Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

チュソク前の市場     추석전에 시장으로

まだアップしたい夏の記事がありますが、今日は少しタイムリーに、チュソク前に行った市場リポートです!
아직도 올리고 싶은 여름의 화제가 있습니다만 오늘은 시기에 맞게 추석전에 간 시장 리포트입니다!

e0201021_2240125.jpg



e0201021_22143232.jpg


ご紹介する市場は2つ、キョンドン(京東/경동)市場と、ソウル中央市場(서울중앙시장)です。まずは、地下鉄1号線チェギドン(祭基洞/제기동)駅2番出口を出るとすぐにある、キョンドン市場から。
소개드리는 시장은 2개, 경동시장과 서울중앙시장입니다. 먼저 지하철 1호선 제기동역 2번출구를 나가시면 바로 있는 경동시장입니다.

e0201021_2231644.jpg


門には『ソウル薬令市(서울약령시)』とあります。こちらはちょっと珍しい、韓方類を扱うお店が並ぶ市場です。
(konestさんの記事はこちら。) 門を入っていくと専門店がたくさんあるようですが、私は今の所、ありがたいことに健康で、韓方に頼ることがないので、行っても駅前のバス通りを通り過ぎるだけでした。それでも、その通り沿いにもたくさんのお店が並んでいて、見ていて楽しいです。

e0201021_22205649.jpg


韓方に縁がなくても、お茶にする木の実や植物もいろいろと売っていますので、オミジャ(五味子/오미자)やテチュ(ナツメ/대추)などは、今度はここで買ってみようかな。
저는 건강이라 지금까지 한방을 써 본 적이 없습니다만 여기서는 차를 만드는 식물도 많이 팔고 있으니까 오미자나 대추같은 것을 한 번 사 보는 것이 좋을 것 같습니다.


こちらは粉状にになっています。薬にもなるんでしょうね。 이것은 분상이 되어 있습니다. 약으로써 파는 건가요?

e0201021_2251597.jpg



なんだろう~?? わからない、、わからない。。でも体によさそう~。
이것이 뭐예요?? 모르겠다,,, 모릅니다.. 아무튼 몸엔 좋을 것 같아~.

e0201021_22524414.jpg



煎じていただくものでしょうか。 달여서 드시는 것입니까?

e0201021_22562564.jpg



さらに専門的な感じが…。名前を見てもチンプンカンプン^^; 보다 전문적인 느낌이... 이름을 봐도 전혀 모릅니다^^;
e0201021_22571389.jpg



韓方や韓国茶に興味がある方には、かなりディープで持って来い!のキョンドン市場です。すぐ近く(殆どつながっています)には、大きな青果市場や水産市場もありますので、歩いて周辺の市場を巡るのもいいと思います^^。
한방이나 한국차를 좋아하신 분에게는 아주 유익하고 재미있는 경동시장입니다. 옆에는 큰 청과물시장과 수산시장도 있어서 걸어서 여러 시장을 구경하시는 것도 좋을 것 같습니다.

e0201021_2361880.jpg


e0201021_2244508.jpg


いつも大勢の人で賑わっていますが、チュソク前はやはり、すごい活気でした~。
항상 많은 사람으로 번성하고 있는데 추석전에는 역시 활기가 넘쳤습니다.


次は、地下鉄2、6号線シンダン(新堂/신당)駅1番、2番出口を出るとすぐにある『ソウル中央市場(서울중앙시장)』です。運動会かイベントか、、、と、わくわくしてくるような門構えの、こちらが入口です。
다음에는 지하철2,6호선 신당역 1,2번 출구를 나가면 바로 있는 "서울중앙시장"입니다. 운동회냐 이벤트냐,,라고 두근두근하는 것 같은 문이 입구입니다.

e0201021_23422497.jpg


以前、シンダンドンについて掲載したことがありますが(→こちら)、この界隈、かなり魅力的で、こちらの市場も、通るたびに行ってみたいと思っていました。(konestさんの紹介記事はこちら)

今回、念願かなって行ってみた感想は、、、楽しい!049.gif 個人的にはとても気に入ってしまいました。

이전에 신당동에 대해서 기사를 올렸는데 여기는 아주 매력적이고 이 시장도 지나갈 때마다 가고 싶다고 생각했습니다. 이번 드디어 갔던 소감은,,, 재미있다! 개인적으로 아주 마음에 들었습니다.

