Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

ホンデ(弘大)のちょっとユニークな店     홍대에 있는 좀 색다른 식당

韓国は今、チュソク(秋夕/추석)の連休中です。昨日のチュソク当日はとてもきれいな満月を見ることができました^^ スーパームーン!
지금 한국은 추석 연휴입니다. 어제 추석 당일에는 아주 예쁜 보름달을 볼 수가 있었습니다^^ 슈퍼문!

e0201021_20253424.jpg


e0201021_2026830.jpg




さて、遅くなりましたが夏休みに行ったいろいろな所を、少しずつご紹介していきたいと思います。今日は、ホンデ(弘大/홍대)にあるちょっとユニークな店『ヘジョッケプティン(海賊キャプテン/해적캡틴)』です。
많이 늦어졌습니다만 여름방학 때 갔던 몇개를 조금씩 소개하도록 하겠습니다. 오늘은 홍대에 있는 색다른 식당입니다.

e0201021_21141764.jpg


『해적캡틴(海賊キャプテン)』
서울시 마포구 서교동 370-2
02) 3142-2979


お店は、地下鉄2号線ホンデイック(弘大入口/홍대입구)駅9番出口から徒歩10分くらいでしょうか。ホンデの駐車場通りを少し入った所にあります。
地図(지도)はこちら(여기)をご参考までに。

この時、日本からボランティア仲間のあいさんが旅行に来ていて、韓国チングのSFさん夫婦が私たちを連れて行ってくれました。『ムルフェ(물회)』という料理が有名なお店だそうです。
그 때는 일본에서 깉이 봉사활동하고 있는 친구 아이상이가 여행에 와 있어서 한국 친구 SF상 부부가 우리를 데려다줬습니다. "물회"가 유명한 식당이라네요.


e0201021_2129565.jpg



外観も個性的な感じでしたが、中もユニーク。店名からして「海」「海賊」的な雰囲気がたっぷりです。
외관도 개성적인데 안으로 들어가도 재미있습니다. 식당 이름을 봐도 "바다""해적"적인 분위기를 느끼네요.

e0201021_21322048.jpg



こちらの大きな写真はお店の社長さんのようです。この日は厨房でひたすら料理を作っていらっしゃいました。
이 큰 사진은 식당의 사장님이신 것 같습니다. 그 날은 주방에서 계속 요리를 하셨습니다.

e0201021_21334581.jpg



メニュー板! なんともユニーク、とことん海が好きなんですネ^^
이건 메뉴판입니다! 정말 바다가 좋아하시는 거네요^^


e0201021_2135471.jpg



ところで、みなさんは『ムルフェ』をご存知ですか? 私はこの時初めてきいて初めて食べました。直訳すると『水刺身』・・・、なんだそれ? と思ってSFさんに聞くと、

「ムルフェ、知らないの?」
「うん、知らない。何それ?」
「氷の入った汁の中に刺身があるんだよ。」
「・・・うん??」

聞いても、なんか想像がしにくい感じでした^^;;
まあいいや、とにかく初体験! 楽しみです。4人で『ムルフェ』の大(50,000WON)を注文しました。

그런데 "물회"라는 음식을 아시나요? 저는 그 때 처음으로 듣고 먹었습니다. 직역하면 "물과 회?? 그거 뭐야?"라고 해서 SF상에게 물어봤더니

"물회 몰라요?"
"응 몰라요. 그건 뭐예요?"
"얼음이 있는 국물에 회가 들어 있는거야"
"....응??"

들었는데도 어떤것인지 상상하기가 어려웠습니다^^;;
하긴, 아무튼 첫체험이다! 기대가 됩니다. 4명으로 "물회"의 대(50,000WON)를 시켰습니다.


まずはお通しの冷たいスープが。夏真っ盛りでしたので、涼しげでよかったです。
우선 국물이 나왔습니다. 한여름이었으니까 시원해서 좋았습니다.

e0201021_21445196.jpg


久しぶりの再会に乾杯~♪ 오랜만에 재회 건배~!


e0201021_2145458.jpg



次に出てきたものを見てびっくり! バケツ!?の中に野菜たっぷりの赤いスープ、そして店員さんがまだ動いているタコを持っています!!
다음에 나온 것을 봤더니 깜짝 놀랐습니다! 버킷안에는 야채가 많이 들어 있는 빨강 국물이 있으며 가게사람이 아직 움직이고 있는 문어를 가지고 등장했습니다!!

e0201021_21485414.jpg



上の写真は、カメラを構えた私たちのためにしばし動きを止めて待っていてくださっている図、です^^ その後、持っているタコをハサミで…。
윗사진은 사진을 찍는 저희들을 위해 잠시 기다리고 있는중입니다. 그후에 가지는 가위로 문어를...

e0201021_2224071.jpg


e0201021_2231768.jpg



いや~、何かショーを見ているような気分でした。その後は、バケツに入ったタコも含めてよーくかき混ぜていただきます。
응~ 뭔가 쇼를 보는 기분이었습니다. 끝난후 버킷에 있는 것을 잘 섞고서 먹겠습니다.

