Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

桜を見に行くツアー     벚꽃을 보러 가는 투어

先週末、少しだけソウルを抜け出して、桜を見るツアーに参加してきました^^。
지난주말에 조금만 서울을 빠져나가서 벚꽃을 보러 가는 투어에 갔다왔었습니다.

e0201021_145666.jpg



少し前に、香港チングのFさんが、
「私が入っているサイトで、桜を見に行く日帰りツアーの参加者を募集しているんだけど、一緒に行かない!?」
と誘ってくれました。

私は、昔から「ツアー」というものには殆ど参加したことがないのですが、「桜」に惹かれたのと、旅行も久しぶりだったので、一緒に行くことにしました。

얼마 전에 홍콩친구 F상이가
"제가 아는 사이트에서 벚꽃을 보러 가는 하루 투어가 있는데 같이 갈래요!?"
라고 권유해줬습니다.
저는 지금까지에 투어로 여행에 가본 적이 거의 없었습니다만 벚꽃에 매력을 느끼고 여행도 오랜만이었기 때문에 가기로 했습니다.


記事が長くなりましたので、お時間のある時に以下をクリックしてご覧ください^^。
기사가 길어졌으니 시간이 있을 때 아래를 클릭해주셔서 봐보십시오^^



そういえば、ソウルに住んで3年になりますが、住む以前には、韓国に来ると全国各地を旅行していたのに、住んでからは殆ど旅行らしい旅行に行っていないことに、ふと気が付きました。。 行ったのはスンチョン(順天/순천)とプサン(釜山/부산)ぐらい…。それも知り合いを訪ねるのが目的だし。。あとは、仕事で近場に行くとか。。
住んでみるとそんなものなのかな。あ、ソウルに住んでいるだけでも楽しい、というのもあるかもしれません^^。

そんなわけで、久々に旅行気分を味わえるとあって、ワクワクしました!

생각해 보면 서울에 산지 3년이 되었는데, 살기 전에는 한국에 올 때마다 전국 각지 여행을 했었는데 살고 나서는 여행으로는 거의 안 갔구나~, 라고 깨닫았습니다... 갔던 곳은 순천하고 부산이고 그것도 아는 사람을 찾아 가는걸 목적이라서.. 그리고 일때문에 서울 주변에 몇번...
살다 보니까 그렇게 되는 건가봐요. 아, 그리고 서울에 사는 것이 재미있어서 그럴지도 모르겠습니다^^


그래서 오래간만에 여행기분을 느낄 수 있을 것 같아서 기대가 되었습니다!

桜を見に、どこへ行ったかというと、チェチョン(堤川/제천)市という所です。場所は、、よくわかりませんよね^^;。私も初めて知った街でした。
벚꽃을 보러 어디로 갔냐하면 제천시입니다. 저는 거기를 이번 처음로 알게 되었습니다.

e0201021_7393413.jpg


いただいた地図です。やや北よりの真ん中あたり、内陸にある街ですね。
ここには、1㎞以上に及ぶ桜の並木道(山道)があって、それが有名だそうです。

先週末は、ちょうど桜祭りが開かれている時でした。

チェチョン市の紹介は
こちら(한국어日本語)。

제천시에는 1㎞이상이 되는 유명한 벚꽃나무 가로수길이 있답니다. 그리고 지난주는 벚꽃축제가 있었습니다.



e0201021_2053814.jpg
朝5時に起きて、待ち合わせの地下鉄2、3号線キョデ(教大/교대)駅へ。(遊びに行くときは決して寝過ごさないから不思議…!)

地上に出ると、バスが何台か待機していました。へぇ~、結構いろんなツアーがあるんだな。

아침 5시에 일어나서 모이는 장소인 교대역에 갔습니다.(놀러 갈 때는 절대로 늦잠을 안하니까 신기하네요...!)



