Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

軽く昼から・・・       가볍게 점심부터...

夏の空と空気!   여름의 하늘과 향기!

e0201021_19533145.jpg


e0201021_1954785.jpg


韓国でも、日本でも、夏は暑くて嫌い…という人が結構多いですが、私は季節の中で夏が好きです。あ、ただ最近は、特に日本で異常な暑さが続くようになってしまったので、それはさすがにゴメン^^;ですが・・・。

夏は身軽だし、汗を出すと新陳代謝が良くなるし、なんと言っても冷たいビールがウマい006.gif 外ビールが楽しみです^^

한국이든 일본이든 여름은 더워서 싫다는 사람이 많이 있습니다만 저는 사계절중에 여름이 좋습니다. 아, 그래도 요즘은 특히 일본에서 이상한 더위가 계속하게 되어서 그건 좀 안 좋지만...

여름은 느낌이 가볍고 땀을 내면 신진대사가 좋아지며,,, 그리고 차가운 맥주가 맛있으니까! 밖에서 마시는 맥주에 기대가 됩니다^^



さて、外ビールではありませんが、先日は学院仲間とプデチゲ(部隊鍋/부대찌개)で軽く昼呑みを。
밖에서 마시는 맥주가 아니지만 몇일전에 학원 친구들과 부대찌개를 먹으면서 가볍게 낮 술을...

e0201021_1893437.jpg



私たちに昼呑み文化を伝授(!?)したNさん、ソメッ(ソジュ+メクチュ、焼酎とビールを合わせたもの/소맥)の作り方も慣れたものです。まずはソジュ杯で1杯ずつのソジュをビールのコップに入れます。
(こちらのお店、ソジュに冷やしタオルが巻いてありました〜。)
우리에게 낮 술 문화를 가르쳐준 N상은 소맥도 잘 만들어요. 우선 소주잔 한 잔의 소주를 맥주 잔에 넣습니다.

e0201021_18215947.jpg



そのあと、ビールをついで、最後にスプーンでコップの底をコンッとたたきます。すると、泡がジュワ~ッと。。
ソメッ、完成!
그 다음에 맥주를 넣은 후 숟가락으로 컵 밑을 두드리면 거품이 나와서 소맥이 완성!

e0201021_18242847.jpg



この日は、6月いっぱいで帰国するNさんの最後の授業の日。お疲れさまでした~!
이 날은 6월말에 귀국하는 N상의 마지막 수업이었습니다. 그동안 수고하셨어요~!

e0201021_18275177.jpg


学院では今、最後の級のクラスで学んでいます。メンバーは7人、ロシア、アメリカ、中国、日本と、様々な国から来た人たちです。週1回ではありますが、韓国語の勉強だけでなく、いろいろな考え方や文化を知ることのできる、有意義な時間です。

학원에서는 지금 최종 급의 반에서 공부하고 있습니다. 반 친구들은 러시아, 미국, 중국, 일본등 여러 나라에서 왔습니다. 일주일 한 번이지만 한국어 공부뿐만이 아니라 여러 사고방식이나 문화를 알 수 있는 귀중한 시간입니다.

この時は、カラオケの話で盛り上がり、中国出身のYさんが、「この曲、中国で人気がありましたよ~。」と見せてくれたのは、中島みゆきの『龍の背に乗って』でした。
그 때는 가라오케 이야기를 많이 했습니다. 중국에서 온 Y상이가 " 이 노래 중국에서 인기가 많이 있습니다~"라고 보여준 것은 나카지마 미유키의 "용의 등에 타고(류우노 세니 놋테)"였습니다.

e0201021_18393552.jpg



「うわっ、中島みゆき、わけ~!」 "우와, 나카지마 미유키 너무 젊다~!" 

e0201021_18404431.jpg



他に、中国で一番人気があるのは、テレサテンの『時の流れに身をまかせ』だったとか、キムタクは中国でも韓国でも今も大人気だとか、世代ギャップを超えた??話でひとしきり楽しみました。017.gif
그리고 중국에서 가장 인기 있는 노래는 데레사 텐의 "세월의 흐름에 몸을 맡겨서(도키노 나가레니 미오 마카세)"라든가 기무라 타쿠야는 지금도 중국에서도 한국에서도 인기가 많다든가 세대차이를 넘어서?? 신나게 이야기했습니다.

e0201021_18591882.jpg



Nさんが帰国し、私の学院の授業ももうすぐ修了する予定なので、これからは昼呑みは少なくなるかな。。あ、特に昼から飲みたいわけではないのですが、飲んだら飲んだで楽しいんですよネ。はは
一説では、昼に飲む酒は酔いやすいとか。確かにそうかも!

ま、昼も夜も適度に…が大切ですね!

N상이가 귀국하고 학원 수업도 곧 끝날 예정이라 앞으로 낮술은 적어질 것 같습니다.. 아, 그렇다고 해서 낮부터 마시고 싶다는 것이 아니지만... 마시다 보니 그것도 재미있다...라는 말입니다. 하하
낮에 마시는 술은 빨리 취한다고 하는데 정말 그런 것 같습니다..!

아무튼 낮도 밤도 적당히... 가 중요하네요!



~ オマケ 부기

最後に、増えた私のアイドルを。昨年の11月にイップニが2匹の子どもを産みました。
もう、メチャかわいかったです!

마지막으로 많아진 제 아이돌을 소개합니다. 작년 11월에 이쁘니가 아이를 2마리 낳았습니다.
너무너무 귀여웠어요..!


e0201021_14242957.jpg



後ろ姿ですが、これは2月ごろ。 뒷모습인데 이것은 2월쯤..

e0201021_14302216.jpg



今ではすっかり成長しました。夏を前に毛を刈ったので涼しそうです^^ やっぱりかわいい!
지금은 많이 커졌습니다. 여름을 앞두고 털을 깎았더니 시원하게 보입니다^^ 역시 이쁘다..!

e0201021_14264085.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-06-16 21:12 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30