Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

チキンにはやっぱり…       치킨에는 역시...

これですネ!! 068.gif068.gif068.gif ビール!  이것이네요!

e0201021_1623829.jpg



日本でもそうかな~と思いますが、韓国ではほぼ合言葉のように「チキン」とくれば「ビール」です。最近はソウルの街中にもチキン専門店がたくさんあって、すっかり「気軽にビールで1杯」の大衆文化として定着してきているようです。
SEOULnaviさんに、くわしい記事がありました(こちら)。

일본에서도 그런 것 같습니다만 한국에서는 치킨이라면 단연히 맥주가 맞답니다. 요새는 서울시내에도 치킨전문점이 많이 있어서 편하게 한잔하는 대중문화로 정착되어 왔습니다.

あ、学生に教えてもらったのですが、こちらでは「チキン」と言うと、揚げたり焼いたりした鶏肉(フライドチキンやベイクドチキン)の料理名なのだそうです。


少し前になりますが、卒業生が
「おいしいチキンの店があるので行きましょう~!」
と誘ってくれたので、一緒に食べに&呑みに行きました。

얼마전에 졸업생이
"맛있는 치킨가게가 있으니 갑시다~!"
라고 해서 같이 먹으러 갔었습니다.


e0201021_16371597.jpg

連れて行ってくれたのはこちら、『サムトンチキン(삼통치킨)』。

チキン専門店の中でも、30年の伝統を持つ老舗だそうです。
お店のサイトはこちら(韓国語/한국어)です。

데려가 줬던 곳은 "삼토치킨", 치킨전문점중에서도 30년의 전통을 가지는 가게이랍니다.




学生JOさんのイチオシは、『マヌル(ニンニク/마늘)チキン』。どこのチキン店よりも、ここのマヌルチキンは最高だとか。テーブルに運ばれてきた瞬間から、何とも言えないニンニクの香りが。食欲+ビール欲を誘います。011.gif
학생 JO상의 강추는 "마늘치킨”입니다. 어느 치킨가게보다 여기 마늘치킨이 최고랍니다. 우리 자리에 왔던 순간부터 아주 좋은 마늘 냄새가 나서 식욕과 맥주욕이 많아졌습니다.

e0201021_1659937.jpg


e0201021_1702748.jpg

ホントにニンニクがたっぷり!

「におい、大丈夫ですか?」
と気をつかってくれましたが、全然問題なし!(みんなで食べれば…だし^^)

いや~これはおいしかったです。
정말 맛있었습니다!





e0201021_1754572.jpg


卒業後、久しぶりの再会に乾杯~。

マヌルチキンで、ビールも進む進む!

졸업한 후 오랜만 재회에 건배~.
마늘치킨을 먹고 맥주도 점점!





あっという間にたいらげてしまったので、次は定番のヤンニョム(甘辛いタレ)チキンを注文しました。こちらは正にオーソドックスな韓国のヤンニョムチキンでした。
순간적으로 없어졌으니 다음에는 양념치킨을 주문했습니다.

e0201021_1753399.jpg



e0201021_17562346.jpgお店の中は、ボックス型に区切られていて、ちょっとファミレスっぽい感じ。

学生街の店なので、お客さんも若者が多かったです。

가게안는 박스식으로 자리가 있고 패밀리레스토랑같네요.
대학교 근처라서 젋은 사람들이 많았습니다.





e0201021_1757236.jpg


卒業して、それぞれ忙しい日々を過ごしているみなさん。でも、目標をしっかり持っているので、それに向かって頑張っている様子がわかって、嬉しかったです。

それにしてもマヌルチキン、ビール好きの私としてはハマりそうです^^。紹介してくれてありがとう~!


졸업해서 각각 바쁜 나날을 보내고 있는 학생여러분인데 확실한 목표를 가지고 열심히 노력하고 있는 것을 알게 되어서 좋았습니다.

그리고 마늘치킨은 맥주를 좋아하는 저에게 아주 좋습니다^^. 소개해줘서 고마워요~!





さて、鶏つながりでもうひとつご紹介を^^。 그럼 닭요리를 하나 더 소개해드리겠습니다^^.

こちらも少し前ですが、学院仲間と、昼ご飯にタッカルビを食べに行きました。店はチョンノにある『ユガネ(유거네)』です。お店の情報は、SEOULnaviさんのこちらをご覧ください。


タッカルビ、、、私、ソウルに来てから食べたっけなぁ…。どこかで食べたことがある気はするのですが、記憶にあまり残ってなくて^^:。それなので、なんだか新鮮な気分でお店に入りました。

학원 친구들과 점심으로 닭갈비를 먹으러 갔었습니다. 식당은 종로에 있는 "유가네"입니다.
닭갈비... 저는 서울에 와서 먹어 봤던 것 같은데 기억이 잘 안 나네요...^^; 그래서 뭔가 신선한 기분으로 식당에 들어갔습니다.


e0201021_17594784.jpg

この日は、2種類のタッカルビを注文しました。こちらは多分、基本のタッカルビ(名前を忘れました…)。

이 날은 닭갈비를 2가지 시켰습니다.
이것은 아마 기본의 닭갈비입니다.




e0201021_181868.jpg


私たちは何もする必要がなくて、お店の方が出来上がるまで全て進めてくれます。


大きな金属の囲いの上から、だんだんとできていくのをひたすら見守ります。



さあ、出来上がり! いただきまーす。辛そうに見えますが、思ったほどではありませんでした^^。
자, 완성했습니다! 잘먹겠습니다~. 매운 것 같습니다만 생각보다 맵지않았습니다.

e0201021_1832168.jpg



e0201021_184817.jpg
そして、こちらはまた別のタッカルビ(名前を忘れました…)。

こちらは、まず野菜を炒めて、その後ヤンニョムで味付けされた大きな鶏肉を入れていました。

이것은 더 다른 닭갈비입니다.
먼저 야채를 볶아서 그후에 닭을 넣었습니다.