Fさんが申し込んだツアーは、英語のサイトで、皆さんが集まっているカフェに行くと、10数人いたでしょうか。殆ど欧米系の方々で、とても明るい雰囲気でした。久々に1日英語のシャワーを浴びました^^;。
バスに乗り込むと、既に半分の席は韓国人の方が座っていました。どうやら、2つのツアーが1台のバスで出かけるようです。(なるほど、これなら小さなツアーでも効率的ですネ。)

今回のツアーの費用は1人25,000WON(交通費、ガイド代、施設入場料)。一般のバスの往復だけでも、そのくらいかかりそうですから、かなりお得感があります。

이 투어는 영어 사이트이라 참가한 사람들은 거의 다 구미 사람이었습니다. 모이는 카페에 들어갔더니 아주 밝은 분위기이고 오랜만에 영어 샤워를 받았습니다^^;
그런데 버스를 타니까 이미 절반정도 한국 사람들이 앉아 있었습니다. 듣다보니 두개 투어가 하나 버스로 간답니다. (아~, 이렇게 하면 작은 투어라고 해도 효률적이네요.)

이번 투어 요금은 한 사람 25,000WON(교통비, 가이드요금, 시설입장권)이었습니다. 일반 교통 버스로 왕복해도 그런정도 걸릴 것 같아서 이득감이 있다고 생각합니다.



さて出発! 道も順調で、2時間ぐらいでチェチョン市内に入りました。ガイドさんが、「ここから桜並木道をずっと上がっていきます」と案内してくれたので、外を見ると、ホント! 両側にずっと桜が…!

でも、、、

満席の大型バス、しかも私は通路側に座っていたので、外の全体像を見ることがなかなかできず…><。
それでも、見える景色は本当にきれいだったのですが、写真を撮るのは至難の業でした。。

자, 출발합니다! 길도 안 막히고 2시간정도로 제천시내에 들어왔습니다. 가이드가 "지금부터 벚꽃나무 가로수길이 계속 됩니다." 라고 해서 밖을 봤더니 진짜! 양쪽에 벚꽃이...!

하지만...

만석인 대형버스, 게다가 저는 안쪽에 앉아 있어서 전체적인 풍경을 좀처럼 볼 수가 없었습니다...><
그래서 사진을 찍는 것도 어려웠습니다.


e0201021_2135037.jpg





かろうじて撮った写真。。

あ~、これじゃ全然よくわからない。。


겨우 찍었던 사진...

그래도 이것으로는 전혀 모르겠네요...




e0201021_21450100.jpg
こちらはFさんが撮った写真。並木の様子が少し感じられるでしょうか。

今回、チェチョン市内をバスで何回か移動したので、そのたびにこの桜並木を通ったのですが、朝5時起きがたたってか、バスに乗り込むたびに睡魔が襲ってきてしまい…、結局殆ど見られず(Fさんもそうだったって…)002.gif

1番の名所をよく見ることができなくて、少々、いやかなり悔いが残りました。

이것은 F상이 찍었던 사진입니다. 이번에는 제천시내를 버스로 이동해서 벚꽃나무 가로수길을 왔다갔다 했는데 아침 일찍 일어나서 그런지 버스를 탔을 때마다 졸음이 와서 결국 가로수길은 거의 못 봤습니다...



ツアーは、いろいろな所に連れて行ってくれて、案内もしてくれるので、それがとてもいいですが、「あ、ここゆっくり見たい~」「歩きたい!」という所も通り過ぎるしかない、という点は、やっぱり惜しいですね。
また次回、個人的に来て、あの桜並木をゆっくり満喫したいな~と思いました。
(そんな目標ができたからよしとするか^^;)

제일 유명한 곳을 잘 못 봐서 아쉬움이 많이 있었습니다.
투어는 여기저기 데려가주고 안내도 해주는 점이 좋습니다만 "오, 여기는 천천히 보고싶다~", "걷고 싶어!" 라는 곳도 그냥 지나가 버릴 밖에 없는 점은 역시 아쉽습니다. 다음에는 개인적으로 와서 그 벚꽃 길을 천천히 만끽하고 싶다는 생각이 들었습니다.(그런 목표가 생겼으니까 좋다고 하네요^^;)



桜並木を上がり、始めに着いたのは、『チョンプン(清風/청풍)湖』という、大きな湖のほとりにある施設です。
먼저 도착했던 곳은 청풍호 옆에 있는 "청풍문화재단지"라는 시설입니다.

e0201021_2132153.jpg


『チョンプン文化財団地(청풍문화제단지)』という、市民の憩いの広場のようなところでした。ここを1時間半ぐらい散策するとのこと。


여기서 1시간반쯤 산책한답니다.



e0201021_21365941.jpg中に入ると、座って絵を描いているたくさんの子どもたちが。

この日は、写生大会のイベントが開かれていたようでした。(机にきちんと座って描いている姿が、なんともかわいい^^)

