Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

ブッチョン(北村)で韓服体験       북촌에서 한복체험

先週、8月9日のソウルです。まだまだ暑さ真っ只中でした…! 
지난주 8월9일의 서울입니다. 폭염이 계속되고 있네요...!

e0201021_9263738.jpg


この前日から、従兄のNちゃん家族がソウルに遊びに来てくれたので、この日は一緒にブッチョン(北村/북촌)に行ってきました。
그 전날부터 제 사촌오빠 가족이 서울에 놀러 와줘서 이날은 함께 북촌에 갔다왔습니다.

従兄家族(Nちゃん、奥さんのSAさん、娘のKAちゃん)がブッチョンに行く目的の1つは、『イガ(李家/이가)』という文化体験施設に行って、KAちゃんに韓服を着せてあげたい、というものでした。
사촌오빠 가족이 북촌에 간 목적은 "이가(李家)"라는 문화체험 시설에 가서 딸의 KA짱에게 한복을 입혀주고 싶었기 때문이었습니다.

『イガ』については、SEOULnaviさんのこちらの記事で詳しく紹介されています。行き方も詳しく出ていますので、参考になさってください。(簡単に言いますと、北村散策路の、『冬のソナタ』のロケ地として有名な中央高校に行く通り沿いで、高校の200Mほど手前、アングッ(安国/안국)駅方面から行くと右側にあります。)

何度も訪れているブッチョンですが、このような施設があることを、私は全然知りませんでした…^^;。今回は、日本でリサーチ済みだったSAさんに教えていただきました~(ありがとうございます!)。
저는 북촌에 몇번도 가봤는데 이런 시설이 있다는 것을 전혀 몰랐습니다... 이번은 일본에서 미리 알아봤던 SA상이 가르쳐줬습니다.


『イガ』の文化体験は、予約制だったようなのですが、今回Nちゃんたちは予約はしていませんでした。とにかく行ってみて、予約が必要ならそこで予約して、一回りしてまた戻ってこようと思っていたそうです。

でも、幸いこの日は、すぐに参加させてもらうことができました。行った時、他の参加者の方々がちょうど韓服に着替えるところだったので、少しの遅れで一緒にすることができたから、のようです。

e0201021_18302383.jpg


入ると、まずは韓国伝統茶でティータイム。こちらの部屋に通していただきました。

韓服体験は、お茶付きで1人30,000WON(約1時間)とのこと。始めはKAちゃんだけのつもりだったのですが、「せっかくだから着ちゃおうか~^^」ということで、Nちゃん、SAさんも、家族みんなで参加することにしました001.gif

"이가"에 들어가고 먼저 전통차를 마셨습니다. 한복체험이 이 차를 포함해서 한 사람 30,000WON이었습니다.



e0201021_691465.jpg



『イガ』は、韓屋作りの家の中に、小物や調度品がたくさん…! 

部屋の中をゆっくり見て回るのも楽しかったです。


e0201021_18321159.jpg



小さい子ども用の靴と靴下。


うん、歴史ドラマで見たなぁ~^^。



お茶が運ばれてきました。お菓子付きです^^。手前がオミジャ(五味子/오미자)茶、左側がメシル(梅/매실)茶です。

e0201021_5273914.jpg


私は、韓服体験はせずに、お茶だけをいただきました。(その場合は6,000WON。)
お茶を飲みながら寛いでいると、ステキな韓服姿の方々が次々と登場…!
저는 한복체험은 안 하고 전통차 만 마셨습니다.(그런 경우 6,000WON) 차를 마시면서 쉬어 있더니 멋진 한복을 입은 분들이 나오셨습니다...!

e0201021_5283766.jpg







とてもお似合いのお二人。



「写真を撮ってもいいですか?」

「はい~。どうぞどうぞ^^。」


笑顔で応じてくださいました。



Nちゃん家族も、順番が来たので、着替える部屋に移動しました。私は、待っている間に他の方の韓服をゆっくり鑑賞させていただきました^^。今回の体験、10数人いらっしゃいましたが、みなさん日本の方でした。『イガ』で働いている方は、日本語がとても上手でした。

Nちゃん達も着替えて登場! さぁ~写真撮るぞ~、、、と思ったら、『イガ』の方が

「みなさん、集まってください~。これから韓国の伝統的作法を体験しましょう。」

韓服姿のみなさんは、全員その周りに集まりました。色とりどりの韓服のみなさん、壮観です!

