人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심

1月中旬頃、トンデムン(東大門/동대문)に行きました。写真は、街の中に悠々と構えるフンインジムン(興仁之門/흥인지문…東大門)です。
1월 중순쯤 동대문에 갔었습니다. 사진은 길 중심에 당당하게 세워지는 흥인지문입니다.

トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_21522950.jpg


真横から見ても、立派です。 右側には城郭が伸びています。そうそう、ソウルはかつて、4つの東西南北の門があって、それを城郭で結んでいたんですよね。
바로 옆에서 봐도 훌륭하네요. 오른쪽에는 성곽이 이어지고 있습니다. 서울은 옛날에 네개의 동서남북 문이 있고 그것을 성곽으로 연결한거네요.

トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_21525855.jpg



この日は、先輩のY先生とお昼をご一緒することになり、Y先生がトンデムンで買い物をされるというので、お昼もそこで!となりました。
이날은 선배님의 Y선생님과 점심을 함께 하자고 합니다. Y서생님이 동대문에서 쇼핑하신다고 해서 점심도 거기서 하자고 했습니다.


トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_2244651.jpg



久しぶりのトンデムン。Y先生とお会いするまで、まだ少し時間があったので、ちょっとだけ周辺を散策しました。


おしゃれなファッションビルから、昔ながらの市場まで、膨大な数の店舗が軒を連ねるトンデムン市場。売っているものも、エリアごとに特徴があるようです。



오래간만에 왔던 동대문. Y선생님을 뵐 때까지에 좀 시간이 있어서 잠깐 주변을 산책해봤습니다.



トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_22443668.jpg
こちらは履物通り!? 道の奥まで靴屋さんが並んでいます。
여기는 신발 거리!? 길의 끝까지 신발가게가 있습니다.
トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_2245955.jpg



















いつかゆっくりトンデムンの路地散策をしてみたいな~。
언젠가 동대문 골목길을 여러가지 산책하고싶습니다.



チョンゲチョン(清渓川/청계천)には、氷のオブジェがありました。
청계천에는 얼음 오브제가 있었습니다.

トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_23183233.jpg


トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_2319595.jpg


でも、寒かったソウルも、今週は急に気温が上がり、昨日(2/1)は大雨。。このオブジェ、今頃どうなっているのでしょう…。
하지만 추웠던 서울인데 이번주는 갑자기 기온이 올라가고 어제는 많은 비가 내렸습니다. 이 오브제는 지금 어떻게 되었는지...


トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_2249119.jpg








チョンゲチョンを過ぎたところで、Y先生と合流し、すぐ目の前にある大きなビル、doota(ドゥ―タ…ドゥサンタワー)に到着しました。dootaの向こうにもいくつかビルが並んでいますが、殆どが洋服や装飾品を扱うファッションビルです。


청계천을 지나고 Y선생님을 뵈었습니다. 그리고 바로 앞에 있는 doota에 왔습니다. 그 옆에도 몇개 건물이 있는데 거의 다 옷이나 장식품을 파는 패션 빌딩입니다.



Y先生は、温かいファーを探していらして、「dootaで探してみようかな」ということで、入ってみることに。でも、まずは腹ごしらえ!後ですぐに買い物もできるし、ビルの7階にあるフードコートに行くことにしました。
Y선생님이 따뜻한 퍼를 찾고 있으시고 "doota에서 찾아볼게요"라고 하셔서 거기에 들어갔습니다. 그래도 먼저는 점심! 나중에 바로 쇼핑도 할수 있어서 7층에 있는 푸드코트에 가기로 했습니다.


トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_22502654.jpg


数年前にリニューアルされたという、こちらのフードコート。広々として、明るい雰囲気です。
SEOULnaviさんの記事はこちら


몇년전에 개장했다는 이 푸드코트는 넓고 밝은 분위기입니다.



トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_22522999.jpg







お店も10店舗ぐらい入っていたかな、韓国料理から日本料理、パスタやピザ、ベトナム料理など、各国の料理がありました。(写真はバーガーキングが主役ですが…^^;)



가게는 10점정도 있으며 한국요리, 일본요리, 파스타나 피자, 베트남요리등 각국의 요리가 있습니다.(사진은 버거킹이가 주인공이지만...^^;)



トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_2253421.jpg
何にしようかな~、、とグルグルと歩き回り、目に留まったのはこちらの店『チュィヌ二 コンマウル(チュイヌンを訳すとネズミの目ですが、小さい豆の呼び名のようです。それなので、小さい豆の村かな/쥐눈이 콩마을)』です。

뭣을 먹을까~,,,라고 돌면서 눈에 띈 것은 이 가게 "쥐눈이 콩마을"입니다.