안에서 풍경을 그리고 있는 아이들이 많이 있었습니다. 그 모습이 아주 귀엽네요^^



高台にあるこちらからの風景は、とてもきれいで、空気も気持ちがよかったです!
고대에 있는 여기서 보는 풍경은 정말 아름답고 공기도 아주 좋았습니다!

e0201021_21494027.jpg



『チョンプン(清風)湖』という名前、なんだか粋な感じです006.gif 桜も満開!!
청풍호라는 이름이 멋지네요^^ 벚꽃도 만발!

e0201021_2151494.jpg



e0201021_21513080.jpg



e0201021_21555553.jpg


ここでは、ゆっくり散策することができました。

次に向かったのは、桜祭りが開かれているという会場。昼食もそこで食べます。

여기서는 천천히 산책할 수가 있었습니다. 다음에는 벚꽃 축제가 열리고 있는 회장에 갔습니다. 점심도 거기서 먹는답니다.


e0201021_23211766.jpg


わ、お祭りムード満点001.gif 

なんだか日本の上野公園を思い出します。


오~, 완전히 축제 분위기네요^^

뭔가 일본 우에노공원을 생각납니다.




e0201021_2244692.jpg


屋台もやっぱり似ているような!?

祭りの雰囲気に、ワクワク感アップ!


포장마차도 비슷한 것 같아요.

축제 분위기라서 좀 흥분했습니다!




e0201021_22455175.jpg


マッコリの試飲、いただきまーす^^。


막걸리 시음, 잘 먹겠습니다^^



e0201021_22581742.jpg



人だかりができていたこれは、、、お灸でしょうか。



사람이 많았던 이것은... 뜸이네요?



e0201021_2301888.jpg


わ~、プチュジョン(ニラチヂミ/부추전)だ。 大きい!


와~, 부추전이다. 크네요!



e0201021_23135373.jpg

お、これはもしかしてイカメシ?

と思って聞いてみたら、中には野菜が入っているとのことでした。


이것은 혹시 오징어밥?

라고 생각해서 물어봤더니 안에는 야체가 있답니다.





e0201021_23143970.jpg


お昼ごはんは、「ここはいいかな?」と思われる店に、Fさんとツアー仲間と4人で入ったのですが、、、
점심 때는 "여기가 좋을 것 같다"고 하는 식당에 F상과 투어친구와 4명으로 들어갔는데...

e0201021_23422391.jpg
正直言って、失敗でした。><

おかずもメイン料理も量が少ないし、味もイマイチ。

솔직히 말하면 선택을 잘 못 했습니다. .><
반찬도 메인요리도 양이 적고 맛없었습니다.




「カムジャジョン(じゃがいもチヂミ/감자젼)」はまあよかったのだけれど、「ウロンイテンジャンクッ(タニシの味噌汁/우렁이된장국)」はすごくしょっぱい…。
「おいしくない~」と感じる店に、久々に入りました…。はは^^;
「大丈夫。まあまあの味よ。」と言ってくれていたけど、3人になんだか申し訳ない気持ちになりました。。

감자전은 괜찮았습니다만 우렁이된장국이 너무 짰습니다...
"맛없다~"라고 느끼는 식당에는 오랜만에 왔습니다...하하^^;
"괜찮은 맛이네요" 라고 말해줬는데 3명 친구들한테 좀 미안한 마음이 들었습니다...



気を取り直して! 桜祭り会場の散策を続けます。
기분을 바꿔서! 벚꽃 축제회장을 산책합니다. 

e0201021_23534257.jpg

あちこちで見かけておいしそうだった「ススプックミ(トウモロコシ粉の餅/수수부꾸미)」。

e0201021_23572555.jpg










3つで5,000WON、3人で分けました。



e0201021_010137.jpg

e0201021_0283380.jpg




e0201021_0303186.jpg





わゎ、ポンテギ(蚕の蛹の煮つけ/번데기)だ~。



e0201021_0311629.jpg



これは、、、ウコン!! 韓国にもウコンがあるんだ~。


이것은... 울금!! 한국에도 울금이 있는군요~.



