Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

さるりん&なかひ~訪韓総集編     사루링&나카히 여행 총집편

2泊3日という短い滞在でしたが、時間をフルに使ってソウルをまわった、さるりんとなかひ~。その観光スポットとマッチブ(美味しい店)が詰まった、総集編です。001.gif
2박3일이라 짧은 체재였습니다만 사루링과 나카히는 시간을 잘 쓰면서 서울을 봤습니다. 그 관광장소와 맛집이 많이 나오는 총집편입니다.

e0201021_23375327.jpg



ジョギング仲間であり、以前は一緒によく旅をしたり、呑みにも行ったさるりんですが、今は子育てに仕事にと忙しくて、会うのは1年に1回の元旦マラソン…という状況が、ここ数年は続いていました。私がソウルに移ってからも、「一度はおいでね~」と言ってみたものの、なかなか難しく、半ばあきらめかけていたところでした。

でも、5月のある日、
「6月にソウルに行くよ~! なんと、なかひ~も一緒です^^」
と、連絡をくれたのでした。

わ~、そりゃ大歓迎! 貴重な時間を捻出して来てくれるのだから、十分楽しんでもらわなくては!!

なかひ~は、さるりんの友達で、実は私は今回が初対面でした。でも、これまでブログに時々コメントをくださっていたので、初めてという感じは全然しませんでした^^。
しかも、ブログ上でお話ししていた方と会う、というのは初めての体験で、なんだかわくわくしてしまいました。
想像していた以上にステキな方で、お会いできてホントに嬉しかったです!

조깅 친구이자 이전에는 같이 자주 여행도 가고 술도 마셨던 사루링인데 지금은 육아나 일로 너무 바빠서 우리가 만나는건 1년에 한번 신년 달리기 때만이라는 상황이 계속되고 있습니다. 제가 서울에 온 후 "한번 와~"라고 말해 봐도 역시 어려워서 이제 포기할 까 싶었습니다.

그런데 5월 어느 날,
"6월에 서울에 간다~! 친구 나카히와 같이^^"
라고 연락해줬습니다.

와~, 그건 대환영이지! 귀중한 시간을 내서 와준다니까 충분히 즐길 수 있게 해야된다!!

나카히는 사루링 친구이고 실은 저는 이번이 첫만남이었습니다.하지만 블로그에 가끔 코멘트를 주셨기 때문에 처음이라고는 전혀 못 느꼈습니다.
게다가 블로그로만 이야기하던 분을 만나는것은 첫체험이라서 두근두근했습니다.
예상보다 훨씬 멋진 분이라 만날 수 있어서 정말 반가웠습니다.


記事が長くなりましたので、続きは下をクリックしてご覧ください^^。
기사가 길어졌기 때문에 보실 때는 아래를 클릭하셔서 봐보십시오^^.




初日の夕方、ホテルで久々の&初の対面! さるりんは初韓国、なかひ~は再訪です。夜は、韓国チングも一緒に食事をする予定でしたが、それまでまだ時間があったので、まずは、、、
첫날 저녁 때, 호텔에서 오래만에, 그리고 첫만남! 사루링은 한국에 처음로 오고 나카히는 재방문이랍니다. 식사는 우리 한국 친구와 같이 하는데 아직 시간이 있어서 우선,,,

e0201021_14471584.jpg




なかひ~が娘さんに頼まれた買い物をしに、ミョンドン(明洞/명동)へ!


나카히의 따님이 부탁한 선물을 사러 명동으로 갔습니다.



e0201021_1505375.jpg




お腹が空いていたさるりんは、ついつい屋台に目が行ってしまいます037.gif


買い物も無事に済んだし、軽~く食べよう!ということに。


배가 고프던 사루링은 어느덧 음식을 봐버리네요...!

쇼핑도 끝나니까 가볍게 먹기로 했습니다.




e0201021_1523445.jpg


マンドゥ(餃子のようなもの/만두)をみんなで分けました(確か2,000WON)。

結構大きかった…!


만두를 나눴습니다.


아주 크네요...!





そして、ブラブラしながら到着したのは、ナンデムン(南大門/남대문)市場です。
걸어가면서 도착한 곳은 남대문시장입니다.

e0201021_1531959.jpg



e0201021_15523012.jpg


ここでもやっぱり屋台に目が行くさるりん。。いやいや、私もそうでした^^;

野菜ホットッ(야채호떡)を発見。ホットッは普通、はちみつが入った甘いものが一般的ですが、時々このような変り種も見かけます。

3,000WONはやや高め(私の家の近所では、
500WON~売っています^^)ですが、おいしそうだったので思わず買ってしまいました。


여기서도 역시 음식으로 눈이 가는 사루링.. 아니, 저도 그랬습니다^^;

야채호떡을 봐서, 3,000원이라 조금 비싸기도 하지만 맛있게 보여서 샀습니다.




e0201021_1553468.jpg



かなり厚さがあります~!

