Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

久しぶりにカムジャタン      오랜만에 감자탕

大好きなカムジャタン、少し前ですが久しぶりに満喫しました^^
얼마전에 아주 좋아하는 감자탕을 오랜만에 만끽했습니다^^

e0201021_2281924.jpg



カムジャタン、とても好きなのですが、ここしばらく食べる機会がありませんでした。以前ご紹介した、超おススメの店『ソムンナンソンスカムジャタン(소문난 성수감자탕)』にも、ずっと行ってないなぁ…。そろそろ行き時^^
저는 감자탕을 정말 좋아하는데 요즘은 먹는 기회가 없었습니다. 이전에 소개했던 강추하는 식당 "소문난 성수 감자탕"도 최근에는 통 가지않았네요... 다시 가야되겠다^^

今回ご紹介する2店は、いずれも都心のクァンファムン(光化門/광화문)、キョンボックン(景福宮/경복궁)という行きやすいエリアにあるので、こちらもおススメです。
이번에 소개하는 둘의 식당은 도심인 광화문과 경복궁 근처에 있어서 편리해서 좋을 것 같습니다.


まずは、学生が連れて行ってくれた地下鉄3号線キョンボックン駅近くにある『ハルメチッ(할매집)』です。
첫번째는 학생이 데려가줬던 지하철 3호선 경복궁역 근처에 있는 "할매집"입니다.


e0201021_207412.jpg


『ハルメチッ(할매집)』
서울특별시 종로구 내자동 108
ソウル特別市鍾路区内資洞 108
02) 735-2608


KONESTさんのこちらに紹介記事がありました。


前大学のスタディ(学生との勉強会)の時にカムジャタンの話で盛り上がったことがあったのですが、そこでYさんが「美味しい店知ってます! クァンファムンのハルメチッ。テバッ(すごい、最高/대박)です!」と大推薦。春休みに2人の学生と一緒に行ってきました。
전 대학의 스터디그룹을 했을 때 감자탕 이야기가 나왔는데 그 때 Y상이가 "맛있는 식당 압니다! 할매집이라는데 대박입니다!"라고 강추하네요. 그래서 방학 때 학생 두명이랑 갔었습니다.

場所は、地下鉄3号線キョンボックン駅7番出口を出て、そのまま数十m直進すると、『CoffeeN』というカフェがあるので、その路地を左に曲がります。

e0201021_2026225.jpg


始めの角(写真の「三美」という看板のところ)をまた左に曲がって進むと、正面にあります(店構えは上の上の写真)。

e0201021_2028203.jpg



お店に入ると人でいっぱい…。お昼時は、近くのオフィス街の方々が多いそうです。韓国の方にも大人気なんですね~。
식당안에는 사람으로 가득했습니다... 점심 때는 근처의 회사원들이 많이 온답니다. 한국분께도 정말 인기가 있네요~.

e0201021_20311251.jpg


カムジャタン、普通は2~4人分の大鍋で食べるのですが、ここはお昼には1人分ずつ注文できる(多分)ランチ用のカムジャタンがあるようです。みなさんそれを食べていたので、私たちもそれを注文しました。こちら!
감자탕은 보통 2~4인분으로 나오는데 여기서는 점심 때 한 사람씩 주문할 수 있답니다. 다들 그것을 먹고 있어서 우리들도 주문했습니다. 이것!

e0201021_20394980.jpg



すすごい。。肉の山!?っていう感じですネ。^^; ご飯とバンチャン(おかず/반찬)がついて、1人7,000WONでした。
와...고기가 산같이...! 반찬과 밥도 같이 해서 한 사람 7,000WON이었습니다.

e0201021_20404859.jpg



豚肉は骨も大きいのですが、その周りにたっぷり肉がついていてとっても食べ応えがありました。味もよかったです001.gif
고기는 뼈도 크지만 그 주위에 고기가 많이 있어서 먹을만했습니다. 맛도 좋았어요^^

e0201021_20545655.jpg



お腹がほんっとにいっぱいになりました。おいしいカムジャタンを食べながら、久しぶりにダブルYさん(2人は同じ名前!)とゆっくり楽しい時間を過ごしました^^
정말 배가 불렀습니다... 맛있는 감자탕을 먹으면서 오랜만에 더블 Y상(둘이는 같은 이름!)과 편하고 재미있는 시간을 보냈습니다^^


さて、もう1つのカムジャタンのお店です。こちらは、大学の先生が教えてくださいました。クァンファムン駅近くの『トゥッカム(뚝감)』というお店です。
자, 두번째 감자탕집입니다. 여기는 한 대학교 교수님께서 소개해주셨습니다. 광화문역 근처에 있는 "광화문 뚝감"입니다.

e0201021_2125633.jpg



『クァンファムン トゥッカム(광화문 뚝감)』
서울특별시 종로구 당주동 128-14
ソウル特別市鐘路区唐珠洞128-14
02) 722-5894

http://www.dduckam.co.kr/

場所は、地下鉄5号線クァンファムン駅1番または8番出口を出て、徒歩5分ぐらいでしょうか。こちらの地図を参考にしていただければと思います。(お店のサイトにも地図があります。)

店内は、一般的な食堂風。でも最近リニューアルしたようで、すっきりとしてきれいでした。
식당안에는 일반적인 식당입니다. 최근에 개장했다고 해서 깨끗합니다.

e0201021_2147129.jpg



初めて行った時は、ポジャン(持ち帰り/포장)で「中」を頼みました。骨付き肉もスープも野菜もたっぷりでかなり重かった…!
처음으로 갔을 때는 포장으로 "중"을 주문했습니다. 고기도 야채도 국물도 많이 있어서 무거웠습니다...!

