

生ビールは2,500WONからあります! それを注文。
생맥주는 2,500WON에서 있네요! 그것을 주문했습니다.

e0201021_21533360.jpge0201021_21543076.jpg



ビールのメニューの下の方に、5種類のビールが10,500WONという超お得なセットがありました。
「こりゃ~次回は学生連れてくるのがいいな017.gif」(←みんなよく飲むので^^;)
とD先生。ホントホント、そうしましょう~!
맥주 메뉴 밑에 5가지 맥주 10,500WON이라는거 있네요...!
"오~ 다음엔 학생들 데리고 오는게 좋겠다."(←다들 잘 마시니까^^;)
라고 교수님이 말씀하시네요. 그래요~ 그렇게 합시다!


e0201021_21585632.jpg



2人で5,000WONでも、十分おいしく楽しめた1杯でした^^
두명으로 5,000WON인데도 충분히 맛있고 즐거운 한잔이었습니다^^

久しぶりにゆっくりインサドンで過ごして、新しい店も発見して、充実した時間でした。移り変わりの早いソウルの街ですが、変わらないうちにまたぜひ訪ねたい、路地裏の店です。
오랜만에 인사동에서 편하게 지내며 새로운 가게도 찾으며 재미있는 시간이었습니다. 변화가 빠른 서울의 길거리입니다만 변화하기 전에 또 가고싶은 골목의 가게들입니다.

e0201021_2231334.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-10-12 21:15 | お薦めスポット 재미있는 곳 | Comments(2)
Commented by さるりん at 2014-10-15 23:46 x
仁寺洞で五味子茶!私も飲みましたよ~綺麗な色とすっきりとしたなんともいえない味と・・・お土産に買って帰ったほど気に入りました(^O^)
懐かしいなぁ~ゆったりとしたひと時を過ごすことができました!
Commented by riko-wind at 2014-10-17 02:30
☆さるりんさん
あ~さるりんもインサドンで! そうだったネ^^ 五味子茶って、漢字の通りホントに五つの味が感じられて不思議です。そしておいしい! 伝統茶のカフェって、なんだか落ち着くよネ♪
次回のソウル訪問をいつにするか、吟味しておいてねー^^
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30