なるほど~、こんな風に冷たいスープの中に野菜と海産物が入っているんですね。いただきまーす!
흠~, 이렇게 시원한 국물에 야채와 해산물이 들어 있는 것이 물회라고 하는구나~.

e0201021_227988.jpg



味は、それほど辛くなく、甘辛酸っぱいといった感じでしょうか。おいしいです^^ 新鮮な魚介類をこうやって冷たくいただく、こりゃ夏の暑い時期にはもってこいですネ。
맛은 너무 맵지도않고 새콤달콤한 맛이라고 할 까 싶네요. 신선한 해산물을 차갑게 먹는 이런 방법은 맛있고 여름에는 딱 좋습니다.


程なく、素麺登場。(あ、頼んだのかもしれません^^;) ん~これも合いそう!
다음에는 소면이 왔습니다.(아, 주문한 것 같네요^^;) 이것도 잘 맞는 것 같다!

e0201021_22102169.jpg



e0201021_2211017.jpg



バケツで出てきたときはびっくりしてしまいましたが、4人で軽く食べられる量でした。お酒も料理ももう少しいきたい所でしたが、値段もまあいい感じなのでこの店はここまでにして、次に行くことにしました。

冷たくさっぱりいただける『ムルフェ』、暑い時季にはおススメの一品です。 
あ、寒い時季には温かい料理があるそうなので、これからでも大丈夫ですネ^^

버킷으로 나왔을 때는 좀 놀랐습니다만 4명으로 바로 먹어버렸습니다. 술도 요리도 또 먹고 싶었는데 여기는 가격이 그렇게 싼 편이 아니라서 다른 곳에 옮기로 했습니다.

시원하게 먹을 수 있는 "물회"는 더울 때 아주 좋은 일품입니다.
아, 추운 시기에는 따뜻한 요리가 있다고해서 앞으로도 괜찮습니다^^


~ ◇ ~ オマケ ~ ◇ ~

この日はこの後3次会まで^^; 2次会は、ホンデの駐車場通りを歩いていてたまたま見たこの広告で、「お、マッコリ、これいいじゃん、ここ行こ~!」と、半ばノリで行きました。はは
그 날은 3차까지 갔습니다^^; 2차는 주차장길거리를 걸어가면서 우연히 본 이 광고로 "오, 막걸리다. 이거 좋다, 여기 가자~!"라고 바로 정해서 갔습니다. 하하

e0201021_22284430.jpg



でも、ここもなかなか面白い店でした。ここに飾ってあったマッコリをほぼ一通り呑みつくし008.gif
근데 여기도 아주 재미있었습니다. 여기에 꾸며 있는 막걸리를 거의 다 먹어보고...

e0201021_2240097.jpg



3次会にはもう一人チングが合流し、これまた通りすがりの店を見て「お、ここよさそう。ここにしよ~!」と、路地の3階にある店に。ここではピッチャーでビールを頼み・・・^^;
3차에는 더 한 명 친구가 같이 해서 지나가는 길에 있는 주점을 봐서 "오, 여기가 좋다. 여기 들어가자~!"라고 3층에 있는 한 주점에 갔습니다. 여기서는 다시 맥주를 마시고...^^;

e0201021_22473917.jpg



いつの間にか店長さんも私たちの輪の中にいたりして。。
韓国チングたちのノリと明るさで、すっかり楽しく酔っぱらった夜でした^^
어느새 점장님도 우리 자리에 참가하시고 같이 즐기시거나 해서...
재미있는 한국 친구들 덕분에 완전히 즐겁게 취한 밤이었습니다^^

e0201021_22533264.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-09-09 23:57 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(4)
Commented by kasutera0141 at 2014-09-13 15:13
rikoさん、こんにちは!
ソウルのお月さまも、キレイですね♪
私も、日本で見ましたよ~。

今日のお店は、面白い!ですね。
バケツ!タコのご臨終!!豪快過ぎます~。
暑い夏は、こんな風に、「バケツ」を囲むのも楽しそうです♪

そして、いつもいい感じの「飲みっぷり!」で、うらやましいです~。
私も、こんなふうに飲めたらなぁ…。
Commented by riko-wind at 2014-09-14 01:44
☆kasutera0141さん
こんばんは! スーパームーン、일본에서도 아름다웠죠!? 同じ月を見ているというのが、なんか嬉しいです^^

今回の店、外観も中も、そして料理もホントにユニークでした! バケツで料理が出て来るって、日本ではなさそうですよネ~。でも確かにバケツを囲んでとても楽しい時間を過ごせました^^
タコのご臨終!! そうですネ・・・、ありがたくいただきました。

飲みっぷり、この時は確かにかなりのモノでした^^; お酒が苦手な方(カステラさんもそうかな…)には申し訳ないです…。
あ、でも次の日は少々タイヘンでちょっとだけ懲りました! 
お酒以外の、生活の楽しみ方をたくさんご存知のカステラさんはステキです☆

Commented by さるりん at 2014-09-17 18:38 x
私もスーパームーン見ましたよ~きれいだったね。本当にrikoたちの飲みっぷりにはいつもうらやましいなぁと思うのでありました(笑)
Commented by riko-wind at 2014-09-19 01:06
☆さるりんさん
ホントに大きくてまるまるしていたよネ。得した気分になりました! 
楽しい宴だとついついお酒が進んじゃうんだよね^^; さるりんは少しの量でもその場を楽しめる達人では!? ^^
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31