人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미

韓国料理がお好きなみなさんにとって、その魅力は様々だと思いますが、韓国料理の醍醐味といったら、どんな点を思い浮かべるでしょうか。
한국요리를 좋아하시는 여러분께는 그 매력이 다양하신 것 같은데 한국요리의 묘미라고 하면 어떤 점을 생각하십니까?

韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_23131293.jpg



韓国料理をこよなく愛する^^私としては、メイン料理そのものももちろん魅力的ですが、醍醐味というと、やっぱり一緒に出される『おかず(バンチャン/반찬)』です!
한국요리를 너무 좋아하는 저에게는 주요리도 매력적이지만 묘미라고 하면 역시 같이 나오는 반찬입니다!

11月下旬に、日本からMTさんとそのお友達がいらしたとき、MTさんのリクエストで、私のお気に入りでもあるコンドッ(孔徳/공덕)の『イジョ(이조)』に行きました。こちらのお店での楽しみは、なんといってもこのズラリと並ぶたくさんのおかず。お連れする方にも喜んでいただけますが、私もいつもワクワクしてしまいます^^。

11월 하순에 일본에서 MT상과 그 친구분들께서 오셨을때, 공덕 "이조"에 갔었습니다. 이 식당의 매력은 아무래도 이 다양한 많은 반찬입니다! 여기에 모시는 분들이 항상 기뻐해주시는데 저도 정말 기쁩니다^^.


韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_23185456.jpg



このときは、みんなで『チョンボッヨンヤントルソッパッ(あわび栄養釜飯/전복영양돌솥밥)』(1人分15,000WON)を注文しました。


韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_22374479.jpg



ごはんの上にはあわび、、、

あれ? 牡蠣もある!!
しかもたっぷり~!


なんと、サービスで入れてくださったのでした003.gif



韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_22383014.jpg


この釜飯だけでも、海のもの山のものいろいろ、本当に具だくさんです。



十分に楽しめますが、これに10数種類のおかずが一緒についてくるのです。



テーブル狭しと置かれる色とりどりのおかず。目だけでもおなかいっぱいになりそうです・・・!
테이블 가득히 놓인 반찬 눈만으로도 배가 불러 버리는 것 같습니다.

韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_2238585.jpg


『イジョ』のように、これだけたくさんのおかずが並ぶお店は、ソウルでもなかなかないと思いますが、みなさんもよくご存知のように、韓国料理は基本的に1つのメニューに数品のおかずがついてきます。そしておかわりは自由!!(←韓国人の方はこれが普通なので何とも思わないようですが、私は日本にないこの方式がホントに嬉しくて、今でも得した気分になります043.gif)

"이조"와 같이 이렇게 많은 반찬이 나오는 식당은 서울에서도 거의 없는 것 같지만, 여러분도 아시다시피 한국요리는 기본적으로 한 메뉴에 반찬이 몇개 포함합니다. 그리고 반찬이 없어지면 추가할 수도 있구요!! (한국사람에게는 그것이 보통이라서 아무 생각도 없다는데 저는 일본에 없는 이 방식이 정말 기뻐서 지금도 이득한 느낌이 듭니다^^.)


今日は、そんなおかずの方に目を向けてみようと思います^^。
오늘은 그런 반찬에 주목해서 보도록 합니다^^.


こちらは、大学近くの食堂でお昼を食べた時。メニューは『サンパッ(包みご飯/쌈밥)』(7000WON)です。『サンパッ』は、豚肉の炒め物を、ご飯と一緒にサンチュなどの葉で包んでいただく料理です。
이것은 대학교 근처에서 점섬으로 쌈밥을 먹었을 때입니다.

韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_22395659.jpg


上の写真でもお分かりのように、お肉以外にも様々なおかず、そしてチゲも一緒についてきますので、いろんな包み方、食べ方を楽しめます。


韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_22403158.jpg

こちらのお店は、葉の種類も豊富!
これまでに見たことのないものもありました。 


包んで食べるにはちょっと、、、という形のものもありますが、2~3枚重ねて、野菜もたっぷりいただきました。




こちらは、また別のお店でいただいた『サンパッ(쌈밥)』と『ヘムルタン(海鮮鍋/해물탕)』(2人で14000WON)。『サンパッ』ですが、ご飯はビビンパッになっていました。さらにおかずもたっぷり。。。とてもおいしかったですが、全ては食べきれませんでした…!><
여기는 더 다른 식당입니다. 쌈밥과 해물탕(둘이서 14000WON)을 먹었습니다. 쌈밥인데 비빔밥으로 먹었더니 아주 맛있었습니다.

韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_22431015.jpg



韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_2243338.jpg



『サンパッ』は、このように葉に炒め肉をのせて、、、



韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_2244695.jpg








ご飯と、好きなおかずも一緒に入れて、包んでパクリ!と頂くのがGOOD049.gif




次は、魚の炒め物を辛めに味付けした料理(名前と値段は忘れてしまいました…)です。この時は正直、魚の炒め物の味は今一つ。。。でも、おかずの4種のキムチでご飯が進みました^^;。
다음에는 물고기를 구운 요리입니다. 이 때는 솔직히 말하면 맛이 별로였습니다...그래도 반찬이 있어서 다행이었습니다^^;

韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_22531414.jpg



韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_22543777.jpg
こちらは、以前の大学近くの食堂にて、『スンドゥブチゲ(순두부찌개)』(5000WON)を。
이것은 전 대학 근처에 있는 식당의 순두부찌개입니다.

チゲも超美味ですが、おかずも1品1品がおいしかったです。 
また行きたいな~。



韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_2254242.jpg
これは、ちょっとめずらしい『チョダンスンドゥブ(おぼろ豆腐/초당순두부)』(6000WON)という料理です。

おぼろ豆腐と、おかずを混ぜてビビンパッにして食べるご飯のセットです。




こちらのお店も、おぼろ豆腐はもちろん、おかずがそれぞれおいしくて、たいていきれいにたいらげて、お代わりも1~2品はしてしまいます。
위 가게도 "초당순두부"는 물론, 반찬이 맛있어서 전부 다 먹고 추가도 하곤 합니다.



、、、と、ここまでご紹介してきて、『イジョ』以外は大学の外で時々食べるお昼ご飯が殆どなのですが、似たようなものが多いことに、今気が付きました…^^;。

でも、何を頼んでも、おかずがあるおかげで栄養たっぷり、満足感たっぷりで、充実した「食生活」を味わえます。(あ、、その分普段はかなりの粗食ですが…008.gif)

...여기까지 와서 깨닫았습니다.. 이조이외는 거의 학교밖에서 가끔 먹는 제 점심인데 비슷한 요리가 많네요..^^;

그래도 어떤 것을 주문해도 반찬이 있어서 영양도 많고 만족감도 많고 좋은 식생활이 됩니다.(앗, 보통은 거의 검소한 식사이지만...!)



最後にもう1つ。ソウル市内の至る所にある『キンパッチョングッ(海苔巻天国/김밥천국)』です。「早い! 安い! ウマいかどうかは人による…」と学生が評する、チェーン店です^^;。
마지막에 하나 더 소개드립니다. 서울시내 어디든 있는 ”김밥천국입니다. "빠르다! 싸다! 맛 평가는 사람마다 다르다…" 라고 학생이 말하는 체인점입니다.

韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_22464238.jpg
『キムチチゲ(김치찌개)』(確か4000WON)を頼んだら、ここでもちゃんとおかずが数種類ついてきました。
김치찌개를 시켰더니 반찬도 몇개 있었습니다.

うーん、浸透しているおかず文化、素晴らしいなぁ~006.gif
응, 한국 반찬문화는 정말 멋집니다!



脇役でありながら、その輝きは時に主役を凌ぐのではないかと(私には)感じられる、バンチャン(おかず)の数々。
韓国でお食事をされる時には、ぜひこの豊富なおかずも楽しんでみてくださいネ!001.gif
보좌역인데도 가끔 주인공보다 눈에 띄는(라고 제가 느끼는) 반찬들..
한국에서 식사하실 때는 꼭 이 풍부한 반찬도 즐기세요!



~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~


☆お知らせ☆ 来年度のカレンダーについて


以前、emise7enさんにもコメントいただいたり、たくさんの方に関心を持っていただいた『韓国語カレンダー』の2013年版ですが、製作会社によりますと、現在の段階では製作・販売は難しいだろうとのことです。

もともと、その会社の新しいプロジェクトの1つとして2012年のカレンダー製作を試みたのですが、今年はメインの他のプロジェクトがとても忙しくなってしまい、時期的にももう年末なので、来年版は見送ることになりそうです。


韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_16192775.jpg



2012年版は、まだまだ未熟な製作品だったにも関わらず、買ってくださったり、興味関心を持ってくださった方々には、本当に感謝しております。

また、2013年版を期待してくださった皆さんには、大変申し訳なく思っております。





またもし何か新しい試みがあるときには、ブログでお知らせいたします。

関心を持ってくださり、本当にありがとうございました!



韓国料理の醍醐味       한국 요리의 묘미_e0201021_16211237.jpg

by riko-wind | 2012-12-14 21:31 | 韓国文化に触れる 한국문화체험
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31