Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

トンデムン(東大門)からナクサン(駱山)公園へ     동대문에서 낙산공원에

ナクサン(駱山/낙산)公園は、ソウルで私が好きな場所の1つです。(以前の記事1記事2) このナクサン公園に、トンデムン(東大門/동대문)から行ける道があります。ここは、下町らしさというのかな、「商業の街ソウル」の一面を感じられる道だと思います^^。
낙산공원은 서울에서 제가 좋아하는 장소중의 하나입니다. 이 낙산공원에 동대문에서 가는 길이 있습니다. 제가 보면 여기는 상업 도시 서울의 일면을 느낄 수가 있는 길입니다.

e0201021_21245473.jpg


全く知らなかったこの道を、呑み友Sさんが教えてくれて以来、ずっと歩いてみたいと思っていました。そして、夏の終わりに日本の呑み友&歩き友Tが来たとき、一緒に散策してきました^^。
전혀 몰랐던 이 길을 S상이 가르쳐줬을 때부터 계속 걷고싶다고 생각했습니다. 그리고 여름의 마지막에 일본 친구 T가 왔을 때 같이 산책했었습니다^^.


と、、、この記事を作っていたら、思いの外長~くなってしまいました^^;;;ので、続きは下をクリックしてご覧ください。
...이 기사를 만들어 봤더니 생각보다 길어져버렸습니다.. 그래서 계속은 아래를 클릭해서 봐보세요.





まずは、地下鉄1号線トンデムン駅へ。ここは、ご存知の方もたくさんいらっしゃいますネ。衣料品で有名な、大きな大きなトンデムンシジャン(東大門市場/동대문시장)があります。そしてもちろん、歴史的建造物トンデムン(東大門)!

e0201021_2126481.jpg


さて、歩く前にまず腹ごしらえを^^。トンデムン駅5番出口付近を歩いていて、ふと見つけてTが「ここよさそう~」と言ったお店、『トンムンシッタン(東門食堂/동문식당)』に入ってみることにしました。看板には「コンナムルパッ(豆もやしナムルご飯/콩나물밥)専門店」とあります。

산책하기전에 밥을 먹어야 되네요^^. 동대문역5번출구주변을 걸어 우연히 보고 T가 좋겠다고해서 "동문식당"에 들어봤습니다. 콩나물밥전문점이래요.

e0201021_22363221.jpg


10人も入れば満席になってしまう、小さいお店でした。
10명이 들어오면 만석이 되는 작은 가게였습니다.



奥に2席空いていたので、合席で座りました。



e0201021_0115966.jpg


私は、「コンナムルパッ(콩나물밥…2500WON)」。

豆もやしナムルの下にご飯があります。



e0201021_0123355.jpg


Tが頼んだのは、「ソコギコンナムルパッ(소고기콩나물밥…3000WON)」。

豆もやしナムルの上に、牛肉炒めがプラスされています。

それにしても安い^^。



e0201021_013131.jpg

一緒に出される大根の細切りキムチと白菜キムチを一緒に入れて、混ぜていただきます。

Tからソコギのおすそ分け。ん~なんだか豪華になりました^^。

これが、思った以上においしかったです。049.gif



途中、正面に座っていらした韓国人女性2人に、
「外国人なのに、どうしてここを知ってるの?」
と聞かれたので、
「ただ前を通りかかって、おいしそうだったので入ってみました。」
と答えると、
「それは正解だったね~。ここは本当においしいのよ。安いし、量も多いし。評判のお店よ^^。」
とのこと。

わぁ~、そうだったんだ! 確かに、たかが「もやし」と思うことなかれ、新鮮で、歯応えがあって、ご飯がモリモリ進むおいしさだったのです。それに、地元で働いていらっしゃるという方々のお話ですから、信憑性があります。なんだかとっても得をした気分。 T、でかしたぞ~017.gif

먹는중에 앞면에 앉아 계시는 한국여자분 2명이 저희에게
"외국인인데 왜 여기를 알았어요?"
라고 물었습니다.그래서
"그냥 지나가다가 맛있게 보여서 들어왔습니다."
라고 말했더니,
"그거 좋은 선택이었네요. 여기는 진짜 맛있어요. 가격도 싸고 양도 많고 소문난 가게예요^^."
라고 말씀하셨습니다.