e0201021_21204343.jpg



大きな鍋がいっぱいに…。ぐつぐつと煮立ってきて食べごろ!
큰 냄비가 가득... 부글 부글 끓어와서 먹을 시간입니다!

e0201021_21293059.jpg



これが、ホントにおいしかったのです^^ 少し辛めですが、やみつきになりそうな味でした。
이것이 정말 맛있었거든요..^^ 조금 맵지만 또 먹고 싶어지는 맛입니다.

e0201021_21283740.jpg



そこで、、、その少し後に、チングと一緒にまた行ってしまいました。はは
この時も「中」を注文。正確な値段を忘れてしまいましたが、3万数千WONでした。^^;
그래서... 며칠 후 친구랑 같이 다시 가버렸습니다. ㅎㅎ
그 때도 "중"을 시켰습니다. 정확한 가격은 까먹었지만 3만원대였습니다^^;


e0201021_21563430.jpg


いつも賄い役をしてくれるオモニのようなJさん。006.gif
항상 챙겨주는 어머니같은 J상^^

e0201021_21575116.jpg



ん~、美味い!  응~ 맛있다!

e0201021_2205168.jpg


e0201021_221158.jpg



評価の厳しいチング達もみんな「これはイケる!」と合格点。ほっ
私が1つ気に入った所は、スジェビ(すいとん/수제비)が入っていることです。もちもちのスジェビがスープに合います!
평가에 엄격한 친구들도 다 "이건 좋다!"라고 합격점을... 다행..!
제가 하나 더 마음에 든 것은 수제비가 들어 있는 점입니다. 쫄깃쫄깃한 수제비가 국물과 잘 맞습니다!


e0201021_2241522.jpg


お店の方も親切で、スープが少なくなるとすぐにたっぷり足してくれました。本当は最後にご飯を頼んでポックンパッ(焼き飯/볶음밥)まで行きたかったのですが、みんなお腹いっぱいになってしまって無理でした…(酒のせい?!)。
식당 사람들도 친절하며 국물이 없어지면 바로 추가해주셨습니다. 실은 마지막에 밥을 시켜서 볶음밥을 하고 싶었는데 너무 배가 불러서 못했습니다...(술 때문에 그런가!?)

またぜひ来て、この味と共に最後のポックンパッまで楽しみたいです^^
다시 꼭 와서 이 맛과 마지막에 볶음밥을 즐기고 싶습니다^^

e0201021_22381565.jpg



~番外編 부기~    

カムジャタンの店の後に行ったところをオマケでご紹介します^^
감자탕을 먹은후에 간 곳을 부기로 소개합니다^^

学生と行った時は、食後のコーヒーを飲みに近くのカフェベネ(caffe bene/카페베네)に行きました。お腹がいっぱいのはずでしたが、二人が注文したのは、、、

おぉっっ…!

학생이랑 갔을 때는 식후에 커피를 마시려고 그 가까이에 있는 카페베네에 갔었습니다. 배가 정말 불렀는데 둘이가 주문한 것은...

헐...!


e0201021_21162764.jpg



「ガーリック&チーズブレッド(갈릭&치즈 블레드)」という、フレンチトーストのようなもの。私は初めてでしたが、ダブルYさんは「これ、ホントにおいしいです!! 大好きなんです」とのこと。
"갈릭 치즈 블레드"라는 메뉴입니다. 저는 처음이었지만 더블 Y상은 "이거 정말 맛있어요!! 너무 좋아합니다."라고 하네요.

e0201021_21212125.jpg


確かにおいしかったです^^。お腹が空いていたらがっつり行けたのですが、私はこの時点では一切れが精いっぱい…。2人はさっきのカムジャタンはどこへやら、見事な食べっぷりでした。さすが、学生のパワーはすばらしい~066.gif
그래요~, 아주 맛있었습니다. 혹시 배가 고프면 무조건 먹었는데 저는 그 때 한조각이 한계였습니다... 근데 둘이는 아까 먹었던 감자탕이 어디로..? 멋지게 다 먹었습니다. 역시 학생 파워는 대단!!


そして、チング達と行った『トゥッカム』の後の2次会は、ホップ(ビアホール/호프)のチェーン店『ビアハルレ(Beer Halle/비어할레)』へ。

お腹いっぱいでもビールは入る017.gif かんぱーい。

그리고 친구들이랑 가던 "뚝감"후 2차는 호프 "비어할레"에 갔습니다.
배가 불러도 맥주는 괜찮습니다^^ 건배~


e0201021_21361389.jpg



風邪気味のSYさん、この日はジンジャーエールでガマンガマン。

ドイツビールのクロンバコ(Krombacher…ドイツ語読みだとクロムバッハでしょうか)、美味いです!

그 때 감기를 걸리는 SY상은 진저에일로 참아 야되네..
독일 맥주 Krombacher는 아주 맛있습니다!


e0201021_21441649.jpg



つまみはさすがに軽く…。サワークリームがおいしくてみんな気に入っていました。
안주는 가볍게... 사워 크림이 맛있어서 다들 마음에 들었습니다.

e0201021_21452231.jpg



『ビアハルレ』はソウルのいろいろな所にあって、メニューの数も豊富で値段もまあまあ手頃なので、特に2次会以降にはいいと思います^^
"비어할레"는 서울의 여러 곳에 있으며 메뉴 종류도 많아 가격도 비싸지는 않아서 특히 2차 이후에는 좋을 것 같습니다^^

e0201021_21553333.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-03-17 23:49 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30