사촌오빠 가족도 한복을 입고 나오셨습니다. 그랬더니 "이가" 사람이 이제부터 모두 모여서 한국 전통예의작법을 해보겠다고 말했습니다.

e0201021_5284426.jpg

e0201021_5292063.jpg



e0201021_530714.jpg



お話は、韓服での立ち方(手の合わせ方)、男女それぞれの座り方、韓国式の礼の仕方、と進んでいきました。




こちらは、女性の方がお辞儀の仕方を体験しているところです。



朝鮮時代にタイムスリップしたかのよう…!! 何か討議でもしている場面のように見えませんか!? (ここでも1人心の中で興奮している私…^^;)
마치 조선시대에 타임슬립했던 것 같네요...! 어떤 토의를 하고 있는 장면에 보이지 않습니까!?

e0201021_534619.jpg


一通りの説明と体験が終わった後は、みなさんからの質問タイム。たくさんの質問が出ていましたが、担当の方がひとつひとつ丁寧に答えてくださっていました。


「では、この後は、どうぞ自由に写真撮影なさってください~。」

とのことで、早速撮影開始。Nちゃん達はまだ全然撮っていなかったので、『イガ』の方がカメラマンばりの巧みさで、いろいろな場所、ポージングで写真を撮ってくれました。

예의작법체험이 끝나고 사진촬영 시간이 되었습니다.

e0201021_5343877.jpg


e0201021_535730.jpg



KAちゃん、お姫さまのようです…!


かわいい~~~003.gif


KA짱이 공주같네요...!

정말 귀엽다!^^




e0201021_5463714.jpg


e0201021_5361382.jpg



こちらも、ご家族で参加されていた方々。


ご家族でコーディネートなさったのか、みなさんの韓服の色合いがとてもステキです。


男の人の韓服にも、ピンク系がたくさん使われているんですね。
この辺り、日本の着物とは全然違います。
남자 한복에도 분홍색이 많이 있네요.
이것은 일본 기모노와 전혀 다른 점입니다.




Nちゃん家族も、部屋を変えてまだまだ撮影中。

SAさん:「お父さん(Nちゃん)みたいな人、昔絶対いたと思う!」
私:「あー、そうかも。わかるわかる^^」

Nちゃんは、大学病院の先生をなさっています。韓服姿のNちゃんを見て、朝鮮時代のお医者さまっぽい~と思っちゃいました。001.gif (あ、でも現代の白衣姿もステキですよ~。)

e0201021_5363756.jpg


e0201021_538426.jpg


ステキな家族写真です^^。

SAさん、紫のチマ(スカート部分)がよくお似合いで、とてもきれいでした!

実はこの前に、Nちゃん、SAさんご夫婦の2ショットもたくさん撮ったのです016.gif

これまた、『イガ』の方の巧みな話術がさく裂!

「はい、奥さんの肩に手をやって~。」
「今度は両手を置いちゃいましょ。」
「次は斜め上の方に視線をやって。いいねー、ドラマみたい。」
「さあ、今度はお互いに見詰め合って。はい、笑って~。」
(お二人、照れまくり…!)

あっぱれでした038.gif



Nちゃん:「こんなに写真を撮った旅行、今までなかったんじゃないかな。。」
というくらいたくさん撮った写真をお土産に、『イガ』での体験を楽しく終えました。

私も、今回初めて訪れましたが、このように気軽に文化体験ができるのもいいものだなあ、と思いました。

이번 처음으로 찾아갔던 "이가"였는데 이렇게 편하게 문화체험을 할 수 있는 것이 좋다고 생각했습니다.

e0201021_5383615.jpg



韓服体験は、ここまでですが、この後のブッチョン散策のことも、少し綴っておきます。
한복체험이 여기까지입니다만 그후 북촌산책에 대해서도 조금 짓도록 하겠습니다.


e0201021_547179.jpg


日差しがどんどん強くなっていった、暑い暑い日。



でも、通りにあった鉢植えの花は、そんな暑さにも負けず、元気に咲いていました。




私たちも、汗をかきつつ、ブッチョン韓屋村を散策。

でも、帽子のなかったKAちゃん、だんだんと無口になってきてしまい…。
35℃越えの猛暑、無理をしてはいけないので、途中、カフェで一休みすることに。




e0201021_5475377.jpg

ブッチョンには伝統茶のカフェもたくさんありますが、私たちは『イガ』でいただいたので、普通のカフェに入ることにしました。


こちら、『Homestead coffee』です。



チェーン店ですが、落ち着いた雰囲気で、なかなかよかったです。

e0201021_5482032.jpg


e0201021_5483940.jpg


飲み物の他に、『パッピンス(あずきかき氷/팥빙수)』も注文しました。


そうそう、この大きさとボリューム、これぞ韓国のパッピンス!



