Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

おいしいトングランッテンの店    동그랑땡 맛집

5月、、、色とりどりの花がきれいです! 歩いているだけでも気持ちがいい季節になりました060.gif
5 월... 화려한 꽃이 예쁩니다! 걷고있는 것만으로도 기분이 좋은 계절이되었습니다.

e0201021_16255149.jpg


e0201021_1626761.jpg



さて、ブログの更新がカタツムリ状態なものだから、マッチブ(美味しい店)情報がたまってきてしまいました…008.gif がんばって更新するぞ~。
요즘 블로그 갱신이 너무 늦어서 맛집 정보가 쌓여 와버렸습니다... 앞으로 열심히 올리도록 하겠습니다!

みなさんは、「トングランッテン(동그랑땡)」をご存知でしょうか? このブログでも、名節(チュソクや新年/명절)の料理としてご紹介したことがありますが、日常でもよく見られるジョン(チヂミなど、野菜や肉、魚に小麦粉と卵をつけて焼いたもの/전)の一種です。「トングランッテン」は、ひき肉と野菜を混ぜたものを丸い形にして焼いたもので、市場の屋台や、ジョンを売っている所にはたいていあります。気軽に食べられる大衆的な料理と言えると思います。

そんな、決して目立つわけではなく、豪華な料理というわけでもない「トングランッテン」が、今回の主役です。「トングランッテン」がとてもおいしい!という店に、Jさんが連れて行ってくれました。 
、、、あ、初めて連れて行ってくれたのは去年の夏頃です^^;。でも、それ以来、ホントにそこの「トングランッテン」に魅せられて、時々行くようになりました。

여러분은 동그랑땡을 잘 아시죠^^ 이 블로그에서도 명절요리로 소개 드린 적이 있습니다. 보통, 시장 포장마차나 전을 파는 곳에 자주 있는 대중적인 요리인 것 같습니다.
그런 소박하고 화려하지도 않은 동그랑땡이 오늘 주인공입니다. 친구 J상이가 그것이 진짜 맛있다는 식당에 데려가줬습니다. ...아 처음으로 갔을 때는 작년 여름입니다^^; 그 이후 정말 그 동그랑땡에 빠져서 가끔 가게 되었습니다.


こちらのお店です! 이 식당입니다!

e0201021_16565189.jpg

『ソムンナンキョンブッチッ/소문난경북집』
서울시 종로구 관수동 4-3
02)2275-8177



場所はチョンノサンガ(鐘路3街/종로3가)です。地下鉄1・3・5号線チョンノサンガ駅15番出口から5分ぐらい、『YBM語学院』という大きなビルのすぐ裏にあります。



SEOULnaviさんにも、紹介の記事がありました。
(ただ、記事には「トングランッテン」が紹介されていないよう。。Jさん曰く、韓国人の方には有名だというのだけど…。)


上の写真は4月に行った時のものですが、初めて行った去年の夏にたくさん写真を撮ったので、その時のものをメインにしてご紹介します。(屋根と照明のせいか、その時の写真は全体的にやや赤いです・・・。)
위 사진은 4월에 갔을때입니다만 처음에 갔던 작년 여름에 많이 찍었으니 그 때 사진을 주로 소개드리겠습니다.


e0201021_0103733.jpg


お店は、奥が室内、手前は屋根のある屋外になっています。これからの季節は、こちらの屋外が気持ちよさそうです^^。

가게는 실내와 지붕이 있는 밖과 반반입니다. 이제부터는 옥외 자리가 좋을 것 같네요^^




e0201021_0155686.jpg




バンチャン(おかず/반찬)はシンプルに、カクテギとにんにくのヤンニョム(?)漬け。


반찬은 깍두기와 마늘... 심플입니다~.




この時は、まず「スンドゥブスルグッ(豆腐チゲ/순두부술국)」を注文しました。お豆腐がおいしかった!
우선 순두부술국을 시켰습니다. 두부가 맛있었습니다!


e0201021_0171794.jpg


そして、「トングランッテン」です! 酒はやっぱり、マッコリが合います006.gif
그리고 동그랑땡입니다! 술은 역시 막걸리가 어울리네요~.

e0201021_0244269.jpg


e0201021_0251763.jpg


e0201021_0254158.jpg
こちらの「トングランッテン」、一般的なものより厚みがあって、ふっくらしています。

食べてみると、、、とっても軟らかい! 
ふわふわです。

이 동그랑땡은 일반적인 것보다 두껍고 부풀어 있습니다.

먹어봤더니... 너무 부드럽다~! 둥실둥실하네요.




e0201021_0272384.jpg中には、野菜がたっぷり入っています。

んーおいしい^^
薄く味がついているのでそのままでもいただけるし、醤油ベースのたれをつけてもイケます。

안에 야채가 많이 들어 있습니다.
응~ 맛있네요^^
그대로 먹어도 좋고 간장을 조금 넣어도 맛있습니다.





メニュー表を見ると、1番はじめ(左上)に「トングランッテン(동그랑땡)」がありました。お店の「トングランッテン」への自信のほどがうかがえます。
메뉴표를 보면 제일 먼저 동그랑땡이 있네요. 역시 자신감이 있는것 같습니다.

e0201021_023566.jpg



e0201021_2350325.jpg


外の席もほぼ満席でしたが、店内もにぎわっています。

手前のテーブル、ソジュ(焼酎/소주)がかなり進んでいますね~。
あ、でも韓国のスルチブ(飲み屋)では、テーブルに緑の瓶が4~5本…はよく見る光景です^^;



밖도 만석이었지만 가게안에도 사람이 많네요.

