Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

サムチョンドン(三清洞)路地散策       삼청동 골목길 산책

先週の半ばまでが、どうやら暑さのピークだったソウル。35℃超えのそんな猛暑の続くある日、韓国の妹ヒョンちゃんとサムチョンドン(三清洞)エリアをちょっとだけ散策してきました。
서울은 지난주 중반까지가 가장 더웠던 것 같습니다. 그런 35도 넘는 한 날에 우리 한국 동생 현짱과 삼청동을 조금 산첵해 왔습니다.

e0201021_232467.jpg


ヒョンちゃんと会ったのは、本当に久しぶり。ずっと目標を持って一所懸命勉強していたヒョンちゃんが、一段落して少し時間ができたので、以前よく行ったこのエリアに行くことにしました。
현짱을 정말 오래간만에 만났습니다. 목표를 가지고 계속 열심히 공부했던 현짱이 일단락해서 조금 여유가 생겼기 때문에 우리가 전에 자주 갔던 그 에어리어에 가기로 했습니다.

サムチョンドンといっても、メインのサムチョンドンキル(三清洞通り/삼청동길)ではなくて、アングッ(安国/안국)駅から近いちょっとした散歩道を歩きました。

e0201021_18333254.jpg

地下鉄3号線アングッ駅1番出口を出て100Mほど真っ直ぐ行くと、右にプンムン(豊文/풍문)女子高校があります。(以前ご紹介した記事は
こちら。)

その横の道を右に入っていくのは、いつものコース。



でも、今回はそちらまで行かず、アングッ駅1番出口を出てすぐにある、スターバックスの横の路地を右に入っていくことにしました。

e0201021_18342325.jpg



同じように整った、きれいな道ですが、一本向こうの道よりも断然人が少なくて、とても静かです。



うん、こちらもいいなぁ~^^。



e0201021_1801736.jpg

適当な所で左折して、いつもの通りの方に向かいます。写真は、曲がって来た道を振り返って。

e0201021_1811962.jpg


















途中の小さな路地も趣があります^^。



e0201021_18115626.jpg



こちらのいつもの通りは、やはり賑やかです。高校を過ぎた辺りからは、小さなお店が並んでいます。


マンドゥやトッポッキ、カルグクスなど、軽食の店が多いので、ちょっと小腹が空いたときに立ち寄るのによさそうです。


2~3軒ハシゴ、、も可能かも!



e0201021_18123829.jpg


ヒョンちゃんと私も、軽~く食べようということで、看板のかわいいこちらに入ってみることにしました。


『ソソモンヌン モミル&コギ(立って食べるそば&肉/서서 먹는 모밀&고기)』、日本でいう『立ち食いそば』店みたいなものかな?



e0201021_1813477.jpg


「立って食べる」とありましたが、店内には椅子もたくさんありました。



座ってゆっくり食べても大丈夫そうです^^。



e0201021_18132351.jpg




メニューは写真の3種類のみ。左のざるそばは、日本のそれと殆ど同じように見えます。



私たちは、ざるそばと鉄板焼きを頼んで、2人で一緒に食べることにしました。こちら!

e0201021_18134688.jpg


うん、日本のざるそばと同じでした^^。さっぱりしておいしかったです。ただ、量はかなり少な目なので、やはり間食向きです。


さて、お腹も程よく満たされたので、もう少し進んで、チョンドットソグァン(正読図書館/정독도서관)にやってきました。敷地内には公園があって、春は桜、秋は紅葉がとてもきれいな、憩いの場でもあります。『ソウル教育史料館(서울교육사료관)』も、この中にあります。

e0201021_18513564.jpg



e0201021_1852333.jpg




図書館の入り口です。



元々は高校だったというこの建物。入ると、正に学校の校舎、、、を感じることができます。



入ってすぐ左にあるロビーでは、絵本の特別展示をしていました。『コヤンイ(猫/고양이)』という絵本です。
정독도서관안에서 그림책 전시회를 하고 있습니다. "고양이"라는 그림책입니다.

e0201021_18522993.jpg


e0201021_18531877.jpg



e0201021_18531840.jpg



絵本の展示をゆっくり観覧。おかげで少~し涼むことができました^^。



チョンドッ図書館を出て、すぐ横の道を三清洞方面に歩いていきます。この辺りの小道は、最近訪れる観光客が増えてきたようで、おしゃれなブティックやカフェが新しくどんどんできている、スタイリッシュなエリアです。
도서관을 나가서 바로 옆 길을 삼청동쪽으로 걸어갔습니다. 이 주변 골목길은 요즘 관광객이 많아져서 멋진 옷 가게나 카페가 새롭게 생기고 있는 곳입니다.

