Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

さあ、新年度!     자, 신년도이다!

3月、韓国は新年度のスタートです。朝、用事があったので早めに出勤し、大学構内のカフェに寄ったら、1番乗りでした^^
한국은 3월이 신년도 시작입니다. 오늘 아침에 할 일이 있어서 일찍 출근하고 대학교내의 카페에 들렸더니 제가 첫번째였습니다^^

e0201021_21183492.jpg



毎年2月末から3月始めは、年度の変わり目なのでバタバタとしますが、今回は大学を変わったのに加え、ビザの更新もあって大わらわ、、、怒涛の日々でした。。

新しい経験も多くて新鮮な反面、なんで??ということも結構ありました~。急に決まったり、変更したりということには慣れてきているはずでしたが、所変わればシステムも変わり、初の体験もあったりしたので…^^;

매년 2월말부터 3월 첫은 년도가 바뀌기 때문에 좀 바쁩니다만 이번에는 대학교를 이동한데다가 비자 연장 신청도 있어서 정말 정신없이 바빴습니다...

새로운 경험도 많아서 신선한 반면에 이건 왜지?? 라고 하는 것도 많이 있었습니다.. 갑자기 정해지거나 변경하는 것에는 익숙했다고 생각했는데 장소가 바뀌면 방법도 바뀌고 첫체험도 있거나 해서...^^;


大変だったことの1つにビザの更新もありました。2月末が期限の私のビザ、更新は1ヶ月前から可能なのですが、必要な書類を揃えるのに時間がかかり、、何度も打診してようやく揃ったのが2月25日。期限まではあと3日でした。

そして入管事務所に行ったのは翌26日。人が多いだろうことは予想していたので、午前9時の受付開始と同時に入ろうと思いつつちょっとだけ寝坊してしまい^^;、着いたのは9時半過ぎでした。


で、受付番号を取ったら、私の順番は、、、258番。


えぇっっっっ!! 258番!!?

目を疑いましたが、間違いありませんでした。。 その時窓口に表示されていた番号は30番台…、あと220人程待たなければならないということ…??021.gif  いったい何時間待ちになるのでしょう。。

以前別の入管事務所で更新した時は1~2時間で終わった記憶があるので、今回はちょっと衝撃でした。でも、この日に手続きをしなければもう後がないので仕方がない、、ひたすら待つしかありません。

午前中はまず順番は来ないだろうから、近くのカフェに行って一休み&PCで一仕事をし、昼過ぎに戻りました。

힘든 일중에 하나가 비자 연장이었습니다. 제 비자의 기한이 2월말이며 연장 신청은 한 달전부터 가능합니다만 필요한 서류를 받는 것에 시간이 걸려서... 몇번도 요구해서 겨우 받은 날이 2월 25일... 기한까지 3일만 남았습니다.

그리고 26일에 출입국사무소에 갔습니다. 사람이 많은 것은 예상했으니까 시작 시간의 9시에 가려고 했는데 늦잠 해서^^; 9시반에 도착했습니다.

거기서 접수 번호를 받았더니 제 번호는 258번이었습니다.


무무무엇!!! 258번!!?

못 믿겠습니다만 진짜였습니다. 그 때 창구의 표지는 30번대... 아직 220명쯤 기다려야 되는건가요..?? 도대체 몇 시간 기다리는거죠..

이전에 다른 출입국사무소에서 신청했을 때는 1~2시간으로 끝났는데 이번에는 좀 충격을 받았습니다. 그래도 그 날에 할 수 밖에 없었으니까 어쩔 수가 없네요.. 그냥 기다려야 됩니다.

오전에는 아직 순서는 안 올 것 같아서 가까이에 있는 카페에 가서 좀 쉬거나 컴퓨터로 일을 하거나 해서 점심후 들어 갔습니다.


