Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

都心からすぐ! ソウルのオアシス     도심에서 바로! 서울의 오아시스

気持ちの良い秋の空!   기분이 상쾌한 가을 하늘!

e0201021_23323371.jpg


e0201021_233547.jpg



ですが、今日は、夏の終わりに行った、都心からすぐのオアシスのような所をご紹介します^^
그런데 오늘은 여름 끝에 갔던 도심에서 아주 가까운 오아시스같은 곳을 소개드립니다^^

e0201021_23355073.jpg


教えてくださったのは、韓国語学院のP先生です。P先生、ソウルの穴場やマッチブ情報をたくさんご存知で、教えてくれた所はどこも行きたくなってしまいました。
その1つ、
「ソウルの都心からバスで5分ほどのところに、きれいな渓谷があるんですよ~^^」
とのこと。
えーっ、バスで5分?? それはさすがに誇張気味では…

いえいえ、ホントにあったのです。びっくりでした!

거기는 한국어 학원 P선생님께서 알려주셨습니다. P선생님은 서울에 좋은 곳이나 맛집 정보를 많이 알고 계셔서 말씀해주신 곳에 전부 다 가고싶어졌습니다.
그 중에 하나,
"서울의 도심에서 버스로 5분정도 가면 아주 좋은 계곡이 있거든요^^"
라고 하십니다.
응? 버스로 5분?? 그건 좀 짧게 말씀하시는거 아닌가요...

아닙니다, 정말 있었습니다. 진짜 놀랐네요!



行き方は、まず地下鉄5号線クァンファムン(光化門/광화문)駅3番出口を出て、クァンファムンの方に進んでいきます。
가는 법은 먼저 지하철5호선 광화문역 3번출구를 나가 광화문쪽으로 갑니다.

e0201021_19431848.jpg


50mほど行くと、マウルバス乗り場があります。キョボムンゴ(教保文庫/교보문고)ビルの前です。そこで9番のマウルバスに乗ります。あとは、終点まで乗っていけばOK!
50m정도 가면 마을버스 정류장이 있으니 거기서 9번을 종점까지 타면 됩니다!

e0201021_19435166.jpg


マウルバスは、普通のバスよりもかなりこじんまりしている小型バスです(850WON)。

e0201021_1434546.jpg


乗ってから、キョンボックン(景福宮/경복궁)駅を過ぎ、途中細い道に入っていき、なだらかな坂を上っていきます。 そして、正に数分…、あっという間に終点に到着しました。

来た道を振り返ると、、、住宅街という感じ。

경복궁역을 지나고 도중에서 골목길에 들어가서 조금 올라갑니다. 그랬더니 바로 종점으로 도착했습니다. 온 길을 보면 주택가이네요.

e0201021_1518755.jpg


そして、反対側は、、、わ、、、山だ~!     그리고 반대쪽은,,, 와,,, 산이다~!

e0201021_15201289.jpg



ここは、インヌワンサン(仁王山/인왕산)の麓にある、スソンドン(水声洞/수성동)渓谷という自然の渓谷でした。
여기는 인왕산기슭에 있는 수성동 계곡이라는 자연의 계곡입니다.

e0201021_16261878.jpg



e0201021_1627381.jpg



ビル街からアパート(マンション)群を抜けたところに、ぽっかりとこんな自然の渓谷があったなんて。。
빌딩가에서 아파트군을 지나간 곳에 갑자기 이런 자연 계곡이 있는군요...

e0201021_16275778.jpg



e0201021_1657747.jpg


この日は、水量がやや少な目でしたが、ゆっくりと散歩をしている人や、水遊びをしている親子もいて、ほのぼのとしていました。

両脇の道は歩きやすく整備されていて、かわいい花が咲き、蝶がたくさん飛んでいてきれいでした。(10種類ぐらいいたと思います。ひとしきり追いかけました^^;)

이 날은 수량이 좀 적었습니다만 천천히 산책하는 사람이나 물놀이를 하는 가족이 있어서 아주 편한 분위기였습니다.

계곡 양쪽 길은 쉽게 걸을 수 있고 꽃들도 피어 있고 나비가 많이 날아 있어서 아름다웠습니다. (10가지정도 있었던 것 같습니다. 많이 뒤쫓아갔어요^^; )


e0201021_170549.jpg



少し上ると、ナムサン(南山/남산)タワーも望めました。わかりますか!?
좀 더 올라가면 남산 타워도 보였습니다!

e0201021_1733264.jpg


更に上がっていく道があり、それはインヌワン山への登山道でした。
登山はちょっと無理^^;でしたので、途中の橋を渡って反対側を下ってきました。すると、突然いかつい建物跡が…。

더 올라가는 길이 있는데 그것은 인왕산 등산길이었습니다.
등산은 그 때 어려웠으니까 다리를 건너가서 다시 내려갔습니다. 그랬더니 갑자기 이상한 건물 흔적이...


