Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

インサドン(仁寺洞)で美しい韓国料理      인사동에서 아름다운 한국요리  

インサドン(仁寺洞/인사동)にある、美しいモダン韓食の店(Modern Korean Restaurant)『シ・ファ・ダム(詩・画・談/시・화・담)』をご紹介します。
인사동에 있는 아름다운 한정식점 "시・화・담"을 소개해 드립니다.

e0201021_1915591.jpg


『シ・ファ・ダム(시・화・담)』
서울시 종로구 인사동길 13
TEL:02-738-8855

www.siwhadam.com
※日本語ページもあり

場所は、インサドンのメインストリート沿いです。ハングルの看板がある『スターバックス(스타벅스)』の向かい側にあります。
こちらの、SEOULnaviさんにも、詳しい情報がありました。イテウォン(梨泰院/이태원)にもお店があって、そちらが本店のようですね。


e0201021_1512887.jpg

外観からして、モダンな感じです。

e0201021_1522755.jpg


















1階にはソルロンタンの店『シンソンソルロンタン(신선설농탕)』があります。右の階段から2階に上がります。



店内に入ると、シックで高級感のある空間が広がっていました。
식당안에 들어가면 시크이자 고급감을 느끼는 공간이 있었습니다.

e0201021_2352142.jpg


e0201021_2363997.jpg


2時過ぎという時間帯だったせいか、お客様はいらっしゃらず。。

2시를 지나서 그런지 손님이 없었습니다..

個室に通していただきましたが、貸切状態でした^^;。




e0201021_2431591.jpg




所々に置かれている植物も、なんとなく芸術的に感じられ…。

여기 저기에 두어 있는 식물도 뭔가 예술적이네요...



e0201021_2373784.jpg





窓の外には、インサドン通りが見えます。

창문에서는 인사동길거리가 보입니다.


「なんか、こんなオシャレな店、路地裏チョイ呑み系が好きなrikoっぽくない~!」
と思っていらっしゃる方、たくさんいそうです…008.gifはは ソノトオリ・・

こちらのお店、実は5月に母がソウルに来たとき、最後に偶然見つけて、お昼を食べた所でした(その時の記事は
こちら)。その時は、たった40分の残り時間だったので急いでいただいたのですが、料理がすごく印象的で、また行きたい~!とずっと思っておりました。

でも、やはりなかなか行く機会がなく…^^;。この夏、日本からMTさんがいらした時に、やっと2度目の訪問が実現しました。

이 식당은 5월에 어머니가 오셨을 때 마지막 날에 우연히 찾아서 점심을 먹었던 곳입니다. 그 때는 너무 짧은 시간이었기 때문에 빨리 먹어 버렸지만 요리가 아주 인상적이라서 다시 가고싶다고 계속 생각했습니다.

그래도 역시 거의 갈 기회가 없고... 이 여름에 일본에서 MT상이 오셨을 때 드디어 두번째 방문이 실현했습니다.


さあ、では、私たちがいただいた美しい料理をご紹介します。ランチスペシャル(28,000WON)です。

始めに出てきたのは、鴨肉と桃のドライフルーツが入ったサラダ。(ステキな名前があったと思うのですが、忘れてしまいました…。)

그럼 저희가 먹었던 아름다운 요리를 소개 드립니다. 런치 스페셜입니다.
먼저 나온 것은 오리와 복숭아 제과의 샐러드입니다.


e0201021_2535227.jpg


e0201021_2563097.jpg









色とりどりの野菜と鴨肉、桃のドライフルーツがよく合っていました。



次は、天ぷら(튀김)の盛り合わせです。お皿と、盛り付けがかわいい^^。
スポイトのようなものに、たれが入っています。

e0201021_371760.jpg



以前母と、そのご友人方と来た時は、天ぷらではなく、花畑のように鮮やかなヘムルパジョン(海鮮ねぎチヂミ/해물파전)でした。今回の天ぷらもおいしかったですが、あのパジョンも食べたかった…。


e0201021_374333.jpg



ㇺルキムチ(水キムチ/물김치)。たっぷりの量があります。


さっぱりしていて、口直しにGOOD。006.gif




こちらは、以前の記事にも小さく載せました。名前は、「Korean Lunch Box」(これは覚えていました~)。韓国の餅トッ(떡)の間にプルコギ(불고기)が入っている餅サンドイッチだそうです。。ユニークです! 何より目を引くのは、器です。書道の道具になっているのがわかりますよネ^^。

e0201021_14282535.jpg


e0201021_1823182.jpg


餅と言っても日本でいう餅とは違って、蒸しパンに近い感じです。


ゆっくり鑑賞した後は、ふたくちでペロリ^^;。



次に出てきたのは、キムチクリームソースのイカ墨パスタ(김치 크림소스 파스타)。大きな器と壱輪の花飾りがまたステキです。

e0201021_1855116.jpg


e0201021_1944181.jpg

キムチとクリームソースって、こんなに合うんだ~!と驚いた一品です。本当においしかったです。
김치와 크림소스가 이렇게 잘 맞는구나~! 라고 놀랐습니다. 집에서도 만들고 싶네요..^^

普通のパスタでも十分イケそうですので、真似して作ってみようかな。043.gif



e0201021_1974441.jpg






お料理も終盤、でもこれからメイン(!?)が登場します!


