Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

ローマ法王とコナンくんと     프란치스코 교황과 코난쿤과...      

あっという間に8月も終わろうとしています。はやかったなぁ。。写真は土曜日、チョンゲチョン(清渓川/청계천)からの夕日です。過ぎゆく夏を惜しみつつ・・・。
8월이 순식간처럼 끝나는 것 같습니다. 정말 빨리 지나갔네요.. 사진은 어제 청계천에서 찍은 일몰입니다. 지나가는 여름을 아쉬워하면서…


e0201021_23355543.jpg



タイトル、何の脈絡もありません^^;; 友達が撮った写真をご紹介しようと思い、そのようにしました。
오늘 제목은 앞뒤의 연관 없습니다^^;; 친구가 찍은 사진을 소개하려고 해서 이렇게 했습니다.

まずは、ローマ法王です。前回の記事でも少し触れましたが、クァンボッチョル(光復節/광복절)の翌日の8月16日、クァンファムン(光化門/광화문)広場が人々で埋め尽くされました。この日、韓国を訪問中だったフランシスコ・ローマ法王がここで、18世紀から19世紀にかけて殉教した韓国人のカトリック教徒124人の列福式を行ったためです。
※列福式・・・生前の徳と聖性が法王に認められたカトリック教徒を成人に次ぐ福者として列する式。(この説明を読んでも難しい…^^;)

この列福式を見るために、その場所を確保するために、ある韓国チングが朝4時に起きて行ってきたそうです。その写真を提供してくれました。

첫번째는 로마 프란치스코 교황 이야기입니다. 저번의 기사에서도 좀 거론했습니다만 광복절 다음 날인 8월16일에는 광화문광장이 너무나 많은 사람들로 가득했습니다. 그 때 한국을 방문중인 프란치스코 교황이 여기서 시복식을 했기 때문입니다.

이 시복식을 보기 위해서, 그 장소를 잡기 위해서 아침 4시에 일어나서 간 한국친구가 있습니다. 그 친구가 찍은 사진을 제공해줬습니다.



これは多分、早朝5時前後でしょうか。みなさんクァンファムンに向かって大行進(状態)…。
이건 아마 아침 5시쯤? 다들 광화문광장으로 대행진중…!

e0201021_0444914.jpg



チングは、クァンファムン広場沿いにあるカフェの一角を確保できたようです! 前日歩いた広場がこの人の波…。
우리 친구는 광장 길에 있는 카페에 자리를 잡았던 것 같습니다! 제가 전 날에 갔던 광장에 이런 사람의 파도가…

e0201021_0541060.jpg



e0201021_0562399.jpg



これは、ローマ法王がパレードで通り過ぎるところですネ(右端に車に乗られた法王が!)。両手を挙げている人たちの殆どはシャッターを切っていると思われます…。
이것은 교황이 파레이드하는 장면이네요(오른쪽에 차 타는 교황 모습이 보입니다!)
손을 들고 있는 사람들은 거의 다 사진 찍고 있는 것 같습니다…


e0201021_0583665.jpg



ニュースでは、この日90万の人たちがここに集まったと報じていました。90万! 想像するのが難しい…005.gif
뉴스에 따르면 그 날은 90만의 사람들이 여기에 모였답니다. 90만! 상상하기가 어렵다…

そしてこの後の写真は、チングのチング(なので私は直接は知らない方)が撮った写真だそうです。クァンファムンの前に、ミサの舞台が。
그리고 이 아랫 사진은 친구의 아는 분이 찍은 사진이랍니다. 광화문 앞에 시복식 무대가 있네요.

e0201021_1225415.jpg



大型スクリーンも、何台も設置されていたそうです。
대형 스크린도 몇대 설치되었답니다.

e0201021_1245024.jpg



パレード、これはすごい!! ローマ法王がこんなに近くに。手が届きそう…!
와! 파레이드중이네요. 이렇게 가까이에서… 대단하다…!

e0201021_1254977.jpg



法王の後ろ、舞台にいる方々も一斉に写真や映像を取っている様子がなんだかおもしろい^^
교황 뒷쪽의 무대에 있는 분들도 다 사진이나 영상을 찍고 있는게 뭔가… 재미있다…^^

e0201021_1264825.jpg



ローマ法王はカトリック教会の司教であり、全世界のカトリック教徒の精神的指導者(by Wikipedia)ですので、この日集まった方々もカトリック教徒の方が多かったのは間違いないでしょう。でも、報道などでもありましたが、韓国に滞在している間ずっと、視線を低くして市民と接する慈悲深い法王の姿は、宗教に関わらずたくさんの人たちに感動を与えたようでした。この日も、宗教を超えてそんな人たちが集まっていたのだと思います。

記事で読んだのか、誰かが言っていたのか忘れてしまいましたが、韓国は今多くの困難が山積みになっているので、大変な思いをしている人やストレスを感じている人たちが、法王にお会いすることで癒しを求めていたのだろう、という話がありました。


