Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

学期末の楽しいひととき①      학기말의 즐거운 한 때①   

e0201021_161643100.jpg

今週は氷点下から脱し、暖かく感じます^^。

이번주는 영하에서 벗어나서 따뜻하게 느낍니다^^.


先日入ったスターバックスにいた、蛇を背負った熊さん。巳年だからですネ。

衣装は中国っぽいですが、ここはソウルです^^;。

몇일전에 갔던 스타벅스에는 뱀을 업어 있는 곰이 있었습니다. 올해가 뱀 띠라서네요.

옷이 중국인 것 같습니다만 여기는 서울입니다^^;





さて、学期末だった昨年末、学生のみなさんと一緒に、束の間ですが楽しい時間を過ごしました。
학기말이었던 연말에 학생들이랑 즐거운 시간을 보냈습니다^^.

大学では、授業以外に『スタディグループ』という、勉強会のグループがあります。私も会話のスタディをいくつか担当していました。そんなスタディグループの学生と、最後においしいものを食べに行こう!ということになり、食べたいものを聞くと、

「寿司!」「やっぱり寿司!」
「おいしい寿司が食べたいです~。」

圧倒的に寿司でした。ん~、やっぱり日本食と言えば寿司が人気なんだなぁ。。(日本食店に限ったわけではないのですが、グループの特性上、必然的に日本食に目が行ったようです。。)

でも、
「カレーがいいです!」
というグループも1つだけありました^^。

대학교에서는 수업이외 "스터디 그룹"이라는 공부회그룹이 있습니다. 저도 회화스터디를 몇개 담당했습니다. 그 스터디그룹 학생들과 마지막에 맛있는 것 먹으러 가자고 해서 먹고 싶은 것을 물어봤더니,

"스시!" "역시 초밥!"
"맛있는 초밥을 먹고 싶어요~."

초밥이 너무 많았습니다. 역시 일본음식이라면 초밥에 인기가 있네요..

하지만
"카레가 좋습니다!"
라는 그룹도 하나만 있었습니다^^.



ところで、「おいしい寿司」といっても、高級店はソウルでは相当なお値段だし、まずそのようなお店を知らない…^^;ので、週末の韓国語学院の後に時々行っている回転寿司店『スシロー』に行くことにしました。

그런데 맛있는 초밥이라도 서울에 있는 고급점은 아주 비싸고 저는 그런 가게를 몰라서,,, 주말의 한국어 학원후에 가끔 가는 회전초밥집 "스시로"에 가기로 했습니다.

e0201021_170228.jpg

『スシロー 鍾路店
 (스시로 종로점)』
ソウル特別市鍾路区貫鉄洞38-1 PAGODA語学院2F
서울특별시 종로구 관철동 38-1 파고다어학원 2F
02) 2271-3315

www.sushiro.co.kr

一番近い駅は、地下鉄1.3.5号線チョンノサンガ(鐘路3街/종로3가)駅ですが、7~8分歩きます。



関東圏出身の私は、ソウルに来て初めて『スシロー』を知りましたが、関西圏では有名な大手回転寿司チェーン店なのですね。お手頃な値段で、味もまずまずかな(チョンノ店は)。

제 고향이 도쿄쪽에 있어서 "스시로"를 서울에 와서 처음으로 알았습니다만 오사카지역에서는 유명한 큰 회전초밥 체인점이라고 하네요. 그렇게 비싸지않고 종로점은 맛있는 편입니다.

e0201021_17165853.jpg

日本系の回転寿司店は初めてだというみなさん。システム化された設備に興味津々。メニューも豊富で、迷ってしまいます…!

이 학생들은 일본식 회전초밥집이 처음이라고 해서 시스템화되는 설비에 흥미진진. 초밥종류도 많아서 고르는 것이 어렵습니다..!



e0201021_17174270.jpg
一番人気があったのはこれ、『サーモンバジルチーズ』。日本にはない…かな^^;。
でも、実は私も大好きです!
(手前のビールは、私だけが注文。みんな飲まないのネ…)

제일 인기가 있었던 것이 "연어 바질 치즈"입니다. 일본에는 없는 것 같네요..
그래도 실은 저도 아주 좋아합니다!
(앞의 맥주는 저만 주문했습니다. 다들 안 마시네요...)




e0201021_17193788.jpg


『タコわさび巻き』を食べたHJさん、「は、鼻が…><」
타코와사비를 먹었던 HJ상, "코, 코가...><"

e0201021_17195480.jpg


















右下は『マグロ納豆巻き』、日本式納豆は初めての体験!
우측 밑에는 "참치 낫또 김밥", 일본식 낫또는 처음 체험랍니다!



e0201021_17202599.jpg

誰が食べるかは「カウィバウィボ(じゃんけんぽん)!」
食べたいけどちょっと怖い…んだなぁ~みんな^^。

누구가 먹을까 "가위 바위 보!"
먹고 싶지만 좀 무서운 것 같네요~!




