Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

マッコリとチュクミがおいしい店       막걸리와 쭈꾸미 맛집

チョンノオーガ(鐘路5街/종로5가)にある、松の実マッコリとアンジュ(つまみ/안주)のおいしい店をご紹介します。
종로5가에 있는 잣막걸리와 안주가 맛있는 식당을 소개합니다.

e0201021_20373814.jpg



先日飲み友と行った店、『92番地(92번지)』です。 술친구와 같이 간 "92번지"입니다.

e0201021_20434116.jpg


e0201021_2044119.jpg


『92번지(구이번지)』
서울특별시 종로구 인의동 48-9
02) 1599-9203


場所は、地下鉄1号線チョンノオーガ駅1番出口を出て直進し、『ポリョン薬局(보련약국)』という薬局の角を右折して百数十m進んだ左側にあります。
장소는 종로5가역 1번출구를 나가서 직진, 보련약국 옆 길거리를 우회전하며 백수십미터 가면 왼쪽에 있습니다.

飲み友Jさんが推薦してくれたこのお店、チュクミ(쭈꾸미)というイイダコの炒め物がおいしいとのこと。楽しみです^^
친구 J상이가 추천해준 여기는 쭈꾸미가 맛있다고 해서 기대가 됩니다.

チュクミのお店の構えは結構オヤジ系というか、赤提灯系な感じの店が多いのですが、この『92番地』は新しくてすっきりしています。お店のロゴもかわいい^^

店内もきれいです。ぐるっと周りを飾っている緑のライトは、マッコリの空きボトル…!

쭈꾸미집은 아저씨들이 가는 술집 분위기의 식당이 많은데 이 92번지는 새롭고 시원한 느낌입니다. 가게 로고도 귀엽구^^
식당안도 깨끗합니다.주위를 꾸미는 녹색 조명는 막걸리 병...!


e0201021_2125814.jpg


e0201021_2132099.jpg



今回行ったのは2回目で、初めて行ったのは昨年の秋、日本から先輩のNさんが来てくださったときでした。その時の写真もいくつか合わせて使っています。
이번에 간 것은 두번째이며 첫째는 작년 가을에 일본에서 N선배가 와주셨을 때였습니다. 그 때의 사진도 몇개 합치고 있습니다.

お勧めはこちらの「チュクミジョンゴル(쭈꾸미전골…1人分10,000WONで2人分から)」。イイダコと豚肉、トッ(떡/餅)などが入っていて、テーブルで炒めていただきます。このときは確か、一先ず2人前注文したと記憶しています…。
추천하는 건 이 쭈꾸미전골입니다. 쭈꾸미와 돼지고기, 떡등이 들어 있어서 자리에서 볶아서 먹습니다. 이 때는 일단 2인분 주문했다고 기억합니다...

e0201021_21135852.jpg


e0201021_21145032.jpg



途中でもやしも加わって、あっという間にイイダコさんがクルッと丸くなってきて、出来上がりました。おいしそう~011.gif
중간에서 콩나물도 넣고 순식간에 쭈꾸미가 둥글게져서 완성했습니다. 맛있겠다~!

e0201021_21181553.jpg


e0201021_21191241.jpg



え? 辛そう? そうですね…。私は辛党なので全然問題ありませんが、結構辛い方かもしれません。でも、箸が止まらなくなるおいしさがあります。
응? 매운 것 같다? 그렇네요...저는 매운거 좋아해서 전혀 문제 없습니다만 매운편인 것 같습니다.그래도 계속 먹고싶어지는 맛입니다.

そしてこれに合うのが、他のお店ではあまり見られない『松の実マッコリ(잣막걸리)』です。
그리고 그것에 맞는 것이 다른 곳에서는 별로 없는 "잣막걸리"입니다.

e0201021_21231255.jpg


私もこのお店で初めていただきました。味はすっきりしていて、甘すぎず酸味も強すぎず、とてもおいしいです。
あんまりおいしいので…

저도 여기서 처음으로 마셨습니다. 맛은 아주 시원하고 맛있습니다. 
너무 맛있어서...


e0201021_21255249.jpg


なーんて、私たちではありません^^; 横にいた4人のアジョシたちの飲み後…。宴会はまだまだ続いていましたので、さらに数本増えたでしょう。しかも侃侃諤諤、延々と議論していましたが、酔っ払いという感じではありませんでした。いや~あっぱれ…!

아니... 저희들이 아닙니다^^; 옆에 계시는 아저씨들 4분이 드신 것... 연회는 아직도 계속하고 있어서 더 많아졌던 것 같네요.. 게다가 간간 악악 의논하시는데도 전혀 취하지 않으셨던 것 같습니다. 대단하시다...!


それから、もう一つのお勧め料理がこちらの「スップルコガルビ(サバの炭火焼/숯불고갈비…10,000WON)です。
그리고 또 하나의 추천 요리가 이 숯불고갈비입니다.

e0201021_21384541.jpg



炭火だけに、香ばしいかおりが…! これまたうまそうです001.gif
숯불이라서 고소한 향이...! 이것도 맛있겠네요..

e0201021_21402011.jpg



そのまま食べてももちろんイケますし、野菜で包んでも049.gif
그대로 먹어도 좋고 야채로 싸도 좋네요^^

e0201021_21411573.jpg



サバは韓国語で「コドゥンオ/고등어」なのですが、ここでは「コガルビ/고갈비」。「カルビのようにおいしいサバ」をいうのかな。初めて知った言い方でした。
여기는 고등어가 아니라 고갈비라고 하네요. "갈비처럼 맛있는 고등어"라는 뜻이나요? 처음으로 알게 된 말이었습니다.