面白いもの、めずらしいものもたくさんあって、楽しい時間でした^^。
재미있는 것, 신기한 것도 많이 있어서 즐거운 산책이었습니다.

e0201021_0352110.jpg



次にバスで向かったのは、やはりチェチョン市では有名な観光スポットの『ウィリムジ(의림지)』という貯水池です。パンフレットには「三韓時代に築造された、我が国最古の貯水池。国家名勝地。」とありました。
다음에 버스로 갔던 곳은 거기도 제천시에서 유명한 관광지인 의림지라는 저수지입니다. 가이드북에는 "삼한 시대에 축조된 우리나라 최고의 저수지. 국가명승 제20호" 라고 쓰여 있습니다.

e0201021_21481767.jpg


ここは一転、桜は殆ど見られなくて、池の周りには青々とした松の並木道が続いていました。
여기에는 벚꽃이 거의 없고 저수지 저변에는 푸른 소나무 가로수길이 계속되어 있었습니다.

e0201021_21492923.jpg


なんだか一気に「夏~!」という気分が…。

清々しい散歩道でした。


왠지 "여름이다~!" 라는 느낌이 딱 듭니다...

상쾌한 기분이었습니다.




e0201021_21515920.jpg


池の反対側を見ると、アジュモニ(おばさん/아주머니)たちが熱心に何かを摘んでいました。

ナムルかな?


저수지 반대쪽을 보면 아주머니들이 열심히 뭔가를 따고 계셨습니다.

나물인 것 같네요?




今回、あちこち移動しながらずっと感じたことがあるのですが、どこへ行っても韓国人のツアーの方や家族連れの方々でいっぱいでした。この『ウィリムジ』も、写真では感じられませんが、半周したあたりにイベント広場や滝があって、そこまでは人の波!でした。

外国人にはあまり知られていない所でも、韓国人の方は、週末や余暇を使って、このような国内の観光地によく出かけるんだなぁ、ということがよくわかった旅でした。

이번에 여기저기 이동하면서 많이 느꼈던 점이 있었습니다. 어디로 가도 한국사람 투어나 가족들로 가득했었습니다. 이 의림지도 사진으로는 못 보이지만 반주 한 곳에 이벤트 광장이 있고 거기까지는 사람이 너무나 많았습니다.
외국사람은 별로 모르는 곳이라도 한국사람들은 주말이나 여가를 이용해서 이런 국내 관광지에 자주 다녀오는구나~... 라는 것이 잘 알게 된 여행이었습니다.



e0201021_22112923.jpg


旅行も終盤、最後に寄った所は、チェチョン市の伝統市場です。
여행도 종반이 되고 마지막으로 들렸던 곳은 제천시 전통시장입니다.

e0201021_22182645.jpg





パンフに「故郷の香りを感じる~」とあったので、昔ながらの…という市場を想像していましたが、リニューアルしたようで、現代的な作りでした。



가이드북에는 "고향의 향을 느끼는~"라고 있어서 옛날 시장을 상상했습니다만 아주 현대적인 건물이었습니다.



売っているものも、ソウルの市場とそう変わらなかったような。。でも、市場はどこに行っても楽しいです^^。
팔고 있는 물건도 서울과 비슷했습니다. 그래도 시장은 어디든 재미있습니다^^

e0201021_22213646.jpg



e0201021_22223733.jpg



e0201021_22263664.jpg

こちらでアジュモニが作っていたジョン(전)が、とてもおいしそうだったので、買おうとしたのですが、なんと予約でいっぱいで今は売れないとのこと…。

여기서 아주머니가 만드시는 전이 맛있게 보여서 사려고 했는데 이제 예약이 많아서 못 팔답니다...



e0201021_22285957.jpg

ソウルでは見たことのない、きれいなジョンでした。

ん~、食べたかった!


서울에서는 본 적이 없는 예쁜 전이었습니다. 아쉽다...!




そして、ソウルの市場と違っていた点は、山菜ナムルの種類の多さと新鮮さです!
그리고 서울에 있는 시장과 달리 산나물이 아주 많고 신선했습니다!

e0201021_22295661.jpg


さすが、山あいの街だけあって、山菜はとてもおいしそうでした。私たちは買わなかったのですが、一緒のバスだった韓国人の方々(特にアジュモニたち)は、大きな袋いっぱいに山菜を買っていました。
역시 거기가 산간이라서 산나물이 정말 맛있겠습니다. 우리는 안 샀습니다만 같은 버스의 한국분(특히 아주머니)들은 많이 사셨습니다.