でも、納豆巻きの評価は049.gif! 食べた人はいずれもおいしかったそうです。納豆フリークの私としては、大変嬉しかったです^^。

それぞれ食べたいものを食べ、初めてのものもいろいろと挑戦し、食べた食べた…。お腹いっぱいになりました。みんなとの話も、食べた時の反応も、とても楽しかったです。006.gif

낫또의 평가는 아주 좋았습니다! 저는 낫또를 너무 좋아해서 기뻤습니다.
먹고 싶은 것을 먹고 첫도전도 하고 정말 많이 먹었습니다...학생 여러분과의 이야기도 반응도 아주 재미있었습니다.


e0201021_17205721.jpg



そして次は、別のグループと行ったカレー屋です。これも、韓国語学院仲間に教えてもらった、チョンノ(鐘路/종로)にあるお店です。
다음에는 다른 그룹과 갔던 카레집입니다. 이것도 한국어학원 친구가 가르쳐준 종로에 있는 가게입니다.

e0201021_18252656.jpg

『TOKYO CURRY 鍾路店
 (도쿄커리 종로점)』
ソウル市鍾路区貫鉄洞19-1
서울특별시 종로구 관철동 19-1 
02) 722-5250

 

場所は、地下鉄1号線チョンガッ(鐘閣/)駅4番出口から徒歩5分ぐらい、『チョルムメコリ(若者通り/젊음의거리)』にあります。『がってん寿司』の入ったビルの2階です。



この『TOKYO CURRY』、東京とついていますが、実はこちらもソウルで初めて知りました。。008.gif チョンノ店はまだ新しくて、雰囲気のよいスタイリッシュなお店です。
이 "도쿄커리", 도쿄라고 하는데 실은 여기도 서울에서 처음으로 알았습니다.. 종로점은 새롭고 분위기도 좋은 가게입니다.

e0201021_18182097.jpg
私が注文したのは『野菜カレー、ご飯少なめ、辛さ3、チーズトッピング』。長いですネ^^;。自分でいろいろとアレンジできるのも魅力です。

제가 주문한 것은 "야채카레, 밥 적게, 좀 맵게, 치즈토핑"입니다. 너무 길네요..자기로 어레인지할 수있어서 좋습니다.



e0201021_1827590.jpg



スタディでは、いつも明るく積極的で、笑いが絶えなかったメンバーの面々、カレーも「おいしい~!」と好評でした。

스터디에서는 항상 밝고 적극적이고 재미있었던 여려분, 카레도 아주 맛있게 먹었습니다.



e0201021_18272828.jpg



女の子とはいえ、学生のみなさんはみんな「肉系」カレーを注文していました。やっぱりパワフル!066.gif

여자 학생이라고 해도 다들 고기카레를 주문했습니다. 역시 파워풀!



この時、私はちょうど仕事のピークで、「モリアッパ(頭痛い)~!021.gif」という時期でしたが、春風のように爽やかなみんなと過ごして一呼吸、その後最後まで突っ走ることができました。

그 때 저는 일이 너무 바빠서 "머리 아파~!" 라는 상황이었습니다만 봄바람같이 상쾌한 여러분과 함께 해서 한 호흡, 그후에는 마지막까지 뛰어갈 수가 있었습니다.


この時、SHさんがくれたブローチです。お母さんの手作りだそうです。
그 날 SH상이 줬던 브로치입니다. 어머님께서 손으로 만드셨답니다.

e0201021_18293748.jpg


かわいい^^
예쁘다~!




次回は、卒業生との飲み会レポートをお送りします^^。
다음회는 졸업생 송별회 리포트를 보내 드리겠습니다.


[PR]
by riko-wind | 2013-01-23 11:08 | 学校の話 학교의 이야기 | Comments(2)
Commented by mickimchi at 2013-01-30 16:40
こんにちは。
プチご無沙汰しております。
実は広告関連の仕事もしてまして、ソウルのスシローさんの従業員用の教育マニュアルビデオみたいなものの制作に携わった事があり、なんだかうれしくなっちゃいました。とはいえ日本のスシローにも行った事ないんですが...
でも、ソウルのデパ地下にならんでる鮪、おいしそうですものね。
韓国の方もお寿司、お好きな方多いんでしょうね。
納豆で思い出しましたが、さむ〜い今日この頃、私は本場のチョングッチャンが食べたいです。
Commented by riko-wind at 2013-01-31 00:03
☆mickimchiさん
こちらこそ、今年もコメントありがとうございます! わぁ~、韓国の広告関連のお仕事もされているんですね。スシローの従業員の方の対応、とっても丁寧でした。これはmickimchiさんのおかげですネ(^_-)-☆
韓国の方、寿司好きがホントに多いです。でも、やはりおいしい寿司となると…、日本に連れて行って食べさせてあげたくなっちゃいます。

チョングッチャン! 寒い日にはいいですね~。日本で食べられるところは、まだないのかな。。ソウルでも、おいしいチョングッチャンの店、開拓したいです^^。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31