大好きなスンドゥブにしようと思った時、白いこちらの鍋が目に入り、、、
아주 좋아하는 순두부로 하자고 했더니 흰색 찌개가 눈에 들어와서,,,

トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_2253189.jpg


たまには白もいいかなぁと、トゥルケスンドゥブ(白ごま入りスンドゥブ/들깨순두부
…6500WON)にしてみました。

오늘은 흰색이 좋다고 해서 들깨 순두부를 주문했습니다.



トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_2253527.jpg
グツグツいっている所を撮ったのですが…。伝わりますか!?

濃厚で、栄養たっぷりな感じでした^^。

でも、個人的にはやっぱり真っ赤なスンドゥブの方が好きかな。

국물이 툽툽하고 영양이 많이 있는 것 같습니다.
그래도 개인적으로는 역시 빨간색 순두부가 좋아합니다.




Y先生と食事を楽しみ、食後のコーヒータイムで話の花が咲き、、、ゆっくりと寛ぐことができました。トンデムンでの買い物ツアーで疲れた時に、ちょっと休憩したり、お食事をするのにはちょうどいい所だと思いました。
(あ、私は買い物は全然していませんが…^^;。)
Y선생님과 식사를 즐기고 식후에 커피를 마시면서 이야기도 많이 하고 편하게 지낼 수가 있었습니다. 동대문에서 쇼핑하실 때 잠깐 휴게하거나 식사하는 좋은 곳이라고 생각합니다.


それから、こちらのフードコート、もうひとつおススメがあるのです。ここから見えるソウル市内の風景です。
그리고 이 푸드코트는 좋은 것이 하나 더 있습니다. 여기서 보이는 서울시내 풍경입니다.


トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_22564475.jpg



これは、私たちが食事をした席から見えた、只今工事中の建物、『トンデムンデザインプラザ』。2013年の夏に完成される予定だとか。大きな展示場なのかな? 面白い形です。


이것은 저희들이 식사한 자리에서 보였던 지금 공사중 건물 "동대문 디자인플라자"입니다. 2013년 여름에 완성한다고 하네요. 큰 전시장인 것 같습니다. 모양이 독특하네요~.


そして、おススメはこちら側の風景です! 中央にフンインジムン(トンデムン)があるのがわかるでしょうか。その後ろにある山は、ナクサン(駱山/낙산)です。
제가 추천해 드리고 싶은 곳은 이쪽 풍경입니다! 가운데에 흥인지문이 있는 것이 알게 되실 까요? 그 뒤에 있는 산이 낙산입니다.

トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_22575757.jpg



フンインジムンの向こうにある建物(教会)の横から、ナクサンの上に向かって、ずっと城郭が続いています。このあたりが城郭公園です。以前ご紹介したトンデムンからナクサン公園への街歩記では、この城郭の右側の道をずっと歩いていきました。
흥인지문 뒤에 있는 건물 옆에서 낙산공원까지 계속 성곽이 있습니다. 거기가 성곽공원입니다. 전에 소개해드린 동대문에서 낙산공원에 산책한 기사는 이 성곽 오른쪽 길을 걸어갔습니다.

トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_22584441.jpg



山の上まで連なる家々。すごく韓国的なものを感じる風景の1つです。(この日は天気が良くなかったので、写りも霞んでいますね。。ザンネン! 天気の良い日にもう一度トライしたいです。)
산 위까지 이어지는 집들. 아주 한국다운 풍경의 하나입니다.
(이 날은 날씨가 안 좋았기 때문에 사진에도 잘 안 보이네요...아쉽습니다! 날씨가 좋을 때 다시 찍고 싶습니다.)


トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_22591953.jpg



あ、ただこの風景は、食事をするコーナーからは見えないのです。一番よく見えるところは…、ファジャンシル(化粧室/화장실)! あと、エレベーターの奥からも臨むことができますが、ガラス張りになっている化粧室からの風景が049.gifです。dootaのフードコートに行かれたら、ぜひ化粧室にも立ち寄ってみてください^^;。

단, 이 풍경이 식사하는 장소에서는 못 보입니다... 제일 잘 보이는 곳은...화장실입니다! 그리고 엘리베이터를 타는 곳에서도 볼 수 있습니다만 유리를 끼운 화장실에서의 풍경이 아주 좋습니다. 혹시 푸드코트에 가셨으면 화장실에도 한번 들리세요~^^;


その後、Y先生はお買い物へ、私は付け焼刃の試験勉強へと向かいました。Y先生、dootaでステキなファーを見つけることができたかな?
식사후 선생님은 쇼핑에 가셔서 저는 짧은!!시험공부를 하러 갔습니다...!


トンデムン(東大門)dootaでランチ      동대문doota에서 점심_e0201021_230192.jpg

市場の周りでよく見かける、大荷物を運ぶアジョシ(おじさん/아저씨)。時折、「ウソでしょ~!!」と叫びたくなるくらいの大大大荷物を運ぶアジョシも走っています。

「荷物括りのプロ」を(勝手に)認定いたします^^。


by riko-wind | 2013-02-02 00:44
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31