Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

学期末     학기말

3月から始まった1学期も、間もなく終了します。 いや~、いつも感じることではありますが、早かったなあ。。
3월부터 시작된 1학기도 머지않아 끝날 겁니다. 언제나 느끼는 것인데 정말 시간이 빨리 지났습니다...

e0201021_16355332.jpg


上の写真は、5月半ばの体育大会時のものですが、韓国では、ここのところ雨が殆ど降らず、日照りと干ばつが深刻になってきています。ニュースでも毎日、農家の被害が深刻なことや、水不足の話題を伝えています。チェジュド(済州島/제주도)では梅雨入りしたそうですが、こちらは6月末までカラカラ天気が続くとの予報が出ていて、まだまだ心配です。。(適当な量の)雨よ、降れ~~~!

한국에서는 요즘 비가 안오기때문에 가뭄이 심각해지고 있습니다. 뉴스에서도 매일 농작물 피해와 물부족을 전합니다. 제주도는 장마가 왔다고 하는데 서울은 6월말까지 이런 바싹바싹 날씨가 계속될거라고 해서 정말 걱정합니다..


ところで、今回のこの記事、「あとは期末試験を残すのみとなりました。」という書き出しで先週作りかけたのですが、そのまま怒涛の試験期間に突入して全く余裕がなくなってしまい、今日になってしまいました。m(_ _)m
それなので、今は期末試験もすべて終わり^^;、後は成績処理ともろもろの雑務のみ。 間もなく夏休みがやってきます!003.gif

그런데 이번 기사는 "이제 기말시험만 남아 있습니다" 라고 시작하고 지난주에 만드려고 했는데 즉시 노도의 시험기간에 들어가서 전혀 여유가 없어졌습니다. 그래서 이제서야 만듭니다... 지금 기말시험도 다 끝나서 성적처리를 하면 곧 여름방학이 올 겁니다!

試験前、学期の間、週1回行っていたスタディグループの最終日には、ピザを頼んでちょっと豪華に(!?)締めくくりました。

e0201021_18291164.jpg


それから、学生のみなさんのリクエストで、もう一品。最近流行っているという『タッカンジョン(닭강정)』です。こちら!

e0201021_23245177.jpg


このタッカンジョン、みなさんはご存じでしょうか。名前は「タッ(鶏/닭)」+「カンジョン(菓子/강정)」という意味だそうで、一口大のフライドチキンが甘辛く味付けされ、さらにフライドポテトを加え、さらにマヨネーズやハニーマスタードがかかっている…というものです。お菓子感覚で食べるフライドチキンですネ。紙コップに入れて1000WONぐらいから売られています。

e0201021_16555026.jpg


私は、今までよく知らなくて、最近これを売る店をよく見かけるようになったなぁ~、カップを持って歩きながら食べている人もよく見かけるなぁ~、、と思っていたところでした。


味は、うん、おいしいですが、見ただけでお腹いっぱいになりそうなボリューム…。カロリーを想像すると、私は1つ2つで十分かなぁというところです。はは



でも、学生のみなさんは、これをパクパクと、おいしそうに食べちゃうからスゴイ。(それなのにスリムなのはなぜ??)




そして、最近の私のお気に入りはこちら、コンビニで売っている1000WONアイスコーヒーです^^。

e0201021_17153141.jpg


袋の中にコーヒーが入っていて、種類も豊富です。紅茶やシッケ(식혜)、ジュースなどもあります。

e0201021_17135615.jpg

コーヒーと一緒に氷の入ったカップがついてくるので、そこに入れて飲みます。

e0201021_17141959.jpg
















手軽に冷たいコーヒーが飲めるので、大学内ではもっぱらこれを愛飲中です。



この1000WONコーヒー、コンビニならどこでも置いてあります。私はコーヒーは絶対ブラック!派ですが、以前はブラック(無糖)はなかなか見つけられませんでした。でも、最近は殆どの店で見かけるようになりました。006.gif
ただ、ここ数日は脳が疲労していたせいか、チョイ甘(写真は「アメリカ―ノダブル」…確か20kcal)を敢えて飲んだりすることもありましたが。。^^;


何はともあれ、無事に1学期を乗り切れることに感謝!です。 아무튼 무사히 1학기를 마칠 수가 있어서 감사합니다!

最後は、学生が送ってくれた写真の中から、青春真っ只中~の2コマを!


e0201021_17402432.jpg



e0201021_17402451.jpg

[PR]
by riko-wind | 2012-06-23 21:36 | 学校の話 학교의 이야기 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30