私は報道や友達の話で見たり聞いたりしただけですが、それでも法王の優しく温かいお人柄を十分感じましたし、滞在期間中は社会全体に柔らかい雰囲気があったようでした。韓国の方々にとってこのローマ法王の訪韓はとても大きな意味を持っていたのではないかと思います。


교황은 천주교회 주교이며 전세계 천주교신도의 정신적 지도자이라서 그 날 모이는 사람들중에 신도가 많이 있었던 것이 틀림없습니다. 그래도 보도에도 나왔는데, 한국에 있는 동안, 계속 시선을 낮게하여 일반 사람들과 대하는 자애로운 교황의 모습은 종교에 상관없이 정말 많은 사람들이 감동을 받았답니다. 그 날도 종교를 초월해서 그런 사람들이 모였던 것 같습니다.

제가 기사로 읽은지 누군가에게 들었는지 기억이 안 났습니다만 한국은 지금 많은 문제가 쌓여 있어서 힘든 사람들, 스트레스를 느끼는 사람들이 많이 있답니다. 그런 사람들이 교황을 뵈어서 아픔을 풀고싶은것이다… 라는 이야기를 들었습니다.


저는 보도나 친구 이야기만으로 알았습니다만 그래도 교황이 다정하고 따뜻한 분이라는 것을 충분히 느꼈고 한국에 계시는 기간은 사회가 부드러운 분위기였던 것 같습니다. 한국 사람들에게 교황의 방한은 정말 큰 의미가 있었다고 생각합니다.


e0201021_128639.jpg



そうそう、つい先日書店に行った時、児童書コーナーで見かけました。
참, 지난주 서점에 갔을 때 어린이 책 코너에서 이런 것을 봤습니다.

e0201021_17495649.jpg


e0201021_17494033.jpg



まだまだ熱気は続いているようですネ^^
지금도 그 열기는 계속되고 있네요^^


さて、打って変わって次の写真はコナンくんです^^
日本の友達が、かつて集めていたコナンくんグッズを「もう今はいらないから~」とたくさんくれました。韓国の人たち(特に学生のみなさん)にはコナン好きが多いから、とっても喜びそう006.gif 感謝です!

자, 두번째 이야기는 코난쿤입니다^^
일본 친구가 옛날에 모았던 코난쿤 스트랩등을 “이제 필요 없어져서”라고 많이 줬습니다. 한국 친구나 학생중에는 코난팬이 많이 있어서 아주 기뻐할 겁니다^^ 고마워~!


e0201021_17584739.jpg



そのコナンくんで、呑み友がこんな写真を撮りました^^
우리 술 친구가 코난쿤이랑 이런 사진을 찍었습니다^^

e0201021_1812494.jpg



e0201021_1821491.jpg



e0201021_183321.jpg



さすが、アイデアと腕のある呑み友です!049.gif 
역시 아이디어와 기술이 있는 친구들입니다!


そんなこんなで(!?)、充実した夏休みも終わります。明日から9月、爽やかな季節を楽しみながら過ごしたいですネ!
あ、夏のいろいろな記事も徐々にご紹介していきたいです^^;
이렇게 저렇게 해서(!?) 충실한 여름방학도 끝입니다. 내일부터 9월이네요. 시원한 계절을 즐기면서 지냅시다!
아, 여름에 있었던 기사도 슬슬 소개하도록 하겠습니다^^;


e0201021_1824635.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-08-31 23:55 | Comments(2)
Commented by kasutera0141 at 2014-09-01 17:42
rikoさん、こんにちは!

ローマ法王来韓時の、人の数、すごいですね~!!
ニュースでチラっと見たのですが、こんな感じだったのですね~。よくわかりました。
どんな人も、皆、写真を撮っているっていうのが韓国らしいですね。いい記念ですものね。

韓国も、いろいろなことがあったので、法王の来韓で、少しでも多くの人の気持ちが癒された、ということがよかったなぁと思います。

コナン!人気あるんですか?
いろいろなアングルで面白いで~す!!
いい感じで、瓶にハマっていますね~。
Commented by riko-wind at 2014-09-02 19:04
☆kasutera0141さん
こんばんは! コメントありがとうございます^^ 私も、実際行ったわけではありませんが、馴染みのある場所だけに90万という人の数はただただびっくりでした。 
ホント、どんな人も撮ってますネ^^ 日本はこれほどじゃないかな? 私ももしその場にいたらやってただろうな。。カステラさんはいかがですか!? ブログのステキな写真、アングルやシャッターチャンスをとらえるのがお上手だなぁと思いながら楽しく拝見しています♪
ローマ法王の来韓で、少し穏やかな風が流れたような、そんな期間でした。それが続くことを願っています。

コナン、かなり人気あると思います! 夏にバスの車体の広告でも見かけました。
難問奇問がある時、こんな風にビールの中からコナンくんが出てきて解いてくれたらいいなぁ~。はは^^;
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30