メイン通りはひたすらまっすぐ、konestさんによると全長400M…! でも歩いているとあっという間で、100Mくらいに感じました。単純明快でわかりやすいので、ゆっくり歩いて買い物をするにはいい感じです。
메인 길은 그저 똑바로 약 400M...! 그래도 걸어보면 그렇게 길지않고, 100M정도로 느꼈습니다. 단순명쾌이고 쉽게 이해할 수 있어서 천천히 걸어가면서 쇼핑하는 데에 좋습니다.

e0201021_23344128.jpg



気に入った理由は、このメイン通りの中で、普段市場で買いたいなぁと思うものが、殆ど全て揃いそうなところです。生活密着型というのかな、本当にいろいろな店が並んでいました。
제가 마음에 든 이유는 이 메인 길에서 보통 시장에서 사고 싶다고 하는 것이 거의 다 살 수 있을 것 같아서 그렇습니다. 생활밀착형이라고 하는가 정말 여러가지 나란했습니다.


e0201021_151525.jpg


e0201021_0252318.jpg


e0201021_025554.jpg


e0201021_0262737.jpg


チュソクの時に食べる、ソンピョン(松餅/송편)もありました。トッチッ(餅屋/떡집)はどこも忙しそうでした。
추석 때 먹는 송편도 있었습니다. 떡집은 어디든 아주 바쁜 것 같았습니다.

e0201021_0313467.jpg



わ、突然現れたのは、鶏丸々1匹販売~。。 와, 갑자기 나타난 것은 통닭 판매~...

e0201021_1464529.jpg



お豆腐も。バランスよく積まれています。 두부도 있네요. 발란스 좋게 쌓여 있습니다.

e0201021_1472380.jpg



カンジャンケジャン(カニの醤油漬け/간장게장)だー。チュソクで召し上がるのか、お客さんが次から次へと買っていました。
간장게장이다~. 추석 때 드시는지 손님이 많이 사갔습니다.

e0201021_14261372.jpg


e0201021_14271829.jpg



賑やかな中にも、どこか温かい在来市場の雰囲気を、あちこちで感じることができます。
활기가 있는중에도 뭔가 따뜻한 재래시장 분위기를 여기저기에서 느낄 수가 있습니다.

e0201021_14345552.jpg


e0201021_1436151.jpg



道の両脇には、小さな食堂が並んでいますが、歩いている途中にも、気軽に寄れそうな屋台があります。
こちらはお粥屋さんですネ。
길 양쪽에는 작은 식당이 있습니다만 걸어가는 도중에도 편하게 먹을 수 있을 것 같은 가게가 있습니다. 여기는 죽 집이네요.

e0201021_1531646.jpg


ソンカルグクス(手打ちうどん/손칼국수)屋さんも。食べたい気持ちを抑えつつ…。
손 칼국수집도.. 먹고 싶은 마음을 참아서...

e0201021_1542737.jpg


こちらは、入口からすぐのお店です。私は、メイン通りを往復した後一旦市場を出たのですが、「やっぱり…」と戻ってきて、ビンデットッ(緑豆チヂミ/…3,000WON)を買いました^^;。もやしがたっぷり入っていて、油もやや控えめでヘルシーな感じ。美味しかったです。
여기는 입구에서 바로 있는 가게입니다. 저는 메인 길을 왕복한 후 일단 시장을 나갔습니다만 "역시..."라고 되돌아와서 빈대떡을 샀습니다. 콩나물이 많이 들어 있고 기름도 적게 써서 맛있었습니다.