50mほど行ったところに、こんな看板とロバ(!?)くんが。ここを左に曲がると、スタイリッシュエリアがずっと続きますが、まっすぐ行くこの道は、昔のままの雰囲気です。
그런데 옛날 분위기도 남아 있는 이런 길거리도 있네요.

e0201021_18535659.jpg


「コピパンアッカン(커피방앗간)? 面白そう^^。行ってみよう~!」
とヒョンちゃん。元々「パンアッカン(방앗간)」というのは「精米所」の意味があるそうです。つまり、この店は「コーヒー製造所」といった意味になるのかな?

私は真ん中のロバくんが気に入ってしまいました。上の写真の中、遠くにももう1匹いるのですが、わかりますか?!

e0201021_18544261.jpg





カフェの手前に会った洋服屋さんの外に並んでいた服、なかなか個性的でした。



写真右側の壁の向こうは、図書館の敷地です。



こちらが『コピパンアッカン』です。韓屋作りのお店、イイ感じ^^。
우리는 이 커피방앗간에 들어갔습니다.

e0201021_1855417.jpg


中庭を通って、店内に入ると、とってもレトロな雰囲気が漂っていました。001.gif

e0201021_18553654.jpg


e0201021_16125710.jpg


壁には、たくさんのイラストが。同じ人が描いたもののようですが、とても個性的です。 

どうやら、こちらのご主人が描かれた作品のようです。



e0201021_1962339.jpg

メニュー版にもかわいいイラストが。


e0201021_198354.jpg


















置いてある家具もレトロ。テレビはなんと白黒でした。白黒放送でロンドンオリンピックを見る…何とも不思議な感覚になりました。



ヒョンちゃんと私が注文したのは、コピビンス(コーヒーかき氷/커피빙수…6000WON)とグレープフルーツジュース(7000WON)。

e0201021_1857279.jpg


韓国のピンス(かき氷/빙수)というと、氷の他にもアイスクリームや小豆、餅など、いろいろなものが入っていてボリュームたっぷりなのですが、こちらのピンスは、日本のかき氷のようにシンプルでした。ヒョンちゃんも、
「わ~、こんなピンスは初めて!」
とびっくりしていました。でも、猛暑の中のかき氷、生き返りました!

e0201021_18571769.jpg


ナプキンのイラストも、ご主人作。かわいい!

記念に持って帰りました~^^。



e0201021_18594652.jpg


e0201021_19051.jpg


レトロなカフェで久しぶりにまったりとして、ヒョンちゃんともいろんな話をして、いい時間を過ごしました^^。
레트로한 카페에서 오랜간만에 편하게 지내고 현짱이랑 많이 이야기도 해서 좋은 시간을 보냈습니다^^.

e0201021_190397.jpg


帰り道、ロバくんと看板の所まで戻ると、図書館の石壁がスクリーンに…! 


向かい側にある店が、宣伝のために映していたようでした。アイディアですね~。



e0201021_191432.jpg





そういえば、今日は2人で写真を撮っていなかった・・・ので、最後に2人でパチリ!

後ろに移っているのが、壁をスクリーンにしていたお店です。(って、わかりにくいですね…^^;)




来るたびに少しずつ変わっていっているサムチョンドンの路地。。でも、昔の風情も変わらず残していてくれるといいなあと思います。

久しぶりに会ったヒョンちゃんと、新たな発見もして、楽しい路地散策でした^^。

올 때마다 조금씩 변화하고 있는 삼청동 골목길... 하지만 옛날 운치도 계속 남겨 주면 좋겠습니다.
현짱이랑 새로운 발견도 하고 즐거운 골목길 산책이었습니다^^.


e0201021_1912413.jpg

[PR]
by riko-wind | 2012-08-12 19:25 | 街歩記 산책 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30