こちらも完成! 出来上がりはどちらも似ているような…。 味も似ていましたが、おいしかったです。
이것도 완성! 둘 다 비슷하네요... 그래도 맛있었습니다.

e0201021_1852147.jpg


e0201021_18163268.jpg

鶏ですから、ここでもやっぱりビールがいいですネ^^。


닭요리니까 여기도 역시 맥주가 좋네요^^.


e0201021_18381568.jpgこの日は初顔合わせの人もいましたが、すぐに和気あいあい。

右2人の男性の呑みっぷりは見事でした。呑み友は国を超える~^^。

이날 처음으로 만난 사람도 있었지만 바로 친해졌습니다.
오른쪽의 남자들은 정말 잘 마셨습니다. 술친구는 국경도 없다^^.




e0201021_18385299.jpg
総勢8人は、台湾、香港、フランス、日本…。

共通語は韓国語ですが、いろいろな国のことばが飛び交って、楽しい昼食となりました。

총원 8명은 대만, 홍콩, 프랑스, 일본... 공통어는 한국어지만 여러 나라 언어가 왔다갔다해서 아주 즐거웠습니다.



e0201021_183924100.jpg


最後はやっぱりこれ、ポックンパッ(炒めご飯/볶음밥)。


마지막은 역시 이것이네요~. 볶음밥!



e0201021_18394979.jpg
そしてこちらは初体験のポックンウドン!?
フランス人Rさんの強いおススメでしたが、確かにイケました。どこか懐かしかった。

그리고 이것은 첫체험한 볶음우동!?
프랑스사람 R상의 강추였는데 아주 맛있었습니다. 좀 그리운 맛이었습니다.





4月に入り、ようやく春の気配がそこここに感じられるようになったソウルです。チキンとビールも、これからますますおいしくなってくるでしょう^^。楽しみです!
4월이 되어서 서울서도 겨우 봄 분위기를 여기저기서 느낄 수 있게 되었습니다. 치킨과 맥주도 이제부터 점점 맛있어질 겁니다^^. 기대가 됩니다!


e0201021_18434724.jpg

[PR]
by riko-wind | 2013-04-06 22:35 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(8)
Commented by daria at 2013-04-07 15:43 x
ちょっとご無沙汰してましたら、おいしそうなチキンが!!見てるだけでビールがすすみそう!チキン屋さんは日本の焼き鳥屋みたいなイメージなのかしら?最初のお店、なんだか「鳥貴族」を思い出してしまいました(笑)
Commented by さるりん at 2013-04-07 20:48 x
私もdariaさんと同じく日本で言う”ビールといえば焼き鳥”なのかな!?
近所にある鳥貴族を思い出しました。(^O^)笑える~~
Commented by riko-wind at 2013-04-08 00:16
☆dariaさん
久しぶり! コメントありがとう~。そう、確かに日本の焼き鳥屋のような存在かもしれません。少し違うのは、若者率が高いところかな。あ、でも、最近は日本でもオシャレな焼き鳥屋さんがありますネ。けど、dariaさんとはやっぱりバネ系に行きたいな~^^。
Commented by riko-wind at 2013-04-08 00:20
☆さるりんさん
なぜかビールには「トリ」系が合うんですよネ。それにしても、2人とも「鳥貴族」が浮かぶなんて、気が合いすぎ~^^。行きたくなっちゃいました!
Commented by mickimchi at 2013-04-08 13:38
こんにちは〜。
どれもこれもおいしそう!
見てるうちに鶏料理が絶対食べたくなってきて、今晩は焼き鳥屋さんを予約してしまいました。
ほんと、東京はおいしい焼鳥屋さんは多いのに、フライドチキンの専門店って少ないですよね。
ニンニクたっぷりのマヌルチキンにかぶりつきたいです。

それはそうと、ポックンうどんがお好きなフランス人の方って、なんだかレアな感じですね。
以前ソウルでテッチャングイを食べてた欧米人の方お見かけして、その時もうわぁ、レアな感じって思いました。
Commented by riko-wind at 2013-04-12 13:11
☆mickimchiさん
こんにちは! コメントありがとうございます。
確かに、日本でフライドチキンの店と言えば、思い浮かぶのは「KFC」ぐらいかな…? やっぱり焼き鳥文化が浸透しているし、居酒屋にはから揚げもあるから、敢えて必要ないのかもしれませんね。でも、マヌルチキンは、ビールに最高に合いますのでぜひお試しを!

ポックンうどんが好きなフランス人、確かにそうかも^^。Rさんが「最後はうどんが1番!」と言った時、「えぇっ、なぜそんなに通なの?!」とびっくりしました。はるか遠くの国まで来て生活しているだけに、時々そんなレアな方がいらっしゃいますよネ^^。
Commented by 伝わる履歴書を書きましょう at 2013-11-17 10:27 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by riko-wind at 2013-11-24 00:04
☆伝わる履歴書を書きましょうさん
ありがとうございます。 チキンにビール、やっぱり合いますよネ^^
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31