Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

西大井『とりいち』での夜      니시오오이 "토리이치"의 밤

新年の日本滞在記、最後は、お酒も料理もおススメ!の店、西大井『とりいち』をご紹介します。
신년 일본체재기, 마지막에는 술도 요리도 아주 좋은 술집 니시오오이 "토리이치"를 소개해 드립니다.

e0201021_02152.jpg


『とりいち/토리이치』
東京都品川区西大井2丁目17−18
03) 3777-5013
地図(지도)はこちらをご参考までに。
※とりいちのブログ(토리이치 블로그)
http://ameblo.jp/toriichi5013/

『とりいち』の店構えは、決して目立つとは言えませんが、お店の歴史を感じさせる大きな赤い提灯が目印です。

『とりいち』は、ボランティア仲間のAさんと、Aさんのお母さまのお二人で切り盛りしています。店内は、カウンターが6~7席ぐらい、テーブル席が2つ分と、こじんまりとしていますが、日本にいた時、仲間とついつい寄ってしまう、寛ぎの空間でした。


"토리이치"의 입구는 별로 눈에 띄지는 않지만 가게 역사를 느낄 수 있는 큰 제등이 안표입니다.
이 가게는 우리 봉사활동 친구 A상과 A상 어머님 둘이서 경영합니다. 안에는 카운터에 6~7좌석, 테이블석이 2개정도의 작은 가게이지만 제가 일본에 있었을 때 친구들이랑 가끔 들르는 마음에 편한 공간이었습니다.


e0201021_053839.jpg



e0201021_2021789.jpg
私は、およそ3年ぶりに『とりいち』へカムバック! とても懐かしかったです。

ボランティア仲間も集まってくれて、嬉しかったです^^。

저는 약 3년만에 "토리이치"에 와서 정말 그리웠습니다. 우리 봉사활동 친구들도 모여줘서 반가웠습니다.



さて、では、おいしい料理とこだわりのお酒をご紹介します。
자, 그럼 맛있는 요리와 독특한 술을 소개해 드립니다.

e0201021_20719100.jpg


まずはおでん。

味がよくしみています。これぞ日本のおでんだ~。


우선, 오뎅입니다.

깊은 맛이 있네요. 이것이 일본 오뎅입니다~.




e0201021_20805.jpg

そして焼き鳥。
やっぱり『とりいち』の焼き鳥はウマイ。

この後、この日の焼き鳥は殆ど食べ尽くしたかも…^^;。

그리고 야기토리. 역시 "토리이치"의 야기토리는 맛있습니다.

우리들은 이날 야키토리 종류를 다 먹었던 것 같습니다...^^;




Aさんおススメの、お刺身盛り合わせ。新鮮さが伝わるでしょうか!?
A상이 추천하는 모듬회입니다. 사진으로 신선한 회를 전할 수 있게 됩니까?

e0201021_2085726.jpg


そして、『とりいち』では、なんと言っても旬のおいしい日本酒をいただけるのが魅力。(詳しくは『とりいちのブログ』をご覧になってみてください。)
그리고 "토리이치"는 뭣보다 제철인 일본술을 마실 수가 있는 것이 매력입니다.

e0201021_2092318.jpg

  三重県産の地酒『而今』。にごり酒です!
  미에현 지역의 술 "지콘"입니다.

e0201021_2093885.jpg



e0201021_20324859.jpg




「『而今』もいいけどこちらの『川鶴(香川県)』もおススメですよ~。」

とAさん。

日本酒好きの我が仲間たちにはたまりません006.gif


""지콘"도 좋지만 이쪽 "가와쯔루(가가와현)"도 아주 맛있어요~."

라고 A상이가.

일본술을 너무 좋아하는 우리 친구들한테는 정말 참을 수가 없네요...!




e0201021_20333529.jpg

おつまみもどんどん行きます。
煮込み豆腐(で合ってたかな?)

大好きな煮込みが食べられて、幸せです。

안주도 많이 시켰습니다.
이것은 푹 끓인 내장과 두부.

저는 이 요리를 아주 좋아해서 행복합니다^^.




e0201021_20353251.jpg

これ、なんだかわかりますか!?

この日の私のイチオシだったかも。
大根の皮の漬物です!

이것은 뭔지 아세요!?

이 날의 제 강추인 것 같네요.
무의 껍질 절임입니다!




e0201021_2212164.jpg

まだまだ進む日本酒。左は『花垣(福井)』。
더 더 먹는 일본술, 왼쪽은 "하나가키(후쿠이현)"입니다.

e0201021_22124632.jpg


















右は『雁木(山口)』。
多分、この仲間たちは呑みつくしました…^^;。
오른쪽은 "간기(야마구치현)"입니다. 아마 우리 친구들은 전종류 마셨습니다...^^;




私は基本的にビールでしたが、日本酒も少しずついただきました。どれも味が違っていて、でも呑み口はみんな爽やかで、さすが~…という感じでした。

『とりいち』では、Aさんがその時の美味しい日本酒を厳選して、日々取り揃えているそうです。それなので、行くたびにいろいろなお酒を味わえます049.gif

저는 기본적으로 맥주를 마셨는데 일본술도 조금씩 먹었습니다. 어느 일본술도 맛이 다르는데 대개 시원하고 좋았습니다.
"토리이치"에서는 A상이가 그 때 가장 맛있는 일본술을 엄선해서 골고루 갖추고 있답니다. 그래서 갈 때마다 여러가지 술을 즐길 수가 있습니다.


e0201021_22174215.jpg


呑むだけでなく、食べ物も進む進む^^;。
술뿐만 아니라 안주도 많이 많이...^^;

e0201021_22184332.jpg

ニラ玉! 
韓国で私も時々作りますが、やっぱり何かが違います。
(何が違うんだろう…。)

부추와 계란 볶음!
저도 한국에서 가끔 만드는데 뭔가가 다릅니다..(뭐죠...?)




e0201021_22273940.jpg

これもおいしかったです^^。
ハスとひき肉の挟み揚げ(で合ってたかな?全く記憶があいまいで…)。

이것도 정말 맛있었습니다.
연근에 고기를 끼는 튀김입니다.




e0201021_22194754.jpg

もともとお話大好きな私たち。
お酒が入って益々ヒートアップ!

でも、楽しい時間です001.gif

원래 말하기를 너무 좋아하는 우리들...술을 마셔서 더 히트업!

그래도 재미있는 시간입니다.




お正月早々にお邪魔しましたが、いつの間にか店内は満席状態に。。みなさん、Aさんやお母さんとのおしゃべりを楽しみつつ、おいしい日本酒を堪能していたようでした。(はい、もちろん私たちも^^)
우리들은 신년초부터 가게에 갔습니다만 어느새 가게안에는 만석상태가 되었습니다. 손님여러분은 A상, 어머님과 이야기를 즐기시면서 맛있는 술을 드셨던 것 같습니다. (물론 우리들도^^)

e0201021_22202322.jpg



e0201021_22205869.jpg


あっという間に時間が過ぎ、最後は電車の時間もあって、バタバタとお店を出てしまいました。
Aさん、きちんと挨拶もせず失礼いたしました。。 

でも、『とりいち』の懐かしい味とおいしいお酒を仲間と味わえて、充実したよい時間を過ごしました。


순식간에 시간이 지나고 마지막은 전철시간도 다가와서 빨리 가게를 나가버렸습니다..

그래도 그리웠던 요리와 맛있는 술을 친구들과 함께 먹을 수가 있어서 좋은 시간이었습니다.


(写真は特別ラベルの『若波(福岡)』)



[PR]
by riko-wind | 2013-01-15 22:21 | 日本滞在記 일본체재기 | Comments(2)
Commented by さるりん at 2013-01-16 17:21 x
日本では無事に元旦ランおつかれさまでした~~。とりいち素敵なお店ですね(^O^)大根の皮の煮込み???どんな食感なのでしょう・・・これまた皆さん本当によく呑みますね、日本酒が美味しそう!!韓国は極寒ですよね、お忙しいでしょうが体調には気をつけてくださいね。
Commented by riko-wind at 2013-01-17 23:10
☆さるりんさん
今年は一緒に走れてよかった^^。さるりんにとって充実した良い年になりますよう! 『とりいち』は食べてよし、呑んでよし、寛ぎの空間です。あ、大根の皮の「漬物」です。さっぱりして歯応えがあってホントにおいしいです。(煮込んでみてもイケるかも…!?) ソウルは寒いけど、日本もこの冬は寒いネ。。さるりんも元気に過ごしてくださいね。今年もコメントありがとう!
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31