e0201021_15161142.jpg



家がこの近くにあったら、間違いなく毎週(毎日!?)通いたくなるであろう、便利で楽しい市場です。
あ、konestさんの記事によると、地下が2010年にリニューアルされて、「芸術の通り」ができたそうです。次回はぜひ地下にも行ってみたいです^^。

혹시 집이 이 근처에 있다면 꼭 매주(매일!?)다니고 싶어지는 편리하고 재미있는 시장입니다.
아, 여기 지하는 2010년에 재개발해서 "예술의 길"이 생겼답니다. 다음에는 지하도 가고 싶습니다^^


e0201021_16251546.jpg



中央市場を出ると、向かい側にも商店街がある様子。少しだけ歩いてみました。
(横断幕には「地域住民チュソク祭り」とありました。)
중앙시장을 나가면 건너편에도 상가가 있어서 조금 걸어봤습니다.

e0201021_17225117.jpg



わ、トウガラシ干し! ぶら下げ方式は久しぶりに見ました。
오, 고추 말리기! 이런 방법으로 하는 것은 오랜만에 봤습니다.

e0201021_17313024.jpg


e0201021_17364677.jpg



ジョン(名節でいただく料理、チヂミ/전)を売る店の前にはたくさんの人が。お店の人は息つく暇もないようでした。
전 가게 앞에는 많은 사람들이 있었습니다. 가게 사람은 너무 바쁘신 것 같았습니다.


e0201021_17382463.jpg


向かい側でも、アジュモニがせっせとトングランッテン(丸いハンバーグ状のチヂミ/동그랑땡)を作っていらっしゃいました。
집 바로 앞에서도 아주머니가 열심히 동그랑땡을 만드셨습니다.

e0201021_17414583.jpg



短い時間でしたが、商店街の野菜直売店でピーマンを5個1,000WONで買ったり、市場でソンピョンを2,000WONで買ったり、果物も、ネクタリンが10個で3,900WON…なんて見ちゃったら買わずにはいられず、ついつい。。知らぬ間に荷物が巨大化しておりました^^;

久しぶりに来たシンダンドンでしたが、やっぱりとっても魅力的で、まだまだ掘り出し物(所)がありそうでした。地下鉄2号線内にありますし、トンデムン(東大門/동대문)からも近いので、お時間があるときにはぜひ訪ねてみてほしい、おススメの街と市場です001.gif

짧은 시간이었지만 상가에 있는 가게에서 피망을 5개 1,000WON으로 샀거나 시장에서 소편을 2,000WON으로 샀거나 과일도 자두가 10개 3,900WON...이라는거 보면 꼭 사야겠다고 사 버리고... 몰래 짐이 거대화가 되었습니다...

오랜만에 왔던 신당동입니다만 역시 아주 매력적이고 아직도 재미있는 곳이 있을 것 같습니다.


市場で買ったソンピョン、おいしくいただきました!
시장에서 산 송편을... 맛있게 먹었습니다!

e0201021_1855399.jpg

[PR]
by riko-wind | 2013-09-22 23:57 | お薦めスポット 재미있는 곳 | Comments(2)
Commented by さるりん at 2013-10-08 19:48 x
こんにちは、市場や商店街の温かい雰囲気がどしどし伝わってきます!匂いとかも!?市場のお粥屋さん、とても気になるなぁ~お豆腐が積み木のように置かれている写真にはちょっと笑えました(^O^)
Commented by riko-wind at 2013-10-09 23:25
☆さるりんさん
ソウルには本当にいろいろな市場があって、3年半たってもまだまだ楽しめます^^ お粥屋さん、気になるよネ。小豆やカボチャの甘いお粥があったような…。お豆腐の積み木は私も「おぉっっ」と思いました。絶妙なバランスだった!
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30