와~ 그랬구나! 그렇네요, 콩나물이 신선하고 아삭아삭해서 정말 맛있었습니다. 게다가 여기 근처에서 일을 하시는 분의 이야기라서 확실하겠죠^^. 뭔가 이득을 본 기분이였습니다.



お腹もいい感じに満たされて満足満足。では、これからナクサン公園に向かいます。
배도 불러서 만족했습니다! 그럼 지금부터 낙산공원에 가보겠습니다.

トンデムン駅1番出口を出たら、後ろに向かって(東大門のある交差点方向へ)歩いていくと、「ナクサンコンウォン(낙산공원/Naksan Park)1.2㎞→」という表示があります。下の写真の左上、緑の道路標示板の前に重なっていてわかりにくいですが、青い表示板です。この表示を右に曲がります。

e0201021_014651.jpg


e0201021_015488.jpg


そうすると、緩やかに登っていく一本道があります。左側には、城郭(성곽)がずっと続いています。

この左側は「城郭公園」になっていて、途中から、ナクサン公園まで行ける散策路もあるようでした。


でも、私たちは街の風景を見ながら歩きたかったので、写真のこの道を歩いていきました。

お好みによって、散策路を行くのも気持ちがよさそうです^^。



e0201021_016899.jpg

横に延びる細い路地。坂や階段が続いています。

e0201021_0164632.jpg



e0201021_0192738.jpg


山並みに沿って建てられている家々が、上の方まで。。

산 위쪽까지 집이 계속 있습니다.


この辺りは、殆どの家が、少し前まで主流だったレンガ色の建物ですね。
(個人的に、このレンガ色の建物にすごく韓国らしさを感じます。)

여기에 있는 많은 집이 조금 전까지 주류였던 벽돌색 집이네요. 저는 이 색갈 건물을 보면 한국답은 느낌을 듭니다.



e0201021_0194647.jpg



ところで、この道を歩いていくと、ある特徴的な風景に出会います。
그런데 이 길을 걸어 가면 한 특별한 풍경을 만납니다.

e0201021_0184622.jpg







それは、小さな縫製所(工場)が、所々にあることです。

그것은 작은 봉제공장이 여기저기에 있는 것입니다.



e0201021_0214947.jpg
e0201021_022760.jpg




Sさんの話では、これらの縫製所で作られた衣料品が、トンデムン市場に卸されているのだそうです。

トンデムン市場に行かれたことのある方はよくご存知かと思いますが、本当に大きな市場で、莫大な量の衣料品が売られています。私も時々トンデムンで服を買いますが、安いだけでなく、よーく見て回れば品質の良いものも見つけられます。

S상에 의하면 이런 봉제공장에서 만든 의료품이 동대문시장에 도매한다고 합니다. 동대문시장이 정말 큰 시장이자 많은 의료품을 팔고 있습니다. 저도 가끔 동대문에서 옷을 사는데 싼뿐만 아니라 잘 보면 품질이 좋은 제품도 찾을 수가 있습니다.

普段買うときに考えることは殆どありませんが、この道を歩きながら、「あぁ、こうやって1枚1枚作られて、市場に運ばれて、そこに積まれているんだよな~。。」と、流通の過程とか背景のようなものが頭をよぎり、何だか感慨深くなりました。。039.gif

보통 살 때는 이런 생각은 별로 없는데 이 길을 걸면서, "이렇게 하나씩 만들어지고 시장에 보내고 거기서 팔리는구나~..." 라고 유통 과정이나 배경이 머리를 스쳐서 좀 감회가 깊어졌습니다.

e0201021_0223775.jpg


e0201021_023931.jpg

e0201021_0233129.jpg



歩いていると、あちこちから聞こえるミシンの音。。

一昔前と比べると、このような小規模な縫製所はだいぶ少なくなったそうです。確かに、今や機械化された大工場が増え、流通も大型化・簡易化が進んでいるでしょうから、仕方がないのかもしれません。。
それでも、かつて韓国が急成長を遂げた過程には、このような小さなパワーの集まりが大きく貢献していたのだろうなぁ、、と感じます。