お店の方が、テーブルの脇でおひつからご飯をよそってくださいました。


마지막에 메인이 나옵니다.

가게 사람이 밥을 담아 줬습니다.




ごはんもおいしかったですが、加えて、テンジャンチゲ(味噌汁/된장찌개)が具だくさんで、辛さも私好みで、本当に美味でした^^。

e0201021_1914943.jpg



母と、そのご友人方と来た時は、上にかかっていたポジャギのカバーを外した瞬間、思わず歓声を上げてしまったおかずの数々。「イェンナル トゥルパッ(옛날 들밥)」といって、昔、農作業の合間に食べたご飯という意味だそうです。

e0201021_1913358.jpg


e0201021_19132585.jpg

e0201021_19203293.jpg



少しずつですが、種類の多さで十分な量に感じます。よそっていただいたご飯の上に、(冒頭の写真のように)ひとつひとつ載せながら、楽しんでいただきました。
들밥 반찬은 조금씩이었지만 종류가 많아서 양이 충분하게 느꼈습니다. 밥과 같이 맛있게 먹었습니다.


最後のデザートは、梅ゼリー(매실젤리)。これは絵画…!?というような、大~~きなお皿の上に、美しく盛り付けられていました。いや~、最後までホントに見て楽しめます001.gif

e0201021_19152640.jpg


e0201021_19155359.jpg





食べるのがもったいないような、きれいなゼリーでした。

でも、もちろんいただきましたよ~。
食べるのはこれまたあっという間…!




一緒に出されたお茶は確か「セリ茶(미나리차)」。とてもさっぱりしていて、ほんのり甘くて、おいしくいただきました。

e0201021_19162066.jpg


目で楽しみ、口で楽しみ、今回はMTさんと一緒にゆっくりいただくことができました。
とはいえ、ランチタイムでこのお値段(28,000)。夜のコースは38,000WON~77,000WON…^^;。頻繁には行けませんが、ご旅行の時や、何か特別な日などにはよいなぁと思いました。

눈으로 즐기고 잎으로도 즐기고 이번은 MT상과 함께 천천히 먹을 수가 있었습니다. 그래도 점심으로 이 가격(28,000WON)이라 좀 비싸네요.. 저녁은 38,000WON~77,000WON…^^; 자주는 못 가지만 여행 때나 특별한 날에는 좋겠다고 생각합니다.

この時は、MTさんが会計をしようとしてくださったので、慌てて
私:「そ、それはいけません!!」
MTさん:「rikoさん、私はこれでも会社の経営者ですからね~^^。」
私:「あ…^^;、(MTさんは社長さん…!) そ、そうですよね。。それでは、お言葉に甘えます。。」

MTさん、本当にごちそうさまでした!

e0201021_114159.jpg




階段を上がり、お店に入ると、インサドン通りのにぎやかさとは打って変わった、静寂で落ち着いた空間が広がる『シ・ファ・ダム』。


たまには、美しい料理を前に、こんなゆったりした時間を過ごすのもいいものですネ^^。


계단을 올라가고 식당에 들어가면 인사동길거리의 훤소와는 전혀 다른 조용한 공간이 있는 "시・화・담".

가끔이라면 이런 곳에서 아름다운 요리를 즐기면서 편한 시간을 지내는 것도 좋겠습니다^^.



[PR]
by riko-wind | 2012-10-02 23:45 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(4)
Commented by mickimchi at 2012-10-03 13:50
こんにちは。
うわぁ、こちらのお店とっても興味があって、いろいろネットで探してたんですよ。

以前、雑誌で記者さんが一番お気に入りのお店というのでこちらを紹介したコメントがあって、おいしいお店めぐりの取材が終わって、ホッと一息できるここが一番と書いてらしたんですよ。
そこまで書くのに、詳しい情報全然書かれてなくて...

今回はがっちりコピーさせていただきました。
いつになるかわかりませんが、riko-windさんのこちらのページのコピー抱えて行ってみたいなぁ。
Commented by riko-wind at 2012-10-03 23:01
☆mickimchiさん
そうだったんですね! こちらのお店、確か1月だったかな? 今年できたと聞いたので、まだあまり知られていないかなぁ、と思ったのですが、日本のテレビでも放送されたようですし、既に有名なのかもしれませんね。。

確かに、ゆっくりと時間が流れているようで、いつもとは少し違う「韓国」を感じられると思います。お料理上手なmickimchiさんに、ぜひ訪ねていただいて、感想をお聞きしてみたいです^^。
Commented by さるりん at 2012-10-04 23:48 x
キムチクリームソースイカ墨パスタがむちゃむちゃ気になります~!!美味しそう。梅ゼりーもきれいだね。いつもステキな写真に見とれています。
Commented by riko-wind at 2012-10-05 22:14
☆さるりんさん
やっぱり気になるでしょう!? ホントにイケました~。キムチとクリームソースは意外なほど合うので、さるりんもぜひ試してみてネ。このお店はとても独創的でした~。おいしそうに撮れているかな? ありがとう^^
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31