さあ、これで今回のツアーは全て終了! 帰路ソウルへと向かいます。
자, 여기서 투어는 종료! 서울에 들어갑니다.

e0201021_2240105.jpg


行きはスイスイと進んだ高速道路も、帰りは渋滞でノロノロ…。

皆さん、行楽帰りのマイカーのようですね。。

でもま、睡眠時間が取れたので、これはこれでよかったです^^;。


왕로 길은 순조로웠는데 복로는 차가 많이 막혔습니다...

여러분 행락에 갔던 가족인 것 같네요.

그래도 우리한테는 자는 시간이 많아져서 그것은 그것으로 좋았습니다^^;




夜8時頃、キョデ駅に到着しました。
ちょっと忙しい行程だったけれど、桜を満喫して、たくさん歩いて、おいしい空気を吸って、なかなか充実したいい1日でした^^。

Fさん、楽しい旅をどうもありがとう~! 

저녁 8시쯤 교대역에 도착했습니다. 조금 바쁜 행정이었습니다만 벚꽃은 만끽하고 많이 걸을 수도 있었고 공기도 아주 좋아서 즐거운 하루이었습니다^^

F상, 재미있는 여행 같이 해줘서 고마워요~!



e0201021_22471549.jpg

[PR]
by riko-wind | 2013-04-28 03:23 | 韓国の風だより 국내여행 | Comments(4)
Commented by さるりん at 2013-05-02 11:08 x
ソウルを離れての桜と戯れる時間を満喫したみたいですね。日本の桜も良いですが、桜はどこでもやっぱりキレイですね。上野公園を思い出す気持ち、よくわかります(笑)それにしても住んでいる人はなかなか地元を旅することはないのでしょうね・・・東京近辺に住んでいるときはディズニーランドにはそんなに行かなかったのに、わざわざ東海地方から時間とお金をかけて行くという・・・そんなものなのかもしれませんね(笑)そうそう以前RICOが紹介してくれたジャガイモ料理のお店、宇宙なんとか・・・なんでしたっけ?名前を教えてください!
Commented by riko-wind at 2013-05-03 00:04
☆さるりんさん
桜といえば日本、、、というイメージは、こちらにきてから少し変わりつつあります。韓国も、いたるところに桜があって、開花の時季は風景がとても華やかです^^。大学にも、家の近所にも、バスで過ぎていく景色の中にも…。韓国の方々も桜がとても好きなんだなぁ~と、つくづく感じる今日この頃です。  そうそう、住んでいると、そういうものかもネ^^; いつでも行けるサ・・・と思っちゃうのかな。はは
じゃがいもの店、確か『カムジャロウジュチョンボク(감자로 우주 정복/ジャガイモで宇宙を征服)』だったと思います。いまだに名前が印象に残ってる! コメントありがとう~^^。
Commented by なかひー at 2013-05-04 21:59 x
1日でいろいろなところを周ることができるとても盛り沢山な充実した桜ツアーですね。写真で見てもきれいだなぁと思うので、実際にはその何倍もすばらしいでしょうね。この何年か桜の美しさをしみじみ感じ、感動すら覚えます。あ~、私も年を取ったな・・・と。
前回の記事をみて昨年のソウルの旅を思い出しました。というのも娘もナナちゃんの行ったところとほぼ同じで。eVERYSINGに教保文庫、そして地下鉄の少女時代の広告の前で写真撮影。あ~懐かしい・・・もう1年も前なんて信じられないです。
少しずつ実現に向けて進んでいる6月のソウルの旅。今からわくわくしています。rikoさんにお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by riko-wind at 2013-05-07 06:30
☆なかひーさん
名所というだけあって、街中がピンク色に染まっていて、とてもきれいでした。ただ、やっぱり並木道をゆっくり見られなかったのがなんとも惜しいです…。桜って、節目の時期に咲くからなのか、すごく情緒的なものを感じますよね^^。
わぁ、娘さん…、そうだったんですか! こちらでは少女時代のファンは男性が圧倒的に多いですが、日本では女の子に人気があるようですネ。ナナちゃんのK-pop通、韓流通には、卒業生たちもびっくり!でしたが、娘さんもそうかな!?
思いがけずなかひーさんにお会いできるかも!!とあって、期待が膨らんでおります^^。どうぞじっくり計画なさってくださいね。コメントありがとうございます!
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30