Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

スンチョン(順天)湾の日の入り       순천만 일몰

2月のソルラル(旧正月/설날)連休に、スンチョン(順天/순천)にあるスンチョンマン(順天湾/순천만)に行ってきました。
2월 설날 연휴 때 순천만에 갔다왔습니다.

e0201021_16112140.jpg


スンチョンマンには昨年も1度行きました(こちら)。その時は、朝の日の出の時間帯でしたが、今回はスンチョンに住む韓国チングYちゃんが、「日の入りを見に行こう! ここの日の入りはとても有名なんだよ~」と、強く勧めてくれたので、Yちゃん、あいさんと一緒に行くことにしました。


その前に、親愛なるハルモニ(お祖母さん/할머니)の家に、新年のご挨拶に行きました(昨年のハルモニ宅訪問記はこちら)。この時は、ハルモニの2番目の息子さん(Yオッパと呼んでいます)にも、およそ4年ぶりに会うことができて、Yオッパがスンチョンマンまで車で送ってくださいました。


순천만에는 작년도 한번 가봤습니다. 그 때는 일출을 봤습니다만 이번에는 순천에 사는 Y짱이가 "일몰을 보러 가자! 여기 일몰은 아주 유명해요."라고 해서 Y짱하고 아이상과 같이 가기로 했습니다.

그 전에 제가 좋아하는 할머니께 인사를 드리러 갔습니다. 이 때는 할머니 둘째 아드님(Y오빠)도 4년만에 뵐 수 있었습니다. 그리고 Y오빠가 순천만까지 데려가 주셨습니다.



e0201021_21205657.jpg


1年ぶりにお会いしたハルモニ。変わらずお元気そうな姿を見ることができてホッとしました^^。


1년만에 뵈었던 할머니, 잘 계셔서 정말 다행이었습니다^^.




さて、日の入りを見るために、早々にハルモニの家を出てスンチョンマンへ。午後5時ごろ到着しました。でも、到着したのは入口で、日の入りスポットまでは、そこから約1時間、歩き&山登りが待っています。

일몰을 보기 위해서 빨리 할머니 집을 출발해서 오후 5시쯤에 순천만에 도착했습니다. 하지만 거기는 입구이자 일몰을 보는 곳까지는 거기서 1시간정도 걷고 등산도 해야 됩니다.

e0201021_21214788.jpg


以前から写真にはかなりのこだわりを持っているYオッパ。その分、とてもステキな写真を撮ってくれます。


Y오빠는 사진 찍을 때 사진가처럼 신경을 많이 쓰시네요. 그래서 항상 멋진 사진을 찍어주십니다.



e0201021_2122143.jpg

「ここもいい! ここでも撮ろう!」

忙しい中来てくださいましたが、写真を撮るときはじっくりと時間をかけて^^。


"여기도 좋네! 여기서도 찍자!"

바쁜중에 와주셨는데 사진을 찍을 때는 천천히, 시간을 들이시면서^^.




Yオッパとはここでお別れです。会えて本当に嬉しかった! ありがとうございました。
Y오빠는 여기서 해어졌습니다. 뵐 수 있어서 정말 반가웠습니다! 고맙습니다.


さあ、出発です。葦の大平原をひたすら進みます。寒い中でしたが、壮大な景観に心が洗われるようでした。
자, 출발합니다. 갈대의 대평원을 계속 걸어갑니다. 추운 날씨였습니다만 웅장한 경치에 마음이 아주 산뜻했습니다.

e0201021_21224623.jpg


e0201021_2123039.jpg



この川を渡ると、いよいよ山登りに入ります。ここからの景色も十分美しいですが、本番はこれから!
이 강을 건너가면 등산길에 들어갑니다. 여기까지의 경치도 충분히 아름답습니다만 이제부터입니다!

e0201021_21232797.jpg



e0201021_21234867.jpg


「ヒンドゥルダ(きつい)~!」
と言いつつも、常に先頭を行くYちゃん。ホントにいつも行動が素早いのです。

あいさんも順調順調。

体力自慢のはずの私は、ブーツ底が山登りに合わず、不覚にも血マメができてしまい…><。ちとキツかったですが、なんとか一緒についていきました。008.gif

"힘들다~!" 라고 해도 항상 먼저 가는 Y짱. 정말 행동이 빠릅니다.
아이상도 순조롭네요.
저는 체력에 자신이 있는데 그 때 부츠가 등산에 안 맞아서 발바닥에 물집이 생겨서 좀 힘들었습니다...




e0201021_2125914.jpg
登っていくと、だんだんと視界が開けてきて、すばらしいスンチョンマンの景観が目に入ってきます。

日の入りまでは、うん、まだ大丈夫!

등산하면서 점점 시계가 넓어져서 멋진 순천만 경치가 눈에 들어옵니다.

일몰까지에는 아직 여유가 있네요!





山頂に到着しました~! う~ん、きれい!!!      산 꼭대기에 왔습니다~! 와~~, 대단하다!!!

e0201021_21252324.jpg



e0201021_21271084.jpg









感動的な景色ですが、頂上はやはり寒かった…。



감동적인 경치입니다만 산 꼭대기는 역시 추웠습니다...


この後、日の入りもじっくり見ることができました。この日は下の方に雲が広がっていましたので、太陽が雲に入ったら日没だなぁ、と思っていたのですが、その後予想外のことが…。
일몰도 천천히 볼 수가 있었습니다. 이 날은 하늘 밑에 구름이 많이 있어서 해가 구름안에 들어가면 일몰이 끝날 거라고 생각했습니다만 예상외의 것이 있었습니다...