さて、おなかもだんだん膨れてきましたが、チュクミを食べた後のこちら、やっぱりポックンパッ(炒め飯/볶음밥)にしたくなります。。
자,,, 배도 점점 불러 오는데 쭈꾸미를 먹은 후는 역시 볶음밥을 하고 싶네요...


e0201021_2153525.jpg



ということで、ご飯を2人分注文。お店のお兄さんが作ってくれました。
그래서 공기밥을 2인문 주문했습니다. 이 분이 만들어줬습니다.

e0201021_21543293.jpg



このお兄さん、ノリがよい上にテキパキしていて良い方でした。さらに余談ですが、卒業生にすごーく似ている子がいたので始めびっくりしてしまいました。^^; 
이 젊은 분은 재미있고 잘 챙겨줘서 좋았습니다. 그리고 저는 졸업생한테 아주 닮아서 봤을 때 참 놀랐습니다^^;

できた~。なんだか芸術的にも見える!     완성~! 좀 예술적인 것 같지않아요!?

e0201021_2204527.jpg
 

e0201021_2223139.jpg


撮った写真を見たSさん、「それ、パソコンの背景にしたら!?」
いや~、そしたら画面見るたびお腹が空いちゃって仕事にならないでしょう…!
제가 찍은 사진을 본 S상이가 "그거 컴퓨터 배경으로 하는게 어때요?!"
아니, 그러면 화면을 볼 때마다 배가 고파서 일을 할 수가 없죠...!



やっぱりポックンパッはおいしい^^ あっという間になくなりました。
역시나 볶음밥은 맛있다^^ 순식간에 없어졌습니다. 

e0201021_2284954.jpg


私が「このおこげの部分が一番おいしいんだよ~」と、ガリガリやっているのがJ さんは可笑しかったらしく、何度も写真を撮ってくれました^^;
제가 "이 누룽지가 제일 맛있는거예요~"라고 냄비를 문지르고 있더니 J상은 너무 웃긴 것 같아서 사진을 많이 찍어줬습니다^^;

今回は頼みませんでしたが、前回来た時に面白かったのが、プチュジョン(ニラチヂミ/부추전)を注文すると、自分でテーブルで焼くことでした(日本のお好み焼方式!?)
이번에는 안 시켰습니다만 저번에 왔을 때 재미있었 던 것은 부추전을 주문하면 자기 자리에서 만드는 것입니다.

e0201021_2215092.jpg


e0201021_2215228.jpg


味も良かったです^^ 他にも「ケランチム(韓国式茶碗蒸し/계란찜…4,000WON)」や「オジンオチョムッチム(イカの和え物/어징어초무찜…9,000WON)」など、メニューの種類は多くありませんが、どれもなかなかの味でした。
맛도 좋았습니다^^ 그리고 기타 계란찜이나 오징어초무침등 메뉴 종류는 많지안습니다만 거의 다 맛있었습니다.

e0201021_22223524.jpg


e0201021_22225236.jpg



松の実マッコリとチュクミ、それにコガルビ、、それぞれがおいしくて、お互いによく合っていました。これからもきっと時々来たくなるであろう、おいしい店でした。
잣막걸리와 쭈꾸미, 그리고 고갈비... 따로따로도 맛있고 서로도 잘 맞았습니다. 앞으로도 가끔 오고싶어질 것 같은 맛집이었습니다.


私たちの残骸は、、かわいいもの!? (ビールも飲んだし2次会にも行ったので^^;)
우리의 빈병은... 귀여운 정도!? (맥주도 마시고 2차도 갔기 때문에^^;)

e0201021_22321033.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-04-13 23:58 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)
Commented by mickimchi at 2014-04-15 14:53
こんにちは〜!
おいしそう、そして楽しそうなお店ですね。
秋に夫とふたりでソウルに行けそうなので、行ってみたいです。
韓国の方のブログでも早速チェック!
チュクミポックムをご飯の上にのっけて食べてる人のもおいしそうでした。
コガルビも食べたいし、ケランチムも美味しそうだし。
あっ、松の実マッコリも!
飲み終わったら、ああやってマッコリのペットボトルぺこぺこにしちゃうんですね。
やってみよう。
なんか、ほら、ジモティっぽくてカッコいいじゃないですか。
Commented by riko-wind at 2014-04-15 23:55
☆mickimchiさん
こんばんは! そうそう、韓国のブロガーさんもたくさんアップしていましたよネ^^ こじんまりしていますが、なかなかのマッチプです。チュクミポックム、私も以前食べましたが、やはり後引きました…。
秋にソウルにいらっしゃるんですネ! チュクミと松の実マッコリがmickimuchiさんのお好みに合いそう…だと嬉しいです^^
松の実マッコリは、となりにいたアジョシたち然り、知らぬ間にどんどん進んでしまう危うさ、いえ美味しさがあります。
ボトル、確かに! みんながするかはわかりませんが、ソウル人のチングがしていましたので、私も今度やってみよう~ㅋㅋ
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30