걸어가 보면 여기저기에서 들리는 재봉틀 소리...
옛날과 비교하면 이런 작은 봉제공장은 많이 없어졌답니다. 지금은 기계화된 큰 공장이 많아지고 유통도 대형화, 간이화가 진행하고 있으니 어쩔 수가 없을지도 모르겠습니다.
하지만 전에 한국이 급하게 성장을 이루었던 과정에는 이런 작은 힘의 모임이 큰 공헌을 했던 것 같습니다.


e0201021_024763.jpg


写真を撮りつつ、Tと話をしつつ、いろいろな思いが頭を巡りながら歩いていると、もうナクサン公園の手前まで来ていました。
사진을 찍거나 T와 이야기하거나 해서 여러가지 생각하면서 걸어갔더니 이제 낙산공원 앞까지 왔습니다.

e0201021_026229.jpg

横に延びる道は、相変わらず階段が続きます。

e0201021_0262278.jpg




















ここに住んでいたら、知らぬ間に鍛えられそうです…!



お、目の前が開けてきました。正面にナクサン公園があります^^。
오 눈앞이 건물이 없어졌습니다. 거기에 낙산공원이 있습니다.

e0201021_027164.jpg


トンデムンからは、道は違いますがマウルバスも通っています。


トンデムン駅5番出口から「チョンノ(鐘路/종로)3番」というマウルバスに乗り、「ナクサンチョンジョム(駱山終点/낙산종점)」で降りると、そこがナクサン公園です。



e0201021_114255.jpg



さあ、私たちも到着しました~!

도착했습니다~!

天気も良いし、空気は爽やかだし、気持ちがいいなぁ070.gif

날씨도 좋고 공기도 상쾌하고 기분이 좋습니다^^.



高台からのソウル市街の眺めを、しばし楽しみます^^。
높은 곳에서 서울시내 경치를 잠시 즐깁니다.

e0201021_1112186.jpg



e0201021_1171093.jpg




e0201021_1194320.jpg

公園の敷地内。緑が豊かで、道はきれいに整えられています。

e0201021_1225857.jpg



















ハンガン(漢江/한강)から臨めたナムサン(南山/남산)タワーが、ここからも見えました。さすがはソウルのランドマーク001.gif




e0201021_2385190.jpg

公園の中をのんびり歩き、テハンノ(大学路/대학로)方面の入り口まできました。ここが公園の表玄関と言えるかな。
여기가 대학로방면 입구입니다.

以前来た時もそうでしたが、カメラを構えている人を結構見かけました。




e0201021_127126.jpg


帰りは、テハンノ方面に出ることにします。
여기서 대학로 방명에 가보도록 합니다.

こちらから行く道は、以前の記事にもありますが、「路上美術館」とも言われているように、トンデムン側とは
全然違う雰囲気です。


e0201021_1221195.jpg


e0201021_13434321.jpg



地下鉄4号線ヘファ(恵化/혜화)駅に近づくにつれて、徐々ににぎやかに、また、おしゃれな店が多くなっていきます。
楽しみつつも結構歩いたので、散策の締めくくりに、カフェで一休みすることにしました。

지하철4호선 혜화역에 다가오면 점점 번화하게됩니다. 즐기면서도 많이 걸어왔으니 좀 카페에서 쉬기로 했습니다.

テハンノにはステキなカフェがたくさんありますが、韓国風と西洋風が混ざった(!?)ような外観が目を引いた、こちらのカフェに入りました。(ピンス[かき氷/빙수]5800WON、という表示に惹かれたのも理由です^^;。)

『WAFFLE LUI(와플 루이)』
 종로구 동숭동 1-87
  02) 745-5413


e0201021_12355318.jpg


e0201021_12533034.jpg


店内は広々としていて、とてもきれい。


ゆったり寛げそうです。



e0201021_13162374.jpg


歩いた後のコーヒーにピンス、幸せな気分です001.gif


ブルーベリービンス、果実もたっぷり!!



カフェでゆったり寛いだ私たちは、ヘファ駅から地下鉄に乗り、飲み道楽へと向かっていったのでありました004.gif
카페에서 편히 쉬고나서 우리는 혜화역에서 지하철을 타고 술을 즐기러 갔었습니다^^.