では、日の入りの様子、ご覧ください!     그럼 일몰의 모양 봐보세요!

e0201021_21275317.jpg


e0201021_1805098.jpg



e0201021_1811028.jpg


e0201021_1831861.jpg




e0201021_1854353.jpg


e0201021_18104440.jpg




e0201021_18112864.jpg



e0201021_18143826.jpg


太陽が雲に入って、あ~終わった、、、と思ったら、雲の合間から再び顔を出してくれたのでした! 透明の貯金箱にコインを入れているような…(例えがイマイチだな^^;)。

周囲の方々も歓声をあげていらっしゃいました。美しい日の入りを2回見られたようで、とっても得した気分になりました。

해가 구름안에 들어가서 끝났다고 했더니 구름 도중에서 다시 나왔습니다! 투명 저금통에 동전을 넣어 있는 것 같이...(그렇지 않을까요..^^;)

주변 사람들도 환성을 질렀습니다. 아름다운 일몰을 두번 볼 수 있었던 것 같아서 아주 좋았습니다.


e0201021_21283382.jpg



壮大な天体ショーを満喫し、さて、暗くなる前に下山しなければ。足早に、あっという間に山を下りて行きました。

葦の平原に戻ると、行きの時よりもたくさんの鳥たちが集まっていました。

웅장한 천체쇼를 만끽해서 어두워지기 전에 하산해야되네요. 빨리 산을 내려갔습니다.

다시 갈대 평원에 오면 갈 때보다 많은 새가 모여 왔습니다.


e0201021_21311475.jpg


e0201021_21314352.jpg



e0201021_2132755.jpg




新年を迎える時期に、美しい日の入りと壮大な葦の平原を満喫できて、「またこの1年も頑張るぞ~!」とやる気パワー066.gifを充電できた、そんな1日でした。Yちゃん、今回もまたお世話になりました。ホントにありがとう^^。

새해를 맞은 때에 아름다운 일몰과 웅장한 갈대 평원을 즐겨서 "올해도 힘내자~!" 라고 파워를 충전할 수 있던, 그런 날이었습니다. Y짱, 이번도 정말 고마웠어요^^.


e0201021_22384549.jpg



ところで、Yちゃんからの情報ですが、ここスンチョンマンでは、2013年4月20日から10月20日まで『順天湾国際庭園博覧会(SUNCHEON BAY GARDEN EXPO2013』が開かれるそうです。

詳しくは以下のホームページをご覧ください(日本語のページもあります)。

그런데 Y짱에게 의하면 여기 순천에서 2013년 4월20일부터 10월20일까지 "순천만 국제 정원박람회"가 개최될 거라고합니다.

자세한 정보는 아래 욉사이트를 봐보십시요.


『2013순천만 국제 정원박람회(順天湾国際庭園博覧会)』
http://home.2013expo.or.kr/

美しいスンチョンマンを、博覧会のイベントと共に楽しむのもいいかもしれませんネ。006.gif
아름다운 순천만을 박람회 행사와 같이 즐기는 것도 좋을 것 같습니다^^.


~ ◇ ~ おまけ 부기 ~ ◇ ~

Yちゃんの家でごちそうになった朝ご飯。ソルラルの料理『ジョン(チヂミ/전)』や、大好きな『コマッ(灰貝/고막)』もあって、とてもおいしかったです。
Y짱 집에서 먹었던 아침식사입니다. 설날요리의 전이나 제가 좋아하는 고막도 있어서 아주 맛있었습니다.


e0201021_21333313.jpg
Yちゃんの食べるときの座り方は、Yちゃんのキビキビした行動と性格が表れていました。

いつでも出動(!?)可能な「よーい!」の姿勢…!

Y짱이가 먹는 때는 이렇게 앉았습니다.

언제든 출동할 수 있도록...!?




e0201021_21343949.jpg

ソウルに戻る時の高速道路。正に民族大移動の日と重なったので、相当な渋滞を覚悟しましたが、写真は最も込んでいた時で、あとは割とスムーズでした。4時間予定の行程を、4時間半ぐらいで到着したかな。

でも、こんな光景を見ると、「みなさん、お疲れさまです…。」と思わず口に出てしまいます^^;。

서울에 돌아왔을 때의 고속도로 상태입니다. 바로 민속대이동이라는 날이었기 떄문에 차가 너무 정체할거라고 생각했는데, 사진은 가장 막혔던 시간이고 그 이외는 괜찮았습니다. 4시간반정도로 도착했습니다.

그래도 이런 풍경을 보면 "여러분 정말 수고하세요..." 라고 문득 입에서 나와버립니다^^;.



[PR]
by riko-wind | 2013-03-23 23:57 | 韓国の風だより 국내여행 | Comments(2)
Commented by さるりん at 2013-03-28 23:36 x
日の入りの太陽が楽しそうに遊んでいるような写真ですね~葦の平原もゆっくりと時間が流れているようでとても素敵な写真・・・ほんとにいつもたのしませてもらっています。血マメをつくってでも観に行く価値は充分あったかな(^O^)
Commented by riko-wind at 2013-03-31 21:48
☆さるりんさん
日の入り、かくれんぼじゃないけど、ホント楽しんでいるような…! 見ている私たちも一緒に楽しめてラッキーでした。血まめぐらいはなんのその!行く価値はたっぷりです。たまにはこうやって雄大な自然の中に身を置くと何とも爽快ですよね。北海道を想い出しました。いつもコメントありがとう~^^。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31