e0201021_553514.jpg

しばし涼んで、元気が回復してきたKAちゃん。一安心です。


念願だったパッピンスも食べられたので、よかった^^。



私たちは、みんなで1つのパッピンスをいただきました(それでも十分な量です!!)が、斜め後ろにいたカップルは、1人1つずつ食べていました。。

す、すごすぎる。。私は、想像しただけでもお腹が冷え冷えになってきちゃいます^^;。



カフェで休んで、元気を回復したので、再び散策へ。途中、個性的な洋服店や靴屋さんに寄って、買い物もしながら、昼食を食べるお店を目指します。

お! 木々の間から、誰かがびっくりしてのぞいてる…005.gif 工事中の建物の柵、ユニークなアートです。

e0201021_5523840.jpg



e0201021_5535030.jpg


目的はこちら、SAさんのお友達のご推薦だという『ファンセンガカルグクス(黄生家/황생가칼국수)』です。

それにしても、SAさん、初めてのソウル旅行とは思えないくらい、豊富な情報量! 私もいろいろと教えていただきました。



こちらのお店、KONESTさんにも情報がありました。

店内に入ると、正面でマンドゥを作っていて、それがとてもおいしそうで食欲急上昇…! 早速『ワンマンドゥ(王餃子/왕만두…8,000WON)』を1皿注文しました。

e0201021_5542919.jpg


うん、大きくて、中身もたっぷり! とてもおいしかったです。

e0201021_5545065.jpg


KAちゃんと私は『ヨンヤンネンコングクス(栄養豆乳冷麺/영양 냉콩국수…10,000WON)』。

夏はやっぱりこれです! 塩で味を調節しながら、おいしくいただきました。



e0201021_5553191.jpg


NちゃんとSAさんは『サゴルソンカルグクス(牛骨手打ちうどん/사골손칼국수…8,000WON)。

それほど辛くなく、さっぱりしていてこちらもGOODでした。



この日私は、Nちゃんたちにすっかりごちそうになってしまいました。ありがとうございました。

昼食をいただいた後、私は仕事があったため、ここでお別れしました。何だか、案内をするつもりが、私の方がいろいろと教えていただき、楽しませていただいた1日でした。

점심을 함께 먹고나서 저는 일이 있어서 거기서 해어졌습니다. 이 날은 제가 안내해 드리려고 했는데 오히려 제가 여러가지 알 수 있어서 정말 즐겁게 지냈습니다.

e0201021_556172.jpg



e0201021_5564375.jpg


ブッチョンでの韓服体験は、ソウルに旅行に来られる方には、なかなかのおススメです^^。


Nちゃん家族にとっても、楽しい思い出になったら、私もとても嬉しいです。
またぜひソウルに遊びに来てくださいネ!


[PR]
by riko-wind | 2012-08-16 23:50 | 韓国文化に触れる 한국문화체험 | Comments(2)
Commented by leema at 2012-08-20 21:48 x
いつも興味深く読ませて頂き、ソウル旅行の参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます。
『李家』は二度体験しました。でも、男性の韓服があるとは気づきませんでした。きっと、チマチョゴリを選ぶのに一所懸命になっているのでしょうね^^;
李家の方、本当に写真を撮るのがお上手で、自然とポーズをしてしまいます。
遺影にしたら?と友達に言われるほど、素敵な写真が撮れました(笑)

これからも、rikoさんの素敵なソウル生活の記事を、楽しみにしています。
Commented by riko-wind at 2012-08-21 01:39
☆leemaさん
はじめまして! コメントありがとうございます。『李家』に2度行かれたのですネ^^。私もまた訪ねてみたいなぁと思いました。(leemaさんの方が、私よりソウルをずっとご存知かも…!)
写真、そうなんです。特に李さん(女将さん的な方でしょうか)の巧みな話術といったら、ホントにプロ級でした。leemaさんの韓服姿も、きっとステキで、お似合いだったことと思います。

ブログを読んでくださりありがとうございます。呑んでる話題がやや多いですが^^;、いろいろなソウルをお伝えできればと思っております。またぜひ遊びにいらしてくださいネ!
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30