今回、トンデムンからナクサン公園までの道を歩いて、ソウルの昔からの庶民的な風景を垣間見ることができました。(あ、私たちは平日に行きましたが、週末は縫製所もお休みになると思うので、また違う雰囲気になるかもしれません。)
이번 동대문에서 낙산공원까지 걸어가서 서울의 옛날부터 계속되는 서민적인 풍경을 좀 볼 수가 있었습니다.


開発が進み、日々表情が変わっていく街の中で、どっこい根を張り、変わらぬ姿を見せてくれる、こんな情景もまた、ソウルの魅力なんだなぁ、と感じます。

개발이 진행하고 날마다 그 표정이 달라지는 도시중에서 동네에 뿌리를 뻗고 변화하지 않은 모습을 보여주는, 이런 정경도 역시 서울의 매력인 것 같습니다.

e0201021_1256152.jpg

[PR]
by riko-wind | 2012-10-08 00:40 | 街歩記 산책 | Comments(4)
Commented by leema at 2012-10-08 21:49 x
駱山公園、7月に行ってきました^^
タルトンネに興味を持った時に、rikoさんのブログにたどり着いたんです。
路上美術館にも興味を持ち、一度行きたいと思ってました。

まさに東大門の5番出口からマウルバスに乗り終点へ。
終点に降りたは良いけれど、どちらに向かえばいいかわからず・・・
でも見晴らしのいいところに出たら、ソウルタワーが見えたので、方向が分かりました^^v
城郭跡が素敵で、公園の空気も気持ちよかったです。

帰りは路上美術館を見ながら、大通りに出ました。
多分、梨花洞あたりからバスに乗り、鍾路警察前まで行きました。
そして三清洞へ向かったので、この日は足がかなり疲れました(w

私もまた駱山公園に行きたいです。
今度は東大門から歩いていきたいと思っています。
レンガの街並みも好きです。

恵化では、『学林』という喫茶店(←この呼び方が似合ってる)に入ったことがあります。
昔懐かしい喫茶店です(よくロケに使われたようです)
今度は若い人向けのお店に入ってみたいです^^
Commented by riko-wind at 2012-10-10 03:31
☆leemaさん
ナクサン公園、マウルバスでいかれたのですネ! 私は姿を見ただけで、乗っていったことはないのですが、公園の中が終点のようですね。そうすると確かに、あの広ーい敷地内、どちらにいったらよいか迷ってしまうかもしれません…^^;。ソウルタワーはやはりいいランドマークですネ! 

ヘファ方面に向かう道、きっとleemaさんと同じ道を歩いたんだろうなぁ、、、となんだか嬉しくなりました。(でも、leemaさんはその後サムチョンドンも歩かれたんですね。すごい!) ナクサン公園は、そこまで行く道も、公園内も、散策にとてもいい、気持ちの良い所ですよね。『学林』という喫茶店(韓国語で言うとタバンでしょうか!?)、趣がありそうで入ってみたくなりました~^^。

今回私が歩いたトンデムンからの道は、素朴で、街のそのままの姿を感じられると思います。 トンデムンにらしたときや、お時間のあるとき、のんびりお出かけになってみてくださいね^^。
Commented by daria at 2012-10-25 02:48 x
もやしナムルどんぶりもブルーベリーピンスも美味しかったね~。もうそろそろ2ヶ月経つのね。こちらもだんだん秋らしくなってきたけれど、ソウルはもうコートなんだね。風邪引かないように気をつけてね~。
ナクサン公園、改めて写真を見ると、とってもすがすがしい散歩コースだなぁって。坂道も楽しかったです。
Commented by riko-wind at 2012-10-26 01:58
☆dariaさん
ホント、もう2か月か~。おいしいもやしナムルどんぶりに出会えたのは、dariaの食勘のおかげです! ありがとネ。
ナクサン公園、ホントにいい散歩コースです。今はきっと紅葉がきれいだろうなぁ。。あ、すぐにでも行きたくなってきちゃった^^;。 またぜひ一緒に行きましょう。カンメクチュ持参で!
日本も寒くなってきたようですね。体調に気をつけてネ。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31