な、なんだこれ??     뭐야 이거??

e0201021_171241100.jpg


こんなほのぼのとした、きれいな空間に、なぜこんな残骸が…。違和感ありありでしたが、前の表示には、『オギン示範アパート跡』という説明書きがありました。
이런 편하고 아름다운 공간에 왜 이런 흔적이... 너무 이상한 느낌이 들었습니다. 그 앞에 있는 표지에는 설명이 있었습니다.

e0201021_17242163.jpg


※1971年に完成したオギン示範アパートは、その規模が9棟308世帯に及び、インヌワン山の秀麗な自然景観を遮ることとなった。
しかし、既にコンクリートの塊の悪質なアパートは殆ど撤去され、周辺の景観を元の姿に近いものに復元し、これまでに壊されてきたインヌワン山の自然景観を取り戻そうとしている。
この建物跡には、住民たちの要求により第7棟の一部分だけを残すことで、開発中心の近代史の過ちとその意味を反省しよう、という思いがある。


なるほど…、批判の意味を込めて残してあるのですね。

何ごとも、これをしたらその後どうなる、、、という想像力を働かせることは重要なことだよなぁ…、と、この残骸を見ながらしみじみと感じつつ。。

그렇군요... 비판의 뜻을 담아서 남기고 있네요.

어떤 것이라도, 이렇게 하면 그 후에는 어떻게 된다,,, 라는 것을 상상하는 것이 아주 중요한다고 그 흔적을 보면서 느꼈습니다.



殆ど下ってきた、駐車場の近くには、昔ながらの家やアパートが続いていました。
거의 다 내려간 주차장 옆에는 옛날부터 있는 집과 아파트가 계속되었습니다.

e0201021_2127620.jpg


e0201021_21272720.jpg



P先生がおっしゃった通り、都心からすぐなのに、こんなに静かで自然豊かな空間があるというのは、ちょっとした驚きでした。
P선생님 말씀하신대로 도심에서 아주 가까운 곳에 이런 조용하고 자연이 풍부한 공간이 있는 것이 정말 놀랐습니다.


さて、帰りは下りの1本道だし、たいした距離ではないので、歩いていくことにします。
자, 복로는 내려가는 길이고 멀지도 않기 때문에 걸어서 가도록 합니다.

e0201021_21302756.jpg


この辺り、実は以前ご紹介したソチョン(西村/서촌)エリア(前編後編)です。年々新しいお店、オシャレなお店が作られていて、最近は注目されつつあるようです。001.gif

이 주변은 이전에 소개드린 서촌입니다. 점점 새로운 가게나 멋진 가게가 생겨서 요즘 주목을 받고 있는 것 같습니다.

e0201021_21491015.jpg


e0201021_21511495.jpg


e0201021_22201827.jpg


e0201021_2362426.jpg



昔ながらの風景も、あちこちに見られます。 옛날 그대로 풍경도 여기저기서 볼 수 있습니다.

e0201021_2223235.jpg


e0201021_2251665.jpg


e0201021_22293682.jpg



お、お寿司屋さんもある^^ 오, 초밥집도 있네요^^

e0201021_2229862.jpg



楽しみながら歩いていたら、もうそこはトンイン(通仁/통인)市場の(バス通りと反対側の)入り口でした。
즐기면서 걸어봤더니 이제 통인시장 뒤쪽 입구까지 왔습니다.

e0201021_22305284.jpg


e0201021_22311362.jpg



ソチョンとご紹介したこのエリア、セジョンテワン(世宗大王/세정대왕)の生家跡があり、多くの文化人や芸術家が暮らしていたことから、2010年から『セジョンマウル(世宗村/세정마을)』という名前で呼ぶようになったそうです。

서촌이라고 소개드린 이 주변에는 세종대왕의 생가 흔적이 있으며 많은 문화인이나 예술가가 생활했던 곳이기 때문에 2010년부터 "세종마을"라는 이름으로 부르게 되었답니다.


この辺りには何度も来たことがあったのに、西端に渓谷があることは今まで全く知りませんでした。P先生に感謝です^^。天気の良い日に時間ができたら、ぜひまた寛ぎに行ってみようと思います。

マウルバスに乗ればすぐに行くことができますので、セジョンマウル(ソチョン)の散策と合わせて、都会の中のオアシス、スソンドン渓谷に足を運んでみる、というのはいかがでしょうか^^

거기에는 몇번 가봤습니다만 그 서쪽에 계곡이 있는 것은 지금까지 전혀 몰랐습니다. P선생님께 감사드립니다^^ 날씨가 좋은 날에 시간이 생기면 또 편하게 지내러 가고 싶습니다.
마을버스를 타면 바로 갈 수가 있으니 세종마을 산책도 하면서 도심의 오아시스인 수성동계곡에 가보시는걸 어떻십니까!? 001.gif001.gif


e0201021_2394783.jpg

[PR]
by riko-wind | 2013-10-11 23:20 | 街歩記 산책 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30