그사람들은 소주를 꽤 마시고 있는가 봐요...
아, 그래도 한국 술집에서는 테이블에 소주가 4~5병 있는 것이 자주 보는 광경입니다^^;





e0201021_23543088.jpg

こちらは先日、4月に行った時です。

この時も満席状態でした。ホントに人気があるんだなぁ。。

이 사진은 4월에 갔었을 때입니다.

그 때도 거의 만석이었습니다. 정말 인기가 많이 있는구나~..





外から見ると、お店の右側にはジョンを作るスペースがあって、アジュモニが黙々と作っていらっしゃいます。
밖에서 보면 가게 오른쪽에 전을 만드는 곳이 있고 아주머니가 묵묵히 만들고 계십니다.

e0201021_0112474.jpg


e0201021_013111.jpg

作り方は、一般的なジョンとそう変わらない感じ。。

おいしさの秘密は、ジョンを作る材料にある、、、とみました^^

만드는 법은 일반적 동그랑땡과 다름이 없을 것 같아요.

맛있는 비결은 그 재료에 있는가 봐...!





私はここに来ると、店でも「トングランッテン」をもちろんいただきますが、たいてい持ち帰り用にも注文します。冷凍庫に保存して、温めなおして食べたり、お弁当用に使ったりします。熱々がおいしいですが、冷めても大丈夫です。

저는 이 식당에 오면 당연히 동그랑땡을 먹습니다만 포장도 자주 주문합니다. 집에서 냉동고에 보존하고 다시 따뜻하게 해서 먹거나 도시락용으로 하거나 합니다. 좀 식어도 괜찮습니다.


e0201021_6144766.jpg



『ソムンナンキョンブッチッ』の、おいしいトングランッテンの魅力、少しでもお伝えできたでしょうか!?

お近くにいらして、なんとなく小腹が空いたなぁ~という時や、「軽く一杯行きたいんだけど…」という時には、ぜひ寄ってみてください。 
おススメいたします049.gif


"소문난경북집"의 맛있는 동그랑땡 매력을 좀 전해드릴 수 있었어요?

가까운데에 와서 배가 고플 때, 한잔하고 싶을 때, 한번 가보십시오^^



[PR]
by riko-wind | 2013-05-07 23:20 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(4)
Commented by bachiatari at 2013-05-08 22:46 x
はじめまして。
よくおじゃまさせていただいております。
旅行しただけでは味わえない空気をそれこそ「風」で伝えてくださって
ありがとうございます。
日本語だけで続けるのも大変なのに2カ国語なんてすごすぎます~

さてさて、このお料理私昨日知ったんです。
それもKBSのハッピートゥゲザーの夜食コーナーで…
お正月に食べるジョンがそういう名前だということも初めて知りました。
一昨年ナガスで再ブレイクしたキム・ギョンホさんが簡単に作る方法を
教えてくださってましたよ。
マンドゥを皮ごとマッシュしてそこに卵をいれて焼く…だけ!!
簡単でしょ??(キムチマンドゥですると美味しそう)
しかし悲しいかなこんなに簡単なのに日本にいてはマンドゥが手にはいらない…
王将の餃子では…だめでしょうねぇ…
Commented by riko-wind at 2013-05-09 08:04
☆bachiatariさん
はじめまして! 気ままな風だよりを見てくださってありがとうございます。ソウルの空気を少しでもお伝えできていたら、私もとても嬉しいです。韓国語は、、練習の意味合いが大きいので、まだミスも多いですが…^^;。

わぁ~、トングランッテン、番組で取り上げられていたんですね! しかも、「熱いロッカー!」キム・ギョンホさんのその作り方、目から鱗です。。マンドゥを使うのか~、、なるほど、面白いしホント簡単! 作ってみます^^。王将の餃子で…、ん~それもできるかもしれません!が、王将の餃子はやっぱり餃子で食べるほうが美味しいかな?! 本場のトングランッテンも、機会があったらぜひご賞味くださいネ。

bachiatariさんのブログも、少し拝見しました。ほのぼのご家族の様子がステキで、どんどん見たくなっちゃいました。またゆっくり伺いたいです^^。 コメントいただきありがとうございました!
Commented by mickimchi at 2013-05-09 13:31
こんにちは!
このお店のトングランッテン、おいしそうですね。
中はフワッと、外はカリッとしてるのかしら。
野菜はニラとかニンジンとかが入ってるんですか。
行ってみたいなぁ、ソジュ飲みながら他のジョンも食べてみたいです。
チョンノサンガだったら便利なところですよね。
以前ご紹介してらしたマヌルチキンのお店も行ってみたいし、はぁ、ソウルに電車で行けたらいいのになぁ。
Commented by riko-wind at 2013-05-10 23:31
☆mickimchiさん
こんばんは! コメントありがとうございます^^。そうなんです、こちらのトングランッテンは、他で食べるものとは一味違うんです。まずは食感かな。。外はカリッと、という感じではありませんが、全体的にとても柔らかいです。中にはニラとかネギとか…(多分^^;)いろいろな野菜が入っていたと思います。
チョンノサンガは、おっしゃる通り立地のよいところです。以前お話しした、ポジャンマッチャもすぐ近くです! チキン店も多いし、mickimchiさんのお好みに合いそうなお店がたくさんあるのでは…と勝手に思っております^^。

line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30