それでも順番はまだ100番前…。 그런데도 순서는 아직 100번 전...

e0201021_2272326.jpg



写真では窓口がたくさんありますが、ビザの更新は4つで、あとは住所変更とか永住申請とか別のものです。
更に驚いたことに、午前中にはもう受付番号券の配布が人が多すぎるという理由で締め切られていました。(この日配られたのは多分、350番ぐらいまで。。)

사진에서는 창구가 많이 있습니다만 비자 연장용은 4개이며 다른 것은 거주변경이나 영주등입니다. 게다가 놀라운 것은 오전에는 이제 사람이 너무 많기 때문에 접수 번호권을 마감이었습니다. (이 날 배부한 것은 350번정도였습니다..)

e0201021_22313833.jpg



200番台でも、受付してもらえるなら幸いと思うべきか。。

ここからは、ひたすら座って待ちました。新しい大学でもらった資料には全部目を通し、、

200번대이라도 접수를 할 수 있다면 다행이라고 생각해야 되는건가...

이 때부터는 정말 긴 시간 기다렸습니다. 새로운 대학교에서 받은 자료를 다 읽고...


e0201021_2211399.jpg



持っていった文庫本も半分以上進み、、 가져간 일본책도 반이상 읽고..

e0201021_2210455.jpg



退屈さにしびれを切らしたらしく話しかけてきた隣のおじさまと、ひとしきりおしゃべりをして、、
あ、そのおじさまは、代理で更新手続きをする会社の方で、番号札を何枚か引いていました。その1枚を「必要ないから」と私にくださいました^^。番号は245番、おじさまは「大して変わんないな~。はは」と笑っていましたが、少しでも早くなるのは大歓迎! ありがたかったです。

너무 심심하시는 것 같은 옆의 아저씨와 같이 이야기도 하고..
아, 그 아저씨는 대리로 갱신을 하는 회사원이시고 번호권을 몇장 가지셨습니다. 그 한장을 "필요 없으니까"라고 저에게 주셨습니다^^ 번호는 245번.. 아저씨는 "별로 좋지않네..ㅋㅋ"라고 말씀하셨습니다만 조금이라도 빨리 오면 대환영입니다! 감사합니다~.



そして、待って待って午後5時50分、やっと順番が来て窓口に! 書類を揃えて提出します。

でも、ここで書類に不備があったり、少しでも何か問題があると受理されません…。ドキドキです。。


いくつか質問を受けましたが、
「電話で問い合わせて聞いた書類は全て揃っています!」
と強気に出て、なんとか受理されました!

更新されたビザをもらった時は午後6時をまわっていました。何とも言えない疲労感と達成感。嬉しさもひとしおでした043.gif

그리고 너무 많이 기다린 끝에 오후 5시 50분에 제 순서가 와서 창구에! 서류를 다 같이 제출합니다.
하지만 여기서 서류가 모자라거나 문제가 있다면 못 합니다... 긴장...

몇개 질문을 받았는데
"전화로 여쭤본 서류를 다 가지고 왔습니다!"
라고 자신있게 말해서 잘 처리되었습니다!

연장된 비자를 받았을 때는 오후 6시를 넘었습니다. 정말 표현하지 못 하는 피로감과 달성감이.. 너무나 기뻤습니다^^



その他、新しい大学への移動に、整理に、、 그리고 새로운 대학교에 이동하고 정리도하고...


e0201021_2243081.jpg



e0201021_22432792.jpg



e0201021_22435486.jpg



だいぶ整ってきましたが、もう一息です008.gif

いろいろありましたが新学期、新しい環境での新しい出会いを楽しみに、はりきってスタートすることにします!

거의 정리가 되었습니다만 좀 더 해야 됩니다..^^;

여러가지 있었습니다만 신학기, 새로운 환경에서의 새로운 만남을 기대하면서 힘내고 시작하기로 합니다!


e0201021_22463763.jpg

[PR]
by riko-wind | 2014-03-03 23:46 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(2)
Commented by さるりん at 2014-03-06 00:30 x
ビザの手続き本当にお疲れ様でした!!読んでて思わず「え”!?」いやぁ~なかなかできない経験ですなぁ~確かに達成感はあるかもね(゚∀゚)また新しい良い出会いがあるといいですね☆
Commented by riko-wind at 2014-03-06 21:21
☆さるりんさん
ホント、できればしたくないけど、これも一つの経験ですな。はは^^; まじですごい達成感だったヨ。新年度、新鮮な気持ちでがんばります! ありがとう!
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31