そして熱さも!!


아주 두껍네요~.

그리고 뜨거웠습니다!!




e0201021_15532544.jpg

中は、タンミョン(春雨のようなもの/당면)他、たっぷり詰まっていました。

夕食前だけど、お腹にたまってきたかも・・・^^;

안에는 당면이나 야채가 많이 들어 있습니다.

저녁 식사 전이지만 좀 배가 불러진 것 같습니다...^^;




そして、今年5月、5年余りの復元作業が終わり、再び姿を現したナンデムン(スンネムン/崇礼門/숭례문)まで来ました。
그리고 이 5월에 그동안 5년정도 걸린 복원 작업을 마지고 다시 그 모습을 보였던 남대문(숭례문)까지 왔습니다.

e0201021_15542049.jpg


このナンデムンの復元過程について、konestさんに記事がありました。う~ん、丁寧に作られているんだなぁ。。 私も初めて中を通ってみました。
이 남대문은 정말 조심스럽게 자세하게 복원했는군요... 저도 처음으로 그 밑을 통과해봤습니다.

e0201021_15544199.jpg


e0201021_15563157.jpg


さるりんとなかひ~のおかげで、日常ではあまり行くことのないところに行けて、私も観光気分が味わえました^^。コマウォ~。

さて、食べたので運動しよう、、と思ったわけではないのですが、私がバス停の場所を覚え間違えていて、結局ソウル駅まで歩いて来てしまいました。。
(言い訳ではありませんが・・・いえ、言い訳ですネ^^;、ソウルの路線バスは、往復の停留所が同じ場所ではない場合が結構あります。行きに停まったとしても、帰りはそこに停まらない、または違う道を行くということがあります。バスに乗るときは、私のように間違えないように、どうぞ確認なさってくださいネ。)

사루링, 나카히 덕분에 저도 평소에는 별로 못 가는 곳에 갈 수 있어서 좋았습니다.

좀 먹었으니까 운동해야 한다는 생각이 아니지만 제가 버스 정류장을 잘 못 기억해서 결국 서울역까지 걸어 와버렸습니다... 변명이 아니지만,,, 아니 변명이네요^^;, 서울 노선 버스는 왕복의 정류장이 다를 때가 있습니다. 그것을 잘 확인해야되네요...)


e0201021_15582783.jpg
ソウル駅で見かけた、面白い形のベンチ。再利用でしょうか。

これ、ドラマの撮影で監督さんやカメラさんが乗って移動する台車(!?)に似ていますネ!

서울역에서 본 벤치입니다. 재활용인가요?
드라마 촬영 때 사용하는 대차같아요...




さぁ、夕食の場所に参ります。ソウル駅からは空港鉄道に乗り、コンドッ(孔徳/공덕)駅まで行きました。お馴染みの『イジョ(이조)』で、韓国チングたちと宴会!!です。
자, 저녁 식사 장소로 갑니다. 서울역에서 공항철도를 타서 공덕역까지 갔습니다. "이조"에서 한국친구들과 연회입니다!

e0201021_16101165.jpg




e0201021_1693926.jpg




ソウルに来て以来、最も多く行っているのではないかと思われるマッチブ『イジョ』。今回も『アグッチム(アンコウの煮物/아구찜)』を注文しました。さるりんたちにはちょっと辛かったよう…008.gif でも、やっぱり美味しいです。

"이조"는 제가 서울에 온지 제일 많이 가는 맛집인 것 같습니다. 이번에도 아구찜을 시켰습니다. 사루링들은 좀 매웠던 것 같습니다만 역시 맛있습니다.

e0201021_1611131.jpg


なかひ~が買ってきてくれたお土産の珍しいビールで盛り上がり、ソメッ(ソジュ+メクチュ/焼酎+ビール/소맥)を実演して飲んで盛り上がり、、ホントにみんな、酒好きで^^;、明るく楽しい仲間です。

夕方からでしたが、中身の濃い1日目、これで終了です。旅行後、さるりんに一番楽しかったことを聞いたら、「韓国チングたちと飲んで食べて話したこと!」と言ってくれたのが、なんだか嬉しかったです001.gif

나카히가 사 와준 귀한 맥주로 신나고 소맥을 실연하면서 신나고,, 정말 다들 술을 좋아하고 재미있는 친구입니다.

저녁부터 시작된 첫날이 이것으로 끝났습니다. 여행후에 사루링에게 제일 재미있었던 걸 물어봤더니 "한국 친구들과 함께 했을 때!" 라고 말했는데 뭔가 기뻤습니다.



2日目は、午後から合流しました。(午前中は、既にインサドン[仁寺洞/인사동]やプっチョン[北村/북촌]をまわってきたという2人。やっぱりパワフル!)

前回の記事でご紹介した、ナクサン(駱山/낙산)を散策した後、テハンノ(大学路/대학로)に向かいます。この道中では、昔からのお店や、日常の風景も垣間見ることができました。

다음 날에는 오후부터 합류했습니다. (두 사람이 오전에 이미 인사동과 북촌을 산책했다니 정말 파워플입니다!)
전번에 소개 드린 낙산을 산책한 후에 대학로로 갔습니다. 그 도중에서는 옛날부터 있는 가게나 일상의 풍경도 여기저기서 볼 수가 있었습니다.


e0201021_1633134.jpg



e0201021_1624574.jpg



ニンニクのまとめ売り、トラックでもまわっているんだなぁ~。
마늘 판매, 트럭으로도 하는군요~..

e0201021_16242132.jpg


e0201021_16274499.jpg



テハンノにやってきました^^。 演劇と若者の街、さすが、賑わっています。
대학로에 왔습니다^^. 연극과 젊의 길거리라고 유명하니 역시 활기차 있네요~.

e0201021_1634160.jpg


ここで、「いつか食べてみよう~」と思っていながら、なかなかその機会がなかったあるものを、初めて食べました! ミョンドンやインサドンの屋台でも、よくみかけるこれです^^
여기서 언젠가 먹어보자고 하면서 지금까지 그 기회가 없었던 음식을 처음으로 먹어봤습니다! 명동이나 인사동에서도 자주 보는 이것입니다.

e0201021_16401380.jpg

ご存知ですか!?

『フェオリカムジャ(…2000WON)』という、じゃがいも1個を渦巻状にカットして揚げたお菓子です。
味は、チーズ、オニオン、チリの3種類、私たちはオニオンにしました。

아시죠!? 회오리감자라는 스낵입니다.



うん、なかなかイケル001.gif 
1人で1個食べるとお腹いっぱいになってしまいそうですが、みんなで分けたのでちょうどよかったです。
응, 생각보다 맛있었습니다^^.
혼자 먹어보면 배가 부른 것 같습니다만 3명으로 나눴으니까 괜찮았습니다.


テハンノのメイン通りでは、この日『テハンノ文化祭り(대학로 문화 축제)』が開かれていました。
대학로 메인 길에서는 이 날 "대학로 문화 축제"가 열렸습니다.

e0201021_16521360.jpg


e0201021_16524568.jpg


大学生が主体となって運営しているお祭りのようでした。

途中、ジュースやうちわをもらったりして、歩いているだけでも楽しかったです。

대학생이 주체로 운영한 것 같습니다.
서비스도 많이 받아서 걷기만 해도 재미있었습니다.




テハンノのシンボル、マロニエ公園は、まだ工事中。柵には演劇のポスターがびっしりです。今はこれがシンボルと言ってもいいかも・・・!
대학로를 상징하는 마로니에공원은 아직도 공사중입니다... 벽은 연극 포스터로 가득했습니다. 지금은 이것이 상징인가봅니다...!

e0201021_19315312.jpg



へファ(恵化/혜화)駅前からバスに乗り10分ほど、次に行ったのはこちら、クァンジャン(広蔵/광장)市場です。
冒頭の写真もこちらですが、いつ来てもホントに活気があります! お二人も興味津々037.gif
혜화역앞에서 버스를 타고 10분쯤, 다음에 간 것이 여기 광장시장입니다. 첫번째 사진도 여기입니다. 언제 와도 정말 활기가 있습니다! 사루링과 나카히도 흥미진진이었습니다^^.

e0201021_19324855.jpg


e0201021_19334429.jpg

よく小腹が空く私達。はは
クァンジャン市場の名物、『マヤッキンパッ(麻薬海苔巻き/마약김밥)』で「コマキンパッ/꼬마김밥」を購入。

これ、確かにイケます! シンプルですが不思議と。

자주 배가 고프는 우리들...
하하
"마약김밥"에서 꼬마김밥을 샀습니다. 이것도 아주 맛있어요^^.




クァンジャン市場を一通り見て、おみやげも買って、さあそろそろ夕ご飯を食べにいくことにします。
광장시장을 대충 구경하고 선물도 샀으니 이제 슬슬 저녁을 먹으러 가겠습니다.


よく歩いた私たち。さるりんとなかひ~は、朝からずっとですから、かなり疲れたと思います。バスに乗ってチョンノイーガ(鐘路2街/종로2가)まで移動しました。最後の夜の食事は、プデチゲ(部隊チゲ/부대찌개)がおいしい『マニムグァトルスェ(마님과 돌쇠)』で!

정말 많이 걸어왔습니다.. 사루링과 나카히는 아침부터 계속 그랬으니까 아주 피곤한 것 같습니다. 버스를 타고 종로2가로 이동했습니다. 마지막 저녁은 부대찌개가 맛있는"마님과 돌쇠"에서!

e0201021_1934471.jpg


e0201021_19374363.jpg


美味しい料理と、楽しいお店のサジャンニム(社長/사장님)、居心地のよい空間で、ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。


맛있는 요리와 상냥하신 사장님, 그리고 편한 공간에서 기분 좋게 즐길 수 있었습니다.



最後に、通りすがりで見つけて「美味しそうだから、食後に来よう!」と目をつけていたカフェ『ゴンチャ(貢茶/공차)』に寄ってみました。
마지막으로, 지나간 길 거기를 봐서 "맛있게 보이니까 식사후에 오자!"고 하던 "공차"에 들렀습니다.

e0201021_1941985.jpg

地下鉄1号線チョンガッ(鐘閣/종각)駅3番出口を出て少し歩くと、すぐ左側にあります。
新しくできたお店のようです。


지하철1호선 종각역 3번출구를 나가서 좀 가면 바로 왼쪽에 있습니다.
새롭게 생긴 가게네요.




私は、美味しそうに見えた『マンゴースムージー』(中央)を。(2人が頼んだものは、失念しました…。)
フレッシュでとてもおいしかったです^^。
저는 맛있게 보인 "망고 스무디"(가운데)로 했습니다. (두 사람은... 까먹었습니다...^^;) 신선해서 아주 맛있었습니다.

e0201021_19415350.jpg



2日目も終了。たくさん歩いて、見て、食べて、飲んで、そして話して。。とても中身の濃い1日でした。
チョンゲチョン(清渓川/청계천)を通り過ぎ、2人はホテルへと戻っていきました。お疲れさま!
둘째 날도 끝났습니다. 많이 걸어가고, 많이 구경도 하고, 먹고, 이야기하고,,, 정말 충실한 날이었습니다. 청계천을 지나가 2사람은 호텔에 들어갔습니다. 수고했어요~!

e0201021_17295436.jpg


最終日は、もう午前中にホテルを出発するので、そこで見送りました。忙しい中、ソウルまで来てくれたさるりん、そしてなかひ~、ありがとうございました!
ソウルで会えてとても嬉しかったし、お2人のおかげで、私も新しい経験をしたりして、楽しい3日間でした。再びこんな機会があったら、今度はまた違ったソウルを紹介しますネ006.gif

마지막 날은 오전에 호텔을 출발해야 한다고 해서 저는 거기서 배웅했습니다. 사루링, 나카히, 아주 바쁜데도 서울까지 와줘서 정말 고마웠어요!
서울에서 만나서 너무 반갑고 두분 덕분에 저도 새로운 경험도 할 수 있어서 즐거운 3일동안이었습니다. 다시 이런 기회가 있다면 그 때는 서울의 또 다른 모습을 보여드릴게요!


e0201021_1730186.jpg

[PR]
by riko-wind | 2013-07-27 23:59 | お薦めスポット 재미있는 곳 | Comments(2)
Commented by なかひ~ at 2013-07-29 16:20 x
rikoさん あんにょーん。
あらためてまた振り返ってみると本当に楽しくて充実したとても貴重な旅だったなぁと思います。
いつかまたソウルを訪れる機会があれば、「イジョ」も「マニムグァトルスェ」も行ってまた同じものを食べたいと思うほど美味しかったです。もちろんわいわいお話ししながらの楽しい雰囲気も忘れられない思い出です。
いろいろなところを案内していただいて、rikoさんには本当に本当にお世話になりありがとうございました。

北村を歩いている途中で見つけたちょっとおしゃれな感じの洋服屋さんが「sugamo」という名前でした。さるりんと「おばあちゃんの原宿、巣鴨!?」なんて冗談を言ってましたが、韓国語で「スガモ」という単語はありますか?
Commented by riko-wind at 2013-08-03 18:15
☆なかひ~さん
안녕! ホント、短いながらもパワフルなお二人の行動力で、充実した3日間でしたよネ。 私もご一緒できてとっても楽しかったです。「イジョ」も「マニムグァトルスェ」も、すっかりタンゴル(常連/단골)の私です^^;。味も良いし、お店の方の人柄に惹かれるのも、その理由です。またぜひ行きましょうネ!
「sugamo」…、ンム…、「스가모」かな? 「수가모」かな? どちらにしても、韓国語にはないみたいです。多分、「巣鴨」のことではないかと。。売っている洋服は年代的にはいかがでしたか?! それで推測できるかも!?
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30