人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

あっという間の雪景色      갑자기 바뀌었던 풍경

今週、韓国は一気に、本当に一気に冷え込みました。そして、、、
이번주 한국은 갑자기 추워졌습니다. 그리고...

あっという間の雪景色      갑자기 바뀌었던 풍경_e0201021_4343293.jpg


水曜日は、今年初の本格的な積雪となりました。ソウルで10~12㎝くらいだったそうですが、12月としては30数年振りとか。

上の写真は、講義室の窓から撮りました。みるみるうちに景色が真っ白になっていくのを見て、学生のみなさんは、「寒い!」「滑る~」といいつつも、なんとなくワクワクしている感じ。童心がのぞきます^^。(実は私も…!)

수요일에는 올해 처음으로 본격적인 눈이 왔습니다. 서울에서 10~12㎝정도라고 들었는데 12월로는 30수년만이라고 합니다.

위 사진은 강의실 창문에서 찍었습니다. 풍경이 순식간에 하얗게되어가는 것을보고 학생들은 "춥다" "미끄러워~"라고하면서도 뭔가 흥분하고있는 느낌입니다. (사실은 저도 그랬습니다...!)



あっという間の雪景色      갑자기 바뀌었던 풍경_e0201021_4435090.jpg


















天然のクリスマスツリーも、あっという間に完成…!

천연 크리스마스트리도 순식간에 완성...!




ここのところずっとマイナスの気温が続いていて、土曜日は-10℃まで下がりました046.gif
ついこの間まで、歩道はイチョウやプラタナスの落ち葉で埋もれていたのに、今は一転、積もった雪が寄せられています。落ち葉を掃いてくださっていた市の職員の方は、今度は雪かきで大忙しです。。

요즘은 계속 영하이자 토요일에는 영하10도까지 떨어졌습니다. 얼마전까지 길거리에는 낙옆이 가득했는데 지금은 일전, 눈이 많이 쌓여 있습니다. 낙옆을 청소해주셨던 서울시 직원분들이 이번은 눈치우기로 아주 바쁘십니다.

この急激な変化、ソウル生活3年目となり、だいぶ慣れてきたつもりではいるのですが、やっぱり驚いてしまいます^^;。
저는 서울에 살고 3년째이라서 기후가 이렇게 갑자기 변하는 것을 이제 익숙해졌다고 생각했는데 역시 놀랐네요...^^;


あっという間の雪景色      갑자기 바뀌었던 풍경_e0201021_562528.jpg



その後も、雪は降ったりやんだり。

그 후에도 눈이 오락가락.



零下が続くので、積もった雪はそのまま残り、雪かきをした道も凍ってカチカチです。


「いつもの道に2倍時間がかかりました…。」
とは、初めて遅刻してしまった学生の弁。
うん、遅刻は取り消せないけど^^;、それ、すごーくわかる。



今までだと、1月半ばぐらいにこのような天候になっていたと思うので、この冬はかなり早めの寒波です。韓国の方々も、「12月からこんなに寒いのは珍しいよ~」と、口々におっしゃいます。そうかー、この冬はいったいどうなるのか…。

韓国も、電力不足の問題を抱えているので(この寒さで電気がストップしてしまったら、、と考えるだけでも、いえ、考えたくないです008.gif)、少しでも寒さが緩むのを願うばかりです。

원래 1월 중순에 이런 날씨인 것 같은데 올해 겨울은 한파가 일찍 왔네요. 한국사람들도 "12월부터 이렇게 추운 데는 별로 없다"고 말합니다.

한국도 전력부족문제가 있어서 좀 걱정합니다..



これからソウルにいらっしゃる予定の方は、どうぞ寒さ対策を万全にしていらしてくださいネ。


あっという間の雪景色      갑자기 바뀌었던 풍경_e0201021_5232764.jpg

by riko-wind | 2012-12-08 23:41 | 生